平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

 池田大作先生研究所  第23回

2012年11月17日 | Weblog
第23回 池田大作先生研究所  
 11月18日創価学会創立記念日 82周年おめでとうございます


イタリア創価学会
ローマで記念幹部会[10・19]SJI会長初訪問の日を祝賀
全土4500会場で座談会が朗らかに

明年の完成へ建設進む ミラノ池田文化会館
                                 聖教10・31  

研究会
頑張り抜くんだ。絶対に負けてはいけない。
                      新人間革命 第19巻P293

11月18日は創価学会創立懸念日であります。今は、世界の各国に流布されている。創価の歴史をみると、三代会長は、嘘や、悪口、権力の魔の圧力に負けずに会員の幸福のために戦った。しかし、初代会長の牧口先生は、当時の権力、軍部の横暴で拘置で殉死された。第2代会長、戸田先生も度重なるマスコミ等の迫害に耐え創価学会の基礎を築いた。第3代会長の池田先生もさまざまな迫害、難を乗り切って学会員の幸福のために戦った。故に、現在の創価学会はあるのであります。故に、ただただすごいと思うのです。
 今回の研究は、上記の文であります。新人間革命は、池田先生が書かれた本でありますが。まさしく、ここの文は、この如く、池田先生は、励ましの名人の先生です。私たち、信仰の故にさまざまな難が起こります。会社や友人、また、親族からもあります。これは経典に説かれているので当然なのであります・しかし、この難は、乗り越えることができ、そして、親族や友人、また、悩みある人々を救えるのであります。しかし、思わぬ難が襲いかかってきます。故に、落ち込む場合もあるのです。しかし、励ましがあるので、立ち直り威勢よく頑張ることができます。まさしく、その励ましがすごいのが池田先生であります。その点はどうしてかと研究すると、師弟の絆であります。池田先生の先生は戸田先生です。現在、世界で、また、日本でも創価のメンバーが活躍していますが、やはり、師弟の絆を大切にしています。池田先生との師弟の絆を大切にして、国が、世界が平和になるようにと戦っています。

 連絡        
池田先生研究所の更新日を11月17日に変更いたしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿