ankoのブログ

皆さんのブログを楽しみたい

抹茶を飲む

2018-10-06 04:16:32 | Weblog

昨日久しぶりに抹茶をお茶替わりに飲んだところ

何時もの時間に寝る体制に入ったのに眠りが来ない

童謡を歌ったりブログの文章を考えたり

色々してみるが益々目がさえて

とうとう起きてきてしまった

でチョットまた昔のことを思い出し書きをいたします

私は学校の成績でとびぬけたものは有りませんが

歌は得意でした1000人位のマンモス校でしたが

いつも学年代表で独唱しておりました

自分で言うのも自慢たらしけれど

子供らしい高音で澄んだこえでした

その関係で年1回 NHKの小学唱歌の放送に出ていました

今はどうなっているか

放送室その頃は周囲の壁も床もカーテンも絨毯の様な分厚いビロード

其処に入るとみんな息をひそめて

マイクの前に立ちました

グランドピアノの先生の伴奏で歌います

其とき歌ったねずみの歌

この頃昔のわらべ歌など放送されるのを聞いても

この歌は 歌われない

あれは幻かと思う程

でも私はしっかり覚えている80年経っても

   

  ねずみの母さん子が沢山

チウキチ チウタロ チュツチュ チュツチュ チュ

  どの子もこの子もいたずらで

お世話がやけますチュッチュチユッチュチュ

 

こんな歌があったのでしょうか

関係の人皆亡くなって確かめようもありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿