SAKURA Artsalon Tokyo

株式会社サクラクレパス主催の絵画教室です。

竹内先生の1日特別人物画講座、前半!

2015年05月31日 | 教室紹介

 

今日は日曜特別教室、1日人物画講座が行われました。

講師は竹内彰先生と小金井啓子先生です。

 

モデルは白いチャイナドレスです。

青い孔雀の刺しゅうとスパンコールが初夏らしいさわやかな衣装です

 

 

午前中がアッという間に過ぎ、みなさんお昼休憩へ。

その間におじゃまして撮影させて頂きました

 

 

鉛筆デッサン、パステル、水彩を使われる方が多いようです

 

 

最後に教室の様子をぱちり

今日はここまで。

午後からの後半の様子は

また明日のブログでお知らせします

 

(さくらんぼ)


今日のアトリエ 銅版画講座でカラー刷り本格化!

2015年05月30日 | アートサロン東京よりお知らせ

前回のレポートでも、カラーインクを使用した事をお伝えしましたが、今日は本格化の第一歩として、黒と赤による2色刷りの指導中でした。

鮮やかな「赤!!」

その横に

ステンシルの要領で、銅版の上に部分的にインクを載せているようです。

今までも、腐食のさせ方で色々な表現を作ってきましたが、インクの載せ具合まで話が進むと組み合わせ次第であらゆる表現が出来てしまいそうな感じです。

 

早速、刷るそうなので・・・

プレス機のハンドルも手前に引くように回すと負担なく、均一にしやすいそうです。この回し方でも作品の表情が変わるので、緊張の瞬間です。

毎回の事ですが、この瞬間は作者本人も見守る先生もドキドキです!!

 

「寿」が鮮やかに浮き上がってます。

このように2色を刷り分けるのはこれが初めてではないでしょうか?

紙を変えて

大分表情が違って見えますね。皆様はどちらが好みでしょうか?

このように、色を塗り分け刷ることを

「凹凸版(おうとっぱんずり)」と言うそうです。

いよいよ、馬場先生のようなりが見えてきましたよ!! 今後が楽しみです!!!

 

 

■第1・3週 土曜日 AMクラス10:00~12:00  PMクラス13:00~16:00 銅版画講座■ 

*AMクラス・PMクラス通し受講ができます*

 講座の見学・体験など、お問い合わせ、お申込みは

 アートサロン東京 03-3351-2321

 馬場先生の銅版画 とお伝えください!

 ☆日曜特訓!人物100!!銅版画!!プレス機回してみませんか!!!☆

   

 詳しくはホームページをご覧ください。

 

(大統領)


森吉先生の人物100!ご案内、募集スタートしました

2015年05月29日 | アートサロン東京よりお知らせ

今週末まで銀座の画廊、2箇所にて個展開催中

詳細は過去ログ http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/d/20150512

 

その森吉先生指導による「人物100」の募集がスタートしました。

◆7月20日(月) 「白いワンピースと帽子の女性」  初夏をイメージし顔に出来る帽子の影を効果的に使い日差しのような光の表現に挑戦します◆

◆8月17日(月) 「バレリーナの女性」 しっかり完成を目指す方は2部通してお申込頂けます。バレリーナ特有の姿勢を表現します◆

◆9月21日(月) 「ヌードの女性」 プロポーションがとれているか?肌の質感、色の違い等もう一歩先ゆく完成度を目指します◆

好評だった 森吉先生の人物100 です。

 

忙しいスケジュールの合間を縫い3回に限り復活しました! お問い合せお待ちしております!!

 

お申込はお電話か、必要事項をご記入頂き、FAXにてお申込ください。

 

お申込み・問い合わせは

アートサロン東京 03-3351-2321

◯月の森吉先生人物100 とお伝えください!

☆日曜特訓!人物100!!銅版画!個展にも是非お出かけください!!!☆

 

 詳しくはホームページをご覧ください。
   

(大統領)


胡粉…岩絵具…膠…初めての日本画に挑戦!

2015年05月28日 | 教室紹介

今日は「日本画入門」にお邪魔しました

講師は藤島墨久先生です。


 

教室の様子をちょっとだけ撮影させて頂きました

 

 

日本画の画材です。

パレットではなく絵皿と呼ばれる小さなお皿に岩絵具と膠を溶いています。

水彩絵具や油絵具のように色同士を混ぜることはしません。

 

 

 

 

日本画入門という講座タイトルですが、水彩画もお教えしていますよ

 


写真を見ながら・・・風景を描いたり、


 

生花を見ながら描いたりもしています。

 

 

 

指導中の藤島先生です

 

日本画や水彩画を始めてみたいという方にピッタリの「日本画入門」です。

毎週木曜日の14:00~16:30の二時間半、ゆっくりと日本画に挑戦してみませんか。

日本画画材はちょっと敷居が高いように見えますが、

藤島先生が揃え方、扱い方もきちんとお教え致します

(さくらんぼ)

 


観察記録!!

2015年05月27日 | スタッフのつぶやき

久しぶりの「観察記録」です

2週間前に蒔いた「朝顔」の芽がでました!

昨年採った種なんですよ。

今年も順調に育ってくれることを期待しています

花が咲くのが待ち遠しいですね。

 

 

他にも色々な植物達がいるんですよ。

 

この「花月」は長い間、育てているんですが、花は一度も咲いたことがないんです。

大きくはなっているのですが、、、。

   花がみたいです、、、

 

 

 

昨年の「ポインセチア」と「アジサイ」です!

元気に育ってくれるといいですが、、、、。

 

成長過程はまた今度

 

 

(あめちゃん)

 

 

 

 


モデル決定!!佐久間先生の人物画講座

2015年05月26日 | アートサロン東京よりお知らせ

6月7日(日)に開催される

◆佐久間公憲先生の1日人物画 -楽器を演奏する女性-◆ 

の楽器とモデルが決定しました。

案内ダウンロード http://www.craypas.com/artsalon/pdf/tokyo20150607.pdf

 

今回は、バイオリンを演奏する姿で制作します。

テーマは「動き」 「躍動感」の表現です。

人物画を魅力的に見せる要素は沢山ありますが、動きを感じる作品や、次の動作を予感させるような作品のもつ引力は是非とも、表現したい要素です。

今までも、踊り子の制作の際にチャレンジしてきましたが、身に付けるために再度挑戦です。

「全身の流れをじっくり観察して、音が聞こえてくるような絵になれば上出来かな!」

日頃から、観察(モデルを良く見ること)の重要性を繰り返し指導する佐久間先生からのヒントです。

 

<佐久間公憲先生 参考作品  パステル・パステル紙>

 

日曜特訓なので、15名限定での募集です。

申込はお早めに!!!

 

ご見学・体験のお申込み・問い合わせは

アートサロン東京 03-3351-2321

佐久間先生人物講習 とお伝えください!

☆日曜特訓!人物100!!銅版画!!コンサート衣装!!☆

 

詳しくはホームページをご覧ください。
   

(大統領)


画材研究「透明水彩」の様子

2015年05月25日 | 教室紹介

本日行われた画材研究「透明水彩」

       緑色って? です

黄緑・深緑・群緑・・・色々な緑色をつくる方法を学びます。

 

講師は守田篤博先生です。

 

初めは講義からです。

 

実演をしながらの説明なので、とても分かりやすかったですね。

 

 

いよいよ実践です!!

今日のモチーフはこちら。観葉植物です!

 

 

鉛筆で大まかに描いてから色を付けていきます。

 

初めは明るめに塗って、徐々に暗くしていくようです。

 

 

明るい緑と暗い緑を、描き分けていくのがポイントだそうです。

広い面積から細部へ進めていくようです。

 

 

 先生が実際に描いて指導してくれます。

先生が描き始めると、皆さん集まってきて描き方を見ています。

 

一人ずつ今後のアドバイスを聞いて終了になりました。

 

 

次回の画材研究「透明水彩」

 6月29日(月) 10:00~12:30

   着彩手順 1・2・3 

 「どこから塗り進めるか。4大原則を知っていますか?」

 講師 守田篤博 先生

 料金 ¥3100

となります。

だなたでも御参加いただけます。 

 

 

(あめちゃん)                     


チケット制野外スケッチ入門「本郷給水所公苑のばら園」

2015年05月24日 | 現地からライブレポ!


本郷給水所公苑にやってきました!
今日はこちらのばら園のスケッチです。





最盛期は少し過ぎてしまったようですが、まだまだたくさんの美しいばらを見ることができました。



前日まで雨の予報でしたが、嘘のように良い天気になりました!

晴れ男と噂される川越先生のお陰でしょうか。

暑いくらいの陽気でばらもぴかぴか輝いています。







今日はのんびり。

川越先生も筆をとられました。





本郷給水所公苑はその名の通り、給水所の建物の上にある公苑です。

ばら園の他にも親水公園のような池もあり、地元の人々の憩いの場になっているようです。





あっという間に時間が過ぎ、講評になりました。









最後に川越先生の作品です!

今日はみなさまご参加いただきありがとうございました!

(さくらんぼ)







花咲く本郷給水所公苑!野外スケッチのお知らせ

2015年05月24日 | アートサロン東京よりお知らせ

5/24(日) 本郷給水所公苑 講師:川越良昭先生

「実施」 します

程よく曇り、暑すぎずスケッチに向く1日になりそうです。

花咲き誇る、本郷給水所公苑へ行きましょう。

花を主役にスケッチするのは、久しぶりではないでしょうか?
薔薇もまだ、残っている様です。
これから、梅雨に入ると天による中止がありますので
ぜひ、描いておきたいところです。

集合は

東京都水道歴史館入口前 に 13:00 です。

東京都水道歴史館の屋上に作られたテラス型公苑ですから、
多少雨が降っても安心です。

そろそろ、虫刺されが気になる季節です。
同行スタッフも準備しておりますが、ぜひ、ご準備ください。

川越先生共々、皆様のお越しをお待ちしております。


(事務局)


新宿鎮座 花園神社 27年度例大祭が今日から始まり賑やかです

2015年05月23日 | スタッフのつぶやき

アートサロンのある新宿3丁目には、花園神社があり地域の人に親しまれています。

普段はひっそりとした花園神社も、祭りの時には露店も出てとても賑やかです。

昨年もブログで祭りの様子をお伝えしましたが、今年はもう一歩中に入り込んで

ここまで来ると、焼き物の良い匂いが・・・

日差しもあり、ビールが飲みたくなってしまいます。

ビルの谷間に、鳥居。都心ならではな、光景です。

お願いごとと言えば「商売繁盛」でしょうか?場所柄しょうがなさそうですが、神様も大変です。

今日は、「宵宮際」(前夜祭?)ですから、明るい時間より暗くなってからのほうが、盛り上がるようです。

この鳥居は、明治通りに面した入口の物。

今日の仕事上がりに、もう一度来てみましょうか・・・!

 

(大統領)