青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

八ヶ岳・八千穂高原

2014年05月31日 21時32分05秒 | 青い空の日は旅立(全般)
5月30日(金)

午前中にサブバッテリーを無事交換。

午後からは、信州・佐久のdecoの実家へ出発。
お義母さんの具合が良くなく、お義父さんからdecoに様子を見にきてほしいとの電話もあった。

夕方5時ごろ到着。少しお話をしたあと、decoをおいて私は出発。

目的もなく来るときは、いつもここ。



▲ 八峰の湯(ヤッホーのゆ)だ。八ヶ岳連峰の東麓、標高1270mの高地にある源泉かけ流しの湯。

500円と割安。温泉に浸かったあと、食事処で食事を選べるのも楽しい。



▲ いつもは、天ぷらと蕎麦なのだが、今日はソースカツ丼定食にした。ダイコンサラダも別に注文。

ソースカツはまあまあの味だったが、ソースカツ丼はやはり、故郷福井のヨーロッパ軒のだな・・


いつものように、ここでそのまま野営。


***********

5月31日(土)

5月最後の日。東京等下界は30度近くなるらしいが、ここは別地、きょうも涼しいだろう。




▲ 八ヶ岳が良く見える。左から、赤岳(済)、横岳、硫黄岳、ちょっと飛んで天狗岳(済)・・





▲ 八峰の湯の駐車場の前にアスレチックスがある。そこに登って眺める。


近くの、見晴の良い展望地へ移動する。



▲ ここで、八ヶ岳を眺めながら朝食としよう。




▲ 昨日コンビニで調達したもの。サラダとパン。パンはレンジで温める。

コーヒーを入れて、私の朝食の三種の神器。代わり映えしないが、いつもこれで満足。

この誰も来ない展望地で、昼過ぎまで流れる時間を愉しむ。

ブログの仕上げと、ちょっと読書。


午後、清里近辺に住んでいる弟夫婦に電話。いたら久しぶりに寄ろうと思ったが不在。
予定変更。

ここの小海からもう少し高度を上げた所は、八千穂地区だ。白樺に囲まれた高原地帯。

八千穂をぷらぷらしよう。

国道299号を上がって麦草峠へ至る途中にこの池がある。



▲ 白駒の池だ。池への入り口(左)の前の駐車場(右)にHarmonyを停める。

decoの実家に来るようになってから、もう何度もこの池は訪れている。

白駒の池へは歩いて15分ほどだ。登山靴へは履き替えたが、ジーパンに半そでTシャツ1枚で歩き始めた。



▲ ところどころに雪が残っている。これじゃ八ヶ岳の山頂はまだアイゼンがいるだろうな。




▲ あ、白駒の池が見えてきた。




▲ おおう、池は空の青さを映して、アオーイ。




▲ 白駒荘だ。ここに一泊して八ヶ岳に登る人もいるのだろう。




▲ 山荘の前のベンチに軽く寄りかかり、池をじっと眺める。少しも動かない。この人絵になるなあ。


白駒池は標高2115mの地にある。2000m以上の高地にある湖としては、日本最大の湖だよ。冬はもちろんカチコチ氷結。アイススケートができるらしい。


湖を一周してこよう。



▲ 雪で足がスリップすると、湖に落ちるよ。




▲ 「苔の森」というのぼりが立っている。最近、「苔の森」と自称するようになったんだ。




▲ 確かに、八ヶ岳のこの辺りは苔むしているのだ。 苔の丘みたいなのが、ポコポコある。




▲ もう一つの山荘、青苔荘にあった温度計によると、ただ今18度。

多分、私の自宅は29度ぐらいだろうから、10度以上気温が低いということか。


1周は終えた。30分ぐらいか。




▲ 白駒池の案内図。

「次代に残そう 神秘な池と緑」うん、残さなくてはいかん。

ここは、紅葉もきれいだ。



さあ、次のところへ行こう。20分ほどのドライブだ。

同じ八千穂高原にある。




▲ 白樺とレイク。ここは、開放的なレイクだ。湖と呼ばずに、ここはレイクの名称を使っている。

私のお気に入りのところで、あまり知らせたくないので(笑)、名称ははっきり書かない。




▲ ここでは有料でニジマスの釣りができる。

このかた、ゆったりと釣り糸を垂れているねー。

見渡すと、釣り人がレイクの岸に点在している。

明るい、光り輝くレイクだ。



▲ 岸辺に、カフェ&案内所がある。

背後はもちろん、八ヶ岳。



▲ 今日は、この木立の中でひそやかに野営だ。


星空も見てこよう。



追記;写真の日付が全部1~2日遅れています(涙)。週末になると日付感覚が無くなるのです(笑)。全部本日31日の写真です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2014-06-01 11:59:13
東京は暑いですよ!!何だか夏が急に来て・・・
こうなりますと高原の涼しい中でのアウトドアな数日は羨ましい以外の何物でもありません!!
ただただ、いいなぁ~っ・・・と思うばかりです。
植物の緑と空や水の青が綺麗な季節になってきましたね。
返信する
けーごさん、暑中見舞い申し上げます (Sora)
2014-06-01 20:53:08
さきほど夕方戻ってきましたが。暑いですね~。

信州の高地は涼しいですからねー。10℃は違うでしょう。decoの佐久の実家は標高600mですが、しかも電気屋でしたが、自宅にはエアコン無いのです、要らないのですよ。

確かに山の緑が、薄緑からはっきりした緑になってますね。梅雨がきても、合間をぬぐっても、できるだけ外に出かけたいものです。
返信する
涼しい~ (りり)
2014-06-01 23:19:10
こんばんは

涼しい写真に癒されました(^o^)
10数年前ですが、松本に住んでました(5・6年でしたが)
その頃、色んなところに行きました~
信州は良いところですよね
また 住みたいなぁ(*^_^*)
返信する
りりさん、こんにちは (Sora)
2014-06-02 11:53:51
きょうも、相変わらずの暑さですね。
私は、早速半袖通勤でしのいでます。

松本に住んだことがお有り。それは懐かしい思い出がいっぱいでしょう。
信州のど真ん中ですから、あちこちと良い所アクセスしやすいですしね。
また住む機会があるといいですねー。

今月は安曇野へ行きますよ。ご存知のところを訪れるかもしれません。楽しみにしていてください。
返信する