平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

野球博物館

2017年03月20日 | Weblog

Trip Memory            将棋 答 4三柱                                                                                                             

 2013年11月 作

野球博物館

日本に最初の野球は明治5年

 後楽園といえば、野球、遊園地である。その後楽園の野球博物館に13年915日に行った。野球博物館(写真)にはプロ野球とうで活躍した選手のバットなど展示されていた。しかし、野球でもなんでもそうであるが、一流は練習をよくしている。野球の選手はたくさんいるが、活躍している選手は、見えないところでも一生懸命練習している。野球といえば、今は、国民的人気でスポーツ新聞の一面をにぎわしている。野球のレベルも世界的で、日本人が大活躍している。野球が日本に伝えられたのが明治5年であった。東大の英語教師、ホーレスウイルソン(1847-1927)が生徒にバッティングを指導したのが最初であった。 

ここ、博物館には、長島、王、金田、野村など野球で活躍した選手の写真、バット、グローブなど展示されている。なかでも数々の新記録をつくった王のパッドは見逃せない。王選手と言うと、素振りなど練習をよくした事で有名である。王といえば、一流選手。また、世界の王、そして、練習の王様でもあった。結果は嘘がでないのである。しかし、ここ、博物館は野球の歴史などさまざまなヒデオ、パネルなどで紹介されている、たくさんの選手の姿もわかる。野球ファンには醍醐味である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋

2017年03月18日 | Weblog

 

将棋

       詰将棋

       初手は何か?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 鹿児島

2017年03月14日 | Weblog

旅    鹿児島

 九州南部に位置する。南北の距離は600キロ、海岸は2,722キロ。薩摩半島、大隅半島の本土と離島の屋久島、種子島、奄美大島などと別れる。島数は605個ある。また、鹿児島には世界遺産の屋久島や種子島宇宙センターがある。

 観光地

   自然公園 国立公園 

 霧島錦江湾国立公園 屋久島国立公園 雲仙天草国立公園

 国定公園

 日南海岸国定公園 奄美群島国定公園文化遺産

 明治日本の産業各名遺産製鉄 青銅、造船 石炭産業

 古代

 旧石器遺跡が40か所発見されて

 人気の観光地

 仙厳園  島津家19代久光が1658年造った庭園、スケールが大きく雄大な桜島、錦江湾など様々な風景が見られる。約15000坪の園内

  交通 鹿児島駅からバス

 西郷武家屋敷跡  西南戦争起こるまでの4年間ここで暮らした。

 交通 鹿児島駅から徒歩10分

 城山  西南戦争での最後の激戦地 西南戦争にまつわる史跡が多く存在する。また、標高107Mの山に600種の植物がある。

 交通 鹿児島駅からバス

 鹿児島は明治維新、官軍の主力となり長州藩、土佐藩などと明治維新を成功させた。西郷隆盛は現在でも人気ある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 青空学校日記

2017年03月05日 | Weblog

青空学校日記

1993年 2月22日

池田先生とNラダクリシュナン対談 現代人が直面する様々な共通の対談。うつとけた雰囲気、極めて有益な展開、互いの家族のこと、少年期、青年期に感化を受けた人物や環境の困難を乗り越えてきた波浪の数々を語り合う。勉強になる。

 牧口先生は、一生通じて追求されたものは、(民衆を利口にすること)であった。へこたれず、自分自身の力で考え、学び、幸福すなわち価値創造の道を開いていく、自分自身の知恵と力を限りなく開き行くカギもっている、そういう人間を牧口先生は育てようとされた。

 現在いかなる医学者、教育者も治すことができない病、この心の病気にも軽重がある。生命の奥低に深く染まった貪など三毒の病気は仏法の大良薬による以外にない。

 オートバイを下見する、新車、中古車を手にしてみる。高価な物質欲も心の 病気か、しかし、欲も大切だ、だが、今回は我慢か。  次回へ

 

参考 Nラダクリシュナ ガンジー館(インド)の館長

  牧口先生 創価学会初代会長。軍部の強制で拘置所に。のち、殉死され  た。

       青空学校とは教室のない学校で新聞なぞで学びあう学校

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメ 韓国料理

2017年03月05日 | Weblog

グルメ 韓国料理

 チグ味噌料理


1月29日、韓国料理のグルメで本場の新宿の大久保に行った。ここは韓国料理が多数あるので有名である。街は若い人が中心であふれるような人々でいっぱいであった。韓国の歌手などのプロマイド売り場は行列であった。グルメ街を散歩し入りよい店に入った。早速に、チグ味噌と肉餃子を注文した。すぐに、ジャガイモなど三品がテーブルに置かれた。しばらくすると、チグ味噌とライスが来た。豆腐や貝、野菜など入ったスープであった。待ってましたと、箸を素早く取った。おいしい、うまい、体が温まる。韓国料理は辛めなので寒さにもってこいであった。あ、幸せ。そうだ、幸せは、個我だと崩れると賢人は言った。そうか、他のために行動も大切だと思った。しかし、おいしいものいっぱい食べると幸せと感じる人は少なくないとおもう。ここ、大久保は様々な韓国料理がいっぱいあるが、散歩でも楽しめる街である。

 

 

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩 春の歌

2017年02月27日 | Weblog

           春の歌

      春にはタンポポが喜び満開に咲き

      山では雪がとけて雑草が嬉しがる

 

      春には空が喜び青空が広がり 

      宇宙では星が楽しみ輝き月も光る

 

       春には厳冬に耐えた人たちが

       生命や人生の歓喜を楽しみ喜ぶだろう

                          遊歩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPINION

2017年02月27日 | Weblog

灯り

Opinion

 人間は誰しも幸福を望むものである。しかし、様々な難が立ちはだかる。その難を努力によって乗り越えられないのがある。例えば自然災害、飢饉、内紛などある。故に、宗教がある。世界ではキリスト教、イスラム、仏教など国によってある。日本にても590年ごろ仏教が伝来し神の国から仏教へ信仰が広まった。しかし、仏教も多くの派があって何が正しいのと判断が難しかった。ある宗教は布施を目的で人々の幸福を考えず金儲けに走った。故に、善神は怒り災害を降らせた。767年に日本に天才的な仏教者が出た。滋賀で生まれた伝教大師であった。まさしく、泥沼の蓮の花が咲いたようであった。伝教が出現する以前は仏教界は混乱していた。主流の天台宗は原本の教えから外れ邪教となった。それでは災害を呼んで田んぼなどでは凶作となり疫病も流行してしまうのである。伝教は闇を救うように公の場で法華経の重要性を説き、邪宗を破折したのだった。のち、日蓮大聖人が出現せられる前の正しき仏法者であったのである。    

  KIBOU 3月号

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PR

2017年02月26日 | Weblog

CD   MUSIC  

核廃絶へ 広島と16歳の娘

             歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。

 参考

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランセなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

婦人の体験 

   (爆心から1,2Kにいた) ( 大勢の人が逃げてくる。顔が腫れはがり、男女の区別がつない人が、バタバタと倒れていく。皮膚が指先に垂れ下がり、水をくれ!とうめく
 (体験者は父を原爆でなくす。本人も原爆症にかかり、せきたんで苦しめられ、ガンによる死亡の恐怖感になやまされる)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 核問題

2017年02月25日 | Weblog

  トラテロルコ条約50周年総会 (2017年2月14日)

トラテロルコ条約とはキューバ危機(1962年)を契機に67年に調印された、世界初の非核兵器地帯条約。地域城内で核兵器を使用、製造、貯蔵することなどを禁じており、33カ国が加入している。総会には、開催国メキシコのペニャニエト大統領の他、各国外交団や国連機関等が出席した。この総会でSJI池田先生は総会の称え、核の禁止などのメッセージを贈られた。(S2月から)

解説

トラテロルコ条約はラテンアメリカなど33カ国が加入している。現在、核が使用された場合、広島型より多大な威力があり、悲惨が世界に広がり将来にわたって取り返しがつかない事態が起こる。その意味からもこのトラテロルコ条約は重要で、世界での核兵器禁止条約を可能にするためにも不可欠

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

trip  地下鉄博物館

2017年02月24日 | Weblog

                                                      将棋 答 4二銀  クイズ 空手 

Trip Memory 

旅    地下鉄博物館

世界 地下鉄の利用が北京15億人     

 地下鉄博物館にいった。子供たちが駆け回りにぎやかであった。博物館には、歴史や映画、模型、世界の地下鉄の状態などさまざまな情報を提供していた。中でも、海抜0mから地上40mの間に地下鉄やJRなどと安全に仕切られ、地震、災害があっても安全であることが写真や模型などで展示されていた。そして、東京の地下鉄は年間に約31億人の利用者がいるのてあった。世界では、北京が15億人、上海は11億人、テヘラン、4億人、タイ 6.200万人(. いずれも約  )など世界でも地下鉄は庶民の貴重な足として利用されている。

 地下鉄博物館は子供にも大人も大がつくほど人気で、各コーナーはいっぱいだった。また、将来も利用する人は多大に伸び発展することを示していたのが博物館にあるデーターなどで見込める。これほどに地下鉄が人気があるのは安全、便利、乗り換えも早くできるなど利点が挙げられる。

 

 当博物館は、若い人を重点に多くの方に地下鉄の安全性や仕組みまた地下鉄の運転手などスタッフの日夜安全に必死で業務をしている姿など地下鉄を理解のために展示されているので十分に楽しめる。また、地下鉄博士になれるほど知識設備が整っている。   

 

 

 

参考

 

地下鉄博物館   東京都江戸川区東葛西

 

           03-3878-5011


地下鉄の最初の開業は昭和21927年 (地下鉄博物館)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加