BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

年の臍

2009-06-30 21:35:08 | Weblog
     男バージョンの於京さん


 今日は6月30日。
一年の真ん中の日なので、「六月三十日(みそか)は年の臍」といわれているそうです。
体の真ん中にあるおヘソのように一年の真ん中にある日ということなんでしょうね。
2009年の前半はどんなでしたか?
いいことも悪いことも過ぎたこと。
また新しい明日が待っています。
7月の到来とともに、幸せの青い鳥がみなさまのところへ飛んできますように。

「上半期に借金を背負ったチームは、さっさと返済するように 

昨日がお誕生日だったノムさんは、バースデーイブにチームが勝って貯金1、74歳になって最初の試合は黒星でした。

「でも、ちょうど5割だから、よしとしよう 

5月に続き、6月も完投できました。
皆様のアクセス&コメントのおかげです。
どうもありがとうございます m(_ _)m  m(u_u)m
下半期もよろしくお願いします  (*^o^*)/~


クマでもできるスタミナ料理

2009-06-29 20:47:22 | クマでもできるシリーズ


 わが家で「スタミナ料理」と呼ばれているメニューです。

 クマでもできるスタミナ料理(2人分)

1 しいたけを水3カップでもどし、食べやすい大きさに切る
  ネギ1/2本を細かく刻む(薬味用)
  ネギ1本を細切りにする(トッピング用)
  牛肉150g、たけのこ1本を食べやすい大きさに切る
  あつあげ(1パック)を食べやすい大きさに切る
  しょうが1かけ、ニンニク1かけを細かく刻む
  とうがらし1本を輪切りにする
2 中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、しょうが、ニンニク、とうがらし、薬味用葱をいためる
3 香りがたってきたら牛肉をいため、火が通ったら酒50㏄、しょうゆ40㏄を加える
4 しいたけ、たけのこを加えてさっといためる
5 しいたけのもどし汁を加え、ふっとうしたらあくをとり、あつあげを入れる
6 だしのもと1/2袋を加え、15~20分煮込む(汁が半分になるくらい)
7 かたくりこ小さじ1/2を水約20㏄で溶く
8 鍋にトッピング用のねぎを入れ、7を入れてとろみをつける  


 あつあげのおいしさが結構味を左右するので、できればあつあげにはこだわって下さい(スーパーより、おいしい豆腐屋さんで買うなど)
 みりんをいれるとおいしそうな感じがしますが、母によると、みりんを入れたらまずかったそうです。どうしても隠し味を入れたい時は、砂糖を少量入れてみて下さい。


母は、「面倒くさいのよ」「味付けが大変なんだから」と言ってましたが、やってみるとクマでもできました 
そんなに面倒でも大変でもありませんので(爆)、ぜひお試し下さい。


必死のパッチ

2009-06-28 21:47:19 | 野球
          夏物鎧


 1勝1敗で迎えた、阪神  横浜の裏直接対決3戦目をお送り致します。

2回表:横浜の若手下園選手がホームラン、0-1
5回表:ツーアウトランナーなしから内川にツーベース、村田のタイムリーで、0-2

阪神は前回もてこずったマストニーをなかなか打ち崩せません。
球が遅すぎて打ちにくいといわれるマストニー。もどかしい展開が続きます。
ああ、横浜に負け越してたら、勝つところがないよ  (x_x;)
阪神は先発久保から渡辺、アッチソンとつないで2失点のまま粘ります。
9回のマウンドには登板間隔のあいた球児が調整もかねて登場。
そして、0-2のまま迎えた9回裏…

9回裏:鳥谷、狩野、葛城の3連打で一死満塁。
    代打桧山の犠牲フライで、1-2
    関本の2点タイムリーツーベースで逆転サヨナラ

4/30も、久保―マストニーの両先発でスタートし、最後阪神が九回二死から逆転サヨナラ勝ちをしたのですが、今回もまた同じような展開になりました。
これがあるから、横浜戦は好きさー
しかし、この後中日、ヤクルトと上位チームとの対戦が待っています。
中日は5連勝と波に乗っているので、もたもたした戦いはできません。
投打ともにぴしっと締めて、7月攻勢をかけてほしいです

今日のお立ち台はもちろん、サヨナラヒットの関本。
久しぶりに、決めゼリフ「必死のぱっち」が聞けました


熊猫狸

2009-06-27 22:42:11 | Weblog


 中国語で「熊猫狸」と呼ばれる動物って何?

「熊猫ならパンダだけど」
「クマ猫狸たんていう、新たなクマ系の人?」

違います。

ビントロングというジャコウネコ科の動物。
見た目はだいたい画像のような感じ。

「必殺のイメージ図やな」

そうです。
ちょっとぐらい違っていても、イメージ図だから気にしない~でね

ビントロングはマレー半島やボルネオ島など、東南アジアの深い森の樹上に住んでいます。
熊のような狸のような動物ですが、ジャコウネコ科なので本質はネコ。
夜行性ですがひなたぼっこをします。
尾が発達しているので、クモザルのように手のように用いて逆さまに木を降りたり、尾をからませて体を固定し、手足を垂らして寝たりするそうです。
ジャンプ力があり、1m半も跳べます。
日本では知名度が低いですが、顔がレッサーパンダっぽくて可愛いので、もしかしたらそのうち人気が出るかも。

「クマ系じゃなくて、ネコ系なんだね。でも、日本にくることがあったら仲良くしようね」

熊猫狸たんをよろしく!


二度目の開幕

2009-06-26 21:45:02 | 野球


 交流戦も終わり、再びセパ両リーグに分かれての戦いが始まります。
野球中継のない4日間は長かったわ…

「あんなに負けてても見たいの?」

見たいの。

二度目の開幕戦といわれる今日、東京では巨人  ヤクルトの首位攻防戦が、甲子園では、阪神  横浜の最下位攻防戦が行われています。
では、裏首位攻防戦の方をごゆっくりご覧下さい。

 阪神  横浜
阪神先発はエース安藤。
ここんとこ、先発二本柱の安藤と下柳が調子悪かったんですよね。
今日はどうでしょうか。

1回表:横浜が先制。0-1  \(^_^)/
  裏:ブラゼルの2点タイムリーで逆転。2-1  o(^▽^)o
2回裏:狩野のタイムリーで、3-1   (*^-^)b
3回表:エラーもからんで追いつかれます。3-3  (o^-')b
    ああ、またストレスフルな展開  (´~`;)
4回裏:狩野のホームランで勝ち越し。4-3 (*^ー^)ノ
    これで横浜先発ウォーランドの調子が狂い、ピッチャー安藤にフォアボール。続く赤星のセーフティーバントもウォーランドがエラー。
    横浜はピッチャーが高崎に交代します。
    関本がヒットでつなぎ、新井がライトフライ。安藤が懸命にホームに走って、5-3  
    ♪(^-^)v

5回裏:二死一、二塁から代打葛城がタイムリー。6-3   (^-^)/
6回表:二番手ピッチャー江草が三者三振に押さえます。  (ノ゜ο゜)ノ
  裏:ブラゼルのタイムリーで、7-3  p(^-^)q
    今日お誕生日の鳥谷についに出ました! バースデータイムリー 8-3
     (^-^)v
7回表:江草が6連続三振を奪います。  ヽ(゜◇゜ )ノ
8回裏:鳥谷が二本目のタイムリー、9-3  v(^-^)v
9回表:リリーフ渡辺が1点を返されたものの、リードを守ってゲームセット
  !(^^)! !(^^)!

二度目の開幕戦を白星で飾りました

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

久々の快勝ですが、守備や走塁でちょこちょこ「何やってんねーん」というプレイがありました。
相手が横浜だったから大事にいたらなかったものの← むかつくー  ((o(-゛-;)ー
上位チームとの対戦ではこういうミスが命取りになります。
しっかり気を引き締めて、白星をつみかさねていきまっしょい 


2010年 F1エントリーリスト正式発表

2009-06-25 21:54:31 | モータースポーツ

    茶飲み友達もフェラーリ侍だった

 F12010年エントリーリストがついに正式発表されました。

FIAが条件付きエントリーを提出していたFOTAチームに6月19日までに条件を外すよう要請

FOTAが、「FIAが予算制限を見直さないなら、FOTAは新しいシリーズのたちあげを準備せざるをえない」と発表

FIAがそれを受けて、「最終期限が6/19であることに変わりはない。エントリーリストは20日に発表する」と声明

…というのが、先週までの経過です。
ここまできたら、FIAが20日に、FOTAチームを外したエントリーリストを発表し、F1は分裂するしかないのか、と思いましたが、20日が過ぎ、21日のイギリスGP決勝が終わっても、まだエントリーリストの発表はありませんでした。

24日(水)、パリで世界モータースポーツ評議会が開催され、保留となっていたエントリーリストがついに正式発表されました。


【2010 F1 エントリースト】
〈チーム〉                   〈コンストラクター〉
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ   フェラーリ
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス  マクラーレン・メルセデス
BMWザウバーF1チーム            BMWザウバー
ルノー F1チーム              ルノー
パナソニック・トヨタ・レーシング     トヨタ
スクーデリア・トロ ロッソ         STR・未定
レッドブル・レーシング           RBR ・未定
AT&T ウィリアムズ             ウィリアムズ・トヨタ
フォース・インディア F1チーム       フォース・インディア・メルセデス
ブラウンGP フォーミュラワン・チーム    ブラウン・未定
カンポス・メタ・チーム           カンポス・コスワース
マノー・グランプリ             マノー・コスワース
チームUS F1                 チームUSF1 コスワース



・予算制限は破棄され、2010年シーズンのF1は、2009年と同じF1レギュレーションで実施されることになりました。
・チーム側は2年以内にF1参戦コストを1990年初期のレベルまでに削減することを約束
・自動車メーカーチームは、2010年に新規参入するチームに対して技術支援を行うことを約束
・FIA会長のマックス・モズレーは、今年10月の会長選に立候補しないことを発表

という形で決着がつきました。
ほっとした人、「結局こうなるのかぁ~」とあきれた人、色々だと思いますが、妥協するならここが落としどころでしょうね。

色々思惑はあったと思いますが、FIAは深刻な自動車不況やホンダの撤退にかなり危機感をもったのではないでしょうか。
他にも撤退するチームが次々と出たのではたまらないと思い、予算制限を考えたのではないかと思います。
取締役会が「これぐらいの資金でレースができるならやってもいい」という判断をしやすくなり、一方、この金額でレースができるならF1やりたい、という新規参入チームの登場によりF1が盛り上がることを期待したのかもしれません。
本当なら、こういう大事なことはチーム側ともじっくり話し合うべきなのですが、チームにもそれぞれ思惑があり、みんなで検討していたのでは埒があきそうにないので、「来年からこうするからっ!」という形で予算制限を打ち出したのかもしれませんね。

しかし、予算制限は、ドライバーが競い合うだけでなく技術開発競争の場でもあるF1の存在意義にも関わる問題ともいえます。
ワークスチームだけでなく、プライベーターチームの中にも反対があったのは、単に巨額の資金を投じられるワークスチームの有利さがなくなるということではなく、「ライバルに勝つためにどんどん新しい工夫をしてマシンをよくしていく(そのためには予算をつぎこむことが必要)ことができないようなF1でいいのか」という思いもあったと思います。

もしFOTAが撤退してF1が分裂することになれば、F1と新シリーズのどちらが魅力的かは明らかなように思えます。
でも、FOTA側も、いざ自分達でレギュレーションを制定したり、レース運営のシステムをつくることになれば、必ず、「FIAもあれはあれでよくやってくれていたんだな」「なるほど、こういうことがあるから、ああならざるをえなかったのか」という場面にいきあたると思います。
それでも、「FIAがらみでは到底出来ない、こういうシリーズを作り出すんだ!」という強い覚悟と情熱があるならやったらいいと思いますが、今回はまだFOTA8チーム全てがそこまでの気持ちを持っているとは思われず、チーム毎にかなりの温度差が生じるだろうと思われます。
へたをすれば、花火だけ打ち上げてぽしゃってしまい、双方莫大な損失を出しただけで終わり、ということにもなりかねなかったので、とりあえず元の鞘に収まって良かったんじゃないでしょうか。

ドラスティックな予算制限は撤回され、そのかわりチーム側が段階的に予算を削減していく。
新規参入チームに技術支援することで、それらのチームがそれほど莫大な資金なくしても戦えるようになる。
それにより、新規参入もしやすくなる。

とりあえずはこの方向性でいいのかもしれませんね。
というわけで、わたしはほっとしている派です。
仮に新シリーズができてそちらが上手くいっても、長い間世界最高峰のレースだったF1が名ばかりの抜け殻になってしまうのはちょっとさびしすぎる気がします。
これをきっかけに、伝統あるF1がより素晴らしいものになっていってくれるといいなと思います。


クマでもできる彼ごはん

2009-06-24 19:00:02 | クマでもできるシリーズ


 今日も献立シリーズです。
お料理記事が続く時は母の体調がいまいちな時(← 必要に迫られないとやらない)
わたしも体調いまいちなんですが、誰もいたわってくれないの(爆)
でも、昨日は意外にアクセス多かったですね。ひそかに人気者なのか? レバー

今回はシリーズ初の婚活メニュー(?)です。
どこが婚活なのかというと、メインの「豚の竜田揚げ」は、「作ってあげたい彼ごはん4」(SHIORI著、宝島社)という本に載っていたレシピなのです。
このタイトル、いいところをついていますよね。
家族にはおにぎり1個つくる気になれなくても、大好きな彼のためなら超豪華メニューを作ってあげたくなるのが乙女心 
「毎日のおかず」という題なら見向きもしなくても、「作ってあげたい彼ごはん」なら手が伸びてしまう人は多いでしょう。

「彼ごはん4」は、「10minutes祭り」を特集。

10分で作れる → 手間がかからない → クマでもできるかも

というので、購入しました。
そう、婚活乙女が犯しがちな過ちの一つに、彼に「すごーい」と言って貰いたくて凝ったメニューを作ろうとしてしまうことがあります。
でも、お腹が空いている時はとにかく早く食べたいもの。
二時間も三時間も待たされて出来上がった豪華料理より、おにぎり1個ささっと握ってくれた方がありがたいということもあるのです。
そこで、「彼ごはん4」に載っていたメニューと、クマでも簡単料理を組み合わせて、30分でできる晩ご飯をつくってみました。
分量はラブラブ2人分 
さくさくっと愛の速攻を決めて、「あんな短い時間で作れちゃうんだ、すご~い」と言って貰おう!


 豚の竜田揚げ
1 豚ロース薄切り肉(160g)を食べやすい大きさに切る
2 つけだれ(しょうゆ大さじ2弱、酒大さじ1、砂糖小さじ1、すりおろししょうが小さじ1強)とまぜあわせてよくもみ、10分おいて下味をつける
3 キッチンペーパーで軽くはさんで水気を切り、片栗粉をまぶす
4 中温の揚げ油でこんがりきつね色になるまで揚げる

つけあわせ:ブロッコリーをさっとゆで、小房にわけてとろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらい焼く


 トマトとバジルのフェラーリサラダ
1 玉ねぎ1/2個を薄くスライスして、1分間ゆで、水気を切る
2 トマト1個を食べやすい大きさに切る
3 フェラーリドレッシング(はちみつ大さじ2、酢大さじ2、サラダ油大さじ1、塩少々)であえ、バジルをそえる 


これにジャガイモと玉ねぎの味噌汁の三品つくって30分強 


 料理は段取り次第でタイムが更新できるので、参考までにわたしの段取りを書いておきますね。

まず、豚肉を食べやすい大きさに切り、つけだれにつける。
味噌汁をつくりながら、ブロッコリーとサラダ用の玉ねぎをゆでる。
トマトを切り、たまねぎと一緒に冷蔵庫に入れておく。ドレッシングも今の内につくっておく。
この間に豚肉に下味がついているので、豚肉の水気をとって片栗粉をまぶす。

もっといい段取りもあると思うので、めざせ、愛のファステストラップ!


 夏の蒸し暑い日は食欲も落ちますが、そんな時はなぜかトマトが異様においしく感じられます。
クラブの夏合宿で、他の料理は手がつけられないのに、大皿に盛られたトマトだけが空っぽになってしまったなんて経験はありませんか?(合宿所のおばちゃんも、大人数で大変なのはわかるけど、こういう時に焼きめしとかやめて
フェラーリドレッシングならハチミツの味でデザートっぽくなるので、トマトが苦手な彼にも思い切って食べさせてみよう。
「おれ、トマト嫌いやねんけど、おまえの作るトマトサラダだけは食えるわ」と言わせればしめたもの!
その日のうちに食べるなら、フェラーリレッドに完熟したのがおいしいですよん。

簡単料理で彼のハートを一本釣りしてね!

もちろん、婚活に関係ない、日々のおかずにもどうぞ  m(u_u)m

レバーの焼き漬け

2009-06-23 21:08:05 | クマでもできるシリーズ


 大阪はここんとこ、すごく蒸し暑いです。
夜も寝苦しいので、早くも夏バテ状態。
まだ6月なのに…
そのせいか、新聞に載っていた「レバーの焼き漬け」に目が吸い寄せられてしまいました。
レバーを食べたらスタミナを回復できそう
レバーは体にいいけれど、くさみがあるので好き嫌いのある食材ですね。わたしも、子供の頃は好きじゃありませんでした。
この料理は、中華風の味付けでレバーのくさみを消しています。


 クマでもできるレバーの焼き漬け(4人分)
1 鶏レバー(400g)は流水に20分ほどさらして水気をおさえ、食べやすい大きさに切る
2 セロリ(1/2本)は筋を取り除き、4㎝の長さの細切りにする
  長ネギ(1/2本)は4㎝の長さの千切りにする
  香菜(1株)は根本を落とし、荒く刻む
3 ボウルに、2と、調味料(しょうゆ大さじ2、酢・ゴマ油各大さじ1、砂糖大さじ1/2、ホワジャオ少量)を入れて混ぜ合わせる
4 鍋にゴマ油大さじ1を熱してレバーをいため、色が変わってきたら酒大さじ2をふりいれる。汁気がなくなるまでいため、火からおろす
5 レバーを3に加えて1まぜし、15分おく  



 血抜きをしたレバーを買えば、水洗い程度でいいんじゃないかと思います。
それでも結構赤い水が出るので、しっかりめに洗った方がいいと思います。

 香菜とホワジャオは手に入りにくいんじゃないかと思います。
・香菜は、葉に強い香りがあり、肉のくさみを消してくれます。種からとったスパイスがコリアンダーだというので、コリアンダーで代用しました。
・ホワジャオ(花椒)…食べると身体が熱くなり、汗が吹き出るような唐辛子の辛さを意味する“辣(ラー)”に対し、舌がビリビリと痺れるような辛さの“麻(マー)”の風味を生み出すのが花椒なんだそうです。四川料理に使われるというので、四川豆板醤で代用。

ピリカラで清涼感のある調味料のようなので、代用する時はそのイメージで探してみて下さい。柚こしょうとかでもよさそうな感じがします。

 レバーは火が通るとかたくなりますが、焼いた後で調味料につけることで、ふっくらやわらかく仕上がります。

ゴマ油の香ばしい風味や、中華だれでご飯がすすみます。
レバーがやわらかく仕上がるので食べやすいですよ。
ちょっと分量控えめにつくって、冷や奴やトマトなど色んなものとアラカルトにして食べました。


F1 イギリスGP 決勝

2009-06-22 16:25:04 | モータースポーツ
       戦う茶飲み友達ぃS

「殿、兜かぶらないと危ないですよ」
「だって、重いんだも~ん」

 F1発祥の地、イギリス。
そして、シルバーストーンで行われるイギリスGPは今年で最後だということです。
色々な意味で伝統の一戦がスタートします。

一貴選手がスタートでトゥルーリの前に出、順位を1つあげて4番手。
すぐ後ろには9番手スタートのライコネンがつけます。
6番手スタートのバトンは9番手に順位を落とします。
ポールポジションのベッテルは快調にとばします。
軽い燃料でスタートした一貴選手。1回目のピットストップまでにどれだけ後ろに差をつけられるかが鍵になります。

注目の1回目ピットイン。
一貴選手のピット作業は右フロントタイヤの装着がわずかに遅れます。
1周遅れてピットインしたライコネンが、一貴選手の前でコースに戻り、二人の順位が入れ替わります。
続いてピットインしたトゥルーリがライコネンの前、バトンが一貴選手の前でコースに戻ります。一貴選手はこれで3人に前に出られてしまいました。

ウェバーはバリチェロのすぐ前でコースイン。バリチェロとバトルになりますが、4番手をキープします。
今回は随所で面白い順位争いが見られます。

一貴選手は9番手にまで順位を落としてしまいました。
それほど大きなミスがあったわけではないのに、なぜか好調モードに翳りが出てしまいました。

レース中盤、コバライネンとブルデーが接触。
双方なんとかピットに戻りますが、結局リタイア。

一貴選手は二度目のピットストップの後、遅い車の後ろについてしまい、思うようにペースを上げられません。
チームメイトのロズベルグもバリチェロにひっかかってタイムロスしてしまい、二度目ピットインのマッサがロズベルグの前でコースに戻ります。
今回のフェラーリはピットストップで上手く順位をあげています。

レース終盤、ポイント獲得へ、バトンが意地の追い上げを見せます。
ライコネンも9番手からポイント圏内の8番手に順位を上げています。ペースがいまいちなのが気になりますが、何とかこのままフィニッシュしてほしいです


 リザルト
  ベッテル(レッドブル)
  ウェーバー(レッドブル)
  バリチェロ(ブラウンGP)
  マッサ(フェラーリ)
  ロズベルグ(ウィリアムズ)
  バトン(ブラウンGP)
  トゥルーリ(トヨタ)
  ライコネン(フェラーリ)
 9 グロック(トヨタ)
10 フィジケラ(フォース・インディア)
11 中嶋一貴(ウィリアムズ)
12 ピケJr.(ルノー)
13 クビサ(BMW)
14 アロンソ(ルノー)
15 ハイドフェルド(BMW)
16 ハミルトン(マクラーレン)
17 スーティル(フォース・インディア)
18 ブエミ(トロロッソ)

ブルデー(トロロッソ)、コバライネン(マクラーレン)はリタイア



レッドブルが今季二度目の1-2フィニッシュ。
ブラウンGPは、路面温度が低かったのでタイヤにやさしい特性が不利になったのかもしれません。
新三強時代といわれる今年のF1ですが、ブラウンGP  レッドブルの2強対決という図式になってきたようです。

一貴選手は何がどうということはなかったのにいつのまにかポジションを落としてしまったように見えました。
一貴選手もロズベルグ選手もピットストップの後に順位を落としているので、ウィリアムズのピット戦略(ピットインのタイミングの取り方など)にも問題があったのでしょうか。

ライコネンも一貴選手とほぼ同じ燃料でスタート。
スタートで4つポジションを上げ、一貴選手より一周遅くピットインして、上手く一貴選手の前に出ました。
この微妙な違いがポイント獲得につながったのでしょうか。
フリー走行の時はどうなることかと思われたフェラーリですが、マッサ4位、ライコネン8位とダブル入賞。
前回のトルコといい、高速サーキットではややパワー不足な感じはありますが、入賞圏内にはまとめてくるところはさすがですね。



 一貴選手のコメント
「理想的な結果ではなかったです。特定の理由はありません。スタートには満足していたし、良いレースになると思っていました。でも、最初のピットストップで前に行かれてしまった。そのあとの残りのレースは、前のクルマについていくことが難しかったです」

 キミ様コメント
「良いスタートが切れたけど、そのあとは常にトラフィックにはまってしまい、最大限にプッシュすることができなかった。グリッドポジション、燃料搭載量が戦略面で不利だったのは明らかだ。
最初のピットストップのあと、トゥルーリの後ろだとわかった。それで僕のレースはほぼ終わってしまった。かなり近づいて彼を追い抜こうとしたけど、オーバーテイクは非常に難しかった。
最後はグロックと争っていたけど、落ち着いてポジションを守ることができた。KERSのおかげだし、実際僕のペースもかなり良かった。
1周目の終わりと同じ場所だし、もっと良い結果が出せたと思うので、残念だ。1ポイントには興奮しないけど、ないよりはましだ。クルマは悪くなかったし、昨日の予選よりもずっと良かった」


次はドイツGP(7/10~)

F1イギリスGP 予選 & 終わりよければすべよし

2009-06-21 19:28:22 | スポーツ


 午前中のフリー走行時には雨が降っていましたが、午後の予選開始時には雨がやんでいます。が、黒雲が厚くたれこめています。
気温16℃、路面温度25℃と、かなり低温のコンディション。
特にハード側のタイヤに熱を入れるのが大変そうです。

Q1
路面温度が低いと、「タイヤにやさしい」マシンやドライバーが苦戦しがちです。
フェラーリの2台が一時ノックアウトゾーンにいましたが、次のアタックで、ライコネン6番手、マッサが9番手にとびこみます。
マクラーレン勢も厳しい位置です。
ハミルトンがラストアタックにかかった時、ちょうどスーティルが大クラッシュ。
セッションが赤旗中断となり、ハミルトンはアタックを続行できず、Q1敗退となってしまいました。
中島一貴選手がQ1のトップタイムを記録。

Q2
マッサがトップ10に届かず、Q2敗退。11番手。
コバライネンもQ2敗退です。

Q3
新3強勢、ウィリアムズ勢、ライコネン&アロンソの王者経験者勢がポールポジションをかけて戦います。
バリチェロががんばりますが、ベッテルがポールを獲得。


予選順位、マシン重量、予想ピットイン、トップ10のタイムです。

 1 ベッテル(レッドブル)    666.5kg   20周目   1分19秒509
 2 バリチェロ(ブラウンGP)   657.5kg   17周目   1分19秒856
 3 ウェバー(レッドブル)    659.5kg   18周目   1分19秒868
 4 トゥルーリ(トヨタ)     658.0kg   17周目   1分20秒091
 5 中嶋一貴(ウィリアムズ)   652.5kg   15周目   1分20秒216
 6 バトン(ブラウンGP)     657.5kg   17周目   1分20秒289
 7 ロズベルグ(ウィリアムズ)  661.5kg   18周目   1分20秒361
 8 グロック(トヨタ)      666.0kg   18周目   1分20秒490
 9 ライコネン(フェラーリ)   654.0kg   15周目   1分20秒715
10 アロンソ(ルノー)      654.0kg   15周目   1分20秒741
11 マッサ(フェラーリ)     675.5kg   24周目  
12 クビサ(BMWザウバー)     689.5kg   30周目  
13 コバライネン(マクラーレン) 695.5kg   32周目  
14 ピケJr.(ルノー)       682.5kg   27周目  
15 ハイドフェルド(BMWザウバー) 665.5kg   20周目  
16 フィジケラ(フォース・インディア ) 668.5kg   21周目  
17 ブルデー(トロ・ロッソ)    687.5kg   29周目  
18 スーティル(フォース・インディア)  692.0kg   31周目
19 ハミルトン(マクラーレン)   666.0kg   20周目  
20 ブエミ トロ・ロッソ       672.5kg   23周目  


一貴選手は自己最高の5番手につけています。
今からあまり先走ってああだこうだいうと空振りになりがちなので、「決勝もその調子で無事に走って下さい、Be careful!」というにとどめておきます。

エントリーリストに関しては、まだ情報がありません。
バーニーおじいちゃんが予算制限却下を提案しているというニュースが、carview に掲載されています。
やはり、分裂はやばいということで、ぎりぎりまで折衝が続けられているのでしょうか。



 阪神  楽天
先発は阪神唯一の美形、能見投手。なかなかいい立ち上がりです。
楽天先発はプロ初登板の藤原選手。楽天は岩隈選手が右肘痛で登録抹消になってるんですね。そのかわりに上がってきた選手でしょうか。
岩隈選手が投げないので、借金が10になっちゃった阪神を応援します。

2回裏:桜井がスリーベース、鳥谷のタイムリーで先制、1-0 (=⌒▽⌒=)
3回裏:ブラゼル、桜井の連続タイムリーで、3-0 (*^ワ^*) /~~~
5回表:中谷選手がプロ初ホームラン、3-2  (ノ゜ο゜)ノ
5回裏:関本、新井、金本の3連続ヒットで無死満塁。ブラゼルの併殺打の間に1点追加、4-2   ≧(´▽`)≦

阪神は6回以降を、アッチソン、ウィリアムズ、藤川の必勝リレーで逃げ切り、交流戦最終試合を勝利で締めくくりました


:゜。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゛━+。゜:


 ノムさんコメント
「チームも寒い、この部屋も(冷房がきいて)寒い・・・」


―藤原投手がプロ初登板でした
「何も無いよ、今日のレベルじゃ。スピードも無い、コントロールも無い」



―不運な当りもありました
「打たれる時は打たれるべくして打たれている。自分の有利なカウントで展開を運ばないと。


―中谷選手がプロ初ホームランを放ち、盗塁も刺しました
「あいつ10年やっているのか? 12年? ホホホ」


―交流戦が終了しました
「9勝15敗? 借金6つ? うわぁ、貯金全部使ったな・・・」



阪神の交流戦成績は9勝13敗2分。
9勝もしてたように思えませんでしたが(笑)
このあと4日間あいて、再びセパ両リーグに分かれての試合が始まります。

6/26(金)
阪神  横浜
楽天  オリックス

F1イギリスGP決勝地上波放送は、本日(6/21)23:15~ フジテレビにて。