ankoのブログ

皆さんのブログを楽しみたい

出発点からの挫折

2011-01-07 09:58:08 | Weblog
新卒で さあ仕事の経験をつんで
1人前の看護婦にと思う矢先の入院
同級生たちは日に日に新しい事を経験して
たくましく成長しているのに
私はと暗い暗い気分 
今流行の鬱になっていたとき

ラジオからの女性合唱が耳に止まり
美しいもの楽しいことを探して
身体は動かさなくても人間的に成長する
方向に進もう

こんなに若いのに死の足音を聞く毎日を過ごす人は
そう沢山は居ないだろう

それからの入院生活の間手当たりしだいに
音楽を聴き本を読み(それも時間が沢山あるため丁寧によむ)
世界文学全集 日本文学全集 古典 詩集 宗教 画集
頭でっかちの人間ができあがった
その時の遺産で今の自分が有るように思う
ある友達は(あんたは知ったかぶりをする)と言いますが
たいていの事は話題についてゆける
昔の女学校の教育だけでは歳とともに衰えてゆくはず




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初に・・・ (yo-サン)
2019-05-04 20:17:34
失礼致します。バックナンバーから申し訳ありません。
色々なご体験、感じ入ります。一度お目に掛かり、お話をお聴きしたくなりました。
どうぞ、ご自愛専一になさって下さいね。それではまた。

コメントを投稿