平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Trip Memory

2017年04月23日 | Weblog

Trip Memory  2013年10月の旅         

 

旅   横浜   美術館 

    中華街   日本丸

10月中旬に横浜美術館に行った。この日は、横山大観展、良き師、良き友を開催していた。多数の人が開展前から並び人気を現していた。さまざまな絵が展示され、そのあでやかな絵に魅力されていたのは自だけでなく、鑑賞に来ていた多くの人たちも同じであった。横山大観は水戸の生まれ、東京美術学校で学び、岡倉天心を師として美術を学んでいた。師が排斥された時、師とともに行動された。のちには、大きな作品など発表し大きな評価を得ている。代表作というと、“無我”“屈原”“大楠公などある。しかし、師を大切にしている人は大きく成長できる。例えば、野球でも、フォームの欠点を指摘し修正し打てる如くである。 

 横浜というとさまざまな観光地がある。日本で2番目に高い超高ビル、ランドマーク 横浜名所を走る2階建バス、味の醍醐味の中華街、帆船ハンセン・日本丸(写真)、日本丸は、大型練習船で昭和5年に進水し半世紀にわたって活躍した。ちなみに、日本丸はその美しい姿から、(太平洋の白鳥)(海の貴婦人)と呼ばれていた。他、野毛山動物園などさまざまに観光地はある横浜である・

 

参考 

横浜美術館 みなとみらい駅から3分

日本丸 桜木町駅から約7分

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

     将棋

2017年04月19日 | Weblog

詰将棋

       初手は何か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅  五島列島

2017年04月16日 | Weblog

旅 五島列島  

  五島列島は九州の最西端、長崎港から100キロ先にある。男女群島いれ150キロ内に140の島がある。全島は長崎県となり、全域が西海国立公園に指定されている。

 五島列島に人が住み着いたのは旧石器時代ともいわれる。島には縄文時代、弥生時代の遺跡が多く発見されている。

 日本人の先祖がどこから来たかは様々な説があるが、五島列島は最近でも中国やベトナムなど難民船が多く流れ着いている。大陸南部から海流に任せていく場合に五島列島に着く可能性がある。

 五島列島は九州と離れ大きな工場などないが、大瀬灯台など雄大の景観、美しい浜辺など素晴らしき自然が残っている。また、違唐使の停泊地であったので遺唐使に関する文物も残っている。

五島の玄関ともいう五島市の港の近くには日本式の城である石田城の遺跡が残っている。五島市街地を望める鬼岳の頂上には芝生の公園になって景色もいいので家族連れも多いい。

五島列島 の人気観光

福江島 五島最大の島、五島氏の城下町だった、毎年マラソン大会がある 

 長崎鼻 海岸沿いにある。原野で牛の放牧場

 大浜海水浴場 県内でも有力の海水場

 大崎灯台 素晴らしき風観

 石田城跡 1863年築城された。

 五島列島の名物の食べ物

五島うどん 五島牛 サザエ アオリイカ 養殖マグロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多ラーメン

2017年04月03日 | Weblog

 グルメ 渋谷

           博多ラーメン

 3月5日渋谷ヒカリエエにグルメの旅へ行った。は渋谷駅の前にあり34階地下4階で東急線などと直線している。故に、交通が便利なのでヒカリエにお客さんが多く来ていた。各店の看板を見て

 

7階にあった博多ラーメンへ飛び込んだ。すぐに博多ラーメンセット(写真)を頼んだ。かいた、ラーメンセットの明太子ライスと博多ラーメンが。さっっそく、箸が明太子へいった。山もりの明太子が口へ運ばれた。うまい、よし、博多ラーメンへ箸が。おいしい、うまい、いける。麺は細目、スープはおいしい。おー、セットの餃子がきた。一口の5個、うまい、よく焼かれていた。ここ、ヒカリエは28店カフェ レストランがある。様々でいろんなお店がある。交通網もいいので便利である。

 

ヒカリエ レストラン、カフェ28店舗ある。・渋谷駅前

 

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空学校

2017年04月03日 | Weblog

池田先生研究所 

青空学校日記  作 中道 進

 日記 1993年2月25日

 男性をリードしゅく女性の強さ(女王)エジプトの場合、クレオパトタはじめ女王は政治の実権を握る。カレルギー伯は(女性がより大きな役割を果たせば、それだけ世界が平和になる。なぜなら平和主義者であるから。

 世界中で女性が議会と政府の半分占めるようになれば世界平和は盤石となる。

 広布は大義 不幸者を救済、天下泰平への実現、仏の大願への実践,にくしみ、喜怒衰楽は小我、少々のことでゆり動かされてはかない。安穏な生活いつ崩れるかわからないのが人生。たとえば、会社でも倒産すれば解雇となり生活が崩れる。

 

 日記 2月26日

我は法身、仏は報身、来は応身である。此の三身、無始無絡の古仏にして自得である。(無上宝聚不求自得)

 

参考 青空学校 校舎がない学校、新聞などで学びあう。

無上宝聚不求自得とは、宝が何の苦労も尽くさず、ただ信心で得ることができるのである。人間の心は広く大きい。その心は財宝よりも尊い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

核問題 原爆の恐ろしさ

2017年04月03日 | Weblog

核問題  広島 当時の原爆の恐さ 

婦人(当時学生) 午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

 

婦人の体験 (爆心から1,2にいた) ( 大勢の人が逃げてくる。顔が腫れはれ、男女の区別がつかない人がバタバタと倒れていく。皮膚が指先に垂れ下がり、水をくれ!とうめく
 (体験者は父を原爆でなくす。本人も原爆症にかかり、せきたんで苦しめられ、ガンによる死亡の恐怖感になやまされる。)

解説 原爆はS20年8月6日広島に、爆心から1,2キロ地点 その日のうち50%死亡で1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。また、上記の如く後遺症で多くの方が苦しんだ。

日本は唯一の原爆被害国である。故に、原爆の反対の意見を国際的に訴えるべきである。

   月刊 KIBOU 4月号

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPINION

2017年03月30日 | Weblog

OPINION  核兵器廃絶提言

   国連 核兵器禁止条約交渉の年

 今年は、国連で核兵器禁止条約交渉の年である。昨年、世界の113カ国が賛成し決められた。

この交渉で世界の核兵器が廃止なる基礎的な内容の条約を決めてもらいたい。現在、世界に1800発の核兵器が即発射できる状態である。広島では1発で約14万人が亡くなった。被害地2Kであった。今は広島型の100倍の威力がある。故に、例あげれば、1発で多大な被害が広がり、人も自然界も後々まで大きな後遺症で悩まされる。広島でも、何十年たっても体の中にあった菌が突然に現わし原爆病で苦しむんでいる人もいる。核保有国とそのカサに置かれた非核兵器の国も当然的に敵国、核保有国の標的なる。また、

 核兵器の威力は想像以上の恐ろしさがある。子供、老人、婦人、青年も大人も一瞬で幸福を奪い死に至らし、傷者は人間生活の機能を奪い取ってしまうのである。また、国土を一瞬にして焦土としてしまう化学兵器、である。核保有国は敵国の核保有国の狙い定められ、先に被害をうけていいようにコンピュターで狙いを組まれる技術もある。故に、保有国も疑心疑惑で不安の状態もなり核の向上となり各国が核拡大競争もなりかねない。故に、核兵器廃止は地球上からも当然であるし、各国の安穏な国土の実現にも当然である。

過去、米国のケネディ大統領が警告で引き出した、古代ギリシャのダモクレスの剣の如く、常に緊張の状態

 

また、権力が大戦で、庶民をガス室大量殺害など人間と思えない修羅界の行動など、権力暴発起こりうる状態になっては、不安を呼び暗闇が渦をまく恐れもある。国の安全、安穏はどの国の市民の願いである。豊かな生活、美味しい果物、豊作の米、穀物、和楽の家庭、裕福な生活など庶民の願いである。どの国も人々の願いである。仏典に、猟師に狙われた母鹿は子供を逃して、母鹿が犠牲になると説く。まして、人間は子に対する思いはそれ以上であろう。未来のためにも、今、核兵器廃止となる条約は必要でなないだろうか。国の安穏な生活には核兵器は必要がないのである。故に、核保有国は互いに話し合い核兵器削減から、核兵器のない条約を目指して行くべきである。

 世界は、平和への話し合い、経済発展への、人権への話し合いをしていくべきである。本年は、昨年12月に国連総会で歴史的な決議が採択された、兵器禁止条約が交渉する会議の開催が決定されており、6月、7月にかけて早期締結が呼びかけられている。故に、被爆国;日本政府及び市民団体も核兵器廃止の声明をと思う。また、核保有国は非核兵器国と話し合いをし核兵器のない世界、すなわち、核兵器削減から、将来的に核兵器廃止をすべきであります

 

 

 

ダモクレスの剣

 

 常に身に迫る一触即発の危険な状態をいう。王は、臣のダモクレスの幸の称えに、王は、王座には常に剣が頭上にあると危険な状態と悟らせた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PR

2017年03月27日 | Weblog

CD   MUSIC  予約発売 

核廃絶へ 広島と16歳の娘

             歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。

 

参考

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランセなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球博物館

2017年03月20日 | Weblog

Trip Memory            将棋 答 4三柱                                                                                                             

 2013年11月 作

野球博物館

日本に最初の野球は明治5年

 後楽園といえば、野球、遊園地である。その後楽園の野球博物館に13年915日に行った。野球博物館(写真)にはプロ野球とうで活躍した選手のバットなど展示されていた。しかし、野球でもなんでもそうであるが、一流は練習をよくしている。野球の選手はたくさんいるが、活躍している選手は、見えないところでも一生懸命練習している。野球といえば、今は、国民的人気でスポーツ新聞の一面をにぎわしている。野球のレベルも世界的で、日本人が大活躍している。野球が日本に伝えられたのが明治5年であった。東大の英語教師、ホーレスウイルソン(1847-1927)が生徒にバッティングを指導したのが最初であった。 

ここ、博物館には、長島、王、金田、野村など野球で活躍した選手の写真、バット、グローブなど展示されている。なかでも数々の新記録をつくった王のパッドは見逃せない。王選手と言うと、素振りなど練習をよくした事で有名である。王といえば、一流選手。また、世界の王、そして、練習の王様でもあった。結果は嘘がでないのである。しかし、ここ、博物館は野球の歴史などさまざまなヒデオ、パネルなどで紹介されている、たくさんの選手の姿もわかる。野球ファンには醍醐味である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋

2017年03月18日 | Weblog

 

将棋

       詰将棋

       初手は何か?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加