アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】J1残留争いとグランパス馬券!?

2010年11月22日 | サッカー観戦
名古屋の優勝が決まってしまったので、これからの注目は、J1残留争いになりました。
残り3ゲームで、15位東京と16位神戸の勝ち点差は1です。
東京から、14位の山形までの勝ち点差は5ありますから、東京と神戸のどちらかになってしまいそうです。

次の対戦相手ですが、東京は名古屋、神戸は大宮になります。
これは、がぜん、東京が有利になりましたね。
鹿島に引き分けちゃって、神戸は、やっちゃいましたね。

そのおかげで優勝が決まってしまった名古屋は、東京には勝てないでしょう。
必死さが違いますからね。

1996年に鹿島がJリーグで初優勝した時の最終節は、ヴェルディ川崎に0-5で負けました。
この時は、たぶん、その前の節で、得失点差がものすごく離れていて、負けても優勝が決まる状況だったんだと思います。
負けてしまうと僅かな可能性でも、優勝を逃す可能性があったんですが、それでも負けてしまいました。
(なんとか調べたところ、得失点差で15点、差があったようなんですが。公式記録ではないので、ホントかどうかは分かりません)

その日は、等々力でゲームを見ていたのですが、負け試合なのに涙が出るほど嬉しかったのをおぼえています。
優勝を決めた後の消化試合って、選手も、サポーターも、勝敗なんてどうでも良くなってしまうんですよね。

最近は、Jリーグの優勝が最終節に決まっていましたから、消化試合はなかったんです。
でも、今年の残り3節は、名古屋にとっては、消化試合になりますからね。
明日は、東京の圧勝(???)だと思います。

一方、神戸は、残留争いのライバル、大宮との対戦です。
勝てば、大宮まで巻き込んでの争いに持ち込めますが、負けてしまうと、追い込まれてしまいますね。
今さらですが、鹿島に負けちゃってくれてれば、こんな事態にはならなかったのに…。


鹿島のネタでは、日刊に岩政のコメントがのっていました。

「テレビも新聞も見ていません」

珍しく、岩政に共感してしまいました。
私も、名古屋の優勝のニュースは見てませんし、Webで記事も読んでません。
見出しは、見ましたけどね…。

鹿島は名古屋に2回勝ってるとか、失点が少ないとか、得失点差では上回ってるから、どうのこうのなんてことは、絶対に書きませんよ。
そんなの完全な負け惜しみですから。

最後に競馬ネタで。
昨日のマイルチャンピオンシップは、外れましたー。
日刊によると、グランパス馬券だったそうです。

グランパスエイトからの連想なら、8番が勝ってるだろうよ。
そしたら、当たってるよ…。
2着に8番で、グランパス馬券ってことはないだろ!?
なんだか、腹の立つ記事でした!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】神戸×鹿島 | トップ | 【アントニオ】鹿島×磐田(ダ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事