淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

雑感

2010年01月31日 | Weblog
民主党マニフェスト・鳩山内閣の目玉商品!

『子ども手当て』のこと。

報道によると

鳩山首相は、今年6月から支給を始める子ども手当について
受け取る親が給食費や保育料を支払っていない場合
未納部分と相殺して支給できる仕組みなどを検討する考えを明らかにした。
ただし政府は「子ども手当の支給を受ける権利は差し押さえることができない」とする
子ども手当法案を国会に提出している。厚生労働省は「法案を変更するのは難しい。
対応できたとしても事務作業は相当混乱する」としており、調整は難航が予想される。
全国市長会は27日に、保育料などの未納分と子ども手当が相殺できる
制度設計の検討を求める緊急決議を採択している。

蝦名釧路市長と、昨年お話をする機会があった時に

『定額給付金を給付してからも、給食費の未納は改善しなかった。』

という残念な結果だったと言っていた。

当時の与党は『とにかく金を配る!だから何か買え!』の一点張りだった。

『貯蓄や借金を返済するのではなく、消費してください!』と。

本当に、アホだ。消費したから、借金があるのだろう?

借金は、先物消費だと思っていい。

それが、経済を支えてきたんじゃないか。

生活するのに必要なお金は、預貯金以外は全て消費するために使う。

家賃で消費し、食料で消費し、遊びで消費し、時間にも消費する。

本来の子ども手当ては『現物支給』が本筋の考え方だと思う。

分娩費、ミルク、オムツ、産着、幼稚園や学費、給食費など。

我々のように、子どもがいない家庭にとって、国の宝である

子どもたちの健やかな成長のために割高な税金を納付しているのだから

その大事な血税を、その子どもたちに使われないで

親たちが自分のために使うのなら本末転倒な話であるし

それは、『詐欺罪』に問われても仕方がないのではないか。

『支給される権利』は差し押さえは出来ないだろうが

『支給された金銭』から請求する権利、差し押さえる権利はあるし

『自分の子どもの給食費』を『支払う義務』は、親にあるわけだから。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

世界の『トヨタ』リコール『世界で700万台!』のこと。

報道によると

トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)などが北米から欧州、中国などに広がり
総回収台数は年間販売台数を上回る異例の事態となっている。
その原因は、米国の部品メーカーが製造したアクセルペダルの設計に欠陥があり
その部品を複数の車種で共通化したためだ。急ピッチで海外生産を拡大すると同時に
コスト低下のため部品共通化を進めた“つけ”が吹き出した格好ともいえる。
トヨタの競争力の源泉である「高品質」への信頼が揺らぎかねない深刻な事態に陥った。
今回のリコールは、米国、カナダで計約257万台のほか、新たに中国でも
ペダルに不具合が発生する可能性があるとして、現地生産したSUV
(スポーツ用多目的車)「RAV4」約7万5000台にも広がった。
昨年11月のフロアマットの不具合による米国での約426万台の自主改修と合わせると
重複を考慮しても回収台数は昨年のトヨタの世界販売698万台を上回る見込みとなった。
トヨタをはじめ米国に進出した自動車メーカーは、1980年代後半から90年代に
かけての日米自動車摩擦に伴い、部品の現地調達率を上げるために現地メーカーとの
取引を増やしていった。近年は低価格で攻勢をかける韓国メーカーの追撃もあり
多くの車種で部品共通化することでコスト削減を進めていた。
今回のトヨタのリコールなどでも、セダン「カローラ」「カムリ」から
ピックアップトラック「タンドラ」まで計8車種で現地メーカー製ペダルを採用し
量産効果を高めていた。現地調達はコスト低減の有力な手法で今年末からインドで生産を
始める新型小型車「エティオス」でも、エンジンとトランスミッション以外の部品を
現地調達する計画だ。
ただ、社内では数年前から、「次々と海外生産を拡大して品質を維持できるか」
(トヨタ関係者)との不安はくすぶっていたという。
別の関係者は「現地メーカーから調達する際、すべてをトヨタ流にしてほしいとは
言いにくい」と、海外での品質管理の難しさを指摘していた。
トヨタは約50車種を生産し部品共通化を進めているため、一部品の不具合の影響は
他社に比べ大きい。「良品廉価」を掲げるトヨタが、その信頼を取り戻すには
部品メーカーも巻き込んだ品質管理体制の再構築が必要だ。

自動車会社は、車の基本構造体『プラットフォーム』をいくつかに分類し

ひとつのプラットフォームの応用でいくつかの違う車種を作ることになっている。

その『どこを切っても金太郎飴』の原理が、何かの不都合が起きると

ドミノ式に同じ症状が発生する。コストカットを大胆に行った結果

共通部品がかなりの割合で使用される結果となったためだ。

だから、あっちのセダンと、こっちのミニバンは兄弟同士だったりする。

今回は、日本以外ではあるらしいが、嫌な予感がするのだぁ。





『お知らせ』

2010年01月29日 | Weblog
毎週木曜日18時から1時間、FMくしろ(76.1MHz)で

釧路市、および、近郊の電波の届く範囲に

放送をさせて頂いている

『淺乃家本店・一期一会~夕暮れ時の街』を

お聴き頂きましてありがとうございます。

FMくしろではインターネット放送もしている番組も

幾つかありますが、『一期一会』は

放送内容(ボリューム)やBGM等の権利の関係で

未だに、そこには至っておりません。

しかし、番組を聴きたい釧路以外の地域

(北は幌延町、南は横浜、大阪のまで)の方や

放送地域内でも、録音をしておきたいと言われる

『ご奇特(笑)』な方々に向けて

私個人から『メール配信』をさせてもらっています。

もし『聴いてみたい』と言われる方は

下記の宛先までメールでお申し込みください。

一週間遅れになりますが、『データ便』でお送りします。

zipファイルで圧縮したファイル(50MB程度)を添付しますので

Lhaなどの解凍ソフトで解凍して、マイミュージックに落とし込むと

メディアプレーヤーでお聴きになれます。また、CDにも落とせます。

興味のある方は、ぜひ、お申し込みください。

バックナンバーも多少、あります。

asanoya-kazou@mail.goo.ne.jp

放送後記

2010年01月28日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか。
今夜も、お聴き頂いた皆さん。ありがとうございました。
今週の一期一会は、恒例、月末のフリートークでした。

今夜は、放送を文字で起こしてみようと思います。
放送を聴くことの出来ない方も多いので。たまには。
オレの声を思い出しながら、楽しんでください。

道路が凄いことになってるな。オレは車に乗ってでしか分からなかったが
それでも、走りづらいと思ってはいたが、先日、自宅からそう遠くない所まで
歩きゃなきゃならない場面に出会った。諸事情があって、繁華街に近い所に
住んでいるオレは、申し訳なくて、タクシーを使えない場面が多い。
で、だ。ちょっと歩いただけだけど、歩道などは、よっぽどの路面店が
接していないところは、まるでスケートリンクのようになっている。
正直、運転をしてるだけだと、どうして車道を歩いてるの?おばあちゃん?と
思っていたが、これは歩道を歩けないって。いやぁ、冤罪を作るところだった。
あらぬ疑いを掛けてしまって、おばあちゃん。申し訳なかった。<m(__)m>
除雪作業の区分で、車道と歩道が別になってることが多い。
本来、道は、人が歩くための道であったし、車が往来するようになってからは
車から人を守る歩道だったのに、なんか、本末転倒だ。滑る道だけに。なんちて。
車は、そういう歩行者を守りながら人を優先に走らなくてはいけない。

さて、国体の開始式が無事に終了し、選手たちは競技に入った。
国体の開始式は昨日27日。司会進行の担当はFMくしろ鈴木直哉、佐々木夏美。
開始式には、報道の通り、皇室の方々はお見えにならなかったが
高橋はるみ北海道知事、森喜朗元総理、蝦名釧路市長などのご挨拶があった。
その前日、北海道新聞でも報じられたが、森元総理が新党大地鈴木宗男代議士の
新春交礼会に飛び入りでご挨拶されるという嬉しいハプニングがあった。
森さん、本物?と思っていたが、背中にはファスナーはついていなかった。
森 豊が、着ぐるみの中にいるのかと思ったら、彼は忙しそうに動き回っていた。

今週は、松山千春さんと及川恒平さんの楽曲をお送りしました。

鈴木代議士も話しておられたが、松山千春さんが1977(昭和52)年1月25日
『旅立ち』というシングルレコードでデビューしてから丸33年
今年で34周年を迎えた。テレビでは日テレの全国版『おもいッきりDON』で
17分間の特集を組んで放送していた。もちろん、出身母体のSTVラジオでは
後輩に当たる『みのや雅彦さん』の番組でも特集を組んでいました。

おもいッきりDONでは、古い収録、『いつみても波乱万丈』などで
まるで『ガンジー』のような風貌の千春さんが映し出されていた。
内容は、やっぱり、デビューの年の夏にお亡くなりになった
STVラジオディレクターの竹田健二さんの話題が中心だった。
昨年、映画化になった千春さんの映画の内容も竹田さん中心のシナリオだった。

ガンジーみたいな丸いフレームの眼鏡が、当時流行っていた。
トレンディドラマなどでは、風間トオルや、石田純一、W浅野などもそうだった。


『及川恒平さん釧路ライブ』をFMくしろ主催、淺乃家本店一期一会プレゼンツで
お送りできる事となりました。と、先週お伝えしました。

日時は3月7日の日曜日、18時からヴェイルドカフェで開催される。
有難いことに、もはや、チケットの予約の予約が来ている。ありがとうございます。
ご予約は2月1日から14日まで、一般発売は2月15日から2月28日まで。
ご予約は、淺乃家本店gooブログから、メールでメルアド、お名前、お電話番号
必要とされる枚数をご記入の上、2月1日からメールをお送り下さい。
折り返し、こちらから、メールと電話の二重チェックでご連絡を申し上げます。
今回の及川恒平ライブチケットは、おおよそ60名で締め切らせて頂きますので
ひょっとしたら、予約券のみでSOLD-OUTになるかもしれない。

ライブのお楽しみは、小出しにお伝えして行きます。

小出しその1.恒平さんは、前日5日の開催は帯広ライブです。
それで、6日に先乗りで釧路に来ます。その釧路ライブ前夜に音を出したい。
じゃじゃじゃじゃぁ、飯でも食べながら、ゲラゲラ笑いながら音を出せるところは
淺乃家君、ないのかぃ?というお話になりました。それなら、君も楽器を持って
来なさいよ。ひとつ、セッションでもしようじゃないか?という話に。
じゃあ、どこでそれを敢行するのか?後ほど、HP・ブログで発表します。
ライブとは、全く違う『及川恒平さんの音楽』に触れられる機会かも知れません。
いやいや、ライブチャージなんかは頂かない予定ですから。予定ですけど。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

1月28日『一期一会』

2010年01月27日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか?

淺乃家本店です。

さて、明日の『一期一会』も

ここ最近の話題から拡がるお話をさせて頂きます。

キーワードは

『滑る道路』『国体開始式』『及川恒平さん』

『松山千春兄やんデビュー記念日』です。

明日も生放送の『一期一会』お聴きください。

ヨロシク哀愁!

鈴木宗男釧路新春交礼会

2010年01月26日 | Weblog
本日、18時より、釧路キャッスルホテルで

新党大地代表・衆議院議員 鈴木宗男新春交礼会が

会場、溢れんばかりのお客様のお越しを頂いて開催されました。

開会冒頭、明日の国体開会式来賓の

『森喜朗 元総理』が急遽、飛び入りでのご挨拶がありました。

40年間の議員生活の中での、福田赳夫さん、中川一郎さんとの

出会い、そこには、当時秘書であった鈴木宗男との出会い

議員になってからの鈴木宗男の話など

多くの懐かしいお話もされました。

小沢一郎幹事長は同期初当選なんだそうです。

『喋らせるんなら、きちっとやらせなさい!』とありがたいことに

何と、35分間もの、貴重な内容のお話をされていかれました。

さぁ、スタッフとしては、昨日煮詰めたスケジュールは白紙です。

いわゆる『フレキシブルに、柔軟な対応』というヤツで

7時半閉会予定が、1時間20分押しの、8時50分閉会でした。

それでも、毎年恒例の、年男・年女の支持者への

お守りのプレゼントなど

全てのスケジュールをこなしましたが。

終了後の、打ち上げ、直会は、またまた恒例の

『代議士のHappyBirthday』です。今年は、1月初旬に

誕生日を迎えられた、釧路市長のHappyBirthdayも共に敢行!

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

今年の新春交礼会も、楽しく過ごす事が出来ました。


恒平さんのポスター

2010年01月25日 | Weblog
とある、恒平さんファンのお客様よりご意見が。

『淺乃さん。恒平さんのライブのポスターは、HPを見る限り

シブいのばかりだけれど、このポスターは誰が造ったの?どこの女性?』という

『まったく、仰るとおり!ご指摘どおり!』の声が寄せられました。

確かに、そうですよねぇ。恒平さんのグッズはシブ目の設定です。

タイトル。今回(明日)のライブのタイトルだって『聲のとどく場所』だし

画像を見ると、それはまぁ、シブ専じゃぁないですか。

それに比べて、こっちとらさぁ

『ゆきのこねこ』という、新発売される予定のCDの楽曲から

『糸田ともよさん』が作詞された『ゆきのこねこ』という

楽曲のタイトルをそのまま、さっくり引用させて頂いて

『冬の終わりの北海道、道東に恒平さんが

『ゆきのこねこ』を連れてやって来る。

その後にちょっと遅れて春が顔をのぞかせる』なぁんて

勝手に主催者が判断して、その思い込みを

たいした可愛くポスターにしてしまったわけです。

スゴ━゜+o。ヾ(*゜∀゜*)ノ。o+゜━イ☆??

ちょっとっ!そのポスター作成者って『何子さん』なのさっ??




il||li▂█▀ฺ█●il||liガビィィィン

ずびばせん。。。。『淺乃家本店』です。

こんな『可愛らしい』デザインを平気で世に出すオヂサンです。

誰も信じてはくれないんですが『夢見る夢子ちゃん』のようなデザインをします。



ずびばせん。。。。

il||li▂█▀ฺ█●il||liガビィィィン


まままままぁ、この人相で、人前で、千春さんの歌詞ではありますが

『この世で君が一番好き~♪』とか

『愛しているから~♪』とか、平気で歌う淺乃家本店

こっぱずかしいのは、百も承知の上ではあります。。。

ァノヽ。+゜(゜ノ∀←゜)゜+。ノヽノヽ



でも、及川恒平ライヴは最高です!ぜひ、どうぞっ!

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

鈴木宗男新春交礼会

2010年01月25日 | Weblog
明日、1月26日(火曜日)午後6時より

釧路キャッスルホテル3階にて

『新党大地代表・衆議院外務委員長 鈴木宗男代議士』の

釧路市で開催される新春交礼会です。

今回の小沢幹事長、石川代議士等への

検察の対応の件もお話されることと思います。


あ。オレは、後ろの影の裏側に、ひっそりと佇んでいます。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

小沢幹事長

2010年01月23日 | Weblog
北海道に来たようです。

札幌で18時から行われた『民主党北海道の新春パーティー』での

小沢幹事長のご挨拶が、何と『キー局全てが生放送』

(NHKはしていなかったけど)これは、総理大臣級の扱いだ。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

ちゃっちゃと来て、ちゃっちゃと帰った。

おつむの良くないマスコミは、事件の事に触れると思っていたのか?

と、言う様な破格、期待の取り扱いだったけど

全道12選挙区で取りこぼしがひとつだけの

優良選挙を勝ち抜けた(これを勝てなかった7区はどうよ?)

民主党北海道の新春パーティーで、事件の事など話すはずもなく

だって、民主党としては、日本で一番めでたい場所なのだから

そんな無粋な事を、揚げ足取りのマスコミやTVの前で

言うわけもなく。ァノヽ。+゜(゜ノ∀←゜)゜+。ノヽノヽ

明日は、午後から4時間ほどの事情聴取が予定されているらしい。

来週26日の『鈴木宗男新春交礼会』は

どのくらいのマスコミが来るのかねぇ。

小沢さんの取調べの内容が、今までのように

『リーク(漏洩)』されれば、賑わうかもなぁ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

放送後記

2010年01月21日 | Weblog
今夜も、一期一会をお聴き頂いた皆さん。

ありがとうございました。

小さな、言葉の端から膨らんだ今夜の放送は如何でしたか。

またまた、たくさんのメールを頂いて

2曲パスしてしまいました。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

キチンとお話できなかったことは

来週の、国民体育大会、いわゆる『冬の国体』の

『釧路開会式』の式進行のMCを

FMくしろ、鈴木直哉・佐々木夏美が務めるということです!

スゴ━゜+o。ヾ(*゜∀゜*)ノ。o+゜━イ☆

今回の冬の国体は『札幌スキー開催』と

『釧路スケート開催』となっており

開会式は釧路で、閉会式は札幌で、となっています。

FMくしろが開会式の栄誉ある進行を・・・・。

スーさん。チビるなよぉ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年は、北海道での国体、インターハイ、国際的には

冬季五輪と、スポーツイベントが満載です!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

右折が嫌いなお話。

これも、今夜出来なかったお話のひとつですが

あのね。

右折用車線、信号機の右折用矢印がないところは

右折禁止にしたらいいと思うの。

あとは、側道からの右折進入。

よくいるでしょ?反対車線にケツを残して待ってるクルマ。

これね、本当にスムーズな交通を遮断します。

まして、滑る路面で、いきなりの右折車が急停止して

進路を塞がれてしまうと、

こっちは『追突』になってしまうから大変だ。

右折待ちの渋滞だって、たくさんあるのが現実だし。

だから、自分が運転する時だって、左折、左折で行く。

引越しをする時だって、毎朝の通勤のことを考えて

左折で出庫出来る建物を選ぶようにしている。

右折を禁止したなら、相当な円滑化が期待できるだろうと思う。

法制化してくれないだろうか。。。。

無理カァ?( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

及川恒平さんの釧路ライブのちゃんとした告知も

今夜から、放送に乗せることが出来ました!

ぜひ、お早いうちのご予約をお待ちいたしております。

それでは、よい週末を!

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

1月21日『一期一会』

2010年01月19日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますかぁ。

寒いなんてものじゃないですねぇ。

亜寒乃家本店です。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

朝、クルマに乗り込んで、メーターを見ると

『外気温-15度』とかになっていて

メーターの『液晶』の動きがすこぶる鈍い。

空間(ガタイ)の大きな車体は、暖まるのにも

エラい、時間も掛かる。


『冬』なんです。


今週の一期一会は、冬の終わり、春の気配のころ

我が大先輩『及川恒平さん』の釧路ライブ開催の

詳細をお知らせいたします。

このブログにも掲載しましたが

いよいよ、恒平さんが春を連れてやって来ます。

ありがたいことに、一期一会リスナーの皆さんに

いち早くお伝えする事が出来ます。

今週も、お聴きください。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

で、ここからは、ウラ一期一会の話題になりますが。

すー:『淺乃家さん、例の事件から、ブログを見に来る方が増えたでしょ?』

淺:『そうねぇ。逮捕されたあたりから、増えてるねぇ。』

すー:『変な輩に、スパムとか、送りつけられませんか?』

淺:『ないねぇ。まぁ、当局がウイルスを送っては来ないでしょ?』

すー:『淺乃家さんにとっては、当局が変なんですかぁ?』

なんていう、軽いジャブの応酬があって

すー:『こんな積雪や凍結では右折の事故が多いですねぇ。』

淺:『オレも右折車が嫌いだし、自分でも殆どしないよ。』

すー:『ガッキーも右折が嫌いで、遠回りでも左折してました。』

淺:『オレも引っ越す時は、駐車場から左折で出られる所を選ぶよ。』

すー:『そこまでですかぁ?』

淺:『道交法で、信号のない交差点の右折を・・・・・』

この続きは、今週の『一期一会』で。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小林繁さん・・。合掌。

2010年01月17日 | Weblog
あの頃、野球界で大活躍していた

小林繁さんがお亡くなりになられた。

享年57歳。

今年から、日本ハムファイターズの1軍コーチになるはずだった。

皆さんも、よく覚えられている事と思うが

巨人で活躍したピッチャーで

あの『空白の一日』事件で

江川卓との交換トレードで阪神に移籍。

一気に『悲運のピッチャー』として

人気、実力共に一世を風靡し、生涯139勝を挙げた。

明石家さんまが、彼のモノマネで大阪ガスのCMに出演していたのは

あまりにも有名な話である。


引退後は、解説者、タレント、実業家として活躍してきた。

まぁ、黒いウワサも付きまとってはいたが。

しかし、早い。早過ぎる。

享年57歳。

広島の監督だった三村さんにしても、小林氏にしても

平均寿命がこんなに延びているのに

あまりにも早過ぎる。

やっと、江川卓との対談も出来るようになったのに。


                       -合掌-

マスコミのご期待通り?

2010年01月15日 | Weblog
『ウワサの方々』が次々と逮捕されていきます。

『在宅起訴』と言われていた石川代議士も。

いつの間に『在宅』から『逮捕』になったのだろう?

ここでも、当局がリークしたとしか思えない情報が

TV越しに伝わってきます。

『石川容疑者は涙ながらに聴取に応じた。』とかね。

『石川容疑者』←本当に犯人みたいでしょ?

『真犯人』かどうかは別にしても

逮捕されただけで、そういう風に思わせられてしまいます。

最後の裁判の判決が出た時に、本人が例え『無罪だ!』と言っても

『アンタ有罪!』と判決が下れば、ここで初めて『罪人』です。

日本の裁判の前提『推定無罪』の原則を全く無視した

『逮捕者=犯人』という概念を植え付ける報道には全くイヤになります。

最後の最後まで『現実』と『報道』で見守るしかないでしょう。

きっと、有罪にされてしまうような裁判であっても。

それが、本当に有罪事件であっても。