平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Opinion

2019年01月31日 | Weblog

灯り     Opinion

 ミャンマー軍が報復攻撃で、仏教徒、戦闘員13人殺害(1月19日)また、ケニアのナイロビアではテロで14人が死亡(1月16日)が起きている。英国でもEU離脱問題で国内が割れている。世界で様々な混乱がある。日本も外交で様々な問題がある。国土安全を願うのがどこの国も同じである。

 三災というと、大と小があり、大は火災、風災、水災で、水害など突然に来るので生死問題である。また、小は、穀貴、兵革、疫病がある。穀貴というと、は五穀の値が高いこと、すなわち、物価高である。兵革は戦争、内乱のこと、すなわち、他国からの攻めや脅威。疫病は伝染病や流行病である。インフルエンザがあたる。

 僧侶がお金儲けに走ると世の中は荒れるとあるが、まさしくであります。人々を導くひと、生きる道徳を説く人が、お金儲けに走っては、諸仏が怒るのは当然でありましょう。不軽菩薩は、人々を幸福にと走り回りました。暴漢に怒鳴たり、棒で迫害されても、逃げては、人々を幸福にと祈り活動された。現在、僧侶の大石寺を本山とする、日顕宗というと、菩薩行から離れ、金もうけと信者の勧誘で一生懸命である。過大なノルマを押し付けられた坊主から反旗され無能法主と言われているのである。僧侶は仏様の使いであるから、人々の幸福のためにお勤めをするのが道なのであり、それこそが、世の中の安穏になる道なのであります。

                                                                                                            KIbou 2月号


核問題

2019年01月28日 | Weblog

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランスなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

 

庶民の監視

庶民の監視というと、ICAN(アイキャン)は民間の核兵器廃絶国際的組織であるが、メセージで、私たちの都市や町の住民は核兵器のない世界に住む権利を持つなどされている。ICANは世界的な廃絶キャンペーンで大きな成果を上げている。まさしく、有名な言葉、(あきらめない)の如く、平和のために果敢な活動をされている。

現在、世界では、核兵器禁止条約の早期発効など世界の70の国が署名し、20の国が批准を終えています。世界の人々は平和を、幸福を求めています。故に、核兵器の廃絶を平和への関心、監視は大切ではないでしょうか。ICANのように、あきらめない。この挑戦も大切ではないでしょうか。

 

 

PR

CD   MUSIC                                                                                                                                                                                                  

          核廃絶へ 広島と16歳の娘

                                                  歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。


Trip Memory

2019年01月24日 | Weblog

Trip Memory  201410月      

 

旅 スカイツリー

只今人気のスカイツリーへ行ってきた。雨であったが観光客は多数であった、634mの高さがある。展望台は350mでさっそく行ってみた。あいにく気候の影響で雲のようなものが立ちはだかっていた。

  しかし、雨にもかわらず観光客でいっぱいであった。高さの634mは昔、此処は武蔵国であった故である。その高さは、世界1位の時もあったが、現在は世界2位のたかさである。1位は、トバイ国にある塔である。世界の変化も激しい故に、建築も同様なのであろう。

 スカイツリーには、東京ソラマケ,イーストタウー、すみだ水族館など観光施設があり、テレビ塔の活躍と共に隅田区の観光地として大いに期待されている。また、展望台には350Mあるので大きな地震があった時には安全を考え即に停止できるようになっている。

 この日、外国人の姿も多くみられたのは、日本の新観光地、また世界第2位の高さの知名度などではないだろうか。



 交通 スカイツリー駅(京成線)


核問題

2019年01月20日 | Weblog

2018年10月

 トランプ大統領 INF廃棄条約から離脱発表 201810

 米国議会があるから離脱は困難であるが、しかし、指導者の方向性で緊張感が出る。この、トランプ大統領の表明で、旧、ソ連に属していた、バルト三国を震えがせたとの情報もある。又、欧州も、ミサイルの配置が欧州にも可能になるので恐怖が生まれる可能性が十分ある。現に、欧州の指導者は離脱には反対表明されている。また、離脱が可能になったら、大国の利害関係で日本にも大きな影響を与えるのは明らかである。

 

核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

 

2019年1月

INF(中距離核戦力)廃条約が破壊の危機

ロシアのミサイル開発を批判   トランプ政権が離脱表明  (公明)

 

解説 米国とロシアとの話し合いでミサイル開発問題で解決すればINF条約は守られる。しかし、廃条約となれば、世界的に核問題がねじれてしまう。故に、庶民の監視は大切である。

参考 2019年1月現在

大陸弾道ミサイル射程5500キロ以上

米国  400基   ロシア 323基  中国 70基

中距離弾道ミサイル

米国  なし     ロシア なし    中国 16-22基  

 

核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

広島 長崎をを見よう、1発の核爆弾で市民が多大になくなっている。


   将棋

2019年01月16日 | Weblog

将棋       題名ある詰将棋

   将棋 お正月を楽しもう

      何手 詰みか?

 

    少々 難問かな?

 

     正解者には粗品

     抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 2月末 下記へ

                       anoyama2@gmail.com


旅  八丈島

2019年01月12日 | Weblog

    八丈島 素晴らしき景色

 日本のハワイとも言われる八丈島は景色が素晴らしい。花や山は人間を取り戻してくれる。八丈島へは羽田から飛行機で約55分で行ける。東京都の地域でもある。

 

 

雨が多いい島であるが、晴れた日は星がきれいである。産業というと、魚業や織物の黄八丈、観葉植物など自然界の影響であろう。

 

  八丈島には様々な観光地がある。大賀郷には植物園や夕日の鑑賞、樫立には三原山の温泉など、中之郷には黄八丈のゆめ工房、末吉からは露天風呂から昼の風景、夜は星の鑑賞など楽しめる。また、様々な観光地がある。

 

八丈島への交通

   飛行機

 羽田―八丈島 55

   汽船

 東京竹芝―八丈島 10時間20分



青空学校日記

2019年01月08日 | Weblog

第24回    池田先生研究所        教室のない学校

   青空学校日記    作 中道 進

 

青年達は一生懸命に平和のためや、友の悩みを解決しょうと戦っていた。悩みがあるから人間なんだろう。だが、悩みが深いと大変である。

 

 1995年6月3日

(人間は互いに殺しあう唯一の動物)猛獣は仲間同士の殺し合うまで争いはしない。それ以前に、弱いほうが逃げ、強いほうは勝ったことに満足する。人間性の恐ろしいゆがみ、醜さを知るとき、生命の尊厳をいかに唱えても、何の意義もないことを痛感。生命の尊厳は妙法を受持することによって初めて確立される

 

1995年6月6日

 もしわれわれが規範というものをもたずにいきるとしたら、きっと動物以下の行動と走っていることでしょう。   トインビー

 

社会に規範がなかったならば、それはもはや人間の社会とはいえません

                        先生

 

 1995610

 医学の力の善用は人間の幸福に貢献する

 医学の悪用は、人間生命を破壊する。

 責任持って活躍するのは若い生命

 競争心が薄らげば創造性が発揮されない

 GNPより、GNW(福祉)が重要

 育児は、母親は限りない愛情

 

1995612

つゆ、雨が降る、今の世は愛が大切である。他人、自然にも。例えば、自然界の温暖化は津波や台風等で急激な災害を呼び込む。自然界の共存共栄なればとなって美味しい空気、豊かな国土や穀物など提供される。先生とトインビーとの会談では、科学は宗教によって善導されなければと。又、科学の発展により、人員が余剰、人災など破壊となる。規範なき発展は自然破壊していくのは自暴自得なりと。すなわち、天災も人々の節度のない生活からくる。労働者がオートメ化、コンピュター化で余分で失業するのは化学の発展からで規範が必要ではないだろうか。

(現在、温暖化で気象予報でキャッチできない大雨、津波、大雪など自然災害で大変な地域がある。その災害のための対策は当然必要である)


詩 黄色花

2019年01月04日 | Weblog

 

        黄色花

  

    八丈島に黄色花が咲いていた

    寂しい山に灯をさすように

    黄色花には優しさがあった

 

    山や海は深く偉大だが

    黄色の花はちっぽけだが

    僕の心に情けや笑顔をくれた

                  遊歩

        八丈島