あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

奈良さんのチャリティーフリーマーケットに行ってきました!

2011-02-27 22:22:12 | アート系

奈良さんのチャリティーフリーマーケットに行ってきました。

これはインドネシアの災害へ奈良さんが寄付をしたいと思ったのがきっかけで開催されることになりました。

奈良さんには世界中に仲良くなったともだちがいます。

そんな親しい友人の住んでいるところが大変なことになっていたら。。。それは何かアクションを起こしたくなるのはとてもよく分かります。

さて、↑のは今日の整理券。

12時に整理券が配布されるとのことで頑張って10時半に行って整理番号が52番!

すっごい列でびっくりしましたよー。

時間が11時回ってからだったかな?係りのひとから笑える衝撃の事実が!

なんと奈良さんが予め自宅で準備してた整理券を忘れてきて、いま頑張って制作してるとのこと!

現場でみんな笑ってにこやかになりましたねー。


入口にはAtoZの時のピンクのガムテープで注意事項が。


日曜日はお休みのギャラリー。

でも、今日は特別。トイレは1階ののみ使用できたようです。


そして、お楽しみの前にもうひとつ嬉しいことが!

現在、開催中の奈良さんの版画展「PRINT WORKS」のDM。

実はこれ、入手出来てなかったのですよー。

そうしたらツイッターで知り合った方がなんと一部とって置いてくれたのです。

うれしかったなー。

ネットだけで直接お会いするのは今日が初めて。ほんっと、ありがとうございました!

あおひーは幸せものですー。

さて、13時になると番号順にビルの中へ。

25番ずつ区切りで3回目でようやくエレベーターに。

そして会場の7階(小山登美夫ギャラリー)につくと、もう見えない!ひとでいっぱい!

でも、なんとか前に進んでくと奈良さんご自身で売り子をやられてましたー。

「だれかこれ欲しい?」

「値段はまかせるからさ」とか。

いやー、もうなんかならさんの充実した笑顔見てたらなんかもうそれで満足!

見てるこっちまで笑顔になっちゃいました。



とか言いつつも欲しいものを物色。どんどん売れてしまうので即断即決!

クジャク大使のTシャツ!

わーい、これは欲しかったのですよー。嬉しいにゃ。



こちらは奈良さんの絵ががジャケットになってるJim BlackのCD。

中にはアートワークで何点か作品が載ってます。

こちらはただで頂きました。ええ、サンプル盤ですので販売は出来ないのです。

で、その代わりに募金してきましたよー。



そして、DMやチラシのブースへ。

あれ?

いずれチラシの入ってる透明ビニールに見慣れたシールとタグが。。。

このポストカードいいでしょ?

表情がなんともいえず、これに決定。

500円だったけど、1000円出して「お釣りはいらないですー」。

そうなのです。奈良さんが事前にお知らせしてたようにおつりはなしよっていうのが今日のルール。

そうしたらなんとレジのおねえさんが「いつもありがとうございます」って。

一瞬??

あっ!少しして分かった。

繋がりましたよ。

いつもならさん情報をツイートしてくれるhappy hour liteさんだったのです。

だから、タグやシールはあのmaroさんのチャリティーの時と同じだったんですよねー。
(関連記事:maroと愉快な仲間たち展(ギャルリー・ジュイエ)

今度は奈良さんにチカラを貸す番とばかりだったのでしょう。

そういうひとの想いと行動がなんとも心に沁みました~。


チャリティー会場は一番奥の部屋でしたが、忘れちゃならないのが向かって左の手前の部屋。

プロジェクターで映像が流れてるのです。

廣田緑が編集したインドネシアの動画。これがちょっと見て初めてその惨状がわかりました。

土石流が人々の前をものすごい勢いで流れてく。こんなのに巻き込まれたらひとたまりもありません。

ええ、これは援助すべきです。

奈良さんありがとう!この映像を見るまでは正直、全然気にも留めてませんでしたよ。


そして再び、会場へ。

入口付近には募金用の透明なプラスティックのコンテナ?ケース?が。

しかもならさんによるマジックでのイラスト入り。

こちらで「募金お願いしまーす」と言ってたのがなんと小山登美夫さんでしたよー。

場所を提供されるだけでなく、ちゃんとこうやって出てきて動いてくれるとことがやっぱり奈良さん縁のひとなんですよねー。

一瞬、間違えてでっかいお札出しそうになって引っ込めたら、小山さんが「残念!」みたいなリアクションしてくれたのが超楽しかった!

ってことで小さいお札を数枚入れてきましたよ。



会場を出てきたらすごいことに!

なんと整理券は300番までで配布を完了。

整理券を持っていないひとは道路に行列してて結構な長さに。


そして夜になって奈良さんのツイートは「1213580円!」。

すごい!そんな金額にまで達していたのですね。

奈良さんの、スタッフの、会場のみんなの、そして会場には来れなかったけどもこのチャリティーの成功を祈るみんなの想いが結実したんですよねー。

これは大成功ですよね~。

なんでもその後の奈良さんのツイートによれば「学校が建てれるかもしれないそうです!フリマの成功と、応援してくれたみんなに感謝して9時に乾杯したい!よろしく!」とのこと。

すごい。ツイッターだけの告知でここまでひとが集まって売り上げと募金でここまでいくなんて!

なかなかこういう瞬間に遭遇することってそうそうないですよねー。

今日はいい夢みられそうです。


<奈良美智 関連記事>
限定!グミガールクッキー
奈良美智「PRINT WORKS」(ROPPONGI HILLS A/D Gallery)
横浜美術館コレクション展【特集展示】ヨココレにある奈良美智作品
奈良美智 NOBODY'S FOOL ポスター その2
届いた!奈良美智 NOBODY'S FOOL ポスター
奈良美智24歳×瑛九24歳 画家の出発(ときの忘れもの)
2011奈良美智カレンダー
[奈良美智] Ceramic Worksを買いました!
イノセンス-いのちに向き合うアート(栃木県立美術館)
奈良美智 展「セラミック・ワークス」(小山登美夫ギャラリー)
ネオテニー・ジャパン その1 奈良美智(上野の森美術館)
奈良美智×村上隆「ニューポップ宣言」DVDポスターを入手しました!
特集:「奈良美智 1991-2001」(愛知県美術館)
奈良美智グッズ、バルチック関連のが続々登場!
特製ケース入り! 奈良美智+grafのポストカードセット
エモーショナル・ドローイング(国立近代美術館)
奈良美智ポスター COSMIC GIRLがやって来た!
最近の奈良美智さんのドローイングが良さげです!
久々の奈良美智グッズー缶バッジ「colette(コレット)」ー
DVD「NARA:奈良美智との旅の記録」本日発売!
DVD「NARA:奈良美智との旅の記録」を予約してきました
再び、あおもり犬
harappaにて~AtoZの新商品~
AtoZ Memoral Dogお誕生会
再び、弘前へ~AtoZから1年~
NARA:奈良美智との旅の記録
「NARA:奈良美智との旅の記録」特別鑑賞券(絵はがき付き!)
AtoZ作品集「YOSHITOMO NARA + graf AtoZ」が届きました!!
ビッグイシュー56号に奈良美智+graf「AtoZ」が掲載されています!
AtoZグリーティングカード
東京からAtoZへの道のり~私の場合~
かわいい!AtoZなお菓子その2 開運堂のAtoZ薄合せ
かわいい!AtoZなお菓子その1 パリ亭のチーズケーキ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~詳細版~(ネタ、バレバレっす)
弘前の街で見かけるAtoZ
AtoZwalkingMapに出てたお店「洋風食堂なずな亭」
AtoZ関連イベント「A-nightで行こう!」に行ってきた
AtoZ弘前限定!みどりのパップ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~速報版、これから行かれる方へ~
なかなかいいです!美術手帖8月号
奈良美智+graf AtoZのフライヤー
「奈良美智+graf AtoZ」への旅の準備
もう手に入る!奈良美智AtoZ缶バッヂ(lammfromm The Concept Store)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定!グミガールクッキー | トップ | ズィビレ・ベルゲマン展(栃... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良ファンすごいですね (シューミン)
2011-03-12 10:11:19
今回のフリーマーケットのことは廣田さんのブログでも事前出ていました。ご存知かもしれませんが
http://midoriart.exblog.jp/page/4/
では、当日の様子がレポートされています。廣田さんは奈良さんとは愛知県芸大時代からのお友だちです。以前のインドネシア大地震のときも災害復旧に協力されて、幼稚園を建てられました。今回も大勢の方の支援があってよかったです。
Unknown (あおひー)
2011-03-12 10:54:53
広田さんのページは拝見いたしました。
ああー、あのスタッフに中に居たいなあって思いましたね。志で動くひとには惹かれます。

今回も幼稚園建設が出来そうな感じですね。
テレビとかそーゆーのなしでこれだけ多くのひとの想いが届いたということがちょっとないことだなあと。

そのイベントに参加できたことがうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事