あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

最近の奈良美智さんのドローイングが良さげです!

2008-08-07 22:35:36 | アート系


奈良美智さんの作品が見たいなあと思いつつも、ここのところは海外の展示ばかり。

でも、この「ちくま」の表紙で奈良さんの最近の作品の傾向がなんとなく分かる。

以前に奈良さんのブログ NARA VOICE(http://harappa-h.org/AtoZ/modules/popnupblog/index.php?param=2)を見たら、出てたこのシリーズ。

タイトルがいきなり「最近は↓ボイ~ン!」。

どうにかしちゃったかと思ってしまいましたよ。

なんと、こどもじゃなくって名古屋嬢!大人の女子って書かれててびっくり。

NARA VOICEに乗ったのが4月のこと。で、6月7月のちくまの表紙にこのドローイングが採用されてて思わず、書店を探してGETしてきました。

なんでしょうね、杉戸洋さんとのシャギャーンでなんか吹っきれたんでしょうか。

このドローイング、すごく好きです。



で、こちらは先月の美術手帳の付録の「今月の美術館・ギャラリーガイド」。

(これは付録のほうでなくってギャラリーで配布してる単独での冊子バージョンのほう)

一目見てやられたーって感じ。

なんだろう、このむき出しの感性は。

もうここまでストレートに描けるのってなんだろう。

ほんと見てて「メロメロ」になってしまう。

しかも、これ印刷でこのすごさです。実物がすごく見たくなりますね。

この冊子の後ろのほうのページに解説があって、8/26から国立近代美術館で開催される「現代美術への視点6エモーショナル・ドローイング」展にて奈良さんの新作ドローイングが展示されるとのこと。

たぶん、始まって早々に駆けつけることになると思います。



で、頭を悩ませるのがこの「ネオテニー・ジャパンー高橋コレクション」なのです。

しかし、いかんせん鹿児島です。

こんなスケジュールで九州~北海道~東京へと巡回することになっています。

2008年7月18日~9月15日 鹿児島県霧島アートの森
2008年11月22日~2009年1月25日 札幌芸術の森(北海道)
2009年5月23日~7月12日 上野の森美術館(東京)

東京で見られるのはなんと来年の5月!

これは待ちきれなさそう。

さあ、また衝動的に旅に出てしまうかもしれません。

しかし、今は企んでいる野望に集中したいところ。

さらに、7月25日 - 9月7日で香川・高松 高松市美術館にて開催のグループ展 開館20周年記念 "コレクション+ひびきあう音・色・形"でも奈良さんの作品に出会えるんですよね。

その名も「Time of My Life 2001」。

横浜美術館の個展"I DON'T MIND IF YOU FORGET ME"で展示された同名のインスタレーション作品とのこと。

いかんせん、当時は奈良さんに全く興味なくて"I DON'T MIND IF YOU FORGET ME"には行っていないのです。

そう思うとこれは見ておきたいなあと。

しかし、こちらも四国なのでおいそれとは行けない。。。

ううう、ドコデモドアが欲しい!
ドラえも~ん

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻殻機動隊2.0 | トップ | 戦国武将はうさみみがお好き? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良さんづくし☆ (sawa)
2008-08-08 02:56:31
はわー☆
国内でのイベントが増えるのは嬉しい限りですが…
行きたいけど、行けなさそうです。
どこでもドア欲しいですね☆

ネオテニー・ジャパンの冊子?の絵が
I Dont' MIND~で見た作品のような。。
当時見ても、また今の自分で目にしたいですねぇ☆

ちょっと考えちゃいます^^;
返信する
鹿児島かぁ (bleu et rouge)
2008-08-08 13:05:37
空港から街が遠いんですよね、鹿児島。
広島と鹿児島はそれがストレス。
やっぱ高松行っといて、あとは5月までガマンかな。
11月の札幌行きなら安いAir有りそうだけど。
返信する
コメントありがとうございます (あおひー)
2008-08-09 07:50:45
>sawaさん
なかなか近場ではやってくれないのが厳しいところです。
ネオテニージャパンのはチラシです。
こちらは「Candy Blue Night」2001年となってるのでI Dont' MIND~で出てたのかも。

まあ、いまのところまだ海外には行ってないので我ながら大丈夫かなあと。

>bleu et rougeさん
鹿児島ってたぶん、行ったことがないんですよね。

やっぱ、高松ですかね~。
松本にも行きたいし、悩みがつきません。あーうー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事