BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

つなぎとめるもの~音楽は世界を救う

2008-03-23 16:50:16 | Weblog



こんなにも大きな権力(ちから)の前で 音楽はまったくの無力だ
こんなにも大きな悲しみの前で 音楽はなすすべもない
飢えを満たすことも
傷口をふさぐことも できない

それなのに なぜ
血を吐くような思いで 奏でる音の一つ一つを
磨こうとするのか

もし あなたの目に汚辱や悲惨や理不尽ばかりが映って
この世界を見捨てたくなった時
自分でもとめられない感情(こころ)の奔流に押し流されそうになった時
歪んだ世界がつくり出す狂気の淵にのみこまれそうになった時

あなたをつなぎとめるひとすじのかぼそい糸に
この音がなりうるのなら
ほんのわずかでも善いもの美しいものが確かに存在すると
信じるよすがになるのなら

音楽なんて何のたしにもならない
音楽なんてどうしようもなく無力だ

だけど 音楽が世界を救うこともあるから

かけがえのないもの

2008-03-23 16:43:24 | Weblog



もし 髪の毛のひとすじまでそっくりな人がもう一人いても
それはあなたじゃない
性格も遺伝子も同じでも やっぱりあなたじゃない
あなたはこの宇宙にたった一人のかけがえのない存在
かわれる人なんてどこにもいない
あのやさしさ あたたかさを 世界から消してしまわないで
あなたが大切にしていた人達に
受け容れ難い悲しみをつきつけないで

The one and only

あなたがいなくなったら 世界は一変するよ
ずっと喜びだったあなたを思わせるすべてが涙の源(もと)になる
笑えないよ 泣いてばかりいるよ
あなたのいない世界に意味なんてない

カッコよくいってしまうより
カッコ悪く生きる方が数倍大事と
あなたにこそ伝えてほしい
自分も大切にしなければ
周りを大切にしたことになんかならない
一人一人を慈しむ先に あなたの望んだ世界もあるはず
自分を許せない罪も
二度と帰れないあの場所も
みんな背負って新しい明日に存在して

この声がまだ あなたに届くと信じています
この宇宙でたった一人の かけがえのないあなた

スポーツの春!

2008-03-22 17:54:33 | スポーツ


 スケート世界選手権、パリーグ開幕、春高開幕、プレミアセミファイナル、選抜も開幕と、スポーツ満開の今日この頃
こんなにいっぺんに~ とパニクりそうですが、やはりプレミア情報を!

 東レ  シーガルズ

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、木村、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:高田、佐藤

 25-11
 25-23
 25-16

ミチさんのサーブで相手の守備を崩し、アタッカー陣の高い決定力でストレート勝利。エリカさん、メイさんのセンターラインも機能しており、東レのバレーができていたと思います。
第1日目をいい内容で飾れた東レ。
2日目はレギュラーリーグ2位の強敵、デンソーです。

 東レ  デンソー

 25-20
 25-17
 25-19 
 25-21
 15-10

1,2セットを連取された後、第3セットを取った東レ。
第4セット序盤に、0-6と走られてしまいますが、怒濤の連続ポイントで12-12と追いつき、さらに7連続ポイントでリードを奪います。
今日はネネさんがよく決めてくれているようです。
ついにセットポイント! サオリンが決めて、セットカウント2-2のタイに持ち込みました。
勝負はファイナルセットへ。
序盤は東レリード。
中盤に10-10と追いつかれますが、またも東レが連続ポイント。
一気に5点をとって、熱戦にピリオドを打ちました。最後はエリカさんのブロックポイントでした。
レギュラー1,2位同士の対戦らしい白熱したゲームでしたが、大事なところで連続ポイントでたたみかけられたのが東レの勝因でしょう。あきらめない気持ちがVスコを通じてびんび伝わってくるような試合でした。

明日は久光戦。
リーグ終盤は主力を温存した久光。最後までベストメンバー中心に戦った東レ。この駆け引きがどう出てくるかも興味深いですね。
みんなの力を合わせて、勝利だ、東レ

菜の花のベーコン巻き&新玉すーぷぅ

2008-03-18 21:23:24 | クマでもできるシリーズ


 いよいよ、春野菜がおいしい時季です。
今日は、チョロきったんさんに教えて頂いた春野菜メニュー。

 菜の花のベーコン巻きと新玉すーぷぅ

〈菜の花のベーコン巻き〉
1 菜の花を塩でゆで、冷水に浸してから水気を絞る
2 菜の花を適当な大きさに切り、ベーコンで巻く
3 2をフライパンで転がし焼き、ベーコンに火が通ったら日本酒大さじ1をまわしかけて、さらに焼く
4 汁気がなくなったら粗挽き黒こしょうを加える

〈新玉すーぷぅ〉
1 新玉は上下の面に十文字の切り込みを入れる
2 青ネギを小口切りにする
3 しょうが1/2かけをすりおろす
4 水400㏄に、新玉、中華スープの素(顆粒)大さじ1、日本酒おおさじ1を入れ、タマネギが柔らかくなるまで弱火で煮る
5 しょうが、黒こしょうを加えてひとまぜ
6 器によそって青ネギをちらす

ちょうどハーフベーコンが残っていたので、これを使ったのですが、短いので菜の花がちょっとあまってしまいました。一緒にいためて彩りにそえたら、母がマヨネーズをかけはじめました
いつのまにマヨラーに

新玉すーぷぅは、タマネギと中華スープのだしの甘みがしみます。
ちょっと煮すぎたのであんかけのようなとろみも。
しょうがも入っているので体があたたまります。
やさしくて甘い春野菜の味わいがいかされた一品。
季節のものを頂くと、自然のエネルギーを頂けるような気がします



東レ vs NEC

2008-03-16 17:37:26 | バレーボール
    春めいてきましたね

「ここんとこ毎朝、うぐいすのさえずりが聞こえまーす」

 東レ vs NEC

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、木村、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:佐藤、向井、高田、大山未希

 25-22
 25-15
 25-19

第1セット序盤、NECに4-8とリードを奪われましたが、東レが4連続ポイントなどで逆転。
その後は東レペースで試合が進められたと思います。
メイさんが、今日はブロックで頑張ってくれました。特に序盤に流れを東レの方へ引き寄せるようなブロックポイントが出たのは大きかったです。
いよいよ来週からはセミファイナル。
レギュラーラウンドの終盤はほとんどストレートでいい勝ち方をしてきた東レ。
勝っても課題を厳しく見据えて上を目指してきた積み重ねが、チームの力を底上げしているように思います。
今季、最も良かったと思われるのは、サーブで崩しブロックで止める、ができていたことのように思います。特に、ブロックが特定の選手の個人プレイではなく、チームとして全員でしっかりできていたのが大きかったと思います。
セミファイナルでは、どのチームもしっかりデータを分析して対策を練ってくると思うので、まずはキャッチを崩されないこと、センター線のコンビをしっかりつめて幅の広い攻撃を展開していければ、優勝も夢ではないと思います。
みんなの力を合わせて、てっぺん目指せ

東レ vs JT

2008-03-15 17:57:50 | バレーボール

「牛乳にいちごジャムを入れて作る『いちごミルク』。なかなかいけまっせ」
「ヒエ~、『クマでもできるシリーズ』にもならないお手軽さ!」

 東レ vs JT

スタメン:ベタニア、中道、西脇、木村、芝田、荒木 リベロ;濱口
途中出場:迫田、向井、高田

 25-19
 25-22
 25-23

各セット、競り合う場面もありましたが、東レが突き放してストレート勝利。
今日は何と言っても、エリカさん、メイさんの両センターが揃って活躍してくれたのが良かったと思います。
今季は、メイさん、ネネさんの打数が少なかったり、決定率が低い試合が多く、エリカさんとの不均衡が気になっていました。
セミファイナルを前に、センターラインが両方とも高い決定率で得点してくれたことは、大きな収穫ではないかと思います。
ここからはプレッシャーも大きくなり、精神面でも厳しさが増してきます。
自分を信じて、仲間を信じて、みんなの力で戦い抜いて下さい



ホワイトデー

2008-03-14 16:57:16 | Weblog


 今日はホワイトデー。
クマたんとジンノさんが、バレンタインのお返しスイーツを作っています。
クッキーにホワイトチョコをトッピングしている様子。
クマたん、さっきから味見ばっかりしてないかい?
お菓子作りって、結構力仕事なんで、ジンノさんのバ○力が頼もしいです。
私も、今年はなぜかバレンタインにチョコレートを貰ったので、今日はお返ししなければ。

「ホワイトデーは3倍返しって知ってた?」

マジっすか

「聞かなかったことにしよう~っと」


東レ vs 久光

2008-03-09 16:53:04 | バレーボール


 東レ vs 久光

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、木村、富田、中道 リベロ;濱口
途中出場:佐藤、東山、向井、高田、西脇

 25-15
 25-16
 25-21

強敵久光を相手に、サーブで崩してブロックで止める、がしっかりできた試合でした。
あの名リベロ、佐野選手の返球率を69.2%におさえてしまいました。
東レはサオリンがしっかりレシーブを返し、アタック陣の決定力につなげてくれました。
久光にはこれまでサーブで崩されることが多かったのですが、今日は見事に逆をいってリベンジしてくれました。
これで、決勝Rに大きな弾みがついたのではないでしょうか。
このいい流れを最後まで
次は、JT、NEC戦。自分達のバレーを展開して、勝利だ東レ


東レ vs デンソー

2008-03-08 21:02:51 | バレーボール
        アロ猫
   
「野球シーズンになったら、毛の色が黄色くなったりする?」
「それはどうかしらん?」

 東レ vs デンソー

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、木村、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:高田、佐藤、向井、富田

 25-19
 23-25
 26-24
 25-21

1、2セットはどちらも序盤のリードがそのまま結果につながる展開。
どちらもその意識があるのか、第3セットは一進一退です。
このセットがポイントになりそうな雰囲気。ハラハラ…
東レのサオリン、デンソーの木村智香子選手、両木村の活躍が目立ちます。
ベタニア、シンディの両外国人の打ち合いもすごい。
ついには24-24のジュースになりましたが、ベタニア選手が決めてこのセットを東レが奪います。
やはり、この競り合いが勝敗の分かれ目になったようで、続く第4セットも東レが取って勝利
第3セット終盤、19-21と逆転でリードを奪われたのですが、相手のサーブミスとサオリンのアタックで追いつき、流れを手放しませんでした。
ブロックは互角でしたが、東レはメイさんがよくブロックを決めてくれたのが収穫といえそうです。
最後はやはり決定力でしょうか。頼もしいベタニア選手。彼女を相手に回す五輪最終予選がちょっとこわいです
1位、2位直接対決を制した東レ。
明日は、ぜひとも久光を下して苦手意識を払拭してほしいです。
優勝へ向けて、頑張れ東レ



最終予選組み合わせ

2008-03-04 17:00:36 | バレーボール
   

 五輪切符をかけたバレー世界最終予選の組み合わせが決まりました。

 女子
5月17日 ポーランド
  18日 プエルトリコ
  20日 カザフスタン
  21日 ドミニカ共和国
  23日 韓国
  24日 タイ
  25日 セルビア

五輪出場枠 4;全体の1位かアジア1位、それらを除く上位2チーム

  
 男子
5月31日 イタリア
6月1日  イラン
  3日  韓国
  4日  タイ
  6日  オーストラリア
  7日  アルゼンチン
  8日  アルジェリア

五輪出場枠 2;全体の1位かアジア1位


どちらも初戦でいきなり強豪と対戦ですが、相手チームもエンジンがかかっていないことがあるので、地の利を生かして勝利してほしいところですね。
女子はアテネ五輪最終予選で、初戦イタリアを下した経験があるので、あの時の再現を期待しましょう。
正直言って、「え? もうそんな時期」 と思ってしまいました。光陰矢のごとし。
今からできることはそれほどないかもしれませんが、対戦相手を分析してチームとしての戦術をしっかりたて、男女とも、五輪切符を手に入れてほしいです。
頑張れ、ニッポン