昨夜は雷がすごかった!らしい鹿児島。
寝てしまったら、まったく、覚えない私。
職場の同僚もひとりはそういう方がいらっしゃいました。
そして、いよいよ全国的に梅雨明けのようですね。
夏、バテずにいくぞー。
何かに注目するときに、それぞれに、自分の中に何らかの基準があるのではないかと思います。
それは、大人も子どもも一緒でしょうね。
たくさんの物の中からどこに注目するか。
求められているのが、そのものに対する一般的な見方なのか、
ひねりにひねったような独自のものなのか。
友人同士や趣味の仲間などの間では、へんてこな理屈をこねて楽しむ場面もあるかもしれません。
学校などで聞かれる場合は、どちらかというと一般的なことでしょうし、
理屈も通った、キラッと光る意見を言えればより、良いのかもしれませんね。
子どもたちを見ていると、聞かれていることについてより、
「違うことを言いたい」「目だちたい」という部分に重きを置いて発言する子もいます。
求められていることを理解する力と自分の欲求、野望(?)に負けない、
思考をコントロールする力を育むのは大事かもしれませんね。
寝てしまったら、まったく、覚えない私。
職場の同僚もひとりはそういう方がいらっしゃいました。
そして、いよいよ全国的に梅雨明けのようですね。
夏、バテずにいくぞー。
何かに注目するときに、それぞれに、自分の中に何らかの基準があるのではないかと思います。
それは、大人も子どもも一緒でしょうね。
たくさんの物の中からどこに注目するか。
求められているのが、そのものに対する一般的な見方なのか、
ひねりにひねったような独自のものなのか。
友人同士や趣味の仲間などの間では、へんてこな理屈をこねて楽しむ場面もあるかもしれません。
学校などで聞かれる場合は、どちらかというと一般的なことでしょうし、
理屈も通った、キラッと光る意見を言えればより、良いのかもしれませんね。
子どもたちを見ていると、聞かれていることについてより、
「違うことを言いたい」「目だちたい」という部分に重きを置いて発言する子もいます。
求められていることを理解する力と自分の欲求、野望(?)に負けない、
思考をコントロールする力を育むのは大事かもしれませんね。