夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

久し振りにプチ遠征

2022年04月24日 13時21分25秒 | タナゴ釣り

 

 ウクライナなどでは自国を守るために自らの命を賭けて戦っているっていうのに、のほほんとヒラメなんか釣ってやろうと言う恐ろしく不謹慎な行動に打って出ました。今現地で戦っている皆様、そして被害に遭われている皆様には、こんなのほほんと釣りなんかしていて本当に申し訳なく思っております。でも、我々戦争部外者もコロナなどで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などにより県境を跨ぐことを自粛したため、ストレスが溜まり過ぎております。ご容赦いただけたら幸いです。

 こちらの船のヒラメ釣りは夜釣りですので、昼間は時間を持て余します。そこでこの時間を利用して、我家のエリアではなかなか釣れないヤリタナゴを狙います。でも地方に行けば(生息環境が悪くなければ)ほとんどの河川に居ます。画像は今回釣ったヤリタナゴの一匹ですが、この鱗の感じ、体色、ヒレの朱色・・・素敵な魚でしょ?
 今回は過去に実績があった場所から始めましたが、水がある所は大増水で釣りにならず。水がない所はホントに無いので釣りにならず。水がいい感じの所は護岸工事で見る影もない。加えて釣れそうな場所もコイのハタキ時期で、泥濁りがひどくて釣りにならず。ってことで池に行ったらタイリクバラタナゴばかり。4時間も掛けて来たのに、タイリクバラタナゴじゃーしょうがありません。タイリクバラタナゴなら我家の近くでもっと釣れますから。で色々廻ったのですが午前中にヤリタナゴ一匹だけ。
 午後になってもそうして釣れない状況が続いて、もう辞めようと思って帰路に着きました。
 が、帰路に着いて渡った橋の下に気配を感じ、もう一度釣り支度をして“ここで釣れなかったらホントに辞めよう”と決めて臨んだ場所。・・・大当たりでした。夕方のわずかな時間でしたが、猛ダッシュをかけて120匹。ヤリタナゴばかりでしかもほとんどがメスの場所。オスは30匹くらいしか釣れませんでした。暗くなるまでやってしまったので(光量不足で)集合写真が撮れなかったのが残念でしたが、1匹しか釣れなくて帰ろうと思っていたところでの爆釣でしたので帰路も眠くならず、しかも気分も明るく帰宅することができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿