夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今年もありがとうございました。

2022年11月20日 20時38分02秒 | ソウギョ釣り

 今年も何十匹かのソウギョが遊んでくれました。また、僕のガイドで世界記録が3個生まれようとしています(現在申請中)。このソウギョたちには感謝の念でいっぱいです。
 今まで何百匹のソウギョを釣ったかは判りませんが、僕のエリアで1m以下のソウギョを釣る事はとても難しいです。が、今年は生涯二匹目のアンダー1mソウギョを釣ることもできました(95cm)。1匹目のアンダー1mは90cmでしたので、それよりは少し大きいのですが。
 基本的にソウギョは遡上魚ですので、今はほとんど下ってしまって僕が良く釣るエリアには居残りのソウギョが居るだけです。釣れないわけではありませんが、画像でも判るようにかなりスレンダーな体形になっています。このような魚は引きも弱いし、折角の大魚の迫力あるファイトは出来ません。
 よって、このソウギョ(1m15cmでした。)を最後に今シーズンのソウギョ釣りに幕を降ろしたいと思います。また来年の遡上を待ち、お互いが万全な状態で対峙したいと思います。
 それまではタナゴ釣りや海釣りで楽しもうと思っています。


外道

2021年03月01日 22時02分29秒 | ソウギョ釣り
 釣りしてたら5~10mくらいの所にドローンがホバリングしてて、五月蠅いので睨み付けたらその瞬間、竿がひったくられるよな衝撃が手に来たので思わずアワセてしまいました。すぐに潜ったので魚である疑いを持つ余地はなかったのですが、近くに来たら浮いて・・・何だよ、オオバン君・・・お前かい・・・って。その間、ずっとドローンが脇に居たので一部始終を見られてしまったようです(恥。もしかしたらRECもされてるかも・・・(もっと恥。
 それにしても、オオバン君。そのヘンテコリンでバランスの悪い足は何とかならんのかい?オオバンの足を初めてしみじみと見てしまいました。