あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

奈良美智版画展(8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery)

2012-08-06 22:58:06 | アート系
ヒカリエで奈良美智版画展を見てきました。

本日が最終日。
※会期は終了しています

点数は少ないですがやはり書き留めておきたいなあと。



「Untitled」

bloodthirsty butchers「ギタリストを殺さないで」のポスターの絵が元だろうか?

左目をガーゼで隠したおんなのこ。

雲母刷りが素敵。

ザラザラした質感はプリントというよりも塗りに近い。

岩絵の具に似たキラキラ感もあって和のテイストを感じる。

オリジナルの持つ輝きをうまく引き出してて作品に奥行きを与えているなあと。

あと左目の絆創膏の立体はちゃんと別の紙とテープで作ってる。

今回見た中で一番いいなあと。



「Country home」

メインビジュアルとして使用されていた作品。

やはりグラサンのおんなのこ見るとAtoZを思い出す。このグラサンのおんあのこのTシャツ2枚くらい持ってたかなあ~。

下の小屋のわんこもやっぱり安定感がある。



「Broken tresure」

やっちまったって顔をしたおんなのこの表情が面白い。

怒ってる、泣いてるのは多い。でも、こういう「あっ。。。」て感じのは少ないと思う。

手前の人形が口から赤い血を流してる。

花も茎が折れちゃってる。

なんかこの手のヤバイ感じのは久々って感じ。

ゼロックスコピーの作品のエッセンスは入ってる。



「DAMM IT ALL」

腕のカーブよろし!

浜美で見てやたらと感じたのがうでのカーブのあり得ない曲線の気持ちよさ。

なんだろう?

明らかにおかしいのだけど面白さと気持ちよさのほうが上回っててツボに入る。

画面のトーンはフラットなんだけど、この腕はちゃんとパースも入ってて前に飛び出てくるかのような奥行きを持ってて実は複雑なことになっている。



「Don't Cry」

涙がなんともかわいい。

泣かないで。

いじましい。少ない線でばっちりと伝わるこの気持ち。



「Backwards、Forwards」

机の上にはピンクのリボン、あたまにも同じピンクのリボンのおんなのこ。

行くも戻るもってことなのかしら?

上の文字の吹き出しに押しつぶされそうな構成がいい。


この他にも去年の奈良美智「PRINT WORKS」(ROPPONGI HILLS A/D Gallery)で登場した版画も一緒に並んでいました。


そして、今日行った目的は犬ラジオ!

お腹に入れたスピーカーがお見事。

ジャック関係は首輪に組み込まれててなるべくその造形は損なわれないように配慮されていることがよくわかる。

ピカピカ光る赤い鼻が見たいなあ~。

でもさすがに買えない。ってことで廉価版を期待していま-す。


そして↓こちらも再訪したいですね~。

「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」
会期:2012年7月14日(土)-9月23日(日)
会場:横浜美術館
休館日:木曜日
開館時間:10:00-18:00(入館は17:30まで)

「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」公式サイト
http://www.nara2012-13.org/

図録も発売になりました!
君や 僕に ちょっと似ている
奈良美智
フォイル



<奈良美智 関連記事>
奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている(横浜美術館)
2012年度第二期MOTコレクション 奈良美智 寄託作品(東京都現代美術館)
「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」まであと二ヶ月!
まさかのところで奈良さんポスター
CAFE in Mito 2011 かかわりの色いろ(水戸芸術館現代美術ギャラリー)
Nara STAMPシリーズ 登場!
荒吐×奈良美智 Tシャツ
禅居庵×FOIL「明日はわからへん。」奈良美智スライドショー
[東日本大震災被災地復興支援]奈良美智チャリティー大判カードセット
あれれ?版画な奈良美智ポスター
奈良さんのチャリティーフリーマーケットに行ってきました!
高橋コレクション日の出 オープニング展覧会 「リクエストトップ30 ― 過去10年間の歩み」
限定!グミガールクッキー
奈良美智「PRINT WORKS」(ROPPONGI HILLS A/D Gallery)
横浜美術館コレクション展【特集展示】ヨココレにある奈良美智作品
奈良美智 NOBODY'S FOOL ポスター その2
届いた!奈良美智 NOBODY'S FOOL ポスター
奈良美智24歳×瑛九24歳 画家の出発(ときの忘れもの)
2011奈良美智カレンダー
[奈良美智] Ceramic Worksを買いました!
イノセンス-いのちに向き合うアート(栃木県立美術館)
奈良美智 展「セラミック・ワークス」(小山登美夫ギャラリー)
ネオテニー・ジャパン その1 奈良美智(上野の森美術館)
奈良美智×村上隆「ニューポップ宣言」DVDポスターを入手しました!
特集:「奈良美智 1991-2001」(愛知県美術館)
奈良美智グッズ、バルチック関連のが続々登場!
特製ケース入り! 奈良美智+grafのポストカードセット
エモーショナル・ドローイング(国立近代美術館)
奈良美智ポスター COSMIC GIRLがやって来た!
最近の奈良美智さんのドローイングが良さげです!
久々の奈良美智グッズー缶バッジ「colette(コレット)」ー
DVD「NARA:奈良美智との旅の記録」本日発売!
DVD「NARA:奈良美智との旅の記録」を予約してきました
再び、あおもり犬
harappaにて~AtoZの新商品~
AtoZ Memoral Dogお誕生会
再び、弘前へ~AtoZから1年~
NARA:奈良美智との旅の記録
「NARA:奈良美智との旅の記録」特別鑑賞券(絵はがき付き!)
AtoZ作品集「YOSHITOMO NARA + graf AtoZ」が届きました!!
ビッグイシュー56号に奈良美智+graf「AtoZ」が掲載されています!
AtoZグリーティングカード
東京からAtoZへの道のり~私の場合~
かわいい!AtoZなお菓子その2 開運堂のAtoZ薄合せ
かわいい!AtoZなお菓子その1 パリ亭のチーズケーキ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~詳細版~(ネタ、バレバレっす)
弘前の街で見かけるAtoZ
AtoZwalkingMapに出てたお店「洋風食堂なずな亭」
AtoZ関連イベント「A-nightで行こう!」に行ってきた
AtoZ弘前限定!みどりのパップ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~速報版、これから行かれる方へ~
なかなかいいです!美術手帖8月号
奈良美智+graf AtoZのフライヤー

NARA LIFE / ナラ・ライフ 奈良美智の日々
奈良美智
フォイル
奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works
奈良美智
美術出版社
NARA 48 GIRLS
奈良 美智
筑摩書房

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | ねこじゃらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事