夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

GR YARIS - 1st Edition

2020年03月08日 23時16分15秒 | その他

 我が家では、僕が釣りに行きすぎるので、“臭いから”を理由に釣り専用車が許されています。その車が先日アクアラインのトンネル内でエンジンブローしてしまいました。コンロッドが折れました。原因は単純にエンジンの回し過ぎ。使用目的が違う車ですから致し方ありません。正直申しまして、コンロッドを折ったのはこれで3度目。ただ、今までの車はそれなりに改造してあたので納得なのですが、今回はフルノーマルで乗っていての出来事。メーカーさんはその辺の耐久性も考えて作って売っているはずなのに。まさか僕がその想定内以上の運転をしたとは到底思えません。ちなみに僕はプロドライバーでも何でもありませんから。
 ってことで、それはディーラーに修理に出して(修理と言うよりエンジンを載せ替えます)まだ乗ろうと思っているのですが、これからは地味に地味に走るしかありません。遠くでまた壊れたら悲惨ですから。
 が、時々はアクセルを踏まないとストレスが溜まります。また、それによって車の調子が確認できたりします。となるとアクセルを踏んでもいいような車を買い足さなればなりません。
 そして、このタイミングでピッタリの車が出ることを知りました。現在は先行予約中です。この車に目が行かないはずがありません。それはトヨタ自動車の『GR ヤリス』。ヤリスは基本はビッツです。それが新しいバージョンになり、その(ラリーなどの競技を考慮に入れた)スポーツバージョンがこの『GR ヤリス』です。これなら踏んでも壊れることはなさそうです。ちなみにこのテの車って以前、スバルのインプレッサSTIや三菱のランサーEvoなどがあったのですが、それらはみんな生産中止となり、(国内では)どこのメーカーからも新車を買うことはできない状況でした。要は収益が上がらない車と言うことです。このテの車は開発にお金が掛かりますし、生産にも気を使います。しかもこういう車を買う人は、そのほとんどがある程度車に精通した人が多いので、ディーラーにとっては厄介なお客でることが多いわけです。そんな中、こんな車を出してくれたトヨタさんには感謝&感謝です。

 で、色々と調べてみました。『GR ヤリス』には『RZ』と『RZ"High performance"』の2種類がリリースされます。両方とも同じエンジンを積んでいるので272psです。二種の違いはいくつかあるのですが、大きなところでは『RZ"High performance"』にはLSDとインタークーラーのスプレーが装備されていることです。その他の違いは走りにはほとんど影響しない程度の違いです。では、それらが付くとどのくらい車重が増えて、はたまた最低地上高は変わるのか?が知りたいところです。しかし、これらの諸元は全く公表されていません。こんな状況下でオーダーなんてできません。すでに沢山のオーダーが入っているようですが、とても勇気がある人だと思います。一般の移動手段としての車ではない車です。燃費などより車重、パワー、トルクなど、いわゆる諸元の方が大切な車です。その諸元を公表しないのです。ですから私的に『こんなユーザーを馬鹿にしているメーカーが出す車なんて買わない!』と思いました。
 が、他に僕が“買いたい”と思う車がないので諦めきれません。そこで色々と調べてみたのですが、なかなか情報が見つかりません。唯一の収穫は『RZ"High performance"』は『RZ』より100㎏~120㎏重くなる可能性が高いということでした。なんとなくたいした車じゃないように思えて来ました。今までの経験から、事前での情報ってあまり信用できないことが多いです。メーカーのロビー活動が情報発信源に影響しているのだと思います。

で、以下が僕が『GR ヤリス』辞めた理由です。

その1
  High performance Modelの車重が未だに不明な事。調査したけど、概ね100㎏~120㎏増えるらしい。 High performance Modelでない方は1,280㎏で272psだからpower-weight ratioは4.706。High performance Modelは1,380㎏~1,400㎏となりそうなのでpower-weight ratioは5.07 ~5.15。やはり100㎏~120㎏の増量はきついなぁ・・・。272ps程度の出力だと100㎏はかなりの影響が出てしまいますね。ちなみにHigh performance Modelでない方を買ってLSDは後付けで付けた方が軽いかも。

その2
  音が超ダサい。(下の動画参照)埼玉的な音と言ったらピッタリ?滅茶苦茶格好悪い音。モゴモゴしてまったく張りが感じられません。でもこれはマフラーをいじれば何とかなりそうな感じがしないでもない。そんなマフラーが発売されるか?が問題。https://www.youtube.com/watch?v=Dd8DzGKKoI4&fbclid=IwAR2NgkcQdiCuNePN42UZQwwVDZxgJk7d-_zfsH13GkUboXFinXsu6RPc-SY

その3
  車の挙動がイマイチ。上の動画を見て判るのですが、こんな程度の走行なら適当なその辺の車にLSD入れちゃえばできそうな走り。ドライバーが下手糞ってのも感じられますが、もうちょっとキビキビして欲しい。エンジンのふけ上がりなんか軽でももっとマシなのがゴロゴロしてます。クロスミッションを入れれば何とかなるのかなぁ。。。
 出来たら下の動画くらいキビキビした走りができるようにな車であって欲しいし、このくらいの運転ができるようになりたい(あくまでも目標ってことで)。とはうものの、この動画はボディーは同じようでもエンジンは別物(市販車は3気筒だけどこちらは4気筒)。ドライバーも別次元。https://www.youtube.com/watch?v=efSC6ENRDwo

その4
  踏み過ぎると壊れやすいかも。(上動画参照)

その5
 車体がイマイチ。全長がノーマルヤリスより10㎝くらい長いのがとても気になってます。しかも後部座席はチョー狭いです。こんな事なら2シーターにしてしまった方が潔いように思います。日本の道は狭いですから、この10㎝の差はとても気になります。

こんな事から現在は買うことを辞めました。

誰か背中を押してくれたらまた考え直すかもしれませんが。



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