平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Opinion

2021年08月31日 | Weblog

                         Opinion

 アフガニスタンをタリバンが権力を握った。以前、タリバンがアフガニスタンの政治を動かしていた。その当時は、女性に教育をさせない。労働をさせないなど女性に対し差別政権をしていた。故に、今回、庶民は驚き、タリバン権力に不信、不安をいだき他国への逃亡を図り空港は大混乱となった。米国が撤退を表明し、のち、タリバンが予想もしない速さでアフガニスタンを配下に収めたのは世界が驚いたのだった。

 アフガニスタンというと、中央アジアに位置し、山岳地帯、東南はパキスタン、西に、イラン、北にタジキスタンなど接する。首都はカプール、人口は、37、466、414人(2021年)、以前は、タリバンが6年間政権の座にいた。女性には全身にペールを覆うように義務化していたのだった。

 今回の政権交代は、地方では、タリバンが力を保持していたのだった。タリバンが権力を握った一つの原因に、軍部幹部の兵士水増しでの横領が、不正が、すなわち、汚職の声がある。不正、汚職は政権が破壊するのはどこも同じである。鎌倉時代、世の安穏のため、日蓮大聖人は戦った。法華経には、現生安穏とある。しかし、日本は、大丈夫だろうか、中国、北朝鮮問題、また、友好国であるべき韓国との関係、また、ロシア問題。頼りは、米国。しかし、日本国は独自の外交友好対話や外交上手で大丈夫と思うのであるが。しかし、災害がある。コロナや天候不順など様々にあるのである。故に、常、常、用心は大切である。又、世界の災害地の救助や困難の民衆への手の救済、支援等さらに支援度を深めてはと思う。良いことすれば、困ったときは良いことが返ってくる。

                                                                                    月刊 KIBOU 9月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

    

       

 

 

 

 

 

 


核兵器廃絶へ

2021年08月28日 | Weblog

核兵器廃絶へ

    核兵器の恐ろしさ

 ピカッと、爆音、外に出ると、皮膚がワカメのように垂れ下っていました。全身真っ黒で、男女の区別もできない人もいました。
ある日、父が負傷した青年を連れて帰ってきました。お兄さんの頭は、41ほどがなくなっていて、傷口からウジが群がっていました。ウジを取っても取っても、なくなりません。とうとう、お兄さんは息をしながらなくなりました。

      中島婦人( 2020年9月20日 原爆の語り部から  S新聞)

  

近年の原爆の威力

現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

婦人(当時学生 広島在)

午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

 

 

原爆の恐さ  広島 

爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡
 i回の投下で14万人とも20万人が死亡。

 婦人の体験 (爆心から1,2にいた) ( 大勢の人が逃げてくる。顔が腫れはがり、男女の区別がつかない人が、バタバタと倒れていく。皮膚が指先に垂れ下がり、水をくれ!とうめく
 (体験者は父を原爆でなくす。本人も原爆症にかかり、せきたんで苦しめられ、ガンによる死亡の恐怖感になやまされる。)

 解説 恐いものだ一発の原爆で多大の人が亡くなった。今年も、その後遺症で多くの方が亡くなった。しかし、体験者のはなしだと、原爆で、顔が男女の区別ができないというからひどいものだ、水くれはのぞが熱くて体があつくて、水がほしくてしょうがないじょうたいであったんだろう。恐ろしいものだ、将来の原爆の廃棄は当然だ。


コロナ情報

2021年08月26日 | Weblog

     新型コロナウイルス感染状況 

 予防対策大切   コロナ患者入院困難 自宅治療    

    日本 コロナ感染者 126万人 820

      

    東京  8月7日 4566人感染者        

    神奈川  8月6日 1893人感染者         

   

   ワクチン情報

ワクチン接種 一般接種実施中、接種券届いたら近くの接種会場へ予約へ

     世界感染情報

  アフリカ感染者 674万人超

 南アフリカ 1日あたりの感染者11,19人

 米国 コロナ再び急増 7月27日 6万人超感染者

英国 感染者 1日の感染者 3万人超 7月8日

デルタ株 強力菌 人の免疫系から逃れる強力菌

  

  新型コロナワクチン副作用

ワクチンで病気や死亡事故などあったなどデマ情報もあり。


 将棋

2021年08月23日 | Weblog

題名ある詰将棋    何手で詰むか?

      アレエクサンドロス

     王 敵の狙い撃ち恐れず戦う

 

       正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 8月末 下記へ

                  anokunini@yahoo.co.jp

7月答え 初手 4二香成 同王 5三柱成 3一王  2三柱ーーーーー13手目で王手 14手目で‼

 

 

  


クイズ

2021年08月20日 | Weblog

  クイズ                

 

    アレクサンドロス大王は、何歳で王になったか?

 

無敵の王、敵と戦くも勝に勝ち続けた。エジプト、インドも

遠征した軍事戦略天才であった。さて、何歳で王になった。

 

 

       ヒント

 イ 40歳    ロ 30歳     ハ 20歳

 

 

    正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 8月末 下記へ

                     anokunini@yahoo.co.jp

7月の将棋 クイズ答え

 

将棋 5三桂成

クイズ ハ 14番


日記 1999年代

2021年08月16日 | Weblog

  日記 1999年代     作者   風 遊

1999年1月3日 

2日に名古屋城に行った。庶民的な街だった。信長、秀吉、三河では家康が生まれ育った。名古屋の名所は名古屋城。尾張は名古屋城でもつとある。又、名所は東山動物園がある。港には南極船フジがあった。有名な登山家は、山があるからと言われた。広布の旅は泣いている人がいるからである。戸田先生、ガンジーも、この世に悲しい人、泣いている人がいる限り戦うと言われた。そのごとしである。

 

追伸

 人間はすごい、創造的なことができる。動物園に行って思った。

 

1月4日

 いよいよ明日から仕事だ、昼間、横浜に行った。正月なので静かだった。しかし、気を引き締めていかないといけない。魔はスキを狙うからである。友人の橋本氏と会った。元気でよかった。

 

柳 寛順(ユ クワンスン)

 韓国のジャンヌ・ダルク)16歳で獄死、権力に逮捕され激しい拷問を受け、最後まで退くなく死んでいった。

 

 1月8日

 人間は長所と短所がある。長所は相手を褒めてあげて伸ばしていく。長所を見てあげることではないだろうか。

 

1月9日

 21世紀に向かって元気よく恐れなく前進である。

 

1月10日

 釈迦が非暴力の考えを示し、ガンジーがそれを社会的に現実化した。

 

一進一退二進である。一日に、十歩はむりである。一歩一歩である。

 

1月11日

 恐れからの解放             タゴール

(何も恐れない! こうべをきぜんとあげて戦い抜く

                     タゴール

 

さあがんばってまいろう。希望をもって頑張ってまいろう。知者は時を知って折伏である。時とは、のどが渇いた時、水を求めている。彼に、水をあげる時である。すなわち、心がさびしがっているとき、励ましの言葉をかける時である。


      戦争悲劇

2021年08月14日 | Weblog

戦争の悲劇

壮年 (当時 青年) 戦争で足に破片が13か所、薬は底をつき、麻酔なしの手術する。4か所は戦後も入ったまま。

負傷者は、続々と運び込まれた病院の中にわには、マキがくみ上げられていく、そのうえには、手術で切断された手や足が燃やす。山のように積まれた。

 戦争の悲惨
婦人 (中国で終戦を迎える)

 ラジオで終戦を告げたとき、現地の人が暴動起こした。日本人は逃げるのにいっぱいだった。私は両親の手配した漁船で逃げた。逃げなければ殺された。男の服装で頭は丸坊主だった。

証言 壮年
 外国の敵は女性を狙った。胸を調べる。うちの姉はさらしまいて逃げたよ。

 婦人は漁船で逃げた。多くの乗客がいた。子供も、だが、敵は密告船がいないか、サーチライトで調べる。その漁船に赤ん坊が泣いた、男性の乗客は言った。黙らせろ。敵に見つかる。母は赤ん坊の口をふさいだ。男性は見つかる、早くだませろと。そして、母は、赤ん坊の口をふさぐ。赤ん坊は二度と息を返さなかった。

 その漁船に、サメの大群が押し寄せた。船長は、サメの恐さを知っている。餌をあげなければ大変な眼にあうと。

 証言 壮年
 サメ恐いよ、歯がすごいよ。奴らも必死だ、大群では小さな船をひっくり返すことも出来るだろう。

 漁船の船長は、小さな子供を、病人を投げた。海に投げた。私は(助けて)の声を耳にふさぐことしか出来なかった。

 この婦人はこの悲劇を言うのがいやだった。胸に秘めていた。この恐ろしい話をするのがとても恐かった。しかし、信仰して、使命を知った。未来の人達のために証言をしなければいけないと。平和のためにもと。そして、講演をされている。

 解説
 日本は中国に侵略した。そして、現住民との間でトラブルを起こし兵舎を構えた。なにしろ、何もないのだ、兵隊は、御飯も少ないのだ。上官の命令なんか聞いていたら大変だとばかり、現地で民家を襲った。武力でだからたちが悪い。故に、終戦なったら、日本が負けたと聞いたら現地人の人はここぞとばかり立ち上がって仕返しだ。
 日本の外地の庶民は大変である。そんな思いもよらないから。来た時には甘い言葉で軍の甘い話で来たのだから。日本は強いぞ、勝った、侵略ではない、正義の戦争だ、強い者の領地だ、土地は強い者のものとばかり侵略していった。ひどいものである。 前記の婦人は運がよかった。日本に帰ってきたのだから、そして、言いたくない証言をマスコミにしてくれたのは、平和のためにも貴重であった。何分、今の世の中、戦争映画などで戦争が美化されている。実態は悲劇なのである。戦争は無残なものである。子供を、病人を海に投げてしまうのを平気でやるのである。ひどいものである。
                                       2009年8月作

核問題   戸田平和記念館
横浜 戸田平和記念館  (反戦 平和と生命尊厳の哲学を発信する拠点会館)
1979年オープン
来訪者100万人へ

 戸田城聖が1957年9月、原水爆禁止宣言を発表する。その弟子の池田大作が、恩師の精神を受け継ぎ、核兵器廃絶へと、世界を舞台に反核展示、提言とう行動されてきた。戸田平和記念館は平和への発信の拠点として誕生させた。記念館には、戸田城聖の貴重な草稿及び核兵器の恐さしる資料、パネル等展示されている。現在、来訪者は100万人近くに。

 交通

   桜木町駅(JR) バス 他あり
   

解説 原爆は広島、長崎で多大の人が亡くなった。一発で何十万人も。家、ビルの姿もない。赤ちゃん、年配者、青年も無差別に。その無残さを、創価学会会長の戸田城聖は悲しみ、原水爆禁止誓言をされた。その弟子の池田大作は、師の戸田の精神を受け継ぎ行動した。世界へ、国連へ、原子爆弾廃絶へと行動した。その発信の拠点が戸田平和記念館である。まもなく、100万人になる。会館には原爆の恐ろしさをわかる。


詩  高杉晋作

2021年08月11日 | Weblog

 

      高杉晋作

 

  萩の街から 師の願い 自由を 希望を

  灯りを広めたい 敵の攻め 外国艦隊

 一歩も引かず戦う 高杉晋作 闘志満々

 

 一杯 二杯飲んで 気を休め 明日に備え

 愛する人 いつもの酒 ついでくれ 君も飲め

 明日もわからぬ生命 高杉晋作 人生命がけ

 

 辛い時 悲しい時 師の教え力となり

 激戦 強敵 暗闇も 未来を見つめ 燃え上がる

 奇兵隊無敵に育てる 高杉晋作 気勢満々

             

                 中道 進  2021年 11月


    核兵器廃絶へ

2021年08月09日 | Weblog

 長崎 1945年 8月9日 原爆投下 7万人死亡

 

5-B  婦人(当時学生)

午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)


                      2007年08月26日 記
   核廃絶へ

15原爆の恐さ広島 

爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡
 広島で1発で14万人ー20万人が亡くなった。現在は、その原爆の威力は100倍あるというから怖い

 

45年12月末まで14万人死亡

 婦人の体験 (爆心から1,2にいた) ( 大勢の人が逃げてくる。顔が腫れはがり、男女の区別がつかない人が、バタバタと倒れていく。皮膚が指先に垂れ下がり、水をくれ!とうめく
 (体験者は父を原爆でなくす。本人も原爆症にかかり、せきたんで苦しめられ、ガンによる死亡の恐怖感になやまされる。しかし、立ち直り、現在は明るく生きている)

 解説 恐いものだ一発の原爆で多大の人が亡くなった。今年も、その後遺症で多くの方が亡くなった。しかし、体験者のはなしだと、原爆で、顔が男女の区別ができないというからひどいものだ、水くれはのぞが熱くて体があつくて、水がほしくてしょうがない状態であったんだろう。恐ろしいものだ、将来の原爆の廃止は当然。       2010年08月07日 記

 16核廃絶問題
包括的核実験禁止条約機関準備委員会(CTBTO) トート事務局長

 トート局長は核廃止のため、活動の最重要項目として、政府、科学者、学者、教育者、ジャーナリストなど若い世代を重視した連帯のナットワークの拡充と確立に積極的に取り組んでいる国連機関である。同機関は、国際社会で核兵器実験禁止のために保有不国に対し監視を利かし大きな成果をあげている。
 また、トート局長は、SJI池田会長が、国際社会に何十年にわたって、世界から核兵器廃絶を提唱されていることに感謝されている。(S)

 余談
 現在、核兵器の威力は広島の100倍は軽くうわまわっている。広島では1発で14万人が亡くなったという。怖いものである。
 エネルギーとはいえ、核の、その怖さを地元や県が知っていたんなら、今回の福島原発でも大きな防衛策をしていたとおもう。しかし、己も含め、核の怖さを知っていてもエネルギーまではと警戒心はなかったのでは。だが、エネルギーの原発でも事故が起きた場合はその破壊力はすごいものがある。それは、旧ソ連の原発事故でしめしている。

 故に、核は武器にしろ、原発に厳重に安全管理は大切である。現在、福島でも、悲劇の底が見えない。万一に他の原発で事故が起きたら大きな問題となってしまうからである。

 話は変わるが、国際機関のCTBTOの活躍はすごいものがある。故に、私ら庶民も任せるのでなく主体となって、核実験禁止に監視や声は大切ではないだろうか。国際は庶民の多大の声で大きな成果をあげるからで    2011年8月 記

 


   戦争の悲劇  対話

2021年08月07日 | Weblog

     対話編  権力の横暴
太郎 日本の第二次大戦はどうしておきたの。日本の武器はひどかったというのに。外地で話しにならなかったという。
おじさん 不況、怒り、欲望など人間の心の病気からおきた。日本の武器。竹やりとピストルぐらい差があった。
太郎 日本の指導部の判断ミスか。
おじさん 判断ミスでは済まされない。多大な人が亡くなった。
太郎 負ければ賊で逃亡生活なのに、日本は残ったね。
おじさん 戦争で相手国の兵士等死んでいる。その分は返してもらうのが当然。故に、敗戦国の処罰は当然。昔だったら、庶民は奴隷だ。
太郎 故に、日頃の政治などの監視は大切だね。勝手に指導部が戦争起こされたらかなわないよ。
 しかし、戦争反対者もいたんでしょう。
おじさん 当然にいた。だが、憲兵隊の目は厳しく、言論の統制をした。
 自由に書けば連行した。

太郎 聞くところによれば、牧口常三郎先生は戦争の反対をし、庶民の幸福のためにがんばったという。
次郎 まてまて、仲間にいれてよ、その牧口先生は創価学会だろう。やめてくれよ。なに  か、創価学会は悪い評判だ。
太郎 駄目だよ、うわさで判断しては。創価は平和の団体、人々が幸福になるために真剣に 行動している。
次郎 しかし、うわさでは悪口が、お前もか。
太郎 熱心ではないが、しかし、彼らは平和のために真剣に行動し、多くの方が幸福になっている。
次郎 なに、嘘言うな。
おじさん まて、怒るな、君がうわさにだまされるのは無理はない。経典にかいてある。悪口、迫害があると。しかし、それらの悪口、迫害に負けずに人々の幸福のために弘教すべき大切さをも出ている。
次郎 なに、悪口、嘘、迫害もあるとあるのか。それらに負けずにがんばっているのか。
太郎、話は戻るが、戦争の時、牧口先生は己の幸福、他人の幸福、国の幸福、世界の幸福のために行動された。しかし、迫害され拘置され殉死された。


おじさん 牧口先生は、戦争反対し。権力による殉死されたことは知られてなかったが創価 学会第三代会長池田先生が真実を訴え現在は世界に知られている。悪口、迫害に負けずに真実の言論をされたのだった。ちなみに、世界で は 創価SJIは190カ国以上に流布している。

次郎 今は核の時代だ、お宅さんらは、核の廃絶にも力を入れているね。世界に回ってパネルなどで、核の恐ろしさを訴えているようだね。しかし、うまくいくか。強国は血眼だ。核さえあれば安全だからだ。強国に利用されているのではないか。

太郎 核の今の威力はすごいぞ。多数の人が亡くなる。街も家も破滅だ。ソ連の原子発電所 の事故はひどかったよ、豚も牛も奇形で生まれた。目も足もない。人々も苦しんだ。後遺 症でくるしんでいる。これが武器だったらそれ以上ひどくなる明快だ。故に、核廃絶は当 然だ。
おじさん 急激の革命は危険だ。ゆっくりでいい。有名な言葉にある。カタツムリのごこと ゆっくりと。謹言