林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

たまにはゲームミュージックとか

2015年07月14日 12時45分19秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・嵐を呼ぶ男ブルームです。

いやもう、雲ひとつ無い青空!
そして!吹き荒ぶ熱風!!


そんな熱い日に聴きたくなるゲームBGMを紹介。
「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」より、“ 戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て”



以前に一度このブログで紹介したこともありますが、(この記事参照)
ニンテンドーDS・3DSでリリースされているダンジョンRPG、
「世界樹の迷宮」シリーズの第4作のバトル曲の一つです。
作曲者・古代祐三氏と云えば基本的にFM音源とかの電子音なイメージが強いですが
このシリーズは4作目からハードが3DSとなり、BGMも全て生演奏アレンジに。
バトル曲はかなりハードロックな感じで最高です。

2007年に1作目が発売され、その後もナンバリング4作、リメイク2作、
外伝?1作と意欲的にリリースが続いており、
現在ナンバリング5作目とリメイク3作目を開発中。楽しみです。
このシリーズ、最近のつまんなさすぎてダメダメな国産RPG界に残された
最後の希望の星だと思っております。

youtube画面のイラストとかトップ画像のクマさん(一応ボスモンスター)とか、
キャラクターは非常に可愛らしい感じのビジュアルなのですが
それに反してゲーム内容はとてもハードっていうか、硬派。
どっちかと云うとかな~りオッサン向けのゲーム内容です。
懐かしのアドベンチャーゲームブック(翻訳版)を思い出させるような文体とか、
探索開始直後いきなり戦死者が出てもおかしくないゲームバランスとか、
DSの下画面を使っての手書きマッピングとか

ちなみに俺、この開発メーカーの作品とは、
なんと27年くらいの付き合いになります。
女神転生シリーズを始め、基本的にダンジョンRPGばっかなわけですが

こんな感じのくたびれたおっさんNPCに感情移入してしまうお年頃なのですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿