青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

リゾナーレ八ヶ岳・異なる空間

2014年06月03日 23時05分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
6月1日(日)

レイクの朝。 本日も快晴、青い空。




▲ 当然のことながら周りには誰もいない。

昨晩は、9時過ぎに星空を見ようとクルマの外に出てみた。
周りは真っ暗。木に囲まれた暗闇はコワイ。
慌てて、クルマの中に戻りカギをした。
誰もいない山中で泊まったことは何度もあるし平気だったが、ここはコワイ。
「13日の金曜日」のジェイソンが出てくるみたいで(笑)。

爽朝レイクを散歩がてら1周して、朝食。


decoを迎えに里へ下りる。8時半に到着。
ご両親と少しお話して、9時過ぎに出発。

「おとうさん、おかあさん、またくるからねー」 窓越しにdecoが叫んでいる。


帰りは、中央道から帰るため、JR小海線に沿った141号を南下。

野辺山の付近の びっくり市 に寄る。



▲ びっくり市で、野菜を色々買う。

レタス100円、キャベツ100円・・・ 私には安いのか高いのか分からないが。。




▲ びっくり市の裏では、(この辺り一帯そうだが) 高原野菜を栽培している。

手前が白菜、向こうの白いカバーをかけているところがレタス。交互に植え替えるのだとか。

向こうの山並みはもちろん八ヶ岳。ここ冬は超寒冷地。冬通るときはマイナス20度Cだよ。


野辺山を過ぎて、清里に入ってサンメドウズスキー場の交差点から、八ヶ岳高原ラインを走る。




▲ 高原ラインの中ほどで、この赤い橋 (東沢大橋) を渡る。

雄大な八ヶ岳をバックに、秋は紅葉が素晴らしいことで有名だが、今は新緑にこんもりと包まれている。




******************

更に八ヶ岳高原ラインを南下すると、中央道・小淵沢IC近くのここへ来る。

お城みたいな建物の上には ”RISONARE ”のロゴが。

その下の細い入口↓をくぐり抜けると・・・





異次元空間が開けていた。↓




▲ 両サイドに2階建ての建物が続く。 1階はショップ、2階は住居風。




▲ 雨でも歩けるように回廊風アーケードが続く。




▲ 石畳風の道に、車は通ってない。


なんだ、これは??


リゾナーレ八ヶ岳 のショッピングストリート、ピーマン通りだ。
イタリアの山岳都市をイメージして、著名なイタリアの建築家がデザインしたそうだ。

リゾナーレは先般の軽井沢ハルニレテラスと同じく星野リゾートが経営するホテル。
通常ホテル内にあるショップを、全部屋外に出したと考えればよい

通りには個性的な22のセレクトショップが並ぶ。




▲ ジュエリーのKyrie キリエ。 deco はもう少しでイアリングを買うところだった。




▲ 名前忘れた。 和風のデザイナー食器を売っていた。私はコーヒーカップが欲しかった(と思っただけ)。


ピーマン通りの端は、ホテル棟になっている。



▲ ホテル棟。向こうには山も見えて山岳都市のイメージにもピッタシ。


でもこれだけでは、位置関係が分かりにくいから、全体図を添付しよう。





▲ 左下から入って、レジデンス棟の真ん中のピーマン通りを歩いてきたのだ。

レジデンス棟の名が示すように、ピーマン通りの各ショップの上階は宿泊客室になっている。




▲ 宿泊者は横の階段を上って2階の部屋へ行く。





▲ 12時も過ぎて、お腹が空いてきた。我々もどこかで何か食べよう。





▲ 清里ハム工房のお店。

大きいベーコンの入ったカレーライスと、野菜いっぱいのPizza が美味しそうだったが、deco が量が多くて食べられないという。




▲ マルシェ・オ・ヴァン。 



▲ ここでは「ガレット」を出すという。 ガレットとは・・食べたことのあるdecoが説明する。
簡単に言えば、ソバ粉で作ったクレープ だという。

食べたことのない私は 「おもしろいじゃない。食べよう♪」



ランチセットは1500円。トッピングが違う3種類のガレットから選べる。




▲ まず、どちらもキャロットスープ。ほとんど人参の味がしないまろやか仕立て。




▲ そのあとメインのガレットが出てきた。

おおう、カラフルだねー。量もそれなりにあるー。




▲ ベーコン主体のガレット。ボクのだ。




▲ decoの注文したのは、白いモッツァレラチーズ、トマトの上にバジルソース。

どちらも中央には目玉焼きがある。




▲ ソバ粉生地で、包むようにして食べるのだと。


食べてみると、初めてのお味は・・・。 

クレープ皮は甘いだけだが、そば粉生地はウーン・・香ばしい。

この蕎麦の香ばしさと、野菜・肉がグチャグチャ混じった感じが気に入りました。

でも、ガレットはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理というが、そば粉なんてブルターニュでとれるのかしらん?



▲ そして、私はコーヒー。decoはチャイティー。

こんなの掲載しても・・と思うが、一応セットランチだから(笑)。


さあお腹もいっぱいになったし。




▲ panpanpan de cafe 。 明日の朝食のパンを買っていこう。





▲ 異空間通りの昼下がり




▲ 宿泊客は小さい子供を連れた夫婦が多い。屋内プールに行くのだろう。



この初めてのリゾナーレ。deco はたいそう気に入ったようだ。今度、友達と来ると。

ピーマン通りでは、季節折々に通りでスペシャルイベントをやるようだ。例えば、10月にはハロウィーンタウンに変身する。それらに合わせて来るのもおもしろいだろう。

ピーマン通り他は、宿泊者向けの施設だからメディア、ガイドブックには載らないと思う。

しかし、フロントで訊ねたら、お買い物だけの人もどうぞということだった。駐車場は4つあるが、買い物客はP2の駐車場でOK。




▲ 駐車場P2 。


さあ、帰ろう。

今晩の夕食は、野辺山のキャベツをふんだんに使って作るホイコーローとか。

それは楽しみだ。ありがとう。








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキU+2728 (ケルン)
2014-06-05 20:06:19
リゾナーレよく電車の中吊りでみますが素敵ですね。お野菜も安くて新鮮でいいですね^_^野菜ソムリエの私にはたまりません笑
景色もお野菜もランチも最高ですね!
返信する
ケルンさん、こんばんは (Sora)
2014-06-05 21:59:15
>電車の中吊りで
え、中吊りなんかに載っているのですか? 私は、ネットでたまたま見つけただけですし、decoも知りませんでした。うちらだけ知らなくて、皆さんご存知だったりして。

>野菜ソムリエの私には
調べてみると、野菜ソムリエという認定資格があるのですねー。冗談じゃなくて(失礼)、ケルンさんは野菜ソムリエなのでしょうか。肉は好きですが、私達は最近意識的に野菜を一杯食べるようにしています。フルーツも上に乗せて。景色も一緒に食べると、おいしいですよね。

返信する
Unknown (ケルン)
2014-06-05 22:57:27
リゾナーレは中央線によく広告でてますね。
今年5月に野菜ソムリエになりました。昨年から山梨県で桃栽培してて少し知識をつけようかなと思いまして^_^
お野菜の保存方法や心臓病の人は食べたら良くないお野菜とか少し勉強しました。
お肉もかなり好きで昨日からコンフィ作ってます。
返信する
おはようございます、ケルンさん (Sora)
2014-06-06 07:52:49
>中央線によく
ああ、なるほど。小淵沢のリゾナーレは、中央線上にありますからねー。日本橋方面に通っている私の路線にはないわけだ。

>5月に野菜ソムリエに
おお、新鮮とれたてですね(笑)。おめでとうございます。
山梨の桃~ これから収穫ですね。あの甘い果汁を思い浮かべると・・・口の中が条件反射的に潤ってきます。
心臓病の人は食べたら良くない~ 7年前に狭心症で手術を受けましたので関心ありますが、確かモロヘイヤなんかのビタミンKを含むものがワファリンと結びつくと(飲んでませんから、もう忘れました)とかの話だったかな。
コンフィ~ 調べました。フランスの調理法。ジワッと風味のある味が、舌の上で沁み渡りそうですね。いいですねー。
返信する
ケルン (Unknown)
2014-06-06 16:31:30
狭心症、大変でしたね。
よくご存知ですね!ビタミンKは血液を凝固する作用があるのであまり多く摂取したらだめなんですね。ほうれん草、海藻,納豆なんかもそうですね。
桃はブランド桃で20センチ位になるんです^_^私の木は桃マーリーと名前もつけちゃってます笑
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-06-06 21:00:06
私とは、違う 何かお洒落な 雰囲気です。

私には、無理な世界ですね・・・。

私には、出来ない世界です・・・。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2014-06-06 22:11:39
北の大地を楽しまれて、無事のお帰りで何よりです。後片付けもあろうかと思いますが、梅雨に入ってしまいましたねー。しばしの休憩でしょうか。

>違う 何かお洒落な雰囲気
私自身はお洒落とは無縁な風体してますが、普段のなかでお洒落な、綺麗なシーンを探して、少しは感じて切り取ろうとしています。いい感じに思っていただければ嬉しいです。

>無理な、出来ない世界
私もハラさんのように、カヌーをやったり、魚をさばいて食したりはできないですよ。それに多分多くの方もその楽しみを求めて自由に旅すること自体難しいでしょう。

ハラさんも私も、キャンピングカーがあるから、自分のロマンを追及できるのですよね。すばらしいことだと思っています。
返信する
ケルンさん、おはようございます (Sora)
2014-06-07 07:40:18
桃マーリーですね。大ブランド名になるかもしれないので覚えておきます(笑)。
返信する
リゾナーレ八ヶ岳・異なる空間 (ゴルゴンゾーラ)
2014-06-14 03:19:05
http://parks.mapquest.com/national-parks/grand-teton-national-park/

Sora さん はじめまして。
父の実家が北安曇。
それ故小学校低学年まで松本市に住い。
もう60年以上の昔話です。
その頃の八ヶ岳はリゾートもレジャーもヘッタクレも無かったように記憶します。
松本からは地元の美ヶ原にはよく行きましたが、八ヶ岳は列車の窓から眺めるだけで訪れたことはありません。
御ブログ拝読。
何やらヨーロッパの何処かを連想させる風景外観。
素敵ですね!

私は米国暮らし40年。
VWのポップ・アップキャンパーでカリフォルニアからイエロー・ストーンに2度行きました。
その途中で眺めるグランドティートン。
オー、アメリカの八ヶ岳じゃないかー!
でした。
返信する
ゴルゴンゾーラさん、おはようございます (Sora)
2014-06-14 08:32:22
初めてのご訪問ありがとうございます。わたしより人生のご経験が長い方とお見受けしまして、感激しております。

>小学校低学年まで松本市に住まい
そうですか。。 安曇野も美ヶ原も、私のブログではこれからも何度も登場すると思いますが、ご笑読してやってください。
60年以上前の八ヶ岳は、おそらくあの清里も蓼科も単なる寒村だったのでしょうね。堀辰雄の風立ちぬの世界。まあ、松本在住の方でも眺めるだけであって、あえて探索までするようなことはなかったのでしょうか。

>ヨーロッパの何処かを連想させる風景外環
しかし、独立した山峰の八ヶ岳はそれだけで日本アルプスとは違った風景、山麓が水田ではなく放牧地が広がり、湖沼があり白樺が群生している風景がありますね。私は好きです。

>米国暮らし40年
↑上のグランドティートン国立公園のHP見ました。あはは、あのギザギザのティートン山脈の雄姿・・、確かにOh、Yatsugatake! ですねー(笑)。レイクもあるし。
カリフォルニアからならヨセミテもグランキャニオンにも行かれたことでしょうが、あれは規模が大き過ぎて唖然とするだけ。山並みに囲まれて育った我々日本人が親しみを感じつつ、深い感動するのはイエローストーンとかグランドティートンのようなロッキー山脈に抱かれたこの風景でしょうね。私は、ここは訪れませんでしたが、今その意味が分かったような気がします。ここでのキャンプ、それはそれは思い出に残ったことでしょう。  見逃した私は、「シェーン! カムバック!」と叫びたいくらいです(笑)。

私も仕事で90~96年にアメリカ・コネティカットに住んでました。もしまたお伝えしたいことがありましたら、ぜひご投稿ください。お話しを共有できるかもしれませんね。

(「ゴルゴンゾーラ」はブルーチーズなのですね。知ったとたん、つばが出てきましたよ・笑)

返信する