夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

健全な川

2009年09月27日 10時41分52秒 | タナゴ釣り
三面護岸をしてる埼玉の川のその後は???と気にはなっていたが、行く機会がなかった。なにせこのブログの題が『霞ヶ浦の・・・』ですから。でも、今回は家族が病で寝ているので朝起きるまでの少々の時間ではありますが、竿を出してきました。2時間くらいはできそうなので、三面護岸工事の上下で一時間づつ釣ってみることにしました。
 まず、三面護岸工事をした下流を釣ってみるもタナゴ類は皆無。ヤリタナゴをはじめ、タイリクバラタナゴやカネヒラさえ掛かりません。きっと、少しくらいは居るのでしょが、釣りの対象ではなくなっていました。で、下流を1時間くらいかけてアチコチ釣ってみたのですが、どこも同じでした。その後、三面護岸工事の上流をやってみました。すぐに物凄いヒラ打ちが目に飛び込んできました。早速竿を出すもヤリタナゴの新子ばかり。ほぼスカ無しの入れ食い状態です。浅い場所なので誰も竿を出さなかったのかなぁ?それとも新子は面白くないのかな?僕はヤリタナゴは新子釣りも好きですが、写真を撮っても面白くないし、キリなく釣れそうなのでやめました。その後、新子以外のヤリタナゴを狙って、もっと上流に移動しました。前からよくやる木が覆い被さったポイントです。今の時期ですから木は思いっきり枝を伸ばしているので、とても釣り辛かったです。でも、その所為か大型が来ました。勿論新子も釣れますが、最大は12㎝位でした。一緒に釣れたカネヒラが小さく見えます。一時間未満で釣ったタナゴ族の画像をUPします。まだまだつれるのですが、時間になったので写真を撮ってリリースしてすぐに帰宅。家に着いたのが8時半でした。で、釣り師から主婦に変身です。

 今回は霞ヶ浦でなくてすみません。

SW 一日目

2009年09月20日 22時08分08秒 | タナゴ釣り
今日は本当に久し振りに家族での釣行でした。
こないだ、会員とその息子さんとご一緒させて頂いて、ちょっと感じるところがあったので・・・。
 でも、結局釣れたのはタイリクバラタナゴ2匹(1ペア)。僕はずーーと竿を持たなかったのですが、最後の最後に5分ほど釣らせてもらって5匹のヤリタナゴでした。その後、超有名コンビニのセブ○・イレブンの肉まん探しに手こずって、10件以上廻り、結局見つからず(3個欲しかったので)、競合店のローソ○で見つけてそれで我慢しました。しかし、やはり諦めきれずにその後もセブ○・イレブンの肉まん探しに高じ、結局地元のセブ○・イレブンで見つけて購入しました。食べ比べた結果、僕らにはローソ○の方に軍配が上がりました。
 それにしてもセブ○・イレブンは3個の肉まんを何故置いていないのでしょうか?1個とか2個まではあるのですが、他の(肉まん以外のアンまんなど)は3個以上あるのに、肉まんだけがない状況のお店が多かったです。肉まんが一番の売れ筋のように思えるのですが。

会員と一緒に

2009年09月14日 12時41分46秒 | タナゴ釣り
昨日は会員と会員の息子さん(小学校4年生)と一緒に北浦と霞ヶ浦を回ってきました。っていうか、釣れてれば動くことないのですが、移動の連続を余儀なくされました。
 基本的にタイリクバラタナゴ狙いの親子なのですが、昨日は有名な場所を巡ってタイリクバラタナゴさえ疎らでした。しんどい状況ですね!
 でも、帰り際に会員の息子さんが団子虫を取って来て、それを餌に使って釣りました。獲物はブルーギルでしたが、僕には結構な衝撃でした。屈託のない心と、限りない探究心と、僕らのような大人はすでに失っている固定観念に囚われない行動力。子供・・・素晴らしいです。
 画像は帰り間際の釣り風景です。夕方には気温が下がり、結構寒かったのですが、親子でこうして釣りを楽しんでいる姿・・・ほほえましいですね!

再び北浦

2009年09月10日 22時19分05秒 | タナゴ釣り
朝一から自己修復不能な車のトラブルに見舞われ、一気に気分はローダウン。
でも、折角来たのだからと色々と場所探しをするも、こんな時ですから総てスカ。そしてとうとうこないだカネヒラが釣れた場所に着いたのでやってみました。そうしたら今日はアカヒレタビラ。ここはどうなってるんだ?すぐに魚信が止まったので、今度は霞ヶ浦に大移動。遅ればせながらドックで糸を垂れるも、エビ・エビ・エビ。想像はしていたものの、現実は想像を遥かに上回っていました。結局、ワカサギとボラしか釣れず。
 画像は、冬型に変わる途中の♂です。なんか、哀愁を感じてしまいました。

ほぼ実力通り

2009年09月06日 21時55分44秒 | タナゴ釣り
今日は情けないことにヤリタナゴ2匹でお終い。
 こないだ北浦でアカヒレタビラが沢山釣れた所にも行ったのですが、みんな集団疎開してしまった後のようでした。
 また、色々な川も探ってみましたが、ハズレばかりで、ゴロとタモロコしか釣れませんでした。
 結局、霞ヶ浦の湖岸でこの2匹が釣れて何とかボーズを逃れた次第です。

北浦のアカヒレタビラ

2009年09月03日 22時06分42秒 | タナゴ釣り
今日は久しぶりに北浦に行って来ました。
 ご存知の通り、僕は霞ヶ浦主体ですので、北浦はチンプンカンプンです。よって場所探しからやらなくてはなりません。
 いつものように、10時頃北浦の湖岸に到着した時は僅かに雨がパラついていましたが、カッパを着るほどのものではなく、いつの間にかやんでいました。その後も晴れなかったので涼しくて快適な釣りでした。
 最初はホソを探ってみたのですが、フナとモツゴとタモロコばかりで、時々タイリクバラタナゴが釣れる程度でしたので、狙いを川にしてみました。しかし、探っても探っても釣れて来る魚種が変わらず、今日はボウズかな?と思えてきた夕方、やっとアカヒレタビラの川に当たって、暗くなるまでの間で何とか格好が付きました。アカヒレタビラで70匹位だと思います(画像)。チビカネも一匹混ざっちゃいました。ごめんなさい。

自宅軟禁

2009年09月02日 13時57分57秒 | タナゴ釣り
『選挙なんだから家に居ろ』と久しぶりにオヤジの指導があったので、この間の日曜日は珍しく自宅軟禁でした。本当は期日前投票をして霞ヶ浦に・・・って思ってたのですが、それも叶わず終い。まぁ、でもごもっともな意見ですから従ってダラダラした一日を過ごしました。久しぶりに選挙に行くと何だかその結果が気になって・・・。結論からすると民主圧勝。僕の一票はあまり意味がなかったかな?なんて思ったのですが、みんながエコカー減税だの、ETC付けてないと高速1000円にならないだのとバカなことをやっている党にはお別れを告げたわけで、とても良いことだと思えました。勿論完璧な政党などというものはありませんが今までのままでは何の変わりがないので、少しでも整合性の取れた政権になれば良いことがあるのではないかと思っております。もっとも、最初から上手くは行かないと思いますが、様々な壁を乗り越えて行ってくれるのではないかと思っております。
 それより今回の問題は同時に行われた、最高裁判所の長官および裁判官を罷免するかどうかを審査する国民審査。この中に司法試験を受けていない、つまりは免許を持っていない人がいるっていうのに罷免されないことが変。こんな人が人を裁くことが恐い。医師免許をもっていない人が医療行為を行ったら大変な騒ぎになるのに。どうなっているんだろう。
 
 さぁ~て、明日は久しぶりに釣りです。どこに行こうかなぁ??前回釣った川が新子ばかりだったので、その親がいそうな場所を探ってみるか?はたまたもう霞ヶ浦ではなくて北浦に行ってみるか?それかもしたら、前に束釣りした場所のその後を見に行こうか?・・・行きたい所が沢山あって困るなぁ・・・。