夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

新たな日本記録達成

2019年05月13日 13時20分58秒 | 釣り全般

 サニブラウンが9秒99で日本記録まであとちょっとで届かなかった昨日。4月4日に僕が2Lb(ナイロンの0.5号)で釣ったソウギョ(12.05kg)が日本記録に認定され、本日認定書が届きました。  大きくはないのですが、日本国内でこの糸の細さで釣ったソウギョでは最大ということです。  なんか、いつになく嬉しい感じに浸ってます。先日の世界記録の認定も“僕の釣り技術が世界に通用するレベルに達した”という意味ではそれなりに嬉しかったのですが、今回の記録は、何十回も切られに切られまくって(釣り仲間が同情してくれるほど)、やっと捕れたのです。その間、試行錯誤を繰り返し、対策を考え、それなりに釣り具を改良し(レギュレーション範囲内で)、それをもってしても切られまくり。そして練習を重ねてやっと取れた記録です。これで嬉しくないはずがありません。  これまで2Lbのソウギョの記録は空いていました。これは誰もチャレンジしなかった、はたまたチャレンジしても釣れなかったのどちらかです。いずれにしても空いていたその部門を埋められたという意味では価値があると考えています。  世界記録は17.35kgですので、まだまだ子供のソウギョです。で、この結果を見た人たちは“2Lbでも捕れるんだ”と思ってこれからどんどんチャレンジしてくると思います。そしてこの糸の太さの難しさを体感し、諦めてしまう人もいるでしょうが、12.05kg程度のソウギョは沢山いますので、大半は記録更新に燃えてくれるのではないかと思います。・・・これからいつまでもつか判らない記録ですが、記録は破られるためにあるので、その時はまたそれなりに頑張るだけです。


愛知・西尾市のいたましい事故

2019年05月11日 20時29分34秒 | 交通

『愛知・西尾市で10日、母親と2歳の息子がはねられ、母親が重体となっている事故で、逮捕された男の車がセンターラインをはみ出し、対向車線で2人をはねたとみられることがわかった。』

なるほど。横断歩道のセンターラインを超えた対向車線で当たっているようだ。

しかしよく見てみると、路面の赤い塗装に今まで走っているタイヤ痕が黒く残っている。つまり、他の車もみんなInを突いて走っていることが判る。ということは、そもそもこの交差点の形が良くない。斜めに交差する交差点は何故か無理やり直角に交差するようにしている所が多い。この交差点も同様で歩道が妙にせり出している。こんな交差点を曲がる時、センターラインを越えないように進むとするとかなり大回りになる。ある程度のスピードで走っていた場合、ドライバーはタイヤが滑ってしまうかもしれないと思う。だからInを狙ってできるだけRを大きく取ろうとする。

 よって、センターラインを超えたというより、Inを付いて曲がっていたらぶつかってしまったので急ブレーキを掛けて半スピンでたまたま対向車線に停車したと考える方が普通。もっとスピードを出して曲がっていたら対向車線ではない車線に停車していたか、車線から飛び出していただろう。

 結果として、この交差点の形が良くないこと。そして、それまでにも沢山の車がInを突いて走っている交差点の危険性を無視していた警察の怠慢が招いた事故と思えて仕方がない。


GWの最終日

2019年05月05日 20時01分55秒 | 交通

今日で僕のGWはお終い。明日から仕事。頑張るぞ!

ってことで、今日は朝からソウギョ釣り。 今日は天気も良く、絶好釣っ!? ・・・6匹も掛かった。

でも、捕れたのは1匹だけ。しかもなんとソウギョ釣りを初めて2匹目のアンダー・メーターの97㎝。

でも、こないだの2Lbより太ってたので、ちょっと期待をもって自宅に持ち帰って計測。・・・12kgジャスト。

なんてこった!バラシの連発で、やっと捕れたのに記録にもならない。

 ・・・嗚呼、明日からの仕事が思いやられる。