淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

『2時スタ』後の『チェッカーズ&藤井フミヤ』

2020年12月08日 | Weblog

皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

 

12月も第2週となり、本当に残すところ・・・の日々です。

寒さも厳しくなってきていますから、ちゃんとまかなって

風邪などひくことのないようにご注意ください。

 

先々週から始まった『2時スタ』。

(仮)も晴れて取れました。

 

淺乃家さん、なぜそんなに『2時スタ』を話題にするのか。

 

コロナが流行し始めてから出来るだけ外出を控えて

ほぼほぼ事務所にいるようになりました。

クルマに乗るのも通勤くらい。ガソリンも全然使わなくなりました。

なので、事務所でラジオを聴く時間が増えたんですよ。

淺乃家さんは、ディープでヘヴィーなリスナーです。(怖っ!)

 

外出するならするで、FMくしろを聴きながら走りますが

目的地に着いたらクルマから降りなきゃならない。

そうなると、途切れ途切れに放送を聴くことになるので

なかなかずぅ~っと通しで聴き続けられない。

故に、再びクルマに乗り込んだときには、すでに話が繋がらない。

これって、結構なストレスになるんですよ。

『村田師匠の話の素晴らしいはずのオチはどうだったんだろう?』

『スーさんが流していた楽曲のタイトルは何だったんだろう?』とか。

テレビのドラマだって、毎週観ていてストーリーが繋がるから

観ていられるわけで『一回読み切り』で終わる番組

(水戸黄門とか、サザエさんとか、ちびまる子ちゃん)なら

一回や二回見逃したって、いきなりまるちゃんが成人にはならないし

黄門さまも若くはならない。でもそれだって1話単位では観切りたい。

 

特に『2時スタ』は、朝、昼、夜のレギュラー放送のように

『いつもの情報コーナー』の枠がガッチリ決まっていないようで

哲ちゃん風に言うと『マジでフリーテーマのリアルガチトーク』なわけです。

そのスタジオの風景を想像するだけでも楽しいというか面白い。

 

『今週の2時スタ』のパーソナリティが発表されました。

 

12月9日(水)村田陽平×さとう晴美

 

まだ(仮)の付いていた初回のまさに『出たとこ勝負』の

『進行表なし』の晴美と直子のトークは、心臓に悪かったわぁ。

でも、ワクワクしたんだよねぇ。新鮮というか。

今回は心強い『村田師匠』がいるので、もう、安心ですよ。

晴美ぃ~、今回は相槌だけで、話題振らなくったっていいぞ!

振りからオチまで、村田師匠におまかせ!ですよ^^

楽しみにしています。


12月10日(木)鈴木直哉×田村直子(大関かんな)

 

前回、勤続20周年のベテランの大らかさでかんちゃんを

ちょっとした『やさしさの放置プレイ』で『泳がせた』

スーさんイブナビとのダブルヘッダーの第1試合。

前回は『管理職の壁の厚さ』を感じましたね。耐震岸壁。

こうして、新人さんは間の使い方を肌で感じるようになるんです。

今週は『釧新花火大会』実況でお馴染み田村直子とのコンビ。

スーさんは、そのあと17時から第2試合もあるしね。

どんなテーマでフリートークが続いていくのか。

スーさんの放る球を直子が『何球もことごとくファウル』して

『第1試合でへろへろに疲れさせる』のも面白いと思うなぁ。

かんちゃんのコーナーも楽しみにしています。

 

2時間の休憩のあとスーさんダブルヘッダーの第2試合目。 

イブニングナビゲーションお天気情報。あまりにも疲れていて

『お天気は、全道的に荒れているところ以外は穏やかでしょう。』とか

道路情報『冬の夜ですから、それなりに滑るところもあるでしょう。』

『このあと、テツ男・テツ子の部屋まで、ずぅ~っと曲をお送りします。』

(⌒▽⌒)アハハ! スーさんに限って、そんなことはないと思います。

 

さて、イブニングナビゲーションからのやっと本題『夕暮れ時の街』

スーさんがいくら『へろへろ』になったって、第2試合目だって

皆さんからのメッセージは、もちろん読んで頂きますのでご安心を^^

 

今週の特集は『チェッカーズ&藤井フミヤ』特集をお送り致します。

     

先週の『中山美穂さん特集のご感想』や

『2時スタ』の『ご感想速報』を

お待ちしています。