夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

再び・・・

2010年08月30日 07時53分10秒 | 釣り全般
またまた管理人の浮気発覚です。
今、釣り用の車は修理中で、それが出来て来ないと他に釣りに使える車は大きくて車高の低い車なので細い道や畦に入ることが出来ないので霞ヶ浦は無理と判断して今日もヒラメです。
 今日は外川の20年来の常宿に行って来ました。しばらく行っていなかったのに大歓迎をしてくれました。やはり気の合った船頭さんと乗ると釣りがとても楽しいです。
 僕は一匹釣れた時点で大物だけをターゲットにしてしまうので2枚しか釣れませんでしたが、船中ボーズなし。TOPは6枚、その下4枚、2枚、1枚でした。
 それにしてもみんな同じサイズ(1.5~2.0kgくらい)でした。

P.S
 今日・明日に車が出来てくるので、いよいよ次回は霞ヶ浦でタナゴ釣りをする予定です。
 でも、まだ修理したい場所があるので、部品が入るとまた浮気する予定です。 

SONYさん、ありがとう!

2010年08月28日 00時17分05秒 | 火事
昔、火事に合いました。そのときに置いておいたノートPCは、消火活動のため当然水浸しになってしまいました。斜めにすると中から水が滴り落ちて来る悲しい状態でした。当然ながらスイッチも入らず。でも、もしかしたら乾けば・・・とささやかな望み持っていました。で、一年後くらいに一度電源を入れてみたのですが、ウンともスンとも言わず諦めて、あとは捨てるだけになっていました。でも、そのまますっかり忘れていて、昨日身の回りの片付けをしていたら再び出てきました。捨てなくては・・・と思いながらも、もしかしたら・・・とまたまた僅かな希望の下に電源を入れました。そうしたら・・・ジジジジィーって!動いてくれました!!!ヤッタァーっ!!!
 何が嬉しかったかと言うと、この中に昔カジキ釣りをやっていたとき、僕の船にプロのビデオカメラマンに同乗してもらって撮影したものがいくつかあったのですが、それは火事のときに見事に燃えてしまって跡形も無くなっていたのです。しかし、そのうちの一本のVTRがこのノートPCに入っていたのです。二度と見られないと思っていたので本当に嬉しかったです。早速ダビングして先ほどブルーレイに保存しました。たった一本の30分ほどしかないVTR(編集してしまっているので)ですが、一昔前にやっていた大物釣りの1コマとして大切にしておきたい一本となりました。画像は僕とファイト中のブラックです。
 あの、ハヤブサにも似たこの強靭なノートPCはSONYのVAIOです。当然ながら防水ではないので今回は運が良かっただけだと思います。それにしてもノートPCは持ち歩くのを前提に作られているのに防水でないなんてそれだけで欠陥品のような気がします。G-ShockみたいなノートPCはないのかなぁ???(すみません。調べてません。)

なかなか思うようには・・・

2010年08月26日 16時25分36秒 | タナゴ釣り
こんな時間にPCいじっているのは・・・行っていない証拠ですね。
 その通りです。
 昨日まで行こうと思っていたのですが、夕方突然親父が来て『釣りばかりしてないでたまには実家にも顔を出せ』って。・・・そりゃそうだということで今日は釣りに行ってません。
 こないだの分釣りまくってやろうと思っていたのですが。
 まぁ、でもこれで今度の日曜日は行けるでしょう。でも、午後からはお師匠さんと前回の汚名挽回は来週の木曜日かな?

久しぶりの更新

2010年08月13日 23時45分09秒 | タナゴ釣り
ここのところヒラメ釣りにウツツを抜かしていた僕ですが、久しぶりに行って来ました。
時が時なので川は混んでいるのは分かっていました。で、本湖をメインに釣っていたのですが、あまりにも釣れないので結局川に行ってみました。
僕が行く地区の川は案の定とても混んでいて、釣りたいポイントはすべて人が入っていました。で、あまり良くない場所でしたが、椅子を出して一ヶ所でエンコ釣りしてダラダラして来ました。
 ヤリタナゴ61匹、アカヒレタビラ2匹。その他タイリクバラタナゴ6匹、カネヒラ4匹でした。
 こんな時には行かないほうが良いですね!