平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

  羅什

2017年01月12日 | Weblog

短編  

羅什      中道 進

         1 後継者

山形 うちの会社は貿易関係では業績がよい。

牧田 山形さんが頑張っているからですよ。何しろ、山形さんの営業成績は優秀ですね。次の社長は山形さんですね。

山形 牧田、うれしいことを言うではないか。コヒーをもう一杯おごるよ。

 (二人は新橋のコヒー店で話をしていた。二人が務める貿易会社の社長には子供がいないので、社員の誰かが社長になるという)

山形 しかし、ライバルがいるんだ

牧田 しかし、他は、腕がないですよ。営業成績もよくないです。

山形 羅什の歯か。

牧田 何ですか、羅什の歯とは。

山形 羅什とは、釈迦説いた法華経を漢語にしたんだ

牧田 たしか、法華経といえば、いろんな方が訳された。

山形 その通り、しかし、羅什以外は真実は訳されていない

牧田 法華経は多くの方を救い、末法では法華経でしか人々を救うことができないといいますね。

山形 羅什は、もし、私の訳した法華経が間違っていたら、死んだとき舌は焼かれるだろうと死んだ。

 

      2 真実

 

牧田 その舌が焼かれずに残ったといいますね。

 

山形 羅什の正しさの証明だ。

 

牧田 それがどうして、後継者問題に関係があるのでしょうか。

 

山形 羅什は、決められていたのだ。

 

牧田 そうすると、うちの会社の社長は決められていると言うのですか。

 

山形 そうではない、難解を訳した、羅什の才能や素晴らしさが天から決められていたんだ。

 

 (仏教は、インドの釈迦が説いたのであるが、方便、権教など多数の経典があるが、漢語に訳するのは難解であった。

 

牧田 しかし、それは仏典の話のことではないですか。

 

山形 まあ、そうであるが、うちの会社はライバルが多い。

 

牧田 山形さん、あなたは、会社にどれほど貢献しているのですか、あなたが居るから会社は成り立っているんですよ。

 

山形 しかし、いろんな人がいてな、上役にゴマをする人もいるし、なかなかだ

 

牧田 世間には正義があります、頑張ってください。

 

山形 場所を変えようか、居酒屋でも行こう。

 

牧田 賛成です。行きましょう。

 

(二人は夜のネオンの世界へ行ったのだった) 

 

                  次回へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿