青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

明日は誰の日?

2015年06月20日 23時10分32秒 | 日々の思い
6月20日(土)

今日の昼、食事した処でこんなのをくれた。



▲ 最後のデザートに、男性客だけにシャツとネクタイをあしらった小さな袋が添えられていた。

そう、明日は男親の復権の日。
その前日に、女将さんからエールのプレゼント?

袋を、カシャ、カシャ と振ってみる。

何が入っているのかな?


~・~・~・~・

東京・八王子のdecoのお姉さん夫婦を、所要で訪問した。

お義兄さんが、いいところへ食事へ行こうということで、私たちは付いていった。


高尾山のふもとの、懐石料理のお店だ。



▲ 裏高尾のかなり奥まった地にある、隠れ里のお店。

うかい竹亭だ。私以外は、decoも含めて皆さん何度も来ているようだ。何も別段驚くことではなくて、よくあることだ。




▲ 仲居さんに案内されて個室へ向かう。全部独立した母屋の個室のようだ。




▲ 竹林の庭が見える部屋で。ほどなく、もてなしのクレマチスの花と一緒に前菜が運ばれてきた。





▲ 新じゅんさい、の飲み物。鱒すし。ぶどう豆。おくら黄味酢。アサリとねぎ酢味噌。

明らかに手をかけた素材。そしてどれも繊細な味がする。




▲ 鶯(うぐいす)しんじょう。

薄緑色の葉と銀色の器が上品な感じだ。




▲ 庭の風情ある景観を眺めながら、ゆっくり吟味するように、いただいた。




▲ おつくりは、まぐろと鯛。




▲ そしてこれ。焼きたてだといって、なんかの葉の上に載せて持ってきた。




▲ 若鮎の塩焼き。

頭から、味をかみしめるようにして食べた。

季節もの。ほんわり柔らかい。




▲ 初夏野菜と和牛の串揚げ。

ころもについた、あられ風のものの舌触りが心地良い。




▲ じゃこ飯。

ネコでなくとも、もっと食べたくなる。



ひとわたり出たところで、冒頭の水羊羹と男性客には袋物が出てきたのだ。




▲ ネクタイのリボンを外して袋を開けてみると、中から出てきたものは

「ありがとう」「ほんの気持ちです」

駄菓子ぶくろでした(笑)。


明日は父の日
息子夫婦から、明日また来ると連絡があった。




▲ 今日は、思いがけずおいしいものを食べさせてもらって、大満足で嬉しいので、自分の写真までも載せてしまう♪ (開示期間3日限定)

お義兄さん、お義姉さん、ごっつあんでした。
来年のリタイヤの時はまた・・。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~*\(^o^)/* (りり)
2015-06-21 09:38:06
おはようございます

soraさんのお顔初めて拝見しました。
これで御茶ノ水界隈にいったら
迷わずさがせます

素敵なお店ですね~
落ち着いた大人のお店って感じで

私は誕生日のお祝いで
汐留の47階でイタリアンしてきました。
景色が素晴らしかったです
返信する
Unknown (けーご)
2015-06-21 11:49:03
Soraさんご夫婦の写真を拝見した後に「明日は誰の日?」と聞かれたら「いい夫婦の日!」と答えていた事でしょう。11月22日にトリップするところでした。まだ夏も始まったばかりなのに、冬に突入するとこるでした。アブナカッタ。

高尾のうかい亭と書いてある案内板の前は冬になるとよく通りますが、どんなところか知りませんでした。素敵なところですね。
カツ丼をがっつり!と思う僕には縁がなさそうですけど。
どのお料理も美味しそうです。
返信する
私もいただきました (白神仙人)
2015-06-21 12:35:59
娘婿から背中に斜めに背負うバックです。正式な名前は分かりませんが、若者達背負って歩いているのを見ますね。それにしても豪華なお食事で・・・白神にはそのような格式の高いところはありません。まわりが自然がいっぱいなのでそれが一番のご馳走かな(・・?
返信する
りりさん、こんにちは (Sora)
2015-06-21 13:50:03
もう大丈夫ですか。覚えましたか(笑)?
いつものとおり、御開帳の期間限定3日後にはこの見苦しい写真は削除しますので。

お誕生日おめでとうございます。
汐留の47階、それはそれは景色は素晴らしいでしょうね。ご満足のようで何よりです。
私のツレはサンマルクでの誕生日会は満足できないらしく、トマムでやりなおしをすることになりました。高いところで(高さも値段も)ないと、ダメなようで、トホホです。
返信する
けーごさん、こんにちは (Sora)
2015-06-21 14:02:30
あはは。ワタシラの日ですよ。母の日に比べてかげが薄いですけどね。

そう、うかい亭はこの地では有名ですよね。敷地は広く、山川の趣向が盛られてます。肉がお好きなけーごさんには、ステーキ中心のうかい亭もあるようですよ。ただ、請求書には、ガッツリ数字が並んでいるでしょうけどね。
返信する
やりましたね! (Sora)
2015-06-21 14:21:43
斜めに背負うあのバッグですか。おとーさん、やりましたね。バッグをかけて、どこかへ出かけたくなるでしょう。

もう、この地、都会では(笑)自然は、お金ですね。お金を払って楽しむもの。料理は、文化。手を掛けて、掛けて、高価なものになっていく。

仙人さんとこの、白神の手つかずの自然の中で、自分の地で育てた新鮮な野菜を食す。どちらの御馳走がいいか・・ 比較はナンセンスですが、正直どちらもいいですねー。
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-06-22 21:52:14
始めて、お顔 拝見ですね。

こうやって見ると、普通のオヤジですよ。

スキーとか、山登りとかの時の写真も見てみたいです。

返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2015-06-22 22:13:52
>普通のオヤジですよ

あはは。よかった、「普通のジジーですよ」と言われなくて(笑)。

スキーはゴーグルかぶってますが、山登りの時も素顔で何度かカミングアウトしてますが、3日間限定で消してしまいます。またいつか気が向いたらです。
返信する