あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

かわいい!AtoZなお菓子その2 開運堂のAtoZ薄合せ

2006-08-04 22:19:28 | 美味しいたべもの
さて、AtoZなお菓子の第二弾です!!

と言っても、買ってきたのは先日のパリ亭のチーズケーキとこの薄合せだけなのでこれでおしまいの予定。

でも、ひょっとするとまた弘前に行ってしまうかもしれません。。。

その時は第三弾があるかもしれません。こればっかりは正直、どうなるか分からんですねえ。

さて、このお菓子は開運堂というお店で販売されています。



見ての通り、老舗って感じですね。

初日の7/29にAtoZの会場からオリジナルお菓子販売店一覧の住所を見て駆けつけたのです。

どんなお菓子があるのかさえ分からずに「AtoZのお菓子ありますか?」って聞いちゃいました。

そうしたら、「クッキーは売り切れちゃったけど、薄合せならありますよ」とカウンターの上のかわいいファンシーなパッケージを指差してくれました。

和菓子なの、これ?ってくらいにかわいい包みです。

3個入りと6個入りがあるとのことでそれぞれひとつずついただいてきました。

開けてみると薄合せはこの3色が入っていました。



ピンク、水色、黄色と3種類。どれも3人ムスメの「3」の子ですね。

もっと寄ってみるとこんな感じ。



今、ふと思ったのはこの焼き印自体を見たかったなあと。

たぶん、コテの先にこの絵柄の凹凸が入ってるわけなんですよね~。

現地で気付いてたらなあと、今更ながら思うのでした。

ちなみに絵柄はパリ亭とは違うので、他のお店でもきっと別の絵柄を使ってるんではないかと思うのです。

さて、ほとんどはひとにお渡しするお土産なので、ひとつだけ食べてみました。

薄合わせってどんなんだ?

と思って口に入れてみたら、なんとなく昔食べたなあという感じです。

最中みたいですがもっとしっとりした皮で、その間に餡とは違う和風のペーストが入っています。

原材料にりんご果肉とあるので、それだと思います。

お茶と一緒に頂くのがよいですね。

あと、こういうお菓子なので、賞味期限が1週間くらいあるのがよいところ。

パリ亭のチーズケーキは賞味期限が4日だったので、それに比べると1週間はうれしいですね。すぐに誰かに渡せるかどうかは微妙ですもの。

お値段はというと、3個入りは451円。6個入りは882円。

クッキーも食べてみたかったなあ~。

是非、次回。

っておいおい、ほんとに行くのか?


<AtoZ関連記事>
AtoZグリーティングカード
東京からAtoZへの道のり~私の場合~
かわいい!AtoZなお菓子その2 開運堂のAtoZ薄合せ
かわいい!AtoZなお菓子その1 パリ亭のチーズケーキ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~詳細版~(ネタ、バレバレっす)
弘前の街で見かけるAtoZ
AtoZwalkingMapに出てたお店「洋風食堂なずな亭」
AtoZ関連イベント「A-nightで行こう!」に行ってきた
AtoZ弘前限定!みどりのパップ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~速報版、これから行かれる方へ~
なかなかいいです!美術手帖8月号
奈良美智+graf AtoZのフライヤー
「奈良美智+graf AtoZ」への旅の準備
もう手に入る!奈良美智AtoZ缶バッヂ(lammfromm The Concept Store)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季織亭の醤油ラーメンが変わ... | トップ | 一番の暑さの中で重労働 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開雲堂さん (ぐみがーる)
2006-08-22 00:44:23
弘前駅ビルの一階にもお店があります~。クッキーも薄合わせもどちらも買えますよ。電車の方はこちらが便利かも知れません。けっこう、遅い時間でも売ってることあり(私もボラ帰りに買いましたので)。クッキーは何だか懐かしい感じで、味もしかり。あと、AtoZマドレーヌも駅ビルのお店で売ってますよ(白みそ味。美味しいです!)
返信する
そんなところにも (あおひー)
2006-08-22 12:37:12
しまった~、ビルでも売られてましたか~。

クッキーも気になってましたが、ぐみが-るさんの情報で、がぜん白みそ味のマドレーヌが気になって仕方ありません。

どんな味なんだろー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事