淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

丸10年間ありがとさま~

2015年03月31日 | Weblog
FMくしろ・淺乃家本店・一期一会は平成26年度を終えて

なんと『丸10年を全う』しました。

番組に毎週メッセージを頂くリスナー皆さん

メッセージは送らなくとも、番組をお聴き頂く皆さんに

深く感謝を申し上げます。ありがとさま~。


4月から11年目の『一期一会・夕暮れ時の街』が始まります。

多分これからも相変わらずの番組ではありましょうが、お楽しみに~。





『弥生・月一夜』25日22時~

2015年03月21日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますかぁ。

『春分の淺乃家本店』さんです。



さくら餅、いちご大福。

大好きなんですゎ。



『いちご大福』は地元、釧路『二幸』さんのと

『さくら餅』は『六花亭』さんのが好きです。

ビニールの『葉っぱ』は、イケません。ねぇ。



でも、これを書いた時点で『血糖値高い』ゎぁ。



なぁんかねぇ。

人それぞれ、事情によるんでしょうけど


土日の祝日って『一日損した気分』です。


そして、今月は31日の『大の月』ですが

それなのに、あ~それなのに

『年度末感を全く感じない』

やっぱり『第四週』に放送の

『淺乃家本店~3月【弥生の】月一夜』は

先月と同じ25日、水曜日、午後10時から放送です。


『一週損した』


とは、決して思っていませんってば。

ただただ、『焦りました。』


何がって、1月の『大御所達が歌うカヴァー曲』と

2月の山形弁の歌姫『朝倉さや』さんの『カヴァー曲特集』が

皆さんから、すこぶる大好評を頂いたからです。


アーティストさんも、きっとそうでしょうね。

カヴァー曲が思わぬ大ヒットをしちゃうと

『方向性を見失いそうになる』っていうか。

ん~。進むべき道を、見失っちゃ、ぃかんぃかん!


と、言うわけで『3月、弥生の月一夜』のテーマは

♪ダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラ~♪


♪ダンッ!♪


♪パンパカパ~ン♪・・・古っ(+_+)



『カヴァー曲特集』を、お送り致します。


(+o+)えっ。。。またですのん?ってかぁ?


お聴き頂ければ、素ん晴らしさがわかりますって。


翌、3月26日(木)夕暮れ時の街に

たくさんの嬉しいご感想メッセージと

ほんのちょびっとの耳の痛い、苦情のご意見

『三か月連続カヴァー曲特集は手抜きじゃないのかぁ?』

みたいなぁ?

メッセージ、お待ち申し上げております^^

761@fm946.com


3月19日『中村雅俊さん』特集

2015年03月17日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

先週の『マツヤマ春のファン祭り』はお楽しみ頂けましたか。

釧路地方も、気温が上がってきて、雪解けも進んできました。

FMくしろの各番組には『朝倉さやさん』のリクエストを

多く頂いているようです!夏の山親方も大喜び^^

お気に入りの楽曲をどんどんリクエストしてくださいね!


さて、今週の『一期一会・夕暮れ時の街』は

『青春ドラマの大スター・中村雅俊さん特集』です。


われら青春!(1974年、NTV)

俺たちの勲章(1975年、NTV)

俺たちの旅(1975年、NTV)

俺たちの祭(1977年、NTV)

青春ド真中!(1978年、NTV)

ゆうひが丘の総理大臣(1978年、NTV)


思い出の、あんな曲から、こんな曲まで

たっぷり詰め合わせての1時間

懐かしさなんかも、お楽しみください!

あの頃の、あの番組の思い出などもありますよね^^

メッセージをお待ち致しております!

761@fm946.com


ファン祭り~打ち上げ~のど自慢

2015年03月14日 | Weblog
今週末は、いくつかの出来事があって

そのご報告も含めて、後記を。


まずは『マツヤマ春のファン祭り』

たくさんのメッセージの中で無事に終了しました。

春コンだってありますしね。

『メジャー局』では、まず、お送りしないような曲ばかり

お送りしました。3曲で17分ってねぇ。

『エンディング曲クラス』ばかりでした。

兄やんの『季節感のある』新譜を待っています。

今週もメッセージをありがとうございました。


金曜日の夜は『2月の月一夜』をプロデュースしてくれた

『矢面に立つ不思議なプロデューサー』まるたつ板金工業所と

『飲めない男2人』で『打ち上げ』を開催することとなりました。

21時スタートなので『ららんじ~にゃカフェ』では開催できず

いつもの、お馴染み『一期一会・第一会議室』

『でっけぇベッキー(真弓)のファスティ集合』となり

試しに、スーさんにも問い合わせたら『0時くらいまでならOK』と

返信が来ましたので『ファステイに集合!』とメールを送りました。

まるたつは、いまだ、オレとの『路チュー』を家族に告げていないので

あまり遅くなると、不審がられるといけないから

今夜は、あまり遅くならないうちに

『女性モノの香水を振り掛けて』帰宅してもらおうと(笑)

考えたりしていました。(帰宅したら問い詰められるもんね~)

今回も、真弓に何度も『どうして、兄とのお付き合いを言わないの?』と

聞かれていましたけど、まるたつは『うん~う~ん』と言うばかり。

『ファスティ・一期一会・第一会議室(通称VIPルーム)』で

久しぶりに1人ガンガン飲める男、2人飲めない男の3人が集まって

予定通り21時『会議』は、始まりました。

相変わらず『ファスティ』の真弓は『一期一会』の大ファンで

夕暮れ時の街も、月一夜も、しっかり聴いてくれている。

だからさぁ、そういうところを愛してやまないって言ってるんだ。

でも、ラジオの企画や、オレの番組には、全く出る気がないらしい。

真弓から出た話題は、何と『朝倉さや』であった。凄い反応。

『兄~!あの子、凄いねぇ~!どうやって見つけたのぉ~?』から

延々と『会議』は続き、スーさんは10杯目のビールを空けた。

スーさんの『ケツカッチン0時』を過ぎたころ

スーさんから『一期一会の新企画』が、提案された。

まだ、今は、酔っ払いの思いつきなので、詳細は割愛しますが

『淺乃家本店に試練を与える』という『シゴキ』を考えてるらしい。

時計を見ると、あぁ、もう、2時前です。

さぁ、スーさんは、もうもう、帰らなきゃいけない時刻になっちゃったけど

『次は、Aquadrop・一期一会・第二会議室(通称坂入の店)』に

『顔だけ出しに行くかい?』と聞いたら『あぁ、少しならいいですよ』となり

『後で、真弓~必ず来いよ~』と告げて移動を開始した。


『Aquadrop・一期一会・第二会議室』には、坂入をはじめ

十人ほどのいつものスタッフがいて、客席には

久しぶりの『ミチル』も、来ていた。

『兄~!』『ミチルぅ~』とハグハグ大会!

そこで坂入が『いつも、聴いてますよ。

ブログも印刷してファイリングしてあります』

ありがたいじゃないかぁ。これが『義理堅い』ですよ。

ほどなく、真弓も合流、そして『乾杯~!』

『とにかく、おめでとぉぉぉ~!乾杯~』と祝った。

坂入が『♪タッツタッツ・ここさタッツ!おめぇがぁらぁ~♪』

『チョスっ!』『兄~、あの子、なにさ~!スゲェわぁ!』と

持っていた『朝倉さやのCD』から『方言革命』を

『Aquadrop』のフロアー内で掛けて頂きました。

そして、もちろん『坂入マジックショウ』が始まります。

笑った笑ったスーさん飲んだ笑った笑ったスーさん飲んだ笑った笑ったスーさん飲んだ

笑った笑ったスーさん飲んだ笑った笑ったスーさん飲んだ笑った笑ったスーさん飲んだ

『朝倉さや』は、ここでもブームです!


そして、笑い過ぎたころ、いつの間にか、時刻は4時です。

久しぶりの『会議』は、粛々とすすみ、終了したのでした。


笑ったなぁ。『FASTI』『Aquadrop』良い店です。

皆さんもぜひ、遊びにいらして下さいね。



そして、今日は『NHKのど自慢釧路市大会・予選会』が開催されましたね。

我がFMくしろからは『さとう晴美とオケヤタケシ』の二人が出場

250名の中で240番目の出演順でした。『夢の中へ(井上陽水)』

素晴らしい、企画力、小道具、振り付け、スタイリストの腕でした。

観ていて、真剣さ、サービス精神、少しの会社アピールを感じました。


結果的には、予選を通過できませんでしたが

会場を楽しませてくれたのは、あなたたちは一等賞です!

お疲れ様でした^^







3月12日『マツヤマ春のファン祭り』

2015年03月11日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか。

台風のような荒天となっております釧路です。

最近の3時間おきの予報はそこそこ『当たるんです』

豪雨だった夕方から、21時にはちゃ~んと雪に変わり

『うっすら』と車が白くなりました。


みなさん、また悪夢の豪雪が頭をよぎった事でしょう。


しかし、今現在、強い風は残るものの

釧路市は、大雪には、見舞われませんでした。


ふぅ。


都合の良い方にハズれるのなら、まぁ、いいや。


季節は『春』に向かっていますね。


さて、今週の『夕暮れ時の街』は

先週『兄やんの楽曲は選挙が始まるから掛けられない』と

言いましたが、今週はまだ『ギリ』なので

【急遽】恒例の『マツヤマ春のファン祭り』を開催します。

もちろん『松たか子』も出演しませんし

『白いお皿』も、当たりません。

が、お決まりの選挙前のこの時期

『松山千春さんの春待ち歌』を特集してお送り致します。

この雪に埋もれた季節に、春を待つ歌

春の息吹を感じられる歌、別れ、出会いの歌。

1時間、たっぷりとお楽しみください。


帯広コンサートは4月23日の予定です。

釧路コンサートは4月25日の予定です。

釧路市議会選挙投開票日は4月26日です。


♪来るぅ~。きっと、来るぅきっと、来るぅ来るぅ♪

メッセージはコチラまで。

761@fm946.com


『朝倉さや』さん!リクエスト受付中

2015年03月10日 | Weblog


FMくしろには『朝倉さや』さんの

CD全タイトルをスタジオに取り揃えております。

各番組に、たくさんのリクエストお待ちしています!

尚、『東京』や『ありがとう』は

『標準語』or『山形弁』を指定してくださいね!


                      淺乃家本店




高田みづえ特集後記

2015年03月08日 | Weblog
みなさん。お元気でいらっしゃいますかぁ。

淺乃家本店です。

3月5日の『夕暮れ時の街』は

1977年デビューの『高田みづえさん』の

楽曲の特集で6曲、お送りいたしました。

先週の『朝倉さや・オリジナル楽曲特集』のご感想など

たくさんのメッセージをありがとうございました。


釧路地方は『もう少しだけ』雪が降りそうですが

降るのを待っていられないので

暖かい昼間のうちに『雪山』を崩して

駐車場の乾いたアスファルトの上にバラ撒きました。

そうでもしないと、いつまでも『雪崩警報』ですから。


今は、統一地方選挙のシーズンなものですから

政治にあまり興味のない淺乃家本店さん^^だって

たまに『事務所開き』に招かれたりするもんなんですが

土曜日に、ある候補予定者の事務所開きに遊びに行ったら

いたんですよ。『蝦名釧路市長』が。そりゃぁ、いるわな。

『あぁ。市長、そういえば、オレ、先週の放送で

釧路市の除排雪予算が底をついちゃったものですから

イザとなったら、蝦名釧路市長が、ジャンパー着て軍手と長靴履いて

スコップ持って、各ご家庭の玄関先の雪掻きをして回りたい

【くらい、の心意気】

だって、ちゃ~んと【答弁】しておいたからさぁ。

これ以上の大雪降ったら、市長が自分でやらないとぉ~』

市長も『除排雪の費用がかさんじゃってねぇ・・・。』と

苦しい『回答』^^ではありますが


自然には、敵うはずもありませんし、雪捨てが大変なのもわかります。

予算があって、次々と素早く排雪できないのも、現実です。

そこを、除雪場所を一にする方々が協力しあって

何とかこの季節を乗切って行きましょう。


『朝倉さやちゃん』と『夏の山親方』の

『北海道札幌巡業』を見学できなくって残念・・。





(有)釧路フィッシュ『ホエー鯖』TVご出演

2015年03月06日 | Weblog
昨夜の『夕暮れ時の街』でお話いたしましたが

有限会社・釧路フィッシュ(平野社長・毛副社長)が開発、製造の

『ホエー鯖(鯖のホエー仕込み)』が大きな反響を呼び

大好評発売中でありますが、このたび、いよいよテレビ進出です!

3月7日(土曜日) Onちゃん6チャンHTB(北海道テレビ)の

『イチオシプラス』(午前9時50分から放送)の中のコーナー

『食の力(チカラ)』で取り上げられます。


平野社長の、浜辺を歩く姿、なんかも放映されるかもです^^

ぜひご覧ください!!そして、お買い上げお願いします!



3月5日『夕暮れ時の街』

2015年03月04日 | Weblog
釧路は、また『雪』です。

雪の積場がなく、歩道も狭くなって

仕方なく車道を歩く方々もおられます。

自動車の運転には、十二分に気を付けて

ライトもつけて、シートベルトもつけて。


さて、今週の『夕暮れ時の街』は

先週からの流れ、ではありませんが

朝倉さやさんマネージャー『夏の山親方』からの

『親方繋がり』で、お送り致します。


だからと言って、増位山とか、琴風の

『ムード歌謡曲』ではありません^^


リスナーさんからのリクエストも多いアーティストで

☆ 鹿児島県出身1977年デビュー

☆ 君こそスターだ!のグラチャン

☆ デビュー年に第19回日本レコード大賞・新人賞

  日本歌謡大賞・放送音楽新人賞、FNS歌謡祭

  最優秀新人賞などの新人賞を受賞した

☆ 同期デビューには清水健太郎、狩人、太川陽介

  榊原郁恵、清水由貴子、荒木由美子

☆ 千春兄やんの楽曲あり

☆ 夫は元大関の大相撲力士で『二所ノ関親方』の若嶋津

☆ 長男は元俳優。長女は女優・モデルのアイリ


今週は『高田みづえ』さんの楽曲をお送り致します。


先週の『朝倉さやさん』のオリジナル曲のご感想なども

お待ちしております。

761@fm946.com

『朝倉さや本・CD』がFMくしろに届きました

2015年03月04日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか。

もぅ、雪掻きなんかしたくねぇ淺乃家本店です。


さて、先週、淺乃家本店一期一会では

『初の快挙』

『月一夜』では『カヴァー曲』を1時間

翌日の『夕暮れ時の街』では『オリジナル曲を1時間

再放送まで数えると、1週で4時間^^

連日で『特集』致しました『朝倉さや』さん。


の、マネージャーのデキるオンナ!『夏の山親方』から

『朝倉グッズ』が届きました^^



☆CD




☆朝倉さや本





☆チラッ・・





☆淺乃家さんのお気に入りショット



☆CDは今までの全曲を『FMくしろ・ライブラリー』に保存いたしますので

ぜひ、来週からでも、各番組にリクエストをしてみてください!

CDタイトル:東京・さばの味噌煮・方言革命・ありがとう

        やさしい応援歌・マストアイテム

☆『朝倉さや本』は、再来週あたりからFMくしろの『狭っこいロビー』に置いてあります。

ぜひ、お立ち寄りの際には、ご覧になってください!