平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Opinion

2021年05月31日 | Weblog

                                                  KIBOU

                       2021年(令和3年) 6月 月刊  390号

                   Opinion

 イスラエルとハスマが攻撃の応酬で5月13日の報道で20人が死亡したという。5月14日にはハマスはイスラエルに1500発以上のロケット弾を発射、大都市のテルビアンにも着地した。一方イスラエルもハマスへ350か所報復攻撃した。この戦争の原因は宗教がからんでいる。ハマスはイスラム教、イスラエルは国民、74%以上がユダヤ教である。戦争の歴史は古く100年以上は経っている。ヨルダンから地中海に広がる土地を争ってきた。戦争は子供、女性、壮年、年配者等弱者が多く被害を受ける。二国の戦争は5月20日に停戦となったが、ハマス等はロケット弾2万発以上保有し、イスラエルは戦闘機や強力の爆弾を保有する。故に、先行きの火種が、多大の人が心配する。故に、国連の仲介が重要となる。

一方、アフガニスタンでは米軍が2021年9月11日までには撤退するという。米軍は、アフガニスタンに侵略したのは、アメリカ同時多発テロ事件で、ビン・ラーディン容疑者関連2001年10月に侵攻した。その米軍がアルカイダとタリバンを破滅させるためにアフガニスタンに侵攻したが、年数はたつが進展は見られないと指摘がある。また、米軍が侵攻後、イラク、パキスタン、アフガニスタン戦争で多大な犠牲者を生んできたとの指摘もある。暴力は、暴力で、戦争は、戦争で解決をはかっても無理である。戦争は、弱者が多く被害者となる。故に、話し合いである。国連、大きな国が中心となり話し合いの場を設けるべきである。平和、幸福は誰しもの願いである。


核兵器廃絶へ

2021年05月28日 | Weblog

核兵器廃絶へ 

現在 2020年 世界に1万5,000発の核兵器が貯蔵されている。各国、人々に対する脅威である。 

 

核兵器の恐ろしさ

 ピカッと、爆音、外に出ると、皮膚がワカメのように垂れ下っていました。全身真っ黒で、男女の区別もできない人もいました。
ある日、父が負傷した青年を連れて帰ってきました。お兄さんの頭は、41ほどがなくなっていて、傷口からウジが群がっていました。ウジを取っても取っても、なくなりません。とうとう、お兄さんは息をしながらなくなりました。

      中島婦人( 2020年9月20日 原爆の語り部から  S新聞)

  

近年の原爆の威力

現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

ニュース

            核禁止条約等が50か国となった。 

       核兵器禁止条約発効へ

                                  2020年10月

核兵器禁止条約の批准書や受託書を国連に寄託した国などが発効に必要な国が50に達した。これで、使用などが違法化になることが可能となった。    

解説 

 米国、ロシアなど核保有国が話し合いに参加していないが、将来的に大きな成果である。将来には、核を使用することが、世界の国が、国連が違法と認定することができるからである。様々な問題が出るであろうが、庶民の願い、平和への願いが大きな力となるだろう。故に、多大の方々が関心すべきである。なぜなら、核は恐ろしい、人間とは言えない恐怖がある。広島、長崎で核の恐ろしさは実証している。

 

婦人(当時学生 広島在)

午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

 

現在の状態

1メガトンで

人口100万人都市で 

爆焼死者 270、000人

放射性による死者 90.000人 

負傷者 多数となる

 

  広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。

 

 

 

2021年1月22日 核兵器禁止条約批准発行日

ホンジュラスが2020年10月24日に50番目となり2021年1月22日に発効となった。 国連

 

 この発効は、多くの人が核軍縮の新たな一章として歓迎されている。又、活動家の話では、これで核兵器の使用は禁止となったと。

 

解説 批准国が50か国となり、多くの国が核禁止条約をを承認している。故に、核の使用の禁止は当然だろう。使用すれば国際的に反感され将来的にも国国から、庶民からも相手にされない事もあるだろう。しかし、ここまで来たのは長年の関係者の努力などの成果である。まだまだ、色々問題もあるが一つ一つのの積み重ねである。故に、以後も核問題の監視は大切である。

 

 

参考  核兵器禁止条約

核爆発装置の開発、実験、生産、製造等の取得、保有、保管してはならないと宣言している。(核大国は署名していない)

2017年には国連総会で122か国に承認された。

 

 


将棋

2021年05月23日 | Weblog

題名ある詰将棋

   新選組  組織は強い 一人では負ける

 

 正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 4月末 下記へ

                  anokunini@yahoo.co.jp


クイズ

2021年05月19日 | Weblog

         クイズ

   新鮮組 隊長 近藤勇の出身地は? 

 

 新選組は現在でも人気があります。土方歳三の出身地の日野市では、毎年、新選組のお祭りもしています。さて、新選組の局長、近藤勇の出身地はどこでしょうか、

 

 

         下記から

 

     1、調布  2立川  3八王子

 

         正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 3月末 下記へ

           anokunini@yahoo.co.jp

 

4月 将棋、クイズの解答

    将棋 初手5二香成

       8手詰

 

    クイズ 土方歳三

 


Trip Memory 小田原城

2021年05月16日 | Weblog

Trip Memory 2015年2月       

 

  小田原城  栄光と廃れ

小田原城へ行った。正月二日、観光客でにぎわっていた。城は戦国時代、北条一族、北条は天下に武将として名高く、恐れられていたのだった。城は規模が大きく堅固であった。しかし、無敵の北条も、豊臣秀吉が数十万の軍兵で攻めて来た時には籠城作戦で戦い、三カ月後に開城し敗れ北条一族は滅亡したのだった。

 

小田原城の北条の栄は天下に響いてが、栄えはいつか廃れる如く秀吉の大頭で滅び去った。小田原城は近年再建されたのであるが、堂々としていた。マツや樹林は風景を豊かにしていた。隣接は、戦国時代の遺跡の調査のために出土作業中現場であった。

小田原の古き歴史というと、縄文時代には大きな集落地があった。そこは、他の縄文集落地と違って渡来人と共存生活していた。また、小田原市のスター列伝として、竜馬暗殺現場に駆けつけた幕末武士、土佐藩出身、陸援隊の副隊長、維新後、警視総監など歴任した田中光顕や日露戦争で活躍した秋山真之、電力王と呼ばれた松永氏などがいる。また、小田原は都心に近く昔の城下町を楽しめる街でもある。近くには自然界の宝所、観光、温泉で有名な箱根がある。

 

小田原城の案内

天守構造 3重4階式 1633年築 1706年再建 1960年 RC造復興)

築城主 大森頼春

主な城主 後北条氏 大久保氏

指定文化財 国の史跡

交通

東京―小田原 新幹線 35分


詩  獅子

2021年05月13日 | Weblog

  獅子

 獅子であれば 一頭でも

 その声は 響きわたる

 

   キツネでは百頭でも

   ガラクタの声となる

 

    同じ 生きていくなら

    獅子となり ドントいくか

                    遊歩 2002年 作品


日記  1998年代

2021年05月08日 | Weblog

日記  1998年代         

                       風 遊 作 

1998年11月12日

 外典三千余巻等勉強する。

 外典、内典は数多くある。しかし、誤った判断すると怖いものがある。仏典の歴史を見ても明らかである。法華経は羅什が訳されたのが正常であるが、しかし、様々な人が訳され誤解を、曲解し人々に流布した。誤報を受け取った人は悲劇となる。まさしく、ニセ札をつかまされたと同じことだからである。光っている石を、ダイヤモンドとして信じたこととなる。正しい教えは、正しく世の中は正常にするが、誤った教えは世の中を濁る原因になる。

 

1998年11月15日

 少病、少脳を勉強する

法華経に、少病等、すなわち、病気の起こる原因は、六つある。一つには、四大順ならざるゆえに起きると。すなわち、夜遅く寝たり、遊びすぎで睡眠が短かかったり、正常生活しないゆえに起きる。二つには、飲食節度しない故に起きると。毎日、食べ過ぎたり、飲みすぎたりするから起きる。三には、座禅とならない故に起きる。すなわち、心が落ち着かない等である。四には、鬼、便りを得るから。すなわち、病魔や菌がスキをねらい食い込む等である。

 日記 1998年代

 五には、魔の所為、すなわち、人間は慢心なると勇断する。例えば、お金が入ると、夜遅くまで飲んだりする。そこを魔が狙う。体力が強いと、菌を跳ね返せるが弱いと菌に負けてしまう。

 六には、業が起こるゆえに病状が出る。すなわち、例すれば、遺伝がある。親が、胃病あれば、その業を背負う。故に、強い生命力が大切である。

 

7月17日

 業を勉強する

第六の業病は治しにくい。又、業病には、軽いのと重たいものがある。これは定まらない。業病で最も重たいのが、法華誹謗で、業病最第一である。有名な神農、黄帝、華陀、扁鵲(へんじゃく)も手をだすことができなかった。持水、流水、者婆等も口を閉じた。

 

参考

華陀 生没不明 中国、後漢の名医、保健体操を創案し、自も実行した。100歳でも元気がよかった。

黄帝 中国、最古の皇帝、五穀の栽培、衣服、家屋、医術、文字の発明者。


旅   サンシャイン

2021年05月04日 | Weblog

旅  池袋  

      サンシャイン

  

池袋にあるサンシャイン展望台にった。約250mのたかさである。展望台からはさまざまな風景が見られる。房総半島、デズニー、スカイツリー東京の街が観察できる。

池袋と言うと、都内でも最大級の駅で一日260万人が利用する、この日は、日曜日で人々は多く若い人は元気いっぱいであった。都内のコロナと言うと、E48Kが出ている。これは、抗体の攻撃から逃げれる性質があり、ワクチンが効きにくなる。この日4月4日には、変質ウイルスが^_^11人確認され、計80人となっている。コロナウイルスというと50種類がある。人に感染するコロナウイルスは、そのうち、6種類が見つかっている。世界では、南アフリカは155万人感染者、死亡は5万2千超、米国では3070万人感染者、死亡者は55万人超である。日本は少ないとはいえ、感染予防対策は当然だろう。

 話は、変わってしまったが、サンシャイン展望台は、親子や若い人たちが風景など楽しんでいた。

 サンシャイン展望台から房総半島なども見える

サンシャインには水族館があり、ペンギン、カワウソ、アシカ

クラゲなど楽しめる。ここは、日本最初の都市型高層水族館である。

サンシャイン60展望台 現在 緊急事態誓言の発令で臨時休館 4月25日ー5月11日 

 

サンシャイン付近の人気地

 切手博物館

日本、世界の切手を所蔵し切手文化を紹介する博物館

目白駅 近く

開館時間 10時―17時

休館日 月曜日

観覧料 大人200円 小中100円

 

 

東京芸術劇場

音楽、演劇、舞踊、公演情報などの文化施設

交通 池袋西口 徒歩2分

受付時間 9時―22時

 

サンシャイン水族館 (サンシャインシティ)

アシカ、ペンギン、ペリカンなど多数観察できる

営業時間 9、30分―21時 (年中無休)

入場料 大人2400円 小中 1200円