平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

opinion

2016年10月31日 | Weblog

灯り

     OPINION

 イエメンはアラビア半島の南西にある国であるが、今、国は、内紛で戦争状態である。October 11 2016 には空爆で140人が亡くなっている。世界では、戦争、内乱などで難民など多くの問題が起きている。欧州でも難民問題が大きな問題となっている。仏典には、その昔、不軽菩薩が修行し誰しも尊い生命があると認識し、誰人にも礼拝修行をされていた。しかし、世の中は様々な人がいて、不軽菩薩に石を投げたり木棒で迫害をした。不軽は逃げて、遠くで、その相手に礼をして去ったとある。このことを思唯するならば、私たち日頃、仕事などで一生懸命である。他人のことなどかまってはいられない。だが、仏性が誰しもあるのでは敬いたいと思うのである。しかし、相手は、修羅の心もある。これも誰しもある。修羅には敬いたくない。修羅は、いじめる心だからである。故に、相手方にあなたは仏性があるのですよ。教えていけば、相手は、修羅の心は変化を表して、その人も礼拝をするのではないだろうか。すなわち、こちらが礼拝をすれば、相手も礼拝をするとおもうのである。

     kibou 11月 336号


思いでの旅

2016年10月25日 | Weblog

思い出の旅  201310

旅    地下鉄博物館

世界 地下鉄の利用が北京15億人     

 地下鉄博物館にいった。子供たちが駆け回りにぎやかであった。博物館は、歴史や映画、模型、世界の地下鉄の状態などさまざまな情報を提供していた。中でも、海抜0mから地上40mの間に地下鉄やJRなどと安全に仕切られ、地震、災害があっても安全であることが写真や模型などで展示されていた。そして、東京の地下鉄は年間に約31億人の利用者がいる。世界では、北京が15億人、上海は11億人、テヘラン、4億人、タイ 6.200万人(. いずれも約  )など世界でも地下鉄は庶民の貴重な足として利用されている。

地下鉄博物館は子供にも大人も大がつくほど人気で、各コーナーはいっぱいだった。また、将来も利用する人は多大に伸び発展することを示していたのが博物館にあるデーターであった。これほどに地下鉄が人気あるのは安全、便利、乗り換えも早くできるなど利点が挙げられる。

 当博物館は、若い人を重点に多くの方に地下鉄の安全性や仕組みまた地下鉄の運転手などスタッフの日夜安全に必死で業務をしている姿など地下鉄を理解しますます愛用せれていただくなどのために作られているので十分に楽しめる。また、地下鉄博士になれるほど知識設備が整っている。   


写真 地下鉄博物館

参考 地下鉄の最初の開業は昭和21927年 

 交通

地下鉄博物館   東京都江戸川区東葛西


 


旅 熊本へ 

2016年10月21日 | Weblog

熊本城の旅                 将棋 答 5三 柱

熊本城 築城主 武将 加藤清正   

 日程 一泊二日

新横浜から新幹線

 熊本では一流旅館 豪華な夕食 

 帰路は飛行機

 旅行代金 98935

  熊本城の旅の日程(タクシー代等雑費含)

 横浜駅 7時30分集合

新横浜 821分着

新幹線のぞみ15号博多行き 座席指定乗車

博多着 13、44分着

博多発 1317分発

新幹線さくら409号・鹿児島行乗車

熊本駅着 1355分着

熊本駅前 143分乗車 熊本市電健軍町行

熊本城 1422分着    

(城着後 自由時間 希望時間にタクシーで予約ホテルへ) 

 

熊本市内ホテル 一泊 豪華食事付 

 翌日

熊本空港から飛行機で帰路へ

(熊11,05発―熊本空港―羽田空港14,20分着解散)


熊本の名産 

農産物 ミカン なす メロン スイカなど季節によって全国的に出荷されている。春メロンは日本一。



将棋

2016年10月17日 | Weblog

将棋

        詰将棋

      初手は何か?


一言

将棋の不正問題が表面化した。携帯ゲームソフトなどを使用しての不正である。将棋は子供たちの夢である。故に、不正防止は当然である。プロでは、相撲や、競輪、競馬などその不正防止の道はプロである。なんでしたら、その方たちに相談の手もある。どっちにしろ、王手は正しく指したいものである。

 


詩   秋の花

2016年10月15日 | Weblog

 

         秋の花      

                秋の花 暑い あついと

                汗をかく

 

               秋になったら 恋をして

                ニコとしたい

 

               命は短いけど 人生を

                 楽しむの               

                                                         遊歩     


核問題 核廃絶へ NO24

2016年10月12日 | Weblog

NO24  核廃絶へ

    2016年10月10日

 

 国際法学者ナダン博士(米国)が広島で講演

 

 2016年10月7日、広島池田平和会館で米国デンバー大学元副学長が講演された。現在、地球上には1万5,000発の核兵器が存在する。核兵器の非人道性など訴える。また、国家以外にも、核兵器が核広がる危険性が潜んでいるなど講演された。(S新聞)

 

解説

 恐ろしいものである。地球上に1万5千発が核があるとは。核の怖さは広島、長崎で示した。核兵器は大きな被害をもたらす。故に、その危険性は知って私たしは認識する。博士が述べた国家以外にも核兵器を維持されたら大変な危険性がある。また、非人道的な核は大いなる危険がある。故に、核兵器の監視は庶民の目が欠かせない。


グルメ  カキ定食

2016年10月07日 | Weblog

グルメ  カキ定食   

カキは江田島

 武蔵小杉駅ビル4階 グルメ街 様々なお店がある。この日、94日の日曜日は、多数の人々が食事を楽しんでいた。4階は、寿司、イタリア料理、韓国料理、カレーの店、とんかつ店など様々にあるが、この日は、とんかつ店に入った。そっそく、お店から、カキ定食はいかがですかと声がかかり、それを注文した。大きなカキが出てきた。ゴマのソースにたっぷりカキを入れて口の中に。うまい、おいしい。みそ汁は、アサリであった。これまたおいしかった。キャベツは山もりであった。いける。

 お店 かつ彩 武蔵小杉 東急SQUARE



短編 七珍万宝

2016年10月05日 | Weblog

短編 先月号の続

        七珍万宝  作 中道 進

          3 病

 国男は夜遅い仕事で朝も早いので体の体調が悪くなった。体も痩せてきた。見かねて先輩の新一が声をかけた。

新一(おい、無理するな。体が資本だ。大事にしろ、)

国男(大丈夫です)

新一(宝がある。法華経、これを拝めば体もよくなる)

国男(宝ですか、家にも宝があります)

新一(それはどんなものだ)

国男(亡き父が中国へ行ったときに買ったもので、七珍万宝で、真珠のようなものです。新一(偽物ではないのか、外国では、外人に偽物を売る売人もいる。

 外国では、宝石や象牙など観光客に目をつけて高額で売りつける売人がいる。国男の父が中国へ行ったのは昭和の末期ごろであるから、中国も経済上厳しい時期で当然的に、七珍万宝と偽って売られた可能性もある。

国男(専門家に見てもらったほうがいいですか?)新一(当然だよ、いざとなったとき困るよ)

 翌日、国男は七珍万宝が偽物であることを新一に報告した。国男はがっくりした。母も亡くなり、亡き父の宝物が頼りであったのでよけいに沈んでしまった。

新一(やっぱり偽物か、もし本当のものだったら君は金持ちだった、しかし、落ち込むことはない。お金で堕落するのも少なくない)

 国男(しかし、―――)

 新一(くよくよするな、それより、君に言った宝、法華経は君の体を治す力だある) 国男(なんですか、その法華経は) 新一(釈迦がといて、末法の仏さまが弘められたのが法華経なのである)

 国男(拝んで病気が治る、信じられない。では、医者はいらないではありませんか) 新一(治るのを信心の強弱にある。だけど、君には、無理かもしれない、時期が早いのかもしれない)

 国男(父を騙した売人のように、世の中には騙し屋がいる、その話は私にしないで下さい)国男は怒って持場に行ってしまった。

 会社の社長は国男の体の痩せているのを心配し新一に相談した。  新一(国男君は、仕事の疲れと、偽宝をつかまされたこともあって悩んでいます。そう心配はしなくて大丈夫です) 社長(よろしく頼んだよ、若い人を育てないと将来に会社は大変だ)  

 新一(彼は大丈夫ですよ。しっかり育てます)社長は長年の経験から新一を信頼しており安心し帰った。