SAKURA Artsalon Tokyo

株式会社サクラクレパス主催の絵画教室です。

守田先生の個展開催中!

2015年10月31日 | 現地からライブレポ!
国立駅すぐ側の

ギャラリーアルケミストにて、透明水彩絵具の画材研究と水彩大辞典をご指導頂く守田先生の個展が開催されてます。



現地取材をもとにした、風景画を中心に透明水彩絵具の表現力を存分に感じて頂ける作品がご覧頂けます。





守田先生と会場にてお会いすることが出来たので



パシャリ!

もしかしたら、絵の裏話など聞くことが出来るかも、、、



お時間がございましたら、ぜひお出かけください。


大統領、携帯より

アートサロンの様子を動画でも!

2015年10月30日 | アートサロン東京よりお知らせ

特別講座の様子を撮影 して動画を作りました

 

サクラアートサロンってどんな雰囲気なのかな

日曜特訓ってどういうことをしてるの

前回のスケッチではどんなところに行ったの

そんな方は動画で様子をのぞいてみてくださいね

 

日曜特訓 はっと驚くウラ技で筆の限界を突破!

2015年09月20日に行われた日曜特訓です

講師は笠原宏隆先生です。

普段絵を描く時に使っている筆ですが、今回は身近な雑貨、日用品を筆代わりに制作します

スポンジやブラシ、麻紐やフォークや棕櫚の皮・・・

思いもよらないような描き味を確かめつつ、新しい表現方法を探りました


ブログでの様子はこちら

 http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20150920

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

チケット制野外スケッチ入門 旧安田庭園

2015年10月11日に行われたスケッチの様子です

講師は川越良昭先生です。

両国駅からすぐ近くにあります、旧安田庭園でのスケッチです

人工の満ち干きがある池を中心とした回遊式庭園です。

生憎の小雨、薄曇りのなかのスケッチになってしまいましたが、

しっとりとした雰囲気がよく出たのではないでしょうか


ブログでの様子はこちら

 http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20151011

 

ぜひご覧くださいませ

 

(さくらんぼ)

 


やわらかい、優しい質感表現講習で人気の澤田嘉郎先生の個展開催中!!

2015年10月29日 | 展示に行きました

人物100や日曜特訓において

「やわらかい」 「優しい」 質感や表現の指導で人気の澤田先生が11月1日(日)まで

東京銀座 兜屋画廊 で個展を開催中です。

優しい色使い、光の表現、存在感など、描かれた物を独特の柔らかい空間感で包む 「澤田流」 をご覧いただけます。

 

兜屋画廊は、立ってフレンチを頂くあの有名店のすぐ近く。ビルの9階です。

 

雨が降りそうな天候にも関わらず、、、

絵が見えないほど多くの方が来客中でした。

 

 

油絵、水彩の他にパステル画も展示されております。

画材に関係なくどの作品にも「澤田流」の柔かさが表れており、リビングや寝室などで飾るのにピッタリな作品ばかり。

癒し効果もありそうだし、見続けていても疲れない作品です。

 

入口からビッシリ飾られます。展示数も多く見ごたえあり。

今週末はぜひお出かけください。

 

混み合う会場でパシャリ

 

そして、予告!!!

会場に行き、澤田先生の絵を見ると思う

「どう描くと、こんな風に『やわらかい』表現が出来るのか?」 と。

そこで、 2016年1月・2月 の2ケ月 に特別講座を開催します。

-------------------------------------------------------------------

各金曜日 13:30~16:30 (3H) 下記日程 4回セット

 ◆1月 15日・29日 2回 「油絵も出来る人物特別制作」

 ◆2月 5日・19日 2回 「柔らかい光と空気感を描く静物画」

-------------------------------------------------------------------

1回3時間とし、日頃時間的な制約で踏み込めなかった澤田流の指導をも一歩先まで踏み込みます。

さらに、静物画では一人1セットのモチーフを準備します。

DMのような静物画を描く時に気を付ける点やモチーフのセッティングなど、自分で納得いくまでセッティングを試せます。

普段では出来ないところまで、指導しきれなかった内容まで・・・一緒に全部で4歩先へ進みましょう!

 

詳細は、決定次第ホームページとブログで紹介します。

お楽しみに!!!

 

(大統領)

 

 


「デッサンからの油絵」講座にお邪魔しました。

2015年10月28日 | 教室紹介

毎週日曜日の午後に行われている

  「デッサンからの油絵」講座のご紹介です!

講師は石川和男先生です。

 初心者の方はデッサンから始めて、油絵にうつります

今は、皆さん油絵を制作されている様ですね。

 

 

写真等いくつかの資料を見ながら、制作されている方もいれば、、、

 

実際にモチーフを組んで、静物を描かれている方もいます。

一人ずつモチーフを組むので、自分のペースで制作できますよ。

 

100号の大作を描かれている方もいるんですよ

公募展に出品される方には最適ですね。

 

皆様、自分の描きたいものを描いているようですね。

先生は描き始める前に、じっくりと相談にのってくれますよ。

 

初心者の方も経験者の方も大歓迎です!!

 

 

 

(あめちゃん)

 


妙高高原スケッチのフォトアルバムが出来ました!!

2015年10月27日 | スタッフのつぶやき

10月23日(金)から25日(日)まで開催された

川越先生の妙高高原スケッチの旅 2泊3日 のフォトアルバムが出来上がりました。

初日から雨降り予報の絶望感のなかスタートしたスケッチも、フタを開けるとなんとやら・・・のように3日間とも太陽に恵まれる絶好のスケッチ日和に。

快晴の妙高高原(いもり池、笹ヶ峰)を御覧ください。

 

風景を中心に纏めてあります。

過去ログ

 23日分 http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20151023

 24日分 http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20151024

 25日分 http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20151025

 *各日時分の一番下から上にスクロールしながら御覧ください*

とあわせると、よりスケッチの様子も伝わりお楽しみ頂けます。

 

アーカイブ動画も編集作業に入りましたので、そちらも完成次第ご案内しますね。

取り急ぎ、写真からどうぞ!!

 

(大統領)

  


画材研究『透明水彩』の様子

2015年10月26日 | 教室紹介

本日の画材研究『透明水彩』マスキング技法です。

講師は守田篤博先生です。

短時間で、先生に参考作品を作ってもらいました

白い線のところがマスキングをした部分です。

 

色々な使い方を聞いたところで、実践です!

 

この写真を見ながら制作していきます。

 

今回は普段よりもしっかりとデッサンされているようですね。

 

白くしたいところにマスキング液を塗っていきます。

マスキング液には色が付いているんですよ。

線をなぞるのも大変そうです。

 

マスキング液を完全に乾かして、上から色を塗っていきます。

 

 

筆を持って教えてくれるので、とても分かりやすいですよ

 

マスキングをはがすのが楽しみですね。

 

 

完成作品はこちら!

白がくっきりと出ていてきれいですね

 

時間が足らなくて、仕上がらなかった方々もいるんです。

家に帰ってからマスキングをはがしてくださいね。

 

 

次回の画材研究『透明水彩』

   紙&筆  -紙と筆の種類と選び方-

11月30日(月)  10:00~12:30

講師   守田篤博 先生

参加費 ¥3600

どなたでも御参加できます。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

(あめちゃん)


川越先生妙高高原スケッチ最終日 の最終回

2015年10月25日 | 現地からライブレポ!
妙高高原スケッチ、最後の講評会です。

日曜に開催する、チケット制野外スケッチより長い時間描けたため鮮やかに色が付いてます。






明日からの制作に役立つ勉強ができたと思います。
特に、光の感じ方など、現場での実践をふまえた観察、捉え方が身についたことと思います。

皆様、お疲れ様でした。


大統領、携帯より