平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Opinion

2019年05月31日 | Weblog

       Opinion

シリア北西部の反体制派拠点地へシリア政権とロシアが空爆を強化。

 報道によると、空爆で民間人120人が死亡した。また、4月29日から5月9日までに18万人が避難した。また、イスラエルとパレスチナとの対立は、パレスチナ人の多大な避難があり深刻である。また、世界はさまざまな対立問題がある。

  深刻な問題や民族問題などの紛争は話し合いで解決するのが道であるのだろうが、そうはいかないのだろうか。わが国、日本でも個人的な問題でも話し合いで解決とはなかなかいかない。今の時代の濁りが影響しているのだろう。しかし、現在、国連組織があるので迅速な平和的な解決をと思うのである。

 世の中が濁っていない時代に仏法の正と邪との勝負があった。法論で負けたほうは、勝ちかたに従う討論であった。この勝負で勝利したのが伝教大師だった。負けた方は勝利者に従ったのだった。のち、正法となった寺は全国へと拡大した。これが、法華経の迹門であった。

 のち、時代は変わり、法華経、本門の時代に、正と邪の勝負があった。だが、負けた邪宗の僧侶は反逆をおこし、権力者に讒訴し勝利者を迫害してしまった。その影響が、世は濁り他国からの攻めも深刻となった。

 法華経には現世安穏と説かれている。また、正者を諸天善神が守護されるとある。その功徳力は、民衆、国土を守り、福をもたらす働きをする。

 梵天、帝釈、八幡大菩薩等などの諸天善神である。世界の平和を祈る

                                                                                 月刊 KIBOU 6月号

 


核問題

2019年05月28日 | Weblog

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランスなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 近状態

 米国、北朝鮮の非核問題等が話し合いされたが、先行き不透明、また、強国は変わらず核保有をしている。故に、庶民の監視は大切だ。核の威力は恐ろしさがある。

 

 トランプ大統領 INF廃棄条約から離脱発表 2018年10月

 米国議会があるから離脱は困難であるが、しかし、指導者の方向性で緊張感が出る。この、トランプ大統領の表明で、旧、ソ連に属していた、バルト三国を震えがせたとの情報もある。又、欧州も、ミサイルの配置が欧州にも可能になるので恐怖が生まれる可能性が十分ある。現に、欧州の指導者は離脱には反対表明されている。また、離脱が可能になったら、大国の利害関係で日本にも大きな影響を与えるのは明らかである。核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

庶民の監視

 庶民の監視というと、ICAN(アイキャン)は民間の核兵器廃絶国際的組織であるが、メセージで、私たちの都市や町の住民は核兵器のない世界に住む権利を持つなどされている。ICANは世界的な廃絶キャンペーンで大きな成果を上げている。まさしく、有名な言葉、(あきらめない)の如く、平和のために果敢な活動をされている。

 現在、世界では、核兵器禁止条約の早期発効など世界の70の国が署名し、20の国が批准を終えています。世界の人々は平和を、幸福を求めています。故に、大国などの核問題は雲の上のような話ですが、しかし、核は恐ろしい武器です。故に、核兵器の廃絶を平和への関心、監視は大切ではないでしょうか。ICANのように、あきらめない。この挑戦も大切ではないでしょうか。

 

 

PR

CD   MUSIC                                                                                                                                                                                                  

          核廃絶へ 広島と16歳の娘

                                                  歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。


   クイズ

2019年05月24日 | Weblog

       

      クイズ 

 

 2020年東京オリンピックで、トライアスロンノ競技があるが、さて、どんな競技でしょうか?

 

 

正解者は抽選で1名に粗品

  

答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 6月末

                    anokunini@yahoo.co.jp 


   将棋

2019年05月20日 | Weblog

将棋      題名ある詰将棋

       信玄の騎馬隊

     まさしく桂馬の騎馬隊は攻め抜く

 

      正解者には粗品

      抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 6月末 下記へ

                       anokunini@yahoo.co.jp


Trip Memory

2019年05月16日 | Weblog

Trip Memory 2007年1月の旅       

 

横浜みなとみらい

 

                            日本丸

 

 

日本丸は、昭和5年に進水され、今は退役し訓練船及び一般公開として展示されている。                  


旅 川崎 ぐるめ 温泉

2019年05月12日 | Weblog

旅   

  川崎で温泉 グルメを楽しむ

 ラゾーナで 美味しい天ぷらうどん 

 

  川崎に天然温泉があった。川崎区中島2丁目にある中島温泉で神経痛、疲労回復、筋肉痛などに良い温泉である。値段、浴場と同じで快適になれる。ここからバスで20分ぐらいにある川崎駅前のラゾーナには、美味しいうどん屋がある。そこの店で大海老入りの天ぷらうどんを注文した。 

  きた、きた、大海老ひりうどん、箸がすぐ海老に行った。うまい、おいしい、つゆも良い、そして、カボチャにも箸がいく、うまい、あっというまにおわった。この店は、滋賀県、兵庫県、日本橋にも店がある。美味しい店は繁盛するのだろう。うどんの歴史というと、奈良時代に遣唐使によって中国から渡来した小麦粉に起源があり、饂飩(ウドン)の字が使われていた。江戸時代には、全国的にうどんは普及し食べられた。

ラゾーナ川崎 川崎駅西口前 

中島温泉 川崎駅からバス 中島交番前下車 歩7分

 

 


青空学校

2019年05月08日 | Weblog

第28回       教室のない学校

        青空日記  作 中道 進

 平成7年 青年時代は誰しも悩みがあるだろう。しかし、エネルギーも大いにあるのが青年時代であった。私たち支部の青年達もそのエネルギーを、師を求め、平和のためにと動いた。

 

平成7年9月5日

あふりかのソマリアでは内乱で国は混乱状態。国連軍が撤退し半年たつ。1991年パーレ政権が崩壊以来、無政府状態であった。三つのともえ戦で食品不足で深刻であった。

 

 御書に、宇治勢多を渡し前を、かけなんどしてありし人は、たとひ身は死すれども名を後代にあげ候ぞかし。

 

 日蓮大聖人の有名な御文である。人の幸福のために戦いなさい。恐れないで弘教しなさいの意。その勇気は源平の戦いで戦った武士を手本に、それこそ、名は、後代にと。 今も、世界は混乱している。平和への戦いこそが後に名がのこる

 

 平成7年9月6日

 寿量品の文をいわば“民衆釈” “人間釈”によって、全民衆に開いたのが大聖人の仏法なのです。

一の生命の根源の時に立ち返って“今から、これからと“と新鮮な一念で現実へと向かっていく久遠元初の生き方が大聖人の仏法なのです。

 

 一日一日を愛するのだ。一日一日を尊敬するのだ

ロマン・ロラン

 

平成7年9月9日

 どんな繁栄した国でも、先人の築いた財産の上にあぐらをかいて遊び始めたら衰亡する。“破壊は一瞬である”

 

 “無病無悩”ではないのである。我々は凡夫である。病気になったり、悩みがあるのは当然である。それらに負けず、猛然と題目をあげて乗り越えていけばよい。

                

 ゆえに、“何もいらない。私自身がいれば”この確信で生き抜いていただきたい。 先生

 

 “人生は強気で行け! 学会は強気で行け!” 戸田先生 遺言

 

 炎は剣だ おれは炎だ   ハイネの詩

 


詩  空は無限

2019年05月05日 | Weblog

 

   詩

 

                空は無限

 

           そっと空に向かって

          耳を傾けてごらん

 

           平和の声が聞こえないかい

           空は無限にひろい

 

             夜には星がかがやく

             星に昔の人がいるかも知れない

 

                平和は昔からの人々の

               願いでもある

               遊歩  2001年1月 作品