青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

おお、北海道でも4月から海開きか!

2017年04月01日 16時59分39秒 | 日々の思い
4月1日(土)

沖縄に合わせて北海道でも4月に海開きだそうだ。

うむむー

温暖化は、ついにここまでか?



沖縄県で3~4月に海開きが行われるのにあわせ、今年から北海道の海水浴場でも同時期に海開きが行われることになった。先陣を切って4月1日に海開きとなったあそぼーぜ石狩(石狩市)では、初日に1人の利用が確認され、賑わうことはなかった。

あそぼーぜ石狩(石狩市)は、年間20万人もの海水浴客が訪れる道内有数の海水浴場として知られる。

同海水浴場は昨年、6月25日~8月21日まで開設したが、今年は4月1日~8月下旬までを予定。5ヵ月近い開設期間は過去最長となる。

海水浴場運営者によると、開設を早めたのは「沖縄と同じ時期に海水浴を楽しめるようにしてほしい」「北海道では冷たい海での海水浴も楽しみたい」「温暖化だから北海道でも4月に泳げるはず」という声が多く寄せられてきたからだという。


詳しくはこちらで ⇒ 北海道ファンマガジン 

でも、ボクは北海道では、やっぱりスキーのほうがいいな。

STOP ザ北海道温暖化!!



しかし、新年度に入って一番驚いたのは、この富士吉田市のビッグプロジェクトの立ち上げだろう。
富士吉田市のHPから 抜粋すると、






ウムムー、壮大!!

全国民で、クラウドファンディングをサポート!

で、でもなあ、標高10,000mになると、ボクなんかもう絶対登れなくなるだろうなあ・・



~・~・~・

それでは、恒例の4月のテーマソングを。

映画 The April Fools/(邦題)幸せはパリで から パーシーフェイス楽団の演奏とコーラスで。




The April Fools 4月のおばかさん

ある4月に見た夢の中で、あなたが私の前に現れてから
あなたが私に微笑んだとき、私はあなたの瞳をのぞきこんだよね
そのとき、私はいずれあなたを愛するだろうことを知ったの
そして あなたが 私の手に触れてきたとき
あの4月の夢は 本当に実現するかもしれないって思ったの。

私たちって、4月に惑わされているだけの、おばかさんなのかしら
私たちの周りの危険なんてまったく目に入らない、そんなおばかさん
でも、私たちが4月に惑わさているだけの、おばかさんであっても、私は気にしないわ
私たちは、今本当の恋に、出会ったのだから・・・

以下省略

(訳:Sora)


ちなみに、ボクは4月が誕生月だ。


(このページはすべてがフィクションです)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-04-01 20:35:37
四月のテーマソングを美瑛の広々した美しい風景と共に
ゆったり聴かせていただきました。
四月はああ~ 春が来るんだ~♪という月なので待ちわびていましたが
今日もしっかり雪が降り寒い四月のスタートとなりました。
 北海道で海開き!? 北海道は北海道らしさもいいんですけどね。
あっ お誕生月だそうで・・・ 少し早めでしょうが
      おめでとうございます☆.。.:*・
            
返信する
コアジサイさん、こんばんは (Sora)
2017-04-01 21:53:25
>四月のテーマソングを美瑛の広々した美しい風景と共にゆったり聴かせていただきました~
4月の雪解けの美瑛を吹いてくる風、みたいなものが4月の惑いにピッタリ合って・・私も気に入っているのですが。

おっしゃる通り、きょうは寒かったですね。雪が降りましたか。ウソでも、北海道・石狩で泳ぐどころじゃあないですよね(笑)。

>お誕生月だそうで・・・ 少し早めでしょうがおめでとうございます☆.。.:*・~
ありがとうございます。また一つ歳を重ねるなんて、これこそエイプリルフールだといいのですが(笑)。
返信する
今年も まんまと (jun)
2017-04-01 22:42:28
こんばんはo(^o^)o

今、旅先でして、はじめこの記事をぱらぱらと読んだ時には、「北海道は避暑地でしょーが!」とか、「富士吉田市は、何考えてんの?」とか、純粋な私は、昨年のアウディの記事に引き続き まんまとだまされるところでしたよ(^◇^;)
宿で、ゆっくり読んで今日がエイプリルフールだと気付いた次第です💧

soraさん訳の「エイプリルフールズ」素敵な歌ですね〜。訳が素敵なのか?
今、まさにmareがこんな感じですやっと(笑)

お誕生日月でしたね。㊗️
おめでとうございます🎊
soraさんは、素敵に歳を重ねられていますよね♡

ウチの娘2人も4月生まれ。
因みにmareは、今日が二十代最後の日です(汗)
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-04-01 22:53:08
北海道で海開き?びっくりポンです。
これもフィクションの範疇ですか?

4月のお誕生日おめでとうございます、暖かい
良い時期にお生まれになって
そして4月のおバカさんの恋は成就したと言うことですか、めでたし目出度し(*´▽`*)
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2017-04-02 11:41:22
昨晩、旅先にもかかわらずご感想をお寄せいただきありがとうございました。

>「北海道は避暑地でしょーが!」とか、「富士吉田市は、何考えてんの?」とか、純粋な私は・・・
はい、junさんはほんとうに純粋です(笑)。

>soraさん訳の「エイプリルフールズ」素敵な歌ですね〜。訳が素敵なのか?
多分両方ですが、いい歌だと思います。ネットにも歌詞の訳はいくつか載っていますが、うまく訳していないと思いましたので自分でさらに意訳してみました。

>今、まさにmareがこんな感じですやっと(笑)~
じゃあ、うつつ、おぼろな、疑いながら入り込んでいく4月の恋という曲テーマに、ぴったりじゃないですか。
しかし、もうお母さんの山行に付き合ってもらえなくなる・・?(^^)。
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-04-02 11:56:16
>北海道で海開き?びっくりポンです。これもフィクションの範疇ですか?~
はい、この北海道の海開きの記事は全くのエイプリルフール記事、事実無根です(笑)。海開きする「あそぼーぜ石狩」という海水浴場も存在しません。今、石狩の海に入ったら、心臓マヒをおこすのではないでしょうか

>4月のお誕生日おめでとうございます、暖かい良い時期にお生まれになって~
ありがとうございます。小学校の入学時なんかは、色んな順番が誕生日順でして、私は幼稚園も誕生日も同じ女の子と、いつも先頭に一緒に並ばされて・・考えてみれば、あれが私のエイプリルフールラブでした。
返信する
4月 ()
2017-04-03 06:13:21
お早うございます。
soraさんらしい4月のツカミですね。
お誕生月、おめでとうございます。
また良い1年をお過ごしください。
出会いと別れの4月
新年度の始まりです。

返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2017-04-03 10:29:28
>soraさんらしい4月のツカミですね。~
私の春・四月はいつもこういうかたちで来ますので。映画主演のカトリーヌ・ドヌーヴの写真も貼り付けたかった(笑)。

>新年度の始まりです。~
そうですね。信さんあと少しご活躍を。
私はリタイヤ後2年目が始まりました。また4月の夢を追いたいと思います。人生自体がまぼろしかも、ですからね。
返信する