秋晴れの朝 穏やかなりし心かな  

2016-10-13 06:14:38 | 折りに触れ思うこと

異常気象と言う言葉は既に聞きなれて、もはや異常ではないと思う位に本州では毎年猛暑、ゲリラ豪雨、台風などに見舞われる。 冬も暖冬といわれて久しいけれど、朝の厳しい冷え込みは日本一寒いと言う知名度の十勝の陸別町だけではなく、占冠、朱鞠内、幌加内、歌登、まるで競うようにかなり多くの地点で観測されるようになった。 本州の夏も暑いといえばすぐ名古屋と連想したけれど、今は群馬の館林、岐阜の多治見、埼玉の熊谷、これもまた競うようでオラが街が一番!! 頼もしくて楽しくて人間は素晴らしい。

季節はもうすっかり秋で、朝夕の冷え込みや木々の色づきで、秋には異常気象って感じない。 初冠雪 初霜 初氷 初雪 これらが平年より〇日早いとか遅いとか、今季一番の寒さとか、この時季らしい毎年の話題だ。

さて、今夜は十三夜。 十三夜に曇りなしと言われるくらいこの日の夜空は澄みきって綺麗な月が見られる様だ。

♪ 河岸の柳の行きずりに ふと見合わせる顔と顔
 立ち止まり 懐かしいやら嬉しやら 青い月夜の十三夜 

何度書いたかな?この歌詞すぐ歌を思い出す。 暫くカラオケ行ってないな~ 行こうかな~行けるかな~ 

今日と言う日の始まりの朝に思う。

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (「有ストテレス」)
2016-10-14 23:09:51
今日は、ファイターズ頑張りましたネ。
札幌・福岡対決にリーチ掛けてあと一勝ですね。
CSに残った地域は、盛り上がっていますが、関西は寂しいものです。
それと同時に、秋も足早にやって来て随分涼しくなりました。
タオルケットでは寒くて毛布を着て寝る様になりました。
紅葉はまだ青紅葉ですが、桜の葉の先っぽが少し黄色くなり秋を感じています。
この時期の陸別町の夜は、氷点下の気温になるのでしょうね。

返信する
こんばんは (asagao007)
2016-10-15 18:52:00
有ストテレス様

ファイターズ、今日で決めるかと思いましたが負けました、 明日こそ決めないと駄目ですね。 ゴルフ日本オープン最終日も楽しみです。 そろそろ最低気温が氷点下になる頃ですが、夜ではなく朝ですよ、早朝が一番寒いです。季節の変わり目ですね、暖かくしてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿