白日夢

2005-09-25 12:15:56 | 折りに触れ思うこと

 休日の昼下がり、出かける用もないしその気もないし、こんな怠惰なときは飲むに限る。焼酎をアフリカつばき茶で割り、杯を重ね、脳も神経も緩めていた時、インターホンが鳴る。
宅配便か郵便配達か町内会費の集金かエホバの証人か、それ以外は殆ど訪れる人などない我が家。
誰かなぁ~と思いながら出る。

「はい!」
「あのうasagao 007様のお宅ですよね」
「そうですけど」
「突然失礼します。私弁護士の真下と言う者ですが yuugao 007様をご存じでしょうか?」
「えっ?yuugao oo7?」

心臓が飛び上がった、父の名前だった。戦後生まれの私なのに2歳の時戦死したと聞かされ後に実は離婚だったと知った一度も見たことがない父の名前だった。

「あ、今開けますから」

ドアを開けると50がらみの感じの良い男性が立っていた。名刺をもらい中へ通すとすぐ話し始めた。

「お母様はhirugao 007様ですよね」
「はい そうです」
「ああ良かった随分探しました。お母様は再婚しその方とも離婚されてますよね」
「はい そうです」

私は飲んだせいかだんだん顔が火照って来るのを覚え、そして何よりこの話がどういう方向へ展開していくんだ、何なんだ、早く云ってよと高揚していた。

「実はですね、yuugao 007様はお母様と離婚された後再婚され家庭を持たれお子様 にも恵まれ   幸せにお暮らしでしたが、先日お亡くなりになりました。」
「はぁ」
「それで生前より、幼くして別れたasagao 007様の事を非常に案じて居られまして 自分に何かあったときには財産分与をと・・・ええこの件はあちらのご家族様全ての方、快くご了解の事実で御座いまして・・・」
「!!! い、いくらなんですか?」
「一億円を・・・」

\(◎o◎)/!○_○(゜◇゜)ガーン
気持ちだけが幽体離脱したように、ほくそ笑む自分を見ていた。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界平和兄弟会の者ですがご寄付をお願いいたします (captain-jack)
2005-09-25 15:26:35
常時募金の受付をいたしております。

名目は世界平和、エイズ撲滅、ハリケーン被害者救済、環境保護、政党助成、お好みのヤツをオーダーメイドいたします。

あぶく銭の使い道に、サイコーの満足をお届けいたします。



>こんな怠惰なときは飲むに限る

賛成!

早風呂もやろうっと。
世知辛い現実が・・・ (asagao007)
2005-09-25 15:50:56
ちょっと 明日食べる米がないので、

これから夜勤に行ってきますだ!
こんにちは。 (knrair)
2005-09-25 17:32:41
いい夢でしたね。

あたしゃあ,1億じゃなくても,1千万でも,いやいや百万でも充分ですけど・・・。
夢が叶いますように・・・ (wasabi)
2005-09-26 03:04:07
遺産を残してくれそうな大層な親戚はいないな~・・・



でも、ひょっとして・・・



使い道はもう、決めてある!手始めにもう少し広い家に引っ越す、あとの残りは、え~と、え~と、思いつかな~い・・・



使い慣れていないもの、夢もささやかよ!



正夢でありますようにお代官さま (ぷるん)
2005-09-26 20:25:29
本当に?って、一瞬!思いました~

それほどに、筋道がうまく出来ている・・・



私は、何年か前に現金が・・・足元に、歩いても、歩いても落ちていて、拾っても拾っても、又、落ちているのを、うれしそうに拾った夢を見た事あります。でも、それは、全部100円玉ばかりでしたけどネ(笑)



もし、せめて100万でも突然、予期せずに手に入ったら?何に使おうかな?って考えるのも・・秋の夜長に楽しいかも?でも、私は、きっと貧乏症だから、子供達に分けて、喜んでいる顔を見て、それをニヤニヤして眺めているだろうと、思います。



でも?asaga007さん!近いうち、何か良い事あるような予感しますよ~!!

貰えるならいくらでも (asagao007)
2005-09-27 06:16:14
knrair様 お早う御座います。

お金が全てとは申しませんが、懐が豊かだと心も豊か?そう思いませんか?ゆとりなのでしょうか、イライラしませんし不思議な安心感。



お金の力は偉大ですよね
叶うかも知れません (asagao007)
2005-09-27 06:24:26
wasabi様 有り難う御座います。



設定は事実なので、叶うかも知れないんです

一億手にしたら うふふ、こんな事やってませんから・・・お世話になりました
ホントですか ぷるん様? (asagao007)
2005-09-27 06:29:16
近いうち良いことがある?えっ ホントですか?

でも、ぷるん様の予感って当たるんですか

コメントを投稿