夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

新型コロナウイルスと経済支援・・・等々

2020年03月31日 00時09分22秒 | 新型コロナウイルス

 消費税減税も現金支給も商品券もお魚券もお肉券も・・・総て今は必要ないし、しちゃダメです!
 感染症対策に一歩も踏み出してない状況で、こんな事したら日本はどうにもこうにもならなくなってダメになる。今こそ国民に耐えてもらって今後に起こる予測不能な事態に備える方を重要視するべき。そして、まずは一刻も早く一歩を踏み出そう!
 その一歩は、今までに何度も言っていますが、検査を徹底することです。そうすれば経済の心配も無くなります。どういう事か?って言うと、検査をするということは陽性者を確定することと共に、陰性者をも確定することができるからです。陽性者は隔離されますので、陰性者は陽性者がいない所で仕事も遊びも何でも今まで通りにできるのです。そうすれば規模こそ小さくとも経済は回ります。今の政府が言うところの“国民全員の外出禁止”では経済はストップしてしまいます。即刻検査を開始して陰性者のみの安全な場所を特定してしまえば“不要不急の外出自粛”の必要はなくなります。そしてそこでは今まで通りに社会が動き、経済が回るのです。勿論規模は今までのようにはいきませんが、政府の補償は最小限で済むはずです。とにかく、まず第一に即刻検査・検査・検査です。これが始まらない状況下で新薬が開発されない限りでは、今夜決定された仕切り直しのオリンピック(7月23日(開会式)~8月8日(閉会式))には間に合わない。つまり僕が希望する“延期”ではなく“中止”になるでしょう。

 ちなみに“不要不急の外出自粛”は家庭内感染を助長しますので、感染の抑制には全くならないことを皆様には解って頂きたい。これは政府が我々に出来もしない注文を付けて、感染拡大が抑えられれば『私の言う通り』と言えますし、抑えられなければ『あれだけ言ったのに・・・』と自分の責任から逃れられる状況を作っているだけです。 

 あと、『クラスター』『ロックダウン』『オーバーシュート』などの言葉は、これからは控えるべきです。英語教育を受けた年代以下であればそこそこ通じますが、(重篤化する可能性が高い)お年寄りたちには何を言っているのか解らないです。国民に自分が言いたいことを浸透させたい気持ちがあるならこんな言葉は使わないでしょ。こんな言葉を使うということは“これくらい解らない人はコロナに罹っちゃえ”ってことと同じです。それと小池さんは高齢者と若者とを分け過ぎ。今夜(30日)も小池氏は対象の飲食店の例として「若者はカラオケやライブハウス、中高年はバーやナイトクラブ」を挙げ、「密閉空間、密集場所、密接会話といった条件が重なる場所だ」と強調した。・・・若者でも老人でもみんなやることは一緒です。上記のような発言は、年寄りならカラオケに行っていい等々と誤解されることだってあり得る発言です。あっ!もしたらこれも効果がないことが分かっていてのパフォーマンス?だとしたらそれはそれでいいのですが、パフォーマンスではないしっかりとした対応をも発言するべきです。


新型コロナウイルス対策・・・過去から学べ

2020年03月30日 09時21分45秒 | 新型コロナウイルス

 世界では沢山の疫病が発生し、それを乗り越えて来た。日本でもコレラでこんな過去がある。

 1876年、アモイから寄港したアメリカ海軍の船内からコレラが広まり、国内で爆発的な流行となった。日本では、既に江戸時代末期より、幾度と無く多数の死者を出す流行が見られており、早期対策の重要性を認識していた明治政府は、虎列刺病(コレラ)予防心得(内務省)とともに避病院仮規則を整えた。実際には、1878年頃から日本各地で避病院の設置が進められ、患者の収容・隔離体制が整えられた。
 避病院(ひびょういん)とは、明治時代に造られた日本の伝染病専門病院である。昭和期では「隔離病舎」。病院という形式は取っていたものの、コレラは未知の病であり治療を施す余地は少なかった。また、当時は医療従事者が少なかったこともあり、現代の医療水準からすれば感染者を隔離するだけの施設という状況にあった。
                                                                   (Wikipediaより)

 日本は過去にこういう経験をして乗り切って来た。なぜ今の政府はこういう過去から学ばないのか?まずはどんどん検査して一早く一人でも多くの感染者を確定して隔離すること。これが感染症対策の第一歩なのです。つまりその第一歩すら踏み出していない日本政府は感染拡大を抑え込む事が出来ず、どんどん被害が拡大し続けています。
 政府は一刻も早くこのような過去から学び、体制を整え、即行で対処すべきです。“知らなかった”“現代では無理”“医療従事者が足りない”じゃすまない。
 ちなみに、残念ながら新型コロナウイルス感染症の治療法は存在しません。つまりどんな重症になっても、せいぜい対症療法で治療はしていません。要は専門的知識をそれほど必要としないのです。ちょっと言い過ぎになるかもしれませんが、医者の必要はなく、看護師さんだけでも何とかなっちゃうはずです。もっと言い過ぎれば素人さんでもちょっと教えて上げればできてしまうレベルです。ですから『医療従事者が足りない』のではなく“やりたくない”というのが正直なところだと思います。ご存知の通り、小泉首相が医療費の削減をしてから、医療機関はギリギリの収入でやって来ている現状です。そんな中で命が危険にさらされることをするでしょうか?それぞれの医療従事者には家族や彼氏・彼女がいたりします。そんな中で儲かりもしないのに命がけの事をするなんて誰が考えても馬鹿げています。政府はこの辺の事も考慮しなければなりません。


新型コロナウイルスにみる今の日本の問題

2020年03月29日 01時50分39秒 | 新型コロナウイルス

政府が全国の小中学生に1人1枚のガーゼマスクを配布することを決定!

 パフォーマンスが大好きで、それしかやらない政府。なんでピントがずれたことをやっているんでしょう?決して悪い事をしている訳ではありません。でもピントがずれているのです。もっと大切で力を注がなきゃならない事があるでしょ!こんな費用があるなら一日も早く新型コロナウイルス患者を取り扱う医療機関の保険点数の嵩上げをはじめとした優遇処置を考えるべきでしょ。まさに命がけで国民を守っているのですよ!マスクなんてどうしようもなくなったら自作でも充分じゃないですか?こんなものを配るくらいなら医療機関にエチルアルコールを配給しなくちゃ!新型コロナを受け入れている医療機関での院内感染が出てるじゃないですか!医者が一人減れば何十人もの患者さんが診られなくなり、その分は他の医者が診なくちゃならなくなるから今度はその医者が疲弊し、その医者お体力が落ちてまた感染するという事が理解できないのでしょうか?政府から依頼を受けている専門家や有識者って本当に専門家や有識者?政府に都合のいいことを言っているだけの素人集団じゃないの?専門家や有識者が誰なのか?を明白にするべきでしょう。

 それと、諸外国から日本の感染者数が少ないと指摘を受けている問題。検査しないようにしているのだから当たり前なのです。死亡者数から予測するようなことを言われていますが、それをも新型コロナウイルスの感染によって亡くなられた方を新型コロナウイルスではない普通の肺炎で亡くなったことにして数を操作しているという噂もチラホラと。勿論実際はどうなのかは知りませんが、イスラム国(IS)の時もアメリカを考慮して二人を見殺しにしたり、原発の時でも線量を胡麻化して沢山の人を被爆させたりし続けた今の政府ですから、このくらいの事は平気でやるでしょう。もしこれが事実なら死刑に相当する重罪だと思えてなりません。

 加えて毎日報道されている“不要不急の・・・”は本当にできると思って言っているのか?いささか疑問です。一番身近な昭恵夫人があのザマなのに、一般国民が総て『ハイ』と言って言う事を聞くとは到底思えなのが普通と考えます。多分そんなことはできない事は彼らも百も承知で言っているのだと思います。ただ、この言葉は自分の責任逃れの言葉で、どうしようもなくなった時に『ちゃんとしてくれていればこうならなかったのに』と後になって言えるように今から防衛線を張っているように思えてなりません。もっと有効な手段は沢山あるのに、オリンピックを考慮してそれをして来なかった政府です。ちゃんと防衛線を張っておく必要があるのでしょう。

 どうやらこの国は、やるべきことはせずとも責任さえ逃れられればいいという国になってしまったようです。この問題などはその象徴かもしれません。

https://www.change.org/p/%E8%A1%86%E5%8F%82%E4%B8%A1%E9%99%A2%E8%AD%B0%E9%95%B7-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E%E8%B2%A1%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%A4%AB-%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E4%BF%8A%E5%A4%AB%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%87%AA%E6%AD%BB%E3%81%AB%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%9C%89%E8%AD%98%E8%80%85-%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E6%8E%88-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%8C%BB%E7%AD%89-%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92?recruiter=1063098716&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=share_petition&fbclid=IwAR2gT_pjG3XfYG0bpAEuZlSZPZJgGsHZll-dVcbaOUrvg0rjT5puFaiPUTI(←コピペしてください)


新型コロナウイルス・・・早く何とかしろ!

2020年03月28日 03時44分59秒 | 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染者は、26日深夜から27日午後9時半までに新たに109人が確認された。1日の感染者が100人を超えたのは初めて。 神奈川県では90代女性が亡くなり、埼玉県でも60代女性が死亡・・・。

 ・・・終息の目途が立たない日本の新型コロナウイルスの感染拡大。政府は、最初は2週間程度の事を言っておいて、なんだこの様は。感染拡大する一方じゃないか。この病気が日本に来てからこれだけ経過したのだから、このまま同じ事をしていたらこの先どうなるか?は理解できるでしょ?今までやって来た対策が間違っていることも理解できるでしょ?それでも、どうして検査しないの?加えて新型コロナウイルスの患者さんを受け入れる医療機関の保険点数を上げなきゃ!じゃなきゃ命がけの医療を強いられるのだから誰でもやりたがらないでしょ。
 すぐに方針転換しなければ、もうどうにもこうにもならなくなるに決まってるでしょ。早く検査しまくって、ランク付けして居住区を分けろ!
 “軽症者は自宅待機”なんて最悪。こういう人が一人住まいである確率は低いのだから家族感染は必至。“軽症者は自宅待機”は感染拡大を応援しているようなもの。即刻一人ひとり個々に隔離しなきゃ。どうせ治療法なんてなくて対症療法なのだから、軽症者にはたいした医療機器の必要はない。一人ひとりで個別に隔離して他との接触を遮断しろ!そのために集客出来ないホテルを貸し切れ!空き家を使え!それでも足りなかったら即刻仮設住宅を作れ!
 とにかく検査して、重・軽症者のランク付けして、重症者(医療機器がなくてはどうしようもない罹患者)は病院に入院させ、軽症者は他の人と接触せぬよう、専用の隔離場所を提供せよ。
 治療薬がない状況下ではこれ以外の選択枝はあり得ない。即刻これに手を付けなければ日本は死ぬ。
 安倍さんは人を殺しても何とも思わない人。そんな人が総理をやってるようではこういう発想はあり得ないのかも。即刻総理も変えるべき。その総理になる人は、少なくとも奥さんがまともで子供を持っている事が最低必要条件。亭主が“不要不急・・・”と言っている最中に奥さんはレストランで芸能人と食事してるなんてことはあり得ない。そして自分で“不要不急・・・”言っておきながら『レストランに行っちゃいけないのか?』と逆切れする総理は人間以下のカスでしかない。・・・行っちゃいけないに決まってるでしょ。もう呆れ過ぎて開いた口が塞がりません。


新型コロナウイルス対策

2020年03月24日 23時01分32秒 | 新型コロナウイルス

政府に“もういい加減まともな事をやれよ!”と言いたい。
 感染症対策の基本は感染源の根絶です。感染源の発見には診断が必要です。診断するには検査が必要です。なのにその検査を行わないという今の政府の姿勢はどういう事なのか?・・・訳が分からない。新型コロナウイルスは人の命をも奪う病気。人の命以上に大切なものは何?・・・何の目的があって検査しないの?誰に遠慮して検査しないの?・・・そんなものはある訳がない。
 政府は何ピントずれてる事やってるんだ!専門家や有識者はどんなアドバイスをしてる?感染症対策の基礎を知っているのか?どんどん検査して、陽性の人を一人でも多く見つけ出し、即刻隔離すること以外この病気を早期に終息に向かわせることはできない。・・・隔離するための施設がないなどとほざく族もいる。・・・何を考えてるんだ!今、ホテルなどの宿泊施設は開店休業状態。国が探せないはずはない。そんな施設に支払って宿泊させるくらいはできないはずはない。それだけではない。この病気が出る前から空き家の問題があるほど人が住んでいない建物がある。それらを利用できないはずはない。要は受け皿は有り余っている。政府は少し頭を使わなきゃ。勿論重症者は病院で診るにしても、軽症者はこのような施設に隔離すること。これ以外に終息に向かう道は考えられない。もう一つあるにはあるのですが、恐ろしくてこんな所には書けない。
 即座に大量に検査を始める事。これが政府が即座にやらなければならない事。経済だ?・・・これ以上感染が拡大したらどちらにせよ経済はズタズタなのだ。その前に少しでも経済の被害を少なくするためには、今これをする以外にあり得ないのだから。これをせずしてこの病気による感染者が出たり、死亡者が出るようだったら総て政府の責任だ。
 終息に向かえば経済も何もかもが今までに戻っていく。くだらない事を考え、くだらない人間や組織、そして下らない国に遠慮してノロノロしているからこんな状態になったのだ。経済云々を言う前に、まずはこの疫病を抑え込む事を考えるべき。それが経済を回復させる最短距離だ。

 ちなみにオリンピックはやるべきではない。こんな状況下では当然だ。延期?・・・とんでもない。オリンピックではない(つまりIOCが関わらない)それに相当する他の大会を開催すべき。
 そもそも招致する段階から“コンパクトな開催ができる”とか“放射能はコントロールされている”等の嘘から始まった今回のオリンピック。まともに行くはずがない。そもそもオリンピックのその精神は立派であることは認めるが、陰では“ロビー活動”などと言って、平気で賄賂にくるまった世界。そんな世界だから招致不正疑惑問題が起こるし、賄賂疑惑問題も起こる。こんな汚れきったものを、我々の東京で行うこと自体が間違いだった。もうとっとと“延期”ではなく“中止”にするべきだ。コンパクトな開催ができす東京オリンピックと称しながら東京都で収まらず、近県の神奈川。埼玉、千葉、挙句の果てには北海道までフューチャーする始末。これでは東京オリンピックではなく日本オリンピックだ。放射能にしたって、溜まり続ける射性物質を含んだ水をどうするか?さえまだ結論が出ていない。ゆくゆくは海か大気に放出するようになるようです。こんな状態でも「コントロールされている」と公言した安倍さんの知能の低さに国民および海外は大笑いです。・・・日本人であることが恥です。
 無理してオリンピックをやって、それで感染者が一人でも増えたら関係者の責任だ。とりわけ推進本部長の内閣総理大臣、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、組織委員会会長にはしっかりと責任を取ってもらわなくてはなりません。少なくとも税金は国民のお金ですから、国税は使ってもらいたくはないです。東京都が勝手に招致したこの東京オリンピックですから、出た赤字は東京都が責任をもって対処する必要があると思います。
 オリンピック・パラリンピックに引きずられてしまいましたが、このような世界から人をお招きするイベントで、あの“お・も・て・な・し”が出来るはずがない。
 とにかく、何でもいいから検査・検査・検査を繰り返し、感染源をシャットアウトするという感染症対策の基本に則ってもらいたい。


新型コロナウイルス

2020年03月14日 03時32分54秒 | 新型コロナウイルス

 世間を騒がせている新型コロナウイルス。オリンピックの行方さえ判らない状態。
 そもそもオリンピックの本場(?)であるギリシャでさえ国内での聖火リレーは中止してるのに、何故日本は強行しようとしているのかさっぱりわかりません。勿論今まで掛けて来た費用が台無しになるのですから大損害であることは明らかですが、お金と人の命と比べたら、取るべき結論は明らかです。
 政府は、当初は2週間程度で山場を超えるみたいなことを言っていましたが、全然収まる気配はありません。当然ですよ。重症者じゃなきゃ検査しなかったのですから。軽症者は自分が陽性か陰性かは知る術がないのですから、彼らがまき散らしたウイルスでどんどん感染は広まる一方です。無症状者や継承者ほど早く検査し、一刻も早く陽性の人を隔離する必要があったのです。これは感染症対策の基本中の基本ですから、素人でも解る事です。専門家にもアドバイスを受けている政府がこれをやらなかったのは、ただ単にオリンピックが控えているからカウント数を上げたくなかった以外に理由は考えられません。と言うことは、上記したお金と人の命を比較して政府はお金を選んだということです。人の命を何とも思わない安倍首相であることは以前よりこのブログで指摘して来ましたが、今回再びそのことが露わになったわけです。
 そもそもこのオリンピックの開催は“コンパクトにできる”ことをウリに獲得したわけですが、開けてみれば過去最大(費用面で)。しかも『放射能はコントロール下にある』と嘘までついて得たものです。いろんな問題が起きてきてマラソンは北海道でやる始末。言っておきますが、これは日本オリンピックではなく、東京オリンピックです。東京都が獲得したのですから東京都内で事を済ませてほしいです。

 小池都知事「開催都市の長としては中止はあり得ないということ。相撲も無観客試合になってしまって、オリンピック・パラリンピックがああいう無観客は、こちらも考えられない。中止はあり得ない。無観客もあり得ないと」それこそ公人の言葉としてはあり得ない事です。橋本担当相も「五輪の中止・延期は検討していない」と。この状況下で・・・“検討くらいしろよ!お前ら公人だろ?誰から給料もらってんだ!”って言いたくなってしまいます。加えて組織員会の森さんはほとんどこの件に触れません。出てきても、誰かが中止や延期の発言をするとそれに反論するくらいです。でも、これは全部責任逃れの言葉なのです。こう言っておけば、もし中止になった後でも『私たちは開催に向けて一生懸命にやって来た』と言い逃れができるのです。 安倍さんにあっても小学校を休校にしたり不要不急の外出は避けるようにとインパクトのあるパフォーマンスを繰り広げています。これは絶対にできない事だと判っていて言っている事です。今日のように女性が仕事をするようになったのは、政府が所得税を得られるから今までぞっと“女性に働ける社会”を作って推奨して来たのです。これによって親子の絆は薄れ、本当の愛を知らない子供たちが急増しました。今更急に家に居ろって言われたってできるはずがありません。親ができないのですから子供たちだって出来るはずがありません。人はモノではありませんから。それを承知で言っているのは単にこのまま感染が拡大しても自分は言ったのに国民がしてくれなかったと逃げることができるからです。今、公人たちの言葉の一つ一つを聞いていると、自分の責任から逃れる下準備作りで必死って感じです。国民の命はどうなっても自分たちだけは生き延びたいという気持ちがすべての言葉に聞いて取れます。

 多分、今日安倍さんが何かのコメントを発表することになるのではないかと思っています。基本的には今までと同じく責任逃れの言葉が並ぶだけです。“中止”?それとも“延期”?それとも“強行”?・・・どちらに転んでも結果は恐ろしいです。

 ちなみに“この世で起こる総ての事象に偶然はない”と言われています。今回の新型コロナウイルス騒動にどんな必然があるのか?をもっと良く考察すれば結果は見えて来ます。反省するところは謙虚に反省し、将来に向けて今すぐに動き出す必要が出てきたと思います。そのためには『人の命より金』と考えている議員たちはただちに辞めさせることから始めるべきと考えます。今はお金の話をしている事態ではありません。人がいなくなったら経済の意味もなくなりますから。


GR YARIS - 1st Edition

2020年03月08日 23時16分15秒 | その他

 我が家では、僕が釣りに行きすぎるので、“臭いから”を理由に釣り専用車が許されています。その車が先日アクアラインのトンネル内でエンジンブローしてしまいました。コンロッドが折れました。原因は単純にエンジンの回し過ぎ。使用目的が違う車ですから致し方ありません。正直申しまして、コンロッドを折ったのはこれで3度目。ただ、今までの車はそれなりに改造してあたので納得なのですが、今回はフルノーマルで乗っていての出来事。メーカーさんはその辺の耐久性も考えて作って売っているはずなのに。まさか僕がその想定内以上の運転をしたとは到底思えません。ちなみに僕はプロドライバーでも何でもありませんから。
 ってことで、それはディーラーに修理に出して(修理と言うよりエンジンを載せ替えます)まだ乗ろうと思っているのですが、これからは地味に地味に走るしかありません。遠くでまた壊れたら悲惨ですから。
 が、時々はアクセルを踏まないとストレスが溜まります。また、それによって車の調子が確認できたりします。となるとアクセルを踏んでもいいような車を買い足さなればなりません。
 そして、このタイミングでピッタリの車が出ることを知りました。現在は先行予約中です。この車に目が行かないはずがありません。それはトヨタ自動車の『GR ヤリス』。ヤリスは基本はビッツです。それが新しいバージョンになり、その(ラリーなどの競技を考慮に入れた)スポーツバージョンがこの『GR ヤリス』です。これなら踏んでも壊れることはなさそうです。ちなみにこのテの車って以前、スバルのインプレッサSTIや三菱のランサーEvoなどがあったのですが、それらはみんな生産中止となり、(国内では)どこのメーカーからも新車を買うことはできない状況でした。要は収益が上がらない車と言うことです。このテの車は開発にお金が掛かりますし、生産にも気を使います。しかもこういう車を買う人は、そのほとんどがある程度車に精通した人が多いので、ディーラーにとっては厄介なお客でることが多いわけです。そんな中、こんな車を出してくれたトヨタさんには感謝&感謝です。

 で、色々と調べてみました。『GR ヤリス』には『RZ』と『RZ"High performance"』の2種類がリリースされます。両方とも同じエンジンを積んでいるので272psです。二種の違いはいくつかあるのですが、大きなところでは『RZ"High performance"』にはLSDとインタークーラーのスプレーが装備されていることです。その他の違いは走りにはほとんど影響しない程度の違いです。では、それらが付くとどのくらい車重が増えて、はたまた最低地上高は変わるのか?が知りたいところです。しかし、これらの諸元は全く公表されていません。こんな状況下でオーダーなんてできません。すでに沢山のオーダーが入っているようですが、とても勇気がある人だと思います。一般の移動手段としての車ではない車です。燃費などより車重、パワー、トルクなど、いわゆる諸元の方が大切な車です。その諸元を公表しないのです。ですから私的に『こんなユーザーを馬鹿にしているメーカーが出す車なんて買わない!』と思いました。
 が、他に僕が“買いたい”と思う車がないので諦めきれません。そこで色々と調べてみたのですが、なかなか情報が見つかりません。唯一の収穫は『RZ"High performance"』は『RZ』より100㎏~120㎏重くなる可能性が高いということでした。なんとなくたいした車じゃないように思えて来ました。今までの経験から、事前での情報ってあまり信用できないことが多いです。メーカーのロビー活動が情報発信源に影響しているのだと思います。

で、以下が僕が『GR ヤリス』辞めた理由です。

その1
  High performance Modelの車重が未だに不明な事。調査したけど、概ね100㎏~120㎏増えるらしい。 High performance Modelでない方は1,280㎏で272psだからpower-weight ratioは4.706。High performance Modelは1,380㎏~1,400㎏となりそうなのでpower-weight ratioは5.07 ~5.15。やはり100㎏~120㎏の増量はきついなぁ・・・。272ps程度の出力だと100㎏はかなりの影響が出てしまいますね。ちなみにHigh performance Modelでない方を買ってLSDは後付けで付けた方が軽いかも。

その2
  音が超ダサい。(下の動画参照)埼玉的な音と言ったらピッタリ?滅茶苦茶格好悪い音。モゴモゴしてまったく張りが感じられません。でもこれはマフラーをいじれば何とかなりそうな感じがしないでもない。そんなマフラーが発売されるか?が問題。https://www.youtube.com/watch?v=Dd8DzGKKoI4&fbclid=IwAR2NgkcQdiCuNePN42UZQwwVDZxgJk7d-_zfsH13GkUboXFinXsu6RPc-SY

その3
  車の挙動がイマイチ。上の動画を見て判るのですが、こんな程度の走行なら適当なその辺の車にLSD入れちゃえばできそうな走り。ドライバーが下手糞ってのも感じられますが、もうちょっとキビキビして欲しい。エンジンのふけ上がりなんか軽でももっとマシなのがゴロゴロしてます。クロスミッションを入れれば何とかなるのかなぁ。。。
 出来たら下の動画くらいキビキビした走りができるようにな車であって欲しいし、このくらいの運転ができるようになりたい(あくまでも目標ってことで)。とはうものの、この動画はボディーは同じようでもエンジンは別物(市販車は3気筒だけどこちらは4気筒)。ドライバーも別次元。https://www.youtube.com/watch?v=efSC6ENRDwo

その4
  踏み過ぎると壊れやすいかも。(上動画参照)

その5
 車体がイマイチ。全長がノーマルヤリスより10㎝くらい長いのがとても気になってます。しかも後部座席はチョー狭いです。こんな事なら2シーターにしてしまった方が潔いように思います。日本の道は狭いですから、この10㎝の差はとても気になります。

こんな事から現在は買うことを辞めました。

誰か背中を押してくれたらまた考え直すかもしれませんが。


東京マラソン

2020年03月02日 14時12分12秒 | 社会

メディアでは『沿道の観衆が例年なら10万人のくらいいるのに今年は72,000人ほどと自粛が効いている。』と納得していたようですが、僕にとっては、これだけ不要不急の外出は控えるようにと政府が言っているのに、それを無視して感染拡大になり得る行為をしたバカが7万2000人もいたことに驚きを感じています。