平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

OPINION

2022年01月31日 | Weblog

                   Opinion

       新型コロナ退治だ 幸福は誰しもの願い

 フランスは1月18日で新型コロナ感染者が47万超、ドイツは17万人超、ロシアで5万人超、日本も1月22日で5万人超えた。ピークの3月までには多くのの感染者が予測されている。 日本は医学界で優秀な人材がいる。代表的な山中博士はノーベル医学賞を受賞している。 故に、20年先、未来へと細菌研究にも力を。現在、経済への新型コロナ対策費が総額は73、6兆円である。 細菌の解決へは世界の医学先進国、米国、ドイツ等欧州、ロシアなど外国の国国との連携こそ必要ではないだろうか。今、米国、欧州対ロシア、中国と対立が深く、まして、ウクライナ問題でロシアと米国が対立している。これは、米国はEUとNATO防衛 軍事協定しており、ウクライナがNATOに入るのをロシアが反発しているのである。故に、根が深い問題で医学の連結どこではないが話し合いは大事である。日本は米国側であるが、中国やロシアとは話し合いができる。 人間の心の病気は8万4千あるという。故に、戦争、内乱が起きている。しかし、人間は誰しも幸福になりたいと思っている。不幸になりたいと思ってはいないだろう。だが、様々な問題が起きている。悩みというと凡夫は家や、お金が欲しいとかの悩みである。だが、仏様の悩みはどのようにすれば人を幸福にできるか、それが悩みである。 日蓮大聖人は、人々の幸福が実現できるように、時の権力者に立正安国論安国論を書かれた。その安国論は現在にても輝いている。 新型コロナ退治だの方途の書なり。

                                                                    月刊 KIBOU    2月 398号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

       

 

  

 

 

 

 


核兵器廃絶へ

2022年01月27日 | Weblog

ニュース

米国、ウクライナ問題で、ロシアを経済制裁か、ロシア反発 1月26日

 

中国軍とロシア軍合同で日本周囲を軍用機、艦艇でパトロール 日本に対する威嚇 

 

中国 核兵器 1960年代核保有国となる。その中国、過去最大に核兵器戦力増強を進める。2030年には少なくとも千発の核弾頭を保有も。 米国、同盟国に恐怖 (S新聞 11,24)

 

 

           核兵器の恐ろしさ

 ピカッと、爆音、外に出ると、皮膚がワカメのように垂れ下っていました。全身真っ黒で、男女の区別もできない人もいました。
ある日、父が負傷した青年を連れて帰ってきました。お兄さんの頭は、41ほどがなくなっていて、傷口からウジが群がっていました。ウジを取っても取っても、なくなりません。とうとう、お兄さんは息をしながらなくなりました。

      中島婦人( 2020年9月20日   (S新聞)

  

  近年の原爆の威力

現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

婦人(当時学生 広島在)

 午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

 

 

原爆の恐さ  広島 

爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡
 1回の投下で20万人が死亡。

 

 核兵器は魔の兵器である。故に、未来の安心の国土のためにも廃絶は当然ではないだろうか。


     将棋

2022年01月24日 | Weblog

    題名ある詰将棋   初手は何か?

 西郷隆盛、江戸城開城する

  無血で庶民救った

 

     ヒント 11手詰み

 

 

 

 

     正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 12月末 下記へ

                     anokunini@yahoo.co.jp


    クイズ

2022年01月20日 | Weblog

                                          クイズ?

西郷隆盛と坂本竜馬は会ったことあるか?

 

 薩摩の英雄、西郷隆盛は仲が悪かった長州と手を結んだ。その結果、江戸幕府を倒した。どうして、仲が悪かった長州と手を結んだのだろう。竜馬が活躍したのだろうか?

 

 

正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 1月31日 下記へ

                    anokunini@yahoo.co.jp


Rip Memory 武蔵小杉

2022年01月16日 | Weblog

rip Memory 2011年12月       

       武蔵小杉

 

 武蔵小杉というと、徳川家康御殿があったことで名高い。現在もその史跡があり、御殿町、陣屋町などのがその名残として残っている。また、プロサッカー場の等々公園も知られている。そして、隣接の木月町には核兵器の禁止を揚げる、川崎平和館がある。今、核エネルギーは福島原発事故問題で世界的に問題になっているが、核は兵器で使用され広島、長崎で多大な人が亡くなっただけに、核エネルギーは大きな問題でもある。ここの平和館では、2010年10月には、今、問題の地球温暖化問題の展示会が神奈川創価学会主催で行われ、環境と人間の大切を学んだ。

人間は、生きていくにはさまざまな問題がある。核、環境問題は世界的な難問題であるが、仏法では人間には無限の可能性があると説かれる。故に、未来は世界の人々が話し合って、解決ができるのではないだろうか。

 

近隣の観光地

夢見ヶ崎動物園

武蔵小杉ー新川崎 JR 3分  新川崎から 夢見が﨑動物園 徒歩7分

 

エリマキキツネサル(夢見ヶ崎)

 ENの希な動物で、未来は絶滅の危機である。

 

等々力競技場  

武蔵小杉から車で5分

J1フロンターレのホームグランド


1999年代 日記

2022年01月12日 | Weblog

日記 1999年代     風 遊

1999年7月8日

われは旅人 生命の限り 道行き歌う

                               タゴール

タゴールは大きな人間だ。彼の詩は心が豊かになる。話は変わるが、人は様々な病気がある。見える病気はよいが、見えないのは欠点だ。例えば、不幸病や突然に来る脳血栓などである。しかし、難病は正法で治る。

 

1999年7月16日

 アレキサンダー大王は、希望を宝にしていた。希望は人生で大切だ。希望とは(生) 絶望は(死) 双子で一人は教育者となり、一人は泥棒となった。希望があるのとないの差である。

カズンズ博士は、希望こそが生命の勝利の司令官と。まさしくその通りと思う。賢人は、希望に生きて、けっして屈しない言う。まさしくである。

 

1999年7月22日 勉強会

 日蓮大聖人は、人間には二病あると。一に、地風水火の四百の病があると。すなわち四大の、地風水火に各百の病がある。例すれば、地は人間の土台というべき。地すなわち、骨にあたる。足が痛い、関節が痛まさしく骨の病気になる。風は呼吸、水は血液、火は熱病、それぞれに百、計四百である。

 

1999年7月23日

 賢人、聖人と言われる人皆ねたまれると。王昭君は、美人の故に、三千の妃に妬まれ、北の天神は妬まれて讒訴されて流されたのだった。

 

信平の狂言訴訟、高裁で門前払いの判決。信平、事件をでっちあげて週刊誌は売れるので載せる。週刊誌の影響で拡大となり、信平は裁判を起こした。だが、裁判所は悪質を見破った。まさしく、法華経にある鬼神の姿だ。悪を見破り、一歩一歩と前進である。

 

1999年7月24日

 方便品に、諸仏の出世の本懐は衆生の仏知見を開かすことにあると。要するに、衆生の幸福をするのをが本意か。

 また、抜苦与楽が説かれる。衆生の苦悩を抜いて、楽を与えることである。今の日本国は不況などさまざまなことがある。多くの苦悩がある。正法こそ、苦を抜いて楽となり幸福の道を歩める。

 

1999年7月25日

 野島公園に行った。多くの人たちが遊びに来ていた。

 

1999年7月26日

法華経は難信難解と、すなわち、信心を理解しがたいと。

 


詩 虎と龍と人間

2022年01月08日 | Weblog

 

     虎と龍と人間

 

     虎の出番だ 嵐も闇も

     勝つのだと 決意し

     笑顔忘れず行くと

 

     龍はとことん昇 天界に向かって

     どんどん昇 台風 魔神も

     度胸でのぼる

 

     人間は素晴らしい 情があるし

     苦しみも 乗り越えられるから

     そして 希望が持てるから

               遊歩    2022年 元旦


旅  鹿児島

2022年01月04日 | Weblog

旅      

      鹿児島   西郷、大久保、桜島

 桜島は鹿児島のシンボル

 鹿児島と言えば、西郷隆盛、大久保利通である。両雄は明治維新を長州とともに成立させた。西郷と大久保は薩摩藩の下級藩士の長男であり、薩摩藩の塾生で兄弟のような仲の良い学友であった。西郷は維新で勝海舟と対話で江戸城無血で開城させ江戸庶民を救ったのだった。一方、大久保は明治政府の事実上の首相で実力者であったのだったさて、観光地といえば、多くあるが、まず、天文館である。南九州一の繁華街として人気がある。名の由来は、江戸時代、島津公が天分観測を建てた事に由来する。ここは、グルメでも有名、中でも黒豚豚骨ラーメンは味、旨味は最高度、人気の城山は標高107M、展望台から桜島、鹿児島市街一望できる。城山は西南戦争の最後の激戦地で西郷終焉地なので史跡など多くある。また、桜島は鹿児島のシンボルとして人気、他、仙巌園の大名庭園、尚古集成館の日本最古の洋風工場、屋久島の自然界、、指宿の温泉、風景などさまざまにある鹿児島である。

 

  横浜-鹿児島 交通

新横浜-博多 新幹線 約4時間37分

博多―出水 九州新幹線 1時間11分

出水―鹿児島 飛行機 1時間21分 

 料金 33,160円

 

鹿児島のの観光地

城山展望台 鹿児島市街一望できる

城山バス停から徒歩3分

 

西郷隆盛銅像 堂々たる軍服姿

西郷銅像前バス停から近く

 

西郷南洲顕彰館 西郷の生涯など紹介

鹿児島駅から徒歩11分

 

指宿温泉 砂むし温泉が有名

鹿児島駅から46km