ankoのブログ

皆さんのブログを楽しみたい

歎異抄

2017-10-18 09:46:40 | Weblog

若い時国民病と言われていた結核に感染

肺に空洞ができ菌もたくさん出ていました

ただ安静にするしか治療法がなかった時代

ああもう死ぬと恐れおののいて居た

その時すがる思いで宗教のほんを沢山読みました

歎異抄もその中の一つでした

善人よりも悪人が優先して救われる

なんで?と疑問に思ったのですが

その後手術する治療法が出来幸い命はとりとめたのですが

あの時の疑問はいつも心のどこかに残っておりました

それから気を付けて見ていると

沢山の人々がそのことに引っかかているようで

繰り返し繰り返し 本 雑誌 テレビなどで取り上げられる

先日もNHKの教養番組でそのお話

で私なりに到達した心境を書いてみたいと思って

要するに4の5 の言わず阿弥陀様に全てを

まかせて念仏を唱えよ

相手に自分の全体重をかけよと

そうすれば人間善人も悪人もない

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-21 15:12:13
ご訪問ありがとうございます。
早く逝くか遅く逝くはは問題ではないと想います。
如何にして生きたかだと想います。
自分が人のために何が出来、力を注いだかです。
悪人はこれが出来ません。
自分のために生きているからです。
人のために生きられる人間になりたいですね(^-^)

所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
悪人正機 (yo-サン)
2019-11-01 21:46:36
親鸞のいう善悪は所謂世間でいうところの善悪ではないのです。
自らを悪人と自覚する人こそ弥陀の正客ということです。
正に「弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆえに」なんですねぇ。
失礼致しました。仏教者の端くれ・yo-サンでした。

コメントを投稿