淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

新党大地 道知事選で木村氏推薦を撤回

2011年02月27日 | Weblog
今朝の北海道新聞の記事より

『新党大地が4月の知事選に出馬する

元農林水産省企画官の木村俊昭氏(50)への推薦を撤回し

自主投票とする方針を固め、民主党北海道に伝えた。

知事選以外で決めた道議選や市議選での民主党候補への

選挙協力は継続するとしているが、波紋を呼びそうだ。』

との報道が流れて、今日、森ゆたか後援会事務所開きのため

釧路市を訪れている、新党大地代表代行 浅野貴博代議士に

道内民放テレビ局の取材が入った。

新聞記事では、全てを知る術もないのだが

新党大地が考え、出した結果であるので、これは自分もその事実と思いを

真摯に受け止めたい。

我々だって、一度は『頑張っていこう!』と上げた拳を

下ろしざるを得ないのは、とても辛い事だし

当然、そこまでになってしまうまでには、理由があるわけですよ。


2005年結党した、刑事被告人であった鈴木宗男さんを代表とする

一地域政党の新党大地が北海道に大きな影響力を持っているということが

全道・全国に大きく取り上げられ、民主党とは反自民・反新自由主義、地方重視の

政策をよりどころにして様々な協力をしてきた。

2007年4月、当時の民主党からの北海道知事候補

荒井聡さんを新党大地推薦候補として

鈴木宗男さんご本人が全道くまなく、隅々まで、政治家の最高機密である

『新党大地鈴木宗男後援会』の方々皆様を全てご紹介し

独特の『ムネオ選挙の手法』までをも

スタッフが『そこまでさらけ出して良いのですか?』と言うくらい

宗男さんの信念『信じると決めたら、とことん信じ込む』やりかたで

民主党候補・荒井聡さんの選挙を応援した。

それを見ていた新党大地支援者は『宗男さんが決めた事は進めていく!』という

強い、深い繋がりと熱い、厚い信頼の中で一緒になって支援をした。

結果としては、高橋はるみ候補に敗れてしまうのだが

高橋さん173万票。荒井さん98万票。ちなみに、宮内さん18万票。

荒井さんは前回の鉢呂さんより25万票多く票を獲得しました。


その年の7月の参議院選挙。新党大地は、多原かおり候補を立てて戦う事となる。

民主党からは、現職の小川勝也候補が出馬、自民党からは伊達忠一候補だった。

新党大地としては、民主党との選挙協力をしての選挙となった。

自民党は、風に吹かれた票を引くと85万票くらいの基礎票がある。

民主党は、党員票と連合票がある。約100万票。

それに『風』といわれる約30万票くらいの浮動票である。

これは、前回、民主党政権となった部分のキモの票である。

結果、小川さんが100万票、伊達さん75万票、多原かおり62万票。

小川さんは、北海道参院選史上、初の100万票突破だった。

多原さんは新党大地票の拡大分も入れて50万票と計算すると伊達さんから来た

『自民党は、もういいよ。これからは、大地だよ!』という票が数万票。

いわゆる、風といわれる浮動票が数万票、と、端的に計算してしまいます。

なぜって、民主党・連合の票の数全てが

小川さんの票となってると思える数字だからですよ。

小川さんに風は吹かなかったのかって?

まず、参院選に吹く風は、今までを振り返ると、新人候補でした。それも、女性候補。

したがって、小川さんには風は吹いていない、民主党・連合の総力の数字であると。


今回の徳永エリさんの選挙を見てもお分かりかと思いますが。

党や、連合が二次候補と呼んだ徳永エリさんは、なぜ、当選されたのか?

民主党に吹いた逆風。結果、藤川さんは57万票。マイナス逆風分30万票。

その風の一部は自民党候補に。10万票。で、長谷川さん95万票。

その一部は、逆風の中でも、同じ民主党の徳永さんに。徳永さんに共感できる方々。

そこに、『徳永さん、大地の暖かい支援者がいるぞ!』と言った宗男さんが

呼んだ、引き寄せた新党大地の票。党や連合が見向きもしなかった

元々の徳永さんの基礎票プラス風プラス大地票。71万票。

もちろん、ご本人、スタッフの努力あっての賜物である事は間違いないところ

それがあってこそ、新党大地の熱意があり、

その全ての熱意がひとつになって風を呼び込んでの当選ではなかったでしょうか?



どうですか?計算は間違っていますか??

そして、自党の候補が前回敗れたのにも拘らず

協力相手の候補に対して力を抜かない新党大地の心意気がわかりますか?



この4月に北海道知事選挙を控え民主党・連合が推した

木村候補の推薦を新党大地としては、早々に表明していたのですが。


力、入ってるかぁ?勝てると思ってるかぁ?

勝とうと思って、一生懸命やっているかぁ?

本当に、身体の奥底から、みなぎっているかぁ??

そうだとしたら、そう見えずらいのは、一体何なんだろうか?

そう見るほうが悪いのかぁ????


新党大地代表、鈴木宗男さんが心ならずも収監されてしまい

若き浅野貴博衆議院議員が代表代行となられ、また、選挙協力など

元々のご縁が深い小沢一郎さんがつまはじきになった事も含め

党と党との間の温度差が大きくなったのは否めない状況になってきている。



大地からすれば、自党の候補の選挙すらちゃんと出来ない方々が

命を削っても応援する、新党大地の皆さんの気持ちに

応えられることが出来るのでしょうか?

どんな立場であっても、代行とはいえども

新党大地の総意の代表である浅野貴博代表代行に対しても

誠心誠意の行動を取れない、熱さがみなぎっていない政党の

木村さんを助けてやってくれ、とは、とても言えないですよ。

民主党・連合が120%の力でやっているのなら、よしっ!ってなりますが。



正式な事は報道等で、また、真意の程は新党大地のHPで

浅野貴博代議士のブログでご確認頂きたいと思います。


あくまでも、このブログは淺乃家本店の感想を書きました。





復旧作業完了!

2011年02月24日 | Weblog
FMくしろのHP及びメール機能でご迷惑をお掛けしました。

14時10分、復旧作業が完了いたしましたので

ご報告申し上げます。

FMくしろより緊急のお知らせ

2011年02月24日 | Weblog
平素はいつもFMくしろをご愛聴頂きありがとうございます。

また、FMくしろのHPをご覧頂きありがとうございます。

ただいま、FMくしろのHPおよび、メール機能がダウンしています。

いち早い復旧に向けて鋭意、作業を進めておりますので

暫くお待ち下さい。大変ご迷惑をお掛け致します。

本当に申し訳ありません。<m(__)m>。平謝り

メールを送ろうとしておられた方は

もし、お手持ちがあれば、FAXでのお便りをお待ちいたしております。

FAX番号は0154-47-0111です。

何卒、暫くの間、ご不便をお掛けいたします事をご容赦頂きたくお願い申し上げます。


                          FMくしろ

2月24日『一期一会』

2011年02月24日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますかぁ?

淺乃家本店でございます。

あぁぁぁっ???

っと、いう間の一週間でした。

皆さんの周りには、楽しい事はありましたか?

小さくても楽しいことがあった方は幸せでした。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*

新聞を見ると、ニュージーランドの地震の被害の状況や

日本人の行方不明者のことが報道されております。

日本人とは限らず、被害が、被害者の数が

一人でも少ない事を祈っております。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*

政治。

オレは、先週の放送で言ったじゃないか。

これから統一地方選挙なんだ、と。

国会議員は、権力闘争だの、首相おろしだの

党員資格停止だの、永田町の論理で動いているらしいが

地方の議員は、全てを中央の論理と共に進んで行けないんだよ。

それは、地元の有権者と直に接する機会が多いこと

その声が国会議員とは違って、尖ってるものも真摯に受け止めなければいけないこと

なのに、上級議員の気まぐれで、物事が勝手に進んでしまう事。

16名の会派を離脱した議員は、彼らの支持者に賛同を得たか?

比例代表での選出議員は、支援者はいないのか?

でも、内閣が与謝野さんを一本釣りしたのも同じなんだろうけど。

お互い様か?

『党是』というものに、政党、党員が向かっていかなくなったとき

その支持者、支援者である国民一人一人は

『バカを見る』世の中になってしまう。

政治に何の希望を持てというんだ?

リングに上がる前にモメてるんだからさぁ。

『アホらしくて、次の選挙なんか、もう行かねぇよ』となってしまう。

だって、あれだけ真剣に訴えるもんだから●●党の誰さんに入れたのに

気が付いたら■■党になっちゃってるんだもんね。

んなもん、バカらしくってやってられねぇって。

投票率が低下したのは、何を隠そう、政治家の皆さんのお陰です。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:

今夜の一期一会も、ヨロシク哀愁!



放送後記

2011年02月21日 | Weblog
先日の一期一会は如何でしたか?

さて、FMくしろのHPがリニューアルされたわけですか

う~ん。オッケー。。。

見えないところに力を入れてるって言うのは

見えないなりに、大変だよぉ。

うん。

で、淺乃家本店のブログがライブドアになったことは

放送を通じてお話させて頂いたとおりです。

でも、やはり、What's Newがありました。

『ツイッター』に連動しているらしいのです。

『ツイッター』だけには、手をつけるまいと思っていた

淺乃家本店さんではありますが

ブログをアップすると、同時に『ツイッター』に反映されます。

あぁ。世の中は、段々合理的になってくるね~~。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!


2月17日『一期一会』

2011年02月17日 | Weblog
皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

淺乃家本店でございます。

今週の『一期一会』は

国会内の民主党の仲間割れのお話などは

『しません』

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

今日の話題は

釧路町の『橋商会さん』が興した新事業

『Reborn Magic circus』というカーリース店のお話などを

お伝えしたいと思います。

お送りする楽曲は、番組前半は23日に発売される

『桑田佳祐』のアルバム『MUSIC MAN』より、3曲

番組後半は『松山千春さん』がカバーした楽曲

3曲をお送りしたいと思います。

今週も、ヨロシク哀愁!





放送後記

2011年02月03日 | Weblog
『由紀さおり』さん特集!

如何でしたか?

色々な懐かしいお話

夜ヒット、ダン池田さんの指揮は見えないくらいのスピードで!

とか、スマイリーさんは踊りながらとか

三原綱木さんは結構落ち着いてとか

もっともっと、お話は尽きなかったのですが

まずは、今も尚、色褪せない『由紀さおりさん』の

楽曲を、発声の素晴らしさ、裏声の豊かさ

巧みな、超速攻でのコブシ回し

などなどを、解説させていただきました。

熱の入った『ジャパネット淺乃』の売り込みは上手だったでしょうか?

また来週の放送もお楽しみに!



2月3日『一期一会』

2011年02月02日 | Weblog
さぶいですねぇ。。

淺乃家本店です。

今週の『一期一会』は、予告どおり

『由紀さおりさん』の特集をお送りいたします。

今となっては、お姉さんの安田祥子さんとの

『姉妹デュオ』での『トルコ行進曲』などのクラシックや

『童謡』などの楽曲を美しいハーモニーで奏でる事で有名ではありますが

(3月21日に、お値段以上ニトリ文化ホールでコンサートがあります)

今週は、私たちがテレビで聴くようになった最初の楽曲

名曲『夜明けのスキャット』から始まり

年を追って、有名曲、名曲を7曲お送り致します。

歌のウマさは然ることながら、声質や、歌唱法はもちろんのこと

タレントとしての活動などにも触れていきましょう!

ハマる年代の方にはたまらない特集だと思います。

馴染みのない方でも、聴くのが苦痛になることはなく

古いのだけれど、新たな発見があるかもしれません。

今週も、ヨロシク哀愁!