SAKURA Artsalon Tokyo

株式会社サクラクレパス主催の絵画教室です。

梅雨の中休み・・・スケッチに行きましょう!

2013年05月31日 | スタッフのつぶやき

梅雨入りして早速中休み・・・明日まであたたかですごしよいとの予報です。

そんな時は、アートサロンの 「チケット制野外スケッチ」 *クリックでスケジュール 

 6/1(土) 駒場公園 古いお屋敷を描く 澤田嘉郎先生

これから本格的な梅雨。好天の中での制作チャンスはこれを逃すと少し先になり、さらに梅雨が明ければ暑く、大変ですから今のうちに是非ともご参加を!

Komaba1

Komaba2_3


木々から除く古い建物が絶好の描きどころ!

洋館の迫力や、日本家屋の佇まいなど描く人の心を魅了するポイントの一つ。

建物のパースが一つのキーワードになるスケッチです。

澤田先生より

 「今後も色んな場所へスケッチに行くが、ここは四季折々いつでも絵になる。好きな場所」

と、早速やる気満々です。

お天気の心配もなし!お越しください!!

*明日9時~9時30分に実施のご案内メール致します*

参加希望はホームページより 申込フォーム が便利。

今からなら 6枚綴りチケット当日販売申込 が便利です。お友達とチケットをシェアし参加することができ気軽なところも好評です。

1


必要事項をご記入の上送信ください。現地にてチケットをお渡しいたします。

まだ間に合います!!

(大統領)


動画できました! 画材研究講習会 ブルーを使いこなす

2013年05月30日 | スタッフのつぶやき

東京も梅雨に入ったとニュースで云われてますね。

ちょっと早い入梅だそうです。

残念な事に昨日は、竹内先生のスケッチツアー2日目で雨に降られましたが・・・

 「雨のせいか、草木の緑が綺麗。より鮮やかに見える」

と参加者のお一人が。

 そうなんです!

特に若葉の緑が、雨水で艶やかに、より鮮やかに見えるんです。

油絵具の艶がある時とない時で発色がかわるように・・・。そんな違いに気がつけるのは素敵な事!アートを身近にしている方々ならでわの感覚だと思うんです!

Dsc01806


と話がそれましたが、もっと雨が激しいときは室内で基礎勉強をしましょう。

次回開講詳細は過去ログより

http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20130513

</object>


YouTube: サクラアートサロン東京 画材研究講習会 ブルーを使いこなすⅠ-1

先日の「画材研究講習会 ブルーを使いこなす」の動画ができました。

本社HPの アーカイブ ではその他の動画もご覧いただけます。

この動画最近、受付で動画を流し始めたところ「面白そう」と会員さんに好評です。

 絵が好き!

 描くのはもっと好き!

な、あ・な・たっ! 見に来て!

(大統領)


かやぶきの郷 薬師温泉旅籠 2日目中継です 最終回!

2013年05月29日 | 現地からライブレポ!
先程の写真はここで撮りました。
Image_4


榛名湖に出て、昼食後におもちゃ博物館に。
館内には
Image_5


自動車も有りこんな名車の展示も!

そして、旅も終盤になりあっという間に最後の休憩です。
Image_6

もう、解散する大宮駅まで1時間位です。ちょっと寂しく感じるときです。

お疲れ様です。

大統領、携帯より



かやぶきの郷 薬師温泉旅籠 2日目中継です。

2013年05月29日 | 現地からライブレポ!
朝はみなさま、旅籠でゆったりチェックアウト。

温泉に朝から入りスッキリしたり、施設内探検したりと思い思いの時間を過ごしていました。
そして、次の目的地に。

吾妻渓谷。

途中、ダム建設で話題の八ッ場ダム建設予定地区に休憩。
Image_2


ダイナミックな景観!
雨でスケッチはできませんでしたが、写真に記録して制作の資料にしました。

大統領、携帯より


屋上庭園も良いですよ!

2013年05月27日 | スタッフのつぶやき

最近いろいろな場所に屋上庭園が出来ていますね。

ちょっとしたスケッチに良い場所ではないかと思い、

今日はアートサロンから近い2つのデパートへ行ってきました

最初に行ってきたのはマルイ本館です!

P1010884

P1010880

P1010890

眺めはとてもよいですね。

ベンチもたくさんあるので、ゆっくりできます。

読書をしている方、食事をしているかた等様々です。

P1010886

噂では薔薇が見頃のはずだったんですが、、、

少し遅かったようです。

P1010888

P1010889

P1010895

色々なエリアに分かれていて、季節の花々が綺麗です。

ベンチに座れれば、スケッチも出来そうですよ

続いて足を運んでみたのは伊勢丹です!

P1010896

P1010898

P1010903

P1010904

とても広いスペースですね

高低差があり、季節ごとのエリアもありました。

座る場所も多いので、ゆっくり出来そうですね。

P1010900

P1010902

和の植物が多く植えられている気がしました。

どちらのデパートも近景、遠景ともに絵になる感じでした。

ちょっとしたスケッチに寄ってみてください。

(あめちゃん)