平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

  Trip Memory 勿来関

2017年05月22日 | Weblog

 

Trip Memory  2011年11月 作

 

 福島   いわき 勿来跡

 

 9月11日いわき、勿来の関跡(写真)1泊2日の旅にいった。いわきは原発事故現場から約40キロさきにある。故に、現地の放射能対策に注目していたが、普段と都内と変わらなかった。政府の発表が安全内のレベルであるから当然なのだろう。20キロ以内の危険区域だと警備体制も厳重なのであろう。いわきは発表では、放射能は安全区域である。しかし、水などの目に見えない安全対策は関係管理者と住民の連携体制は欠かせないだろう。役所の連絡不備は住民の不信感を呼び問題になりかねない。たださえ、政治不信があるときであるから、役所は、飲料水など正しき放射能レベルを公表   

の義務があるし、庶民に安心させる仕事は当然である。

いわきの観光というと、勿来関跡が、歴史的にも古く、名が通っている。故に、トップクラスであろう。勿来関は平安時代、朝廷の武将、源義家が東北蝦夷退治にここを関所とし、蝦夷の南下をくい止めたのだった。のちに、義家は東北遠征に功績で関東に源家の棟梁とした。またここは、能因法師ら古くから、その存在を歌われている。能因法師(1013年出家)は甲斐、陸奥を旅し多くの和歌を残している。また、松蔭も東北の旅には勿来を訪れている。

 いわきは福島で面積が一番でさまざまな観光をある。残念なのは、原発事故の影響で安全な地域も誤った情報が流れ、また、機関の放射能レベル発表を誤って捉えるなど悪評に惑わされ、観光客の足が鈍っていることである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 諏訪瀬島

2017年05月15日 | Weblog

旅   

                諏訪之瀬島(鹿児島 十島村)

 諏訪之瀬島は鹿児島県の十島村の火山島で人口が71人、世帯数は32である。1813年の噴火で全島民が避難し1883年まで無人島となった。現在も御岳では桜島と同じく日常的に噴火が発生している。鹿児島からは船で6-13時間、観光地がなく、自然を楽しむことがここの観光といえる。

 民宿があり、民宿のPRには、3食7,000円近隣レジャーは海水浴、釣り、山登りとある。また、火山岩類からなる山の島などからなる平担な島年間の平均温度は20度,夏は熱帯のような暑さ、冬は温暖とある。

 

       十島村 (鹿児島)

 十島村は、屋久島と奄美大島の間に、有人七島と無人島五島からなる南北160kmの長い村を言う。それぞれの島には、火山島や珊瑚、温泉などの違った島がある。十島村はトカラと呼ばれ名前の由来の一つには、沖縄、奄美地方の沖の海原を意味するという。

諏訪之瀬島へ (火山島のため安全の確認は大切)

新横浜 7,55発

新幹線のぞみ 広島行

新大阪 10,13分着 乗り換え

新大阪 10,20発

新幹線 みずほ 鹿児島行

 児島中央 14,14分着 乗り換え

バス水族館前行 14,30分発    

 鹿児島本港 

十島村行 フェリーとしま 23時発

 諏訪之瀬島 切石港着 7,30着

 交通費

運賃16090円 指定席 14,070円

バス代160円 フェリー代 7,010円

計37,570円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩   桜と風

2017年05月12日 | Weblog

          桜と風

 桜の花 一風で 散っていく

   この世は 一瞬で 去りゆくか

   生きて 生き抜き 生き抜くよ    遊歩

  

       

      桜 (写真 世田谷 三軒茶屋)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 サンシャイン

2017年05月08日 | Weblog

旅 池袋

       展望台 250M高

      サンシャインシティ

 にぎやかな池袋駅の近くにサンシャインシティ(写真)がある。60Fには展望台、別館には水族館、文化センターなどある。また、流行の洋品店、レストランなど多数ある。この日は、4月1日、土曜日で親子や青年ら多数が遊びに来ていた。チケットセンターで展望台の入場券を買い早速にエレベターで展望台を目指した。早い、快速で60Fに行った。なんと、スピードが600mmの速さである。展望台は地上から250Mの高さにある。景色よい四方八方が遠くまで見える。茨城の筑波山も見えるからかなり遠くまで見え、まるで黄金の景色であったあった。

サンシャイン展望台 TICKET

大人           1,800円

学生           1,500円

子供(小、中)        900円

ジニア(65歳以上)   1500円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空学校日記

2017年05月04日 | Weblog

 池田先生研究所     教室のない学校 1993年版

青空学校日記   作 中道 進

 1993年 2月28日 勉強会

 承久の合戦に隠岐の法皇はーー義時に攻められーー偏に弘法、慈覚、智証等の三大師の法華誹謗の科と達磨、善導、律僧等の一乗誹謗。

解説 承久の合戦すなわち鎌倉時代、北条政子の鎌倉勢力と後鳥羽上皇方と争った。後鳥羽方は負けて隠岐へ流された。この負けのた原因は法華誹謗にある。弘法や慈覚、智証、達磨らの法華誹謗の科なのである。すなわち、宗教の違いで功徳がないかあるかがはっきりしてしまう。現在、西洋では、イスラムとキリスト教が戦争をしているが、その如く、宗教で生活や社会や国の仕組みが変わる。宗教は人間にとって大切であるが誤った宗教では勝敗が不利となる。

 日記

アフリカ、エジプトの直便はエジプト航空か香港での乗り継ぎでのギリシャ、トルコで行くのが多いい。チケットは円高で安く手に入る。大きな心、世界民族の学会精神で世界へ飛び出せ。世界情勢は闇である。闇を照らすのが法華経である。

1993年3月2日 勉強会

魔王の習として三悪道の業を作る者をば悦び三善道の業をばなげく(P935)

日記 

魔と言うと、悪を好み、善人を嫌う。故に、魔に負けてはつまらない。人生というと、お金持ちの子もいれば、貧乏の子もいる。中国、三国志で魏、呉、蜀が曹に統一されて普となった。そして、司馬氏が権力を握った。だが、王は、贅沢三昧、これでは民が泣いたのだった。そして、国は乱れ破壊となった。故に、いくらお金持ちでも成長しないので遊んでばかりでは、はむなしくはかない。正法は充実し福運をも積む道である。

 3月3日 勉強会  

仏の在世の時は、濁世なりといえども五濁始たり。

日記

仏在世時は権力が正法者を迫害した。舎利弗は悪口され、蓮華比丘尼は害された。現在は、時代も変わり変化もあるが、三類の強敵は競う。しかし、恐れていては何もできないのではないだろうか。自他の幸福のために国の安穏のためにも実践は大切だろう。

 参考 三国志 魏の曹操や、劉備、孫権で名高い。のち、魏が勝利し、263年には家来の司馬炎が王となり普という国を建国した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPINION

2017年04月30日 | Weblog

灯り

Opinion

 Everyone peace I peace pray say誰しもが幸を願っている。世界は,北朝鮮やシリア、スーザンなど混乱としている。日本国も隣国の北朝鮮問題は大きな問題である。友好国と連帯の対応も当然であるが、当事者の話し合いも必要ではないだろうか。

 その昔、鎌倉時代、蒙古が日本に攻め、九州の海岸に上陸した。日本の武士たちは果敢に戦った。のち、蒙古の船は大きな風で船が損害を受け帰国の途となった。世界の最強軍団の戦略は失敗した。しかし、現在は、時代も変化した。相手国も、核の武力を持ち構えているのである。故に、話し合いという武器で対応も考慮すべきであろう。仏典には人間の生命はどんな財宝よりも尊いと説かれる。故に、仏様は様々な法話を説いた。その中に、畜生の鳥の生命さえ、菩薩は命を賭けて救ったという。まして、人間の生命は畜生や宝以上の尊い生命である。故に、話し合いで平和の確立をすべきではないだろうか。国の安穏な国土をお祈りする。

   KIBOU 5月号

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  PR

2017年04月28日 | Weblog

CD   MUSIC  予約発売 

核廃絶へ 広島と16歳の娘

             歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。

 

参考

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランセなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Trip Memory

2017年04月23日 | Weblog

Trip Memory  2013年10月の旅         

 

旅   横浜   美術館 

    中華街   日本丸

10月中旬に横浜美術館に行った。この日は、横山大観展、良き師、良き友を開催していた。多数の人が開展前から並び人気を現していた。さまざまな絵が展示され、そのあでやかな絵に魅力されていたのは自だけでなく、鑑賞に来ていた多くの人たちも同じであった。横山大観は水戸の生まれ、東京美術学校で学び、岡倉天心を師として美術を学んでいた。師が排斥された時、師とともに行動された。のちには、大きな作品など発表し大きな評価を得ている。代表作というと、“無我”“屈原”“大楠公などある。しかし、師を大切にしている人は大きく成長できる。例えば、野球でも、フォームの欠点を指摘し修正し打てる如くである。 

 横浜というとさまざまな観光地がある。日本で2番目に高い超高ビル、ランドマーク 横浜名所を走る2階建バス、味の醍醐味の中華街、帆船ハンセン・日本丸(写真)、日本丸は、大型練習船で昭和5年に進水し半世紀にわたって活躍した。ちなみに、日本丸はその美しい姿から、(太平洋の白鳥)(海の貴婦人)と呼ばれていた。他、野毛山動物園などさまざまに観光地はある横浜である・

 

参考 

横浜美術館 みなとみらい駅から3分

日本丸 桜木町駅から約7分

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     将棋

2017年04月19日 | Weblog

詰将棋

       初手は何か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅  五島列島

2017年04月16日 | Weblog

旅 五島列島  

  五島列島は九州の最西端、長崎港から100キロ先にある。男女群島いれ150キロ内に140の島がある。全島は長崎県となり、全域が西海国立公園に指定されている。

 五島列島に人が住み着いたのは旧石器時代ともいわれる。島には縄文時代、弥生時代の遺跡が多く発見されている。

 日本人の先祖がどこから来たかは様々な説があるが、五島列島は最近でも中国やベトナムなど難民船が多く流れ着いている。大陸南部から海流に任せていく場合に五島列島に着く可能性がある。

 五島列島は九州と離れ大きな工場などないが、大瀬灯台など雄大の景観、美しい浜辺など素晴らしき自然が残っている。また、違唐使の停泊地であったので遺唐使に関する文物も残っている。

五島の玄関ともいう五島市の港の近くには日本式の城である石田城の遺跡が残っている。五島市街地を望める鬼岳の頂上には芝生の公園になって景色もいいので家族連れも多いい。

五島列島 の人気観光

福江島 五島最大の島、五島氏の城下町だった、毎年マラソン大会がある 

 長崎鼻 海岸沿いにある。原野で牛の放牧場

 大浜海水浴場 県内でも有力の海水場

 大崎灯台 素晴らしき風観

 石田城跡 1863年築城された。

 五島列島の名物の食べ物

五島うどん 五島牛 サザエ アオリイカ 養殖マグロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加