淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

11月5日『夕暮れ時の街』

2020年11月04日 | Weblog

皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

 

そろそろスタッドレスタイヤに

交換される方も多い時期でしょう。

 

まだ、雪が降っていなくても

氷点下に近い気温の朝晩

特に橋の継ぎ目の金属板などは

凍結していることがあるので

十分に注意をしてください。

 

コロナによる巣ごもりが増えていることを

反映してなのでしょうか

テレビ番組(特にCS)では

『イッキミ(一気に観る)』企画が多いようです。

 

まだテレビがブラウン管時代の4:3の頃の

時代劇やドラマ、今も続編が続く人気作や

アントニオ猪木の現役の頃のプロレス

過去からのF1やインディーカーシリーズ

そして、名作と言われる映画シリーズ。

もちろん、侠客シリーズも含めてです。

 

『旧作』とあなどるなかれ。ですよ。

 

休みの日の朝から『イッキミ』にハマっちゃうと

気が付いたら夕方になってしまっていることも。

 

でも、それを見ながら製作当時の文化や風俗なんかが

車を見てわかったり、吸っているタバコでわかったり

使っている携帯電話なんかでもわかります。

 

殺人ミステリーは『そんなヒント残すはずがないでしょ』とか

恋愛ドラマなんかは『なんでそんなにすれ違うかな?』とか

幸楽一家に至っては『あんた達、底意地悪すぎ!』とかね。

 

まぁ、そんな突っ込みを心の中で呟きながら

あっという間に夕方になってしまいます。

 

『大御所』と、今では言われる役者さんや歌手たちが

『新人』扱いだったり『エキストラ』だったりします。

 

今では、立派になった俳優たちが、若いころに

何人も集まって撮ったドラマを観つつ

『この頃はギャラだって安かっただろうな』とか

『さんまちゃんの髪の長さが繋がらない』とか思いながら、

ひと昔、ふた昔、もっと前の番組を見るのは

『あの時代』に戻る気がして案外楽しいものです。

 

今、地上波では午後からの再放送枠で新作ドラマの

先週分の振り返りなどを放送するようになりましたが

ある意味、新たな番組やコーナーを立ち上げられない

テレビ局のスポンサー探しの苦難があるように思えます。

 

CMにしても『隙あらばショッピング』が多くなっています。

自社スタジオを持ち、自社制作、自社放送。

30分、60分、すべてがCM番組の時間です。

そしてお決まりの『ちょっと待ってください!』

『放送終了後1時間まではサービスがあります。』

ですよぉ。

 

これから、この巣ごもり期間が長くなるにつれて

テレビの業界はどうなってくるんだろうと思ってしまいます。

 

 

さて、結局そんなテレビに目がくぎ付けになってしまった

淺乃家本店・一期一会・今週の『夕暮れ時の街』は

2年振りの『佐野元春さん特集』

10月7日にリリースされた・佐野元春・40周年記念ベストアルバム

『MOTOHARU SANO GREATEST SONGS COLLECTION』と
『THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND』

の中から、ヒット曲の数々をお送り致します。

先週の『村下孝蔵さん特集』のご感想や

『FMくしろ開局26周年おめでとう!』の

メッセージなどもお待ちしております。