平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

   OPINION

2018年06月30日 | Weblog

灯り     Opinion

  米国と対話 北朝鮮、完全非核化へ

 6月12日、トランプ米国大統領と金正恩北朝鮮最高指導者と対談した。北朝鮮は、将来的に完全非核化を約束された。核兵器は人類を破滅させる武器である。故に、大いに歓迎である。また、米国など核兵器保有国の、完全非核化への道をお願いしたい。核兵器の恐ろしさは、一発で多大の人間の生命を奪う。広島では20万人の生命を奪った。そして、核被害者の後遺症で多くの方が苦しみながらの人生である。現在では、核兵器の威力は広島型より多大な威力があるのである。故に、核兵器は恐ろしい化学兵器である。現在、米国、ロシア、イギリスなど核兵器保有国がある。故に、今回の北朝鮮の(完全非核化の約束)を機会に、保有国は核兵器の非核化への検討をすべきではないだろうか。平和や核兵器のない世界は多大の人が願っている。2017年10月9日には、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン) ノーベル平和賞受賞されているのである。世界では、紛争での争いが起きている地域もある。シリアでは化学兵器の使用が国際問題となった。また、中東では国境問題で武器での庶民が犠牲となっている。また、アフガンでは戦争での市民が犠牲となっているのである。もし、紛争地域で、間違って核兵器が使用されたら大きな問題となる。仏典には、誰しも尊い生命が説かれ、人間の生命は宝塔とも説かれている。故に、末法の仏、日蓮大聖人は、一人の生命の尊さを尊重さたゆえに弘教されたのである。世界の平和を祈りたい。

 

                                                         KIBOU  2018年7月号


Trip memory 野球博物館

2018年06月27日 | Weblog

Trip Memory 2014年5月       

旅 

     野球博物館

 5月5日に東京ドームにある野球博物館(写真)に行った。この日はこどもの日で多数の親子が隣接の遊園地などに遊びに来ていた。付近は子どもが王様のようににぎやかだった。野球博物館はドームの中にあり、こちらも子どもに人気があった。中にある野球殿堂に歴史ある名プレーイヤーが展示されていた。また、ワールド試合での優勝旗、活躍した選手のバット、ユニホーム、スパイクなどさまざまな物が展示されていた。珍しいのは、1934年の日米試合でのベイブルースの笑顔のポスターがあった。ベイブルースは米国のホームラン打者で今も最高の選手とされる。ちなみに、通産ホームランが714本で本塁打王は12回である。 

 この時代頃は、日本野球名投手、沢村(写真)が活躍した。沢村は1937年日本野球最高殊勲選手受賞した。しかし、のちに、太平洋戦争が始まった。戦争は、有望な青年を死に追い立てる。友好を怒りに変え、憎しみを盛り立てる。故に、悲劇であった。しかし、今は、日本選手は米国で活躍するなど、日米は大きな友好を結んでいる。

 野球の始まりは米国で1829年にルールの本が出版された。1871年には米国プロ野球協会ができた。1924年にはヤンキース等が背番号を採用された。歴史ある米国野球は日本に伝え、日本の野球を国民的なスポーツとした恩の国である。


    将棋

2018年06月24日 | Weblog

将棋

           

短歌

 努力をし 負けてまた負け 次笑う

 負けるのも 時の運かな 次は勝つ

                   棋遊

 

      題名ある詰将棋     

       初手は何か?

 題名 武蔵 二刀流 敵の道場で勝つ


     先手は下段 

解説 まさしく香の2枚は、二刀流か

 

前回の答え 3手詰み


クイズ

2018年06月21日 | Weblog

クイズ

2020年は東京オリンピックが開催です。さて、オリンピックの第1回はどこの国で開催さてたでしょうか?

 

 ヒント 1896年6月にオリンピック1回が開催された

 

       正解者には賞品

       洗剤3個 抽選で1名

  

   ハガキに答えを記入し下記に送ってください。抽選で1名様に賞品をお送りします。締め切り6月30日

 川崎市中原区木月4-4-38 101 

月刊 KIBOU 担当 田中

 前回の答え 6か国


Trip memory

2018年06月16日 | Weblog

Trip Memory        

     野球博物館

 2013年5月5日に東京ドームにある野球博物館(写真)に行った。この日はこどもの日で多数の親子が隣接の遊園地などに遊びに来ていた。付近は子どもが王様のようににぎやかだった。野球博物館はドームの中にあり、こちらも子どもに人気があった。中にある野球殿堂に歴史ある名プレーイヤーが展示されていた。また、ワールド試合での優勝旗、活躍した選手のバット、ユニホーム、スパイクなどさまざまな物が展示されていた。珍しいのは、1934年の日米試合でのベイブルースの笑顔のポスターがあった。ベイブルースは米国のホームラン打者で今も最高の選手とされる。ちなみに、通産ホームランが714本で本塁打王は12回である。

この時代頃は、日本野球名投手、沢村(写真)が活躍した。沢村は1937年日本野球最高殊勲選手受賞した。しかし、のちに、太平洋戦争が始まった。戦争は、有望な青年を死に追い立てる。友好を怒りに変え、憎しみを盛り立てる。故に、悲劇であった。しかし、今は、日本選手は米国で活躍するなど、日米は大きな友好を結んでいる。

 野球の始まりは米国で1829年にルールの本が出版された。1871年には米国プロ野球協会ができた。1924年にはヤンキース等が背番号を採用された。歴史ある米国野球は日本に伝え、日本の野球を国民的なスポーツとした恩の国である。


詩 青空は見える

2018年06月12日 | Weblog

 

    

    青空は見える

 

 僕は高い青空 世界の果てまで見える

 この国は幸の国 喜びにつつまれる

 

 あちらの国は無惨 抗議 紛争で

 多数が亡くなる 女史らの涙あふれる

 

 僕は 人間界は知らないが 困難な問題は

 話し合いで解決すべきで 幸福なるべきだ    遊歩  


青年学校日記

2018年06月08日 | Weblog

第18回          教室のない学校

   青空学校日記  作 中道 進

1993年10月12日

 唱え奉る者は生死即涅槃と開覧するを皆在虚空説くなり生死即涅槃と被摂するなり、大地は色法なり虚空は心法なり色心不二と心得可きなり。

 

 言葉 物質と心は不二であり、地球と己とは不二、家と心は不二である。たとえば、家が欲しいと念ずるは、心が作用し、よく働き、お金を貯めて買えることができる、一念である。戦争などで荒れる世界、平和への活動をすれば、平和、すなわち、法宣流布への道が近かずくのである。人間関係でもそうであり、相手をにくいこころがあれば憎くなるし、相手の幸福を願えば心が作用しなかよくなれるのであります。国際関係でもそうである、その薬の行動力は題目である。生死には恐怖があるが、涅槃とすれば、又、楽しいのである。その確信は、信行学で、信行学は大切である。

1993年10月13日

 さればこの提婆の一品は一夫の腰刀なり無明煩悩の敵を切り生死愛着のなわを切る秘法なり

 言葉  生きていつには様々な悩み苦悩などある。すなわち、無明煩悩に縛られている状態である。が、それを、一夫腰の一刀で断ちきれる

言葉  無明とは法性、鏡の裏と表の如く一体不二、無明のみでは不幸悲衰である。題目こそ無明転じて法性となり、無明は冥伏して幸福境涯となるのである。

 

 板橋に行った。進化論勉強する。人はサルから進化、環境等で変化、ある島では、昆虫と実と別のエサを食べる種は同じだが違うのである。

 馬は6000年前はキツネのようであった。しだいに高くなり今の姿となる。ダーデンとキリスト教とは対立、キリスト教教義不定となるからである。

 人とは感謝であり、人を思い、主師親がなければならないのではないだろうか。

 

19931014

 サラ会長(かって、ガンジーはいかなる人間は、宗教なしでは生きていけないのであり、宗教は政治と無関係であると語るものは宗教が何であるかを知らないのだ)

 言葉 ガンジーは言いました(世界で最も偉大な人は常に一人立つ)

サラ会長(私は確信する、知性を与えられた人間は、より進化する力を持っている)


旅 横浜

2018年06月04日 | Weblog

旅      

    中華街は大人気だった

          横浜        

5月5日に横浜中華街に行った。人々でいっぱいだった。料理店には行列でにぎやかだった。中華料理の人気のすごさに驚いた。また、屋台のアンマンや肉まんなどの店も大人気であった。近年、民間による、中国と日本との文化や学術、貿易交流などでの両国の理解度が高まっている影響もあるだろう。なんと言っても、日本の多くの人が中国の人気あるのは、三国志、武将の関羽や親孝行の劉備、又、孔明たちではないだろいうか。その他、名将の太公望などさまざまな人が人気がある。中華料理と言うと、代表なのが、麻婆豆腐の四川料理、魚介類の上海料理、水餃子等の北京料理、酢豚、チャーハン等の広東料理がある。中華料理が日本に初めて来たのが、ベリー艦隊のときであるから歴史がある。中華街の近くには山下公園があり、ここも人々でいっぱいであった。 

 

 公園にはバラの花が山ほどにいっぱいで、家族連れなどでにぎわっていた。外人さんも多くみられた。公園の前は海で、氷川丸が観光船として停留していた。氷川丸は12,000トンあり、19304月に建造され、1961年に山下公園に保留される。のち、横浜のシンボルとして親しまれているのである。中華街近辺には、様々な観光施設がある

 


横浜のの観光地

 横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 クイーン・エリザベスなど世界の豪華客船が入港することで有名

 

 横浜マリンタワー

 山下町にある横浜港のシンボルとなっているタワー地上100Mの展望台から横浜港など景色が見える

 

 横浜博覧館

 中華街最大のギフトショップで、世代を問わず、遊ぶ、食べる、くつろぐなど楽しめる

 

よこはまコスモワールド

 世界最大の時計型大観車などある

 氷川丸 山下公園(写真 横浜)