淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

7月28日『一期一会』

2011年07月27日 | Weblog
7月も最終週の放送となりました。

釧路にしては、若干(本当に若干^^)暑い数日を過ごしていますが

暑さでひっくり返っている方などはおられませんかぁ?

まぁ、夏らしいっちゃ、夏らしい。

折角の夏なんだから

暑い夏がいい。ね

どうせ、数日、長くて数週間なんだし

どっちにしても、寒い冬がやって来るのだから

夏は暑くていい。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*

さて、月末の『一期一会』は

様々なアーティストの楽曲をお送りします。

いつものメールもお待ちいたしております。




アナログTV終了

2011年07月25日 | Weblog
随分とあっけない終わりだったなぁ。

まぁ、かなり前から地デジの画面を観ておられる方々には

あまり、関係ないだろうけれどね~

昭和28年から放映され続けたアナログ放送が終了した。


各ご家庭には、決まった電気屋さんがいた。

テレビは昔は4本足だった。

床に接するところは、丸い皿みたいなものが付いていた。

ブラウン管は凸面だった。

スイッチを引っ張ると観えるまでに時間が掛かった。

消すと、真ん中に白い点が残った。

それが真空管テレビの特徴だった。

観ないときは、西陣織で出来たような布で画面を覆った。

きっと、舞台の緞帳をイメージしたのだろう。

親にチャンネルを抜かれて、割り箸で回した。

やりすぎて、ユルくなるとドライバーで回した。

プラスチックのレンズのような板をあてて、カラーだと嘯いた。

テレビも本物のカラーになり、トランジスタが出ると

若干薄く、モダンになり、テレビは家具調になってきた。

カラーテレビを買うと夫婦姫だるまの置物が付いてきた。

相撲を観に来るおじいさんがいた。

サンヨー薔薇チェーンでは、リモコンテレビが発売された。

ズバコンと言って、チャンネルごとガチャガチャ回る優れものだった。

チャンネルがデジタル表示になりタッチチャンネルが出てきた。

ブラウン管が平面になって、テレビ自体も薄くなり、画面の角が丸くなくなった。

昭和53年だったかな。

今はもう死んだ兄が50インチのプロジェクターテレビを買ってきた。

宇宙戦艦ヤマトの艦長席のようなシロモノだ。

それを置くだけで、4畳半がひとつ潰れた。

その頃、NTVの24時間テレビがスタートした。

テレビは存在感があったな。

オレもそうだったけど、家族と一緒にいる時間の少ない人は

家にいるときはずーっと付けっぱなしだったろうな。

テレビドラマではテレビを見るシーンが殆どないけれど

やっぱり、不自然だもんな。

テレビも次の世代へ。

世の中、たくさんの画像が溢れる時代になって

テレビの重要性は一気に下降したけれど

でも、居間の真ん中には、テレビなんだよな。





放送後記

2011年07月22日 | Weblog
昨夜の『夏は若大将・加山雄三SP』は如何でしたか?

名曲揃いの60分でしたね~♪

特に『サライ』のエンディングなんてなかなか聴く事が出来ないかも

と、思ったりするわけです。

TVでは『負けないで』とか『どんなときも』がいつもカブっちゃうのでね~

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

谷村新司(チンペイ)さんとの歌い方のコントラストも

じっくりとお楽しみ頂けたかなと思います。

週末、釧路では『霧フェスティバル』が開催されます。

ぜひ、足を運んでみては如何でしょうか?




7月21日『一期一会』

2011年07月20日 | Weblog
ぉぃぉぃぉ~ぃ~~(森崎風に)

寒いったらないぞぉ~~。。。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

ストーブを焚きたいくらいの寒さだってば。

午前中、淺乃家事務所では、元気良く窓を開けていたんだけれど

ちょっとずつ閉めていって、お昼前には完全に閉め切ってしまいました。

これが、釧路の気候だわなぁ。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。

さて、こんなに急に寒くなったりするものだから

淺乃家本店、夏の特集を焦ってお送りする事にします。

今週の『夏のイメージのアーティスト』は

ん?チューブ?サザン?石原裕次郎??ん~~~~~。惜しい。

今週の『一期一会』は『夏の湘南』といえばの

『加山雄三さん特集』をお送りいたします。

『永遠の若大将』も、今年74歳

芸能生活51周年をお迎えになられました。

『海』『夜空』『船』『モズライト』『日本のテケテケ』

ん~~~~~。若大将!

長嶋さんや、青木さんと同じニオイがする。。。

今週もヨロシク哀愁!!


DJすーさん・・・

2011年07月19日 | Weblog
無許可でFM放送局を開設していた

『DJすーさん』が逮捕されました。

ビックラこいたわぁ。

『FM』『すーさん』ときたら間違いなく

『FMくしろ』の『すーさん』ことウチの『鈴木直哉』だろうがさぁ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

正直、今日からの『イブニングナビゲーション』や

今週からの『一期一会』は、どうなる事かと思ったわぁ。。。

残念ながら?ウチの『すーさん(鈴木直哉)』は

随分と品行方正であります。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

公共の電波を取り扱うには、総務大臣の許可がいるんですよ。

まぁ、そのくらい『ラジオ放送』には、魅力があるということの裏返しですが。

何でもネットで発進できる世の中になっても

ラジオはラジオの魅力があるんだね~

釧路の短い夏

2011年07月19日 | Weblog
連休も終わったので

釧路の気温は25度を超えました^^

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

なんという嫌味なんでしょうか。

内地の西の地域には、台風が来ているというのにね。

それにしても『マーゴン(台風の名前)』は

歩みが遅いね。時速20キロくらいだもの。

停滞している時間が長いということだよね。

四国沖から八丈島へ抜けていくようだけれど。

いやぁ、北海道、こんなに良い天気で、なんか申し訳ないなぁ。

でも、平日だしね。いっかぁ。

ご存知の通り、釧路の夏は北海道の中でも

ひときわ短い。そして、いつ終わるのかが良く分からない。

ある日突然、目が覚めたら涼しくなっていて

『また、明日からは暑くなるんだろう?』と思っていても

涼しいまま、寒くなっていく。

それが、8月下旬か9月初旬。

今年は、どんな風になるんだろうか。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*

トップの写真を変えてみました。

この前、KDSでよしくんが撮影してくれた中の一枚です。

まさか、ギターが下手っPには見えない秀逸な一枚。

ァハハハハハハ( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



The Open

2011年07月17日 | Weblog
The Open(全英オープン)が開催されている。

日本人選手、決勝に残ったのは池田勇太ただ一人。

頑張れ。昭和の男、スリータックの池田君!

今年の全英も、雨・風・寒さとの戦いだ。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

昨日の釧路も雨上がりの午後、気温が上がらなくて

オレも白い息を吐きながらのプレーだった。

気候だけは『The Open』だったね^^

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

昨年購入したアイアンセットが、まだまだ慣れない。

(といってもレフティは一昨年モデルになるが)

最近のクラブは、随分やさしくなって

よっぽどのインパクトミスさえしなければ

スライス(こすり球)しながらも、ちゃんと前に飛んでいく。

でも、長年使った古めのクラブから替えて

画期的な構造だったり、シャフトだったりすると

『なまら便利になったな~』と思いながらも

『すいません、持ち主にも何か仕事させてくださいよ~』と

贅沢にも思ってしまう。

大したウマくもないし、マッスルバックなんて打てやしないのだけれど

生意気にも『達成感』を求めたりしちゃうよね。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

グースからノーマルに替えたのでインパクトで

フェースが若干早目に球に当たるらしいのさ。

インパクト時に利き手が同時か追い越すかの違いに悩むよね~。

早い分だけ、ほんの少しだけ右に出るんだよね。

(。-∀-)ニヒ

でも、そんな細かい事が理論で分かるほどの腕ではなく・・・

右に出る分、左向いて打てばいい話なんだけれどさ

ただ、下手なら、下手っPなりの『達成感』みたいなのは欲しいわぁ。

あそこに狙って打ってやった!みたいなさ^^

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

全英オープン中継のゲスト解説は長い間

青木功さんがやっている。

『ミラクルパットの青木』さんだ。

オレは青木さんが大好きでさぁ。

あの~、何ていうのかね?

長嶋さんと同じニオイがするのさ。

『パッと振って、ガチンと当てて、ファーっと飛ばす』みたいな。

関根勉さんが青木さん大好きでモノマネをデフォルメでするけれど

意外にあれが、最も近いと思うわぁ。

ァノヽ。+゜(゜ノ∀←゜)゜+。ノヽノヽ

まずさ青木さんの解説には『ゴルフは楽しいのよ』って思いが根底にあるわけ。

んで、TVを観ているアマのゴルファーにどう伝えようかと思うんだろうね。

数年前の全英で誰かが(古館だったかな?)

『青木さん、ラフきついんでしょうねぇ?』ってきいたら

青木さん、いきなりスコップでラフを掘って持ち上げてカメラに見せて

『う~ん。そなの。これ、見てごらん!こんなにきついのよ^^』って。

ある時は『今、後ろで練習してるのは、タイガーですか?』ってきいたら

(これも、確か古館だったと思う。ヤツがトラブルメーカーなのか?)

『うん、うん。ちょっと声掛けてみようか?おーい!タイガー!』と言って

本番前のナーバスになってるタイガーウッズをひっつかまえてインタビューする。

世界の青木に呼ばれてタイガーは無視するわけにもいかず。。。

とにかく、ミラクルパットの青木はミラクルなことをする青木なのだ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

賛否はあるだろうけれど、素晴らしいの一言に尽きる。

オレみたいな下手っPだって、アプローチをロブショットで寄せてみたい訳よ。

でも、世界の青木は『アプローチは転がしが基本だよ~』って言うのよ。

毎年全英を見ていると『世界の青木』の言うことは正しいのが証明されるね。


オレはそんな『世界の青木』が大好きだ^^

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!


放送後記

2011年07月15日 | Weblog
『放送後記』を書くのも

かなり、久しぶりだね^^

ほれほれ。忙しい『フリ』こいてたからさぁ^^

ァノヽ。+゜(゜ノ∀←゜)゜+。ノヽノヽ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今週もお聴き頂いた『全国の』リスナー皆さん。

まったくもって、ありがとうございます。

そして、メッセージをお送り頂いた皆さん。

メールのコーナーの残り時間をこんなに考えながら

喋っていたのは久しぶりでした。

心から、感謝申し上げます。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今週は井川遥に『よっ!イケダン』と言われると

夜ヒットでおなじみの『ダン池田さん』(ニューブリード・オーケストラ)を

思い出されるような、年代の皆さんに

『ぉぉ。。懐かしい。泣けるじゃねぇかぁ;;』と

思われるのではないかと言う楽曲をお送りしました。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


初めてリクエストを頂いた『まんとうさん』

篠原美也子さんの『青』如何でしたか?

KDSライブにお越し頂いてありがとうございました。


久しぶりの『かっち。』元気だったか?ん~?

オマエはベテランなんだから、もっとメッセの腕を磨けよ~。

楽しみに、待ってるからな~!


はじめましての『東京 星さん』

岩内・札幌の千春兄やんツアーお疲れさまでした。

一期一会をお聴きいただき、ありがとうございます。

よしくんブログ!恐るべしだわな^^アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ


よしくん。いつも、メールをありがとうございます。

本当に、まさかの釧路で会えて嬉しかったよ。


KDSフェスティバル実行委員長の『鈴木亮平さん。』

今年も良い天候に恵まれて、大盛会!おめでとうございました

そして、最後の最後まで、キッチリとしたご挨拶。痛み入ります。

来年も、素晴らしいKDSフェスティバル!楽しみにしています。


銀の雨をギターで弾き語りのリクエストをお送り頂いた

コーシッペさん。恐れ多くって^^


ドリームカスタムのライブを聴きにいく『上げ底ニコちゃん。』

ジャンプして足をくじいても、労災じゃないからね^^


そして、東京からメッセージを頂いている、オレの言葉まで

しっかりお聴き頂いている『ななこさん。』

またいつか、北海道、釧路に来てくださいね。


お二人から毎週頂くメッセージのお陰で、メールのコーナーに

穴を開けないで放送できることを、本当に感謝しています。

いつかの機会に、何か『メェ~♪』という声で鳴く動物のステーキでも

オゴらせて頂きますから。これを人は買収と呼ぶのですが。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!んなこたぁないか?

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

また今週の土曜日に、再放送がありますので

聞き逃した皆さんも

面白かったから、もう一度聴こう!という皆さんも

16時からの再放送。お楽しみください^^

では、また来週、ヨロシク哀愁!

暑いですね

2011年07月13日 | Weblog
お元気ですかぁ。

淺乃家本店さんです。

明日の『一期一会』も

18時からの生放送です^^

18時40分くらいまでに届くように

メールをお待ちしています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

また、タバコの値上げだってさ。

そんなに、タバコは悪者なのかね??

んじゃ、法律で禁止すりゃいいじゃないか?

まるで、目のカタキみたいに

『タバコ税から』

『タバコ税から』

『タバコ税から』

これだけ、税金を払っているのに

毎年、毎年、肩身は狭くなっていきますよぉ。

これは、権利というものがあるならば

随分な話じゃないかぁ??ん~?

今まで、地方自治体が『タバコ税』で

どのくらい助かってきたか。

『タバコ税』に関しては

『納税していただいている』という感覚はないんだろうな。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今週も、お聴きくださいね^^

釧路の中心でよしくんが笑う

2011年07月11日 | Weblog
雨に当たる事もなく、無事に『KDSフェスティバル』は

大好評のうちに終える事が出来ました。

また、淺乃家本店ライブにお越し頂いた皆さん。

45分間。ありがとうございました。

若干の歌詞飛ばし。申し訳ありませんでした。

FMくしろ春採夏祭りは8月13日(土)です^^



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、先日の『一期一会』で

横浜のよしくんからのメッセで

『ライブを聴きに釧路へ行きます』という内容でしたが

『KDS淺乃家本店ライブ』を聴くだけに来るってことだったのです。

お聴きいただいていたリスナー皆さん、理解されてました??

オレは、全く理解できていなくって

『へ~、なんかのライブで釧路近郊に来るんだ?』と思っていて

『荷物のベルコンに乗って出てきなさいよ~』とか

随分、そっけないコメントを発してしまいました。

でも、淺乃家本店ライブのためだけに来釧したのです!

ええええええええええええええええええええ!!!マジ?

まさかまさかの、驚き桃の木ビックリ話ですよぉ~~;;

ほんとうにもうしわけありません;;そして

いやぁぁぁぁ。。ありがたい話だわぁ。。

わざわざ、不肖淺乃家本店ライブだけのために

飛行機代かけて、ホテル代かけて、一泊二日。。。

とにかく、雨が降らないように祈るばかりで

雨で中止になったときの計画も立てて待っていました。

ご存知の通り、大変良い天気に恵まれてね~。



会いたかったんだよ~!嬉しかったな~。

オレは年取っちゃったから、涙腺が緩みそうだったよ~。

ライブ前から、ライブ本編、その後の湿原観光

霧のビール園でのジンギスカン。最高だっただろう?あの肉!!

まるでクセのない、ラムのステーキ感覚だったでしょ?

あれをね。食べて欲しかったんだよ~オレは~^^

カラオケ。あんなに千春兄やん特集の部屋は他にないよね^^

恒例のオーラスはチキチータまで^^


くしろの夜景の案内もしたよ^^FMくしろの社屋。

りんこう鉄道のある場所。明るかったらよかったけどね^^

でもでも、よしくんと12年ぶりにゆったりした時間を

(12年前初めて帯広であった時と中身が何も変わっていなくてお互いにビックリ)

12年分時間を埋めていく楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今も昔も、お互いに尊敬する心があるから、こんなに離れていても

昨日も会っていたように、心が通じるもんなんだね。


FMくしろのサイマル放送の効果も相まって

放送内、および、プライベートのメールのやり取りが多くなって

特に最近は、年月も、距離もそんなに離れているとは感じなかったけど

あらためて、この機会を、きっかけを与えてくれたKDSフェスティバルに

サポート頂いた淺乃家本店を見守る会有志の皆さんに心から感謝いたします。


明日、空港までお見送りに行った後に

また、今度は、いつ会えるんだろう、と思うんだろうな。

でも、よしくん。北海道の釧路、決して大きくない街だけれど

こういった素晴らしい仲間が出来たことを忘れないでいてください。

来てくれて、ありがとう。本当にありがとう。

すっかり呆れちゃって

2011年07月05日 | Weblog
大臣って、偉いんだねぇ。

驚いちゃったわぁ。

莫大な国費を使って国会を開会しているのに

審議は空回り、すっかり遅くなっちゃって

挙句の果てに、チームドラゴンだもん。

で、頭のよろしくない首相は

センゴクヨシトの復興大臣を打診して

さっくり断られちゃった。

センゴク大臣では、自衛隊が動きませんって

何度も言ってるだろう?

どこまでも懲りない、頭のよろしくない首相は

何をどうしていいか、分かっていないんだよね?

3月11日、震災と津波と原発事故が起きてから

もう4ヶ月にもなるけれど

行程表どおりに進んだものは、一体なにかな?




増税か?