アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】日本×マレーシア

2011年09月22日 | サッカー観戦
まずは、同じグループCのもう一方の結果から。
シリア×バーレーンは、シリアではなく中立地のアンマン(ヨルダン)で行われて、シリアが勝ったそうです。
てっきり、バーレーンがライバルだと思っていたのですが…。

いずれにしても、1位を狙うには、この2カ国には、つぶしあってもらうのが良いですから。
中立地で、シリアが勝って良かったです。

妻が、台風のおかげで電車(というか駅)に閉じ込められ、帰宅が間に合わず、一人でリアルタイムで見た後に、もう一度、一緒に見ました。
おかげで、かなり内容を確認出来ました。

NHK BSの解説をしていた長谷川健太が言っていましたが、私も今のU-22代表のゲームの中で、最も攻撃陣の連携が取れたゲームだったと思います。
マレーシアは、案の定、ゴールマウスの前に4人並べて来ましたし、大量得点出来ないのは仕方なかったと思います。
その状況で、2点取ったんですから、なかなかの結果だったんじゃないでしょうかね。
セットプレーのキッカーがいれば、そこからもう1点くらいは取れたかもしれませんけれど。

守備陣は、マレーシアのカウンターを完璧におさえました。
権田も何もすることがなくて、暇だったでしょう。
後半にマレーシアにもチャンスがありましたが、90分のうちで、あれくらいのチャンスは、必ず作られますよ。

酒井(柏)は、マレーシアに研究されていましたね。
必ず誰かがついて、自由にさせてもらえませんでした。

酒井(新潟)は、スピードでカウンターをケア出来ていました。
後半は、抜かれるシーンがありましたが、結果的に前半から飛ばしすぎたんじゃないでしょうか。
そりゃあ、気合が入りますよね。

2次予選では、比嘉が使われていましたし。
一緒に南アフリカに連れて行かれた永井と山村は、順調にU-22代表のゲームに出場しています。
香川なんて、雲の上の存在になった感じがするでしょうし。
今回は、かなり頑張っていたと思います。

鹿島関係では、山村は、相変わらず、落ち着いたプレーをしますね。
Jリーグでレギュラーをはっているメンバーに入っても、遜色のないプレー振りでした。
中盤であれだけ落ち着いてプレー出来るなら、CBで使うには、もったいない感じもします。
でも、あれでCBが出来るなら、すごいCBになりそうです。

大迫は、いつも通りでしょう。
あのヘディングは、枠に行くだけでも上達しましたよ。
それを、逆サイドに飛ばせばだなんて、長谷川健太さん、それは無理な相談です。

原口のプレーも、浦和でのプレーと同じように良かったと思います。
ポジションをサイドに固定し過ぎる感じはありますが、そこからは自由に仕掛けていました。
その点も、浦和でのプレーと同じでしたが、あれでも、浦和の中では、ただ一人の自由にプレーしている選手ですから。
昨日も、アップになった時に、関塚の指示を軽く聞き流しているように見えましたし。

ただ、大迫と原口の連携が、まだまだですね。
原口のミドルシュートの跳ね返りに、大迫がつめたシーンがありました。
あそこは、大迫は、自分がパスをもらってシュートをする態勢で待っていました。
その分、つめるのが遅くなりました。

そして、原口が右からドリブルで切り込んで行ったシーンでも、左前にいた大迫は、自分の前のスペースにボールを欲しがって走りました。
しかし、原口は、大迫を壁にしてワンツーのリターンパスをもらいたかったんですよね。
それで、パスが合いませんでした。

大迫と原口の連携が取れるようになれば、攻撃パターンの一つになると思います。
清武と東の組み合わせから得点しましたが、パターンを増やした方が良いですしね。

攻撃については、パスが回って良かったのですが、単調なんですよね。
これについて、長谷川健太は前へ前へ急ぎ過ぎる、松木は選手間の距離が終始同じ、と表現したんだと思います。
関塚も、サイドに開けと指示をしていましたし。

ここは、鹿島勢の大迫と山村が、一旦、ボールを後ろに下げて、リズムを変えたり時間を使うようにすることを期待しましょう。
鹿島の選手なら、それくらいは出来ると思います。
実際、昨日も、この2人は、それを意識していたと思います。

最後に、東について。
自分はイケメンと思ってるんでしょうかね…。
妻は、そんな疑惑を持っているようです。
そして、今日、若者に聞いてみましたが、髪の毛がはさまらないのにあのヘアバンドはなんだ、許せん、と突っ込まれていました。
何かと気になる選手ですね。

それにしても、梅崎、清武、東と大分ユース出身の攻撃的な選手は、すごいラインナップです。
ユース出身ではないですが、金崎も大分でプロのキャリアを始めていますし。
大分は、うまくやっていれば、今頃、すごいメンバーで、J1で優勝していたかもしれませんね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】大迫先発!?... | トップ | 【アントニオ】浦和戦 »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事