平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

続 核廃絶問題

2017年07月20日 | Weblog

2 平和部隊
2006年08月| Weblog
ユニタール広島事務所(国連訓練調査事務所)
所長 ナスリーン・アジミ女史

活動・国際的な規模で広島被爆研修など行ってきた。
世界48カ国の人が原爆投下の実態の研修をされた。
又、さまざまな企画で世界の人々を広島で研修されている。

 

                                        2006年 KIBOU 8月 

 広島平和記念資料館 

原爆投下後の惨状の写真、被爆者の遺品など展示されている
2005年の実績 119万人の人が訪れた。 そのうち13万人が外国人。 


 放射能被曝者医療国際協力推進協議会
  広島の被爆者医療の蓄積を生かし、チェルノブイリー原発事故などの放射線被災地に医療支援を行ってきた。
  過去15年間の活動実績を評価され外務大臣表彰を受賞された。

                                                                          2006年08月15日 | Weblog

  一言
8月15日は終戦記念日であります。平和は庶民の願いであります。故に、平和が続くために少々申し上げます。韓国、中国やアジアが日本の靖国神社の参拝を嫌う事情のひとつは、大戦中、日本軍部は大陸へ侵略した。その時、軍部は侵略国の人の名前を日本名に変えた。言うことを聞かないのは銃殺したなどのことをした。戦争は悲惨、残虐だ。人の心を変えてしまう。純粋な人、童心な人でも心を変えてしまう。修羅の心となる。戦争はですから怖い。恐ろしい。強いと見れば逃げる。弱いと見ればとことん追っかける。猫がねずみを追うが如し。故に、戦争は起こしてはいけない。今の武器は大きくなっている。武士の時は、一対一だった。又、弓で扇を狙って敵も味方も笑ったのだった。しかし、現在はそうではない。武器が巨大となっている。故に、戦争しないためには、反省が大事。当時、報道は青年をあおった。戦争で死ぬのが美徳とした。米軍などと武器の差があった。しかし、それを報道しなかった。軍部の圧力があった。しかし、報道社も軍部に寄った
故に、庶民は戦争終わってから真実を知った。今は、報道の嵐、真実とうそを見破ることは大切である。嘘が世を包むと濁る。暗くなる。疑心疑惑になる。そうなるとーーーー。平和を愛する皆さんがんばってください。謹言。

 

 

 

4 戦争の悲惨
婦人 (中国で終戦を迎える)

 ラジオで終戦を告げたとき、現地の人が暴動起こした。日本人は逃げるのにいっぱいだった。私は両親の手配した漁船で逃げた。逃げなければ殺された。男の服装で頭は丸坊主だった。

証言 壮年
 外国の敵は女性を狙った。胸を調べる。うちの姉はさらしまいて逃げたよ。

 婦人は漁船で逃げた。多くの乗客がいた。子供も、だが、敵は密告船がいないか、サーチライトで調べる。その漁船に赤ん坊が泣いた、男性の乗客は言った。黙らせろ。敵に見つかる。母は赤ん坊の口をふさいだ。男性は見つかる、早くだませろと。そして、母は、赤ん坊の口をふさぐ。赤ん坊は二度と息を返さなかった。

 その漁船に、サメの大群が押し寄せた。船長は、サメの恐さを知っている。餌をあげなければ大変な眼にあうと。

 証言 壮年
 サメ恐いよ、歯がすごいよ。奴らも必死だ、大群では小さな船をひっくり返すことも出来るだろう。

 漁船の船長は、小さな子供を、病人を投げた。海に投げた。私は(助けて)の声を耳にふさぐことしか出来なかった。

 この婦人はこの悲劇を言うのがいやだった。胸に秘めていた。この恐ろしい話をするのがとても恐かった。しかし、信仰して、使命を知った。未来の人達のために証言をしなければいけないと。平和のためにもと。そして、講演をされている。

 解説
 日本は中国に侵略した。そして、現住民との間でトラブルを起こし兵舎を構えた。なにしろ、何もないのだ、兵隊は、御飯も少ないのだ。上官の命令なんか聞いていたら大変だとばかり、現地で民家を襲った。武力でだからたちが悪い。故に、終戦なったら、日本が負けたと聞いたら現地人の人はここぞとばかり立ち上がって仕返しだ。
 日本の外地の庶民は大変である。そんな思いもよらないから。来た時には甘い言葉で軍の甘い話で来たのだから。日本は強いぞ、勝った、侵略ではない、正義の戦争だ、強い者の領地だ、土地は強い者のものとばかり侵略していった。ひどいものである。 前記の婦人は運がよかった。日本に帰ってきたのだから、そして、言いたくない証言をマスコミにしてくれたのは、平和のためにも貴重であった。何分、今の世の中、戦争映画などで戦争が美化されている。実態は悲劇なのである。戦争は無残なものである。子供を、病人を海に投げてしまうのを平気でやるのである。ひどいものである。
                           2009年8月

 

4-B  婦人(当時学生)

午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO1 核廃絶問題

2017年07月18日 | Weblog

核廃絶問題

  
 NO1 平和の偉大な三人の闘士 

ガンジーは戦った。インドが敵から抑えられインド庶民が泣いた。故に、ガンジーはインドを救うために非暴力で戦った。多大な人々を指導し、非暴力で勝利した。そ して、人間の生きる道を教え、非暴力の素晴らしさ、生きる素晴らしさを教えた
 
 キング博士は非暴力で戦った。多大な人々が共に戦った。そして、キングは人間 と人間の素晴らしさを教え、今、これからも人々の灯りとなっている。
 
 戸田城聖は、非暴力で戦った。人々の幸福のために。そして、原爆の怖さを教えた。原爆は使ってはならないことを高々に世界に訴えた。

 平和は誰しも求めている。しかし、感情が誤解が不信などで心が乱れる。故に、模範を示し、行動した、先駆の人を見るべきである。暴力は悲しい。不幸にする。非暴力は平和をくれる。永遠の幸福の基礎である。人間を平常心を取り戻してくれる。楽しさ、希望もあるのである。
                                                        2014年8月作

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PR

2017年07月16日 | Weblog

CD   MUSIC  予約発売                                                                                                  将棋 答 6一桂成

核廃絶へ 広島と16歳の娘

             歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。

 

参考

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランスなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

      将棋

2017年07月14日 | Weblog

将棋

   短歌     一手

       その一手 逆転されて 涙のむ

                       遊歩

       

 一言

将棋は、その一手が大事 その一手で勝ち、負けが。

 

       詰将棋    

                            2014年1月作 次の一手は

 

 

連絡 7月中旬頃核廃止問題記載

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 詩 闇と灯

2017年07月13日 | Weblog

 

        闇と灯

  

  濁った世でも ロマンがあれば強い

  嵐や峠も乗り越えられる

  谷も壁もあるだろう だが 志あれば

  勝利を得られ 笑いもでるだろう          遊歩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     西安

2017年07月10日 | Weblog

2012年1月作   

   世界の旅

                                  西安城壁

                                 (中国)

案内

市内を囲む城壁。1368年築かれた。東西それぞれ2、65km、南北4,2km,高さが12mある。

 

西安(長安)

 西安を都としていた名高い王は多かった。悪の紂王を退治した武王、兵馬俑の始皇帝漢朝を建てた劉邦、楊貴妃の玄宗など。その歴史の西安、一度は行ってみたいのは歴史の好きな方の当然の思いではないだろうか。しかし、今は、以前と違って飛行機などの旅行代は一般でもいける金額である。現在は、それほど、世界は近くなった。歴史を知って日本の未来像を考えるのもいいと思う。

 

参考

東京―西安 9時間15分

東京=西安  3泊 航空券 ホテル代含み 約89,000円

 

 

       レジャー情報

 

   プロ野球

 

      オールスターゲーム

 

   7月14日 

 

   ナゴヤドーム

 

  7月15日 

マリンスタジアム

   

連絡 7月中旬頃 核滅特集号再記載

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅  隠岐の島

2017年07月08日 | Weblog

旅  

  隠岐の島

 隠岐の島は、島根半島の北方約50kmにある島。隠岐群島、隠岐諸島ともよばれる。主な島は4島であるが、小島は180ある。日本では徳之島に次いで大きな島で面積は15番目である。最高峰は大満寺山で606mある。人口は、20,179人、面積は、345km2, 1963年(昭和38年)に大山隠岐国立公園に指定され、国賀海岸は日本一の海食崖が連なる。

 観光

白島展望台 島後最北端の展望は特質な風景美が楽しめる。

 

伝統文化 牛突き 800年の歴史を持ち、日本最古の歴史がある

 隠岐の島マラソン

毎年一度開催、日本全国からランナーが来る

 100キロと50キロのコースがある。

問い合わせ 隠岐観光協会

 


     隠岐の島への交通

 

 新横浜 21:42分 新幹線のぞみ 新大阪行

 

  新大阪 23:45着

 

 バス 大阪 伊丹空港行

 

 伊丹空港 6:45着

 

 伊丹空港 7:35発 

 

 日本エアコミューター2341便

 

 出雲空港 8:30着

       9:40発

 日本エコミューター3433便

 隠岐空港 10:10着

 交通費 乗車券 航空券(片道) ホテル代含68.000円 




連絡  7月中旬頃核兵器問題再記載


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空学校日記

2017年07月06日 | Weblog

第8回    池田大作研究所        教室のない学校

                         青空学校日記       作 中道 進

1993年3月17日

大科者 アイシュタイン

16歳で退学を命ぜられ大学入試も失敗、しかし、負けずに前に進み続け勝った。(相対性理論を生み出す)(現在とはどういう時か、それは常に新しく出発出来る時である。(今日から明日)また、(今日から明日へ)である。

ホセ・ホアキン・オルイド(エクアドル)解放詩人

(諸君には勇気ある/栄光は諸君のものだろう) (勝利は大胆な者に訪れる/勝利を望まぬ者はすでに敗北しているのだ)

 

◎人生はマラソン、最後に勝てばよいのだ。着実に努力し、堂々と希望に向かって歩んで、前進の心をもち続けた人が勝利者、逃げ出しては敗北、何があっても永遠に希望を失ってはいけない。挑戦また挑戦のなかでこそ人間は成長ができる。

 

アンネ 

六百万といわれるユダヤ人の生命奪われた一人、15歳、ナチスから逃れるため、二年以上隠れ家で生活。つらい日々であっても、いつも明るい笑顔を失わない。決して、“ぐち”は言わない。と、固く決めていた。

 アンネ(悪くなるのも良くなるものも、すべて(心)次第です。みんな、自分の心を克服することを学ぶべきです) 先生

 

晴れる。貿易黒字、日本、世界から敵にされる。米国では職場で安心できないと。他国も失業者多し。栄は転落の初めだろうか。法華経には安穏が説かれる。

 

青少年が、テレビ、ビデオ、コンピューター等視覚メデイアの多くの時間をかける。集中力が破壊し失われ貧弱な能力になりかねない

 

 牧口先生は、人間として生きるということは大地を愛し、理解し感謝が大事、デイム・ベセルは、子供たち自然界と積極的触れあうことによってのみ、人間性を豊かに育て上げると信ず。先生

 

 花でも、山でも、又、海でも人間の心を豊かにしてくれる。自然は人間にかかせないものであろう。

 

 

 

 霊鷲山、虚空会の儀式があったと経文に説かれる。信である。(釈迦己心の十界があるから何十万集まっても不思議ない。戸田先生)信は実践して身にきまる。たとえば、功徳がわからなくとも実践してわかる。先生

 

 

 

参考 

 

すごい苦しみは、地獄界     貪るは、餓鬼界

 

怒り狂いは、修羅界      宮殿は、天界

 

学者 芸術家は、二乗界

 

誰しもこの心はある。例えば、怒る心は誰しもある如し


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅  浅草

2017年07月03日 | Weblog

浅草

浅草は、東京都大東区の東半分ぐらいの範囲があり、江戸、東京の下町の中心的な地域で観光にも人気がある。その浅草に、6月3日浅草にいった。外人など人々でにぎわっていた。浅草は、昔は武蔵国の代表的な港があった。江戸時代には国を代表する米問屋街でにぎわい、接待の料理屋、舟遊び、歌舞伎座、芝居小屋、屋台などで栄えた。明治、大正、昭和には劇場、映画館など大きく発展し人々でにぎわった。しかし、近年は、劇場、映画館など閉鎖され、新宿、渋谷など若者に人気ある地と違って、下町の観光や信仰の街として人気がある。又、8月には、浅草カーニバルを開催し、月によりさまざまなイベントを開催されている。

 

 

 浅草近辺の観光

 上野動物園 (台東区)    国立科学博物館(台東区)

 東京スカイツリー(墨田区)  浅草花やしき(台東区)

 浅草人気の仲見世通り


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

opinion

2017年06月30日 | Weblog

灯り     Opinion

 コンゴ(アフリカ)の刑務所が攻撃され900人が解放された。(6.13)これは内紛がからんでいるから起きたのだろう。しかし、世界は戦争、内乱など緊張国は少なくない。フランス、英国では選挙で政権側が敗北された。日本では北朝鮮、中国など緊張関係がある。国の安穏は庶民の願いである。鎌倉時代に御出現された末法の仏、日蓮大聖人は、国の安穏、人々の苦悩から救済のために人々が信ずるべき信仰を説かれたのだった。本尊問答抄で釈迦、天台の如く法華経の題目と御金言された。これは、まさし暗闇の灯台の如くであります。大型船は、立派な船であるが、夜海上に灯台がなければ走れないごとくであります。

 コンゴはベルギーの植民地後、独立戦争が起き内乱が起こり1998年RCD、コンゴ民主共和国が結成されたのちに、紛争に伴い150万人が食料、医療品不足などで死亡されている。また、世界では、シリア問題など様々な問題がある。安全な生活は庶民の願いであるゆえに世界の平和を祈ります。

KIBOU 7月号

参考 天台宗 天台が(中国の僧) 法華経迹門を弘教された。日本にて、伝教(767年生)が、当時の天皇の加護を受け弘教し日本の国家安穏を実現された。現在では功徳がない教えである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加