ankoのブログ

皆さんのブログを楽しみたい

バラライカ

2018-10-19 17:08:02 | Weblog

なんのこっちゃと思はれるでしょう

ロシア地方の楽器のことなんです

昔病気で入院していた時

ロシアの小説の翻訳物をよんでおりました

その文章の中にコサックの兵士たちがウオッカを飲み歌い踊る

場面にバラライカが活躍しておりました

バラライカとはどんなものかもわからず

読み飛ばしていました

すっかり忘れていたのに

昨日NHKのモスクワを歩くを見ていましたら

街角でライブをしている1団があって

散歩のひとが変わった楽器ですね

なんという楽器ですか?と尋ねたら

バラライカと言う民族楽器ですと

三角形の胴に長い弦の竿がついている

チョット見変形のギターの様?

あー何十年ぶりに疑問が解けた幼馴染に合ったような

嬉しさ

それとモスクワの赤の広場周辺の夜景の美しさに感動しました

ボリショイ劇場とか丸いドームの正教会など夢の様に美しい

戦中派の私はロシアに違和感を持っておりますが

この美しさには脱帽です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿