BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

神宮は晴れ

2012-06-30 17:30:35 | 野球


 昨日は梅雨の晴れ間でお布団を干せて、気持ち良かったー
今日は、こちらはお昼過ぎから雨が降ってきました
幸い、まだ東の方へいってないようで、日本一雨天中止の多い(?)神宮はちゃんとゲームをやっていました



 阪神  ヤクルト

阪神先発・秋山、ヤクルト・ロマン。
秋山くんはルーキーイヤーに「救世主」と呼ばれる活躍をしましたが、その後ケガがあったのか、しばらく出番がありませんでした。
わたしがテレビをつけた時は4-2で阪神がリードしていましたが、またまたホームランを打たれて追いつかれてしまいました o(_ _*)o 4-4

 

5回表:鳥谷の犠牲フライで勝ち越し 5-4

7回表:満塁のチャンスをつくりますが、ホームでの「?」な判定もあって、得点ならず

8回表:ツーアウトから、代打・新井良太がヒットで出塁。代走大和。
    大和が期待通り二盗。
    これが藤井のタイムリーにつながります 6-4

9回裏:新守護神の榎田が勝利を決めます


ブラゼルにホームランが出、鳥谷にもホームランやタイムリーが出ました。
鳥谷は、新井の陰に隠れたり、打てないなりに四球を選んで出塁していたのであまり目立ちませんでしたが、実は本調子じゃなかったんですよ(^^ゞ
やはり打つべき人が打つと点が入りますね。
8回も、ベンチがこういう具合に点が入るといいなーと思っていた通りの得点シーンでした。
1点差と2点差では榎田のプレッシャーも違っていたと思うので、これは大きかったですね。
昨日は追い上げられてから思うように得点できませんでしたが、今日は上手く突き放せて、連敗を脱出することができました。
明日も晴れでたのんまっせ (((o(*゜▽゜*)o)))



阪神 vs ヤクルト

2012-06-29 21:52:47 | 野球


 先発は阪神能見、ヤクルト赤川。

2回表:阪神が満塁のチャンスから一挙4点を入れます。4-0

3回表:先頭打者は新井良太。お兄ちゃんが2点タイムリーなら、弟はホームランです。5-0

放送席は、「これで大丈夫。安心してご覧になって下さい」と言っていましたが、そんな安全神話は信じない



4回裏:バレンティンに3ランホームランを打たれてしまいます。5-3

5回表:藤井のタイムリーで、6-3
  裏:しかし、今度は中村にホームラン。6-4

7回裏:6回に打順が能見に回ったので代打を出し、この回から継投です。球児がいない競った展開の中、どうやって3イニングをつないでゆくか。
    かわった筒井が宮出にホームランを打たれて1点差になってしまいます (→_←) 6-5
    中日戦で復帰した久保田が登板しますが、ミレッジにタイムリーを打たれてしまい、ついに同点 (οдО;) 6-6
    ああ~、能見くんの勝ち星が~ (ノ_・。)
    加藤が交代し、何とか3アウトをとります。

8回裏:福原がマウンドに登りますが、何ということでしょう。
    二人目、バレンティンに対している時に、足にアクシデントが起きたらしく、緊急降板。
    急いで渡辺がマウンドにのぼります。
    一死一、三塁から代打・藤本の打球を平野がエラー。つに逆転されてしまいました (+_+) 6-7


 「『大丈夫、安心してごらん下さい』言うた奴、責任取れ~


しかし、まだ攻撃は残っています。差はわずかに1点です。

 

9回表:三者凡退


先制→追加点→相手に点を取られたら、また取り返す、とわりと前半いい流れだったんですが…
筒井が最近ちょっと不安定なので、能見を替えなかった方がよかったかなあ。
ホームランは2本打たれてましたが、出会い頭の事故みたいな感じもあったから、案外押さえてくれたんじゃないかという気もします。
ただ、そんなのは結果論なので、言ってもしょうがないですね。
福原が何ともないことを祈って、切り替えるしかありません。
やはり、打線にいまひとつ元気がなかったということでしょう。
新井兄ちゃんには悪いけど、良太くんに4番を打たせてみても面白いんじゃないかと思う今日この頃です。
でも、そんなの、とっくに監督にメールやファックスしてる人達がいるんでしょうね



2500本目

2012-06-28 21:11:32 | 野球


 今日のナイターの番組欄のキャッチ文句は、「打てない日もあるさ… 打たれる日もあるさ… それでもファンは前向きに応援します。シーズンはまだ半分もいってません」
何だかもの悲しいフレーズです
今までは、どんなに負けがこんでても、「復活猛虎打線大爆発! ブラ砲&金本2500本安打新井も続け」とか、威勢のいい文句が踊っていましたが (^_^;

 阪神  中日

阪神先発メッセンジャー、中日岩田。

3連敗は阻止したい今日ですが、試合ももの悲しい展開です。
3回の裏に1点を先制され、4回表、マートンのホームランですかさず追いついたのですが、
7回裏に3点を取られ、突き放されます。1-4
阪神もチャンスはつくりますが、あと一本が出ません。
今日はチャンスでブラゼルに回る場面が多かったのですが、ことごとく凡退でした

今の阪神はクリンナップが「つなぐ」形になってしまってますね。
もちろん、後ろへ後ろへ打線をつないでいくのは大事なことですが、クリンナップはやはりここで「決めて」ほしい。
ヒットは打てても、ランナーを返せる人がいない感じですね。
今までは、前半調子が悪くても、交流戦の終盤からオールスター直前あたりから盛り返してきてたんですけどね。

 

そんな中、兄貴がまたも偉大な記録を達成

プロ野球史上7人目の2500本安打

平成以降入団の選手では初の快挙で、44歳2か月での達成は史上最年長だそうでうす。

負け試合でしたが、兄貴の素晴らしい記録を祝い、神宮での活躍に期待しましょう

 





ごまだれ冷やし中華

2012-06-27 21:25:32 | クマでもできるシリーズ


 冷やし中華はじめました~ (^-^)/
さっぱりぽん酢たれもおいしいですが、今回はごまだれにしてみました。


 ごまだれ冷やし中華(2~3人分)

1・ささみ(3本、180g)を耐熱容器に入れ、塩胡椒をふり、酒大さじ1をふりかけてラップし、電子レンジ500Wで約3分加熱し、火が通ったら、水気を切ってさまし、細く切る
 ・きゅうり(1本)を細切りにする
 ・ハム(5枚)を細切りにする
 ・トマト(1個)をくし切りにする
 ・みょうが(1個)をみじん切りにする
2・卵(2個)を溶く
 ・卵焼き器かフライパンに油を引いて熱し、溶き卵の半量を流し入れる
  8分通り焼けたら、ひっくり返して裏側にもさっと火を通す
  まな板に広げ、さます
 ・残りの半量も同じように焼いて、まな板に広げる
  先にさめた方から細切りにする
3 小鉢に、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酢大さじ6、しゃぶしゃぶ用ごまだれ大さじ2、しょうゆ大さじ1、すりごま大さじ2を入れてよくまぜ、ごまだれをつくる
4 ゆでた麺を皿に盛り、具を載せてごまだれをかける
  みょうがをトッピングして、召し上がれ  


あなただけにそっと教える秘伝のたれよ ← 大嘘(^^ゞ
手作りするのはちょっと面倒だけど、好きな具をたくさんのっけて、好みのたれで食べられるのが魅力ですね。


 「ところで、阪神は最近試合ないの?」

ありますけど、何か? 

鬼門はやっぱり鬼門だった
今季まだナゴヤドームで一勝もしていないらしい
せめて浅尾きゅんが出てたらなあ。
真弓さんの解説が唯一の見所でした (*'-')ノ~。.*・゜

スタミナ料理

2012-06-26 20:35:33 | クマでもできるシリーズ


 母直伝のメニューです(といっても、母もどっかで教えて貰ってきたようですが)
オールシーズンいけますが、特に夏のスタミナ補給にいいんですよ。


 スタミナ料理(2~3人分)

1・干ししいたけ(小3枚)を水戻しする
 ・あつあげ(1パック)を食べやすい大きさに切り、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・筍の水煮(1/2本)を薄切りにする
 ・ネギ(1本)の半分を小口切りに、残り半分を斜め薄切りにする
 ・牛肉(150~200g)を食べやすい大きさに切る
 ・ニンニク、ショウガ(各1片)をみじん切りにする(チューブのものでもよい)
2 中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニク、ショウガ、鷹の爪(とうがらし1本分)、小口切りにしたネギを炒める
  香りが立ってきたら、牛肉を強火で炒める
  火が通ったら、しいたけ、たけのこを入れてさっと炒める
  たけのこの色が黄色っぽくなってきたら、しょうゆ50㏄と、しいたけの戻し汁と水を合わせて3カップを加える
3 沸騰したらアクをとり、あつあげとだしのもと(小さじ1/2)を加え、さっとまぜる
  火を弱め、煮汁が1/3ぐらいになるまで煮詰める
4 片栗粉、水各小さじ1/2ずつで水溶き片栗粉をつくる
  斜め薄切りにしたネギを鍋に入れ、ごま油をさっと回しかける
  水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらできあがり  


色んなものが入っているので、こくのあるピリ辛味になります。
ちょっと煮詰めぎみにした方がおいしいかな。
ご飯も進む味の、中華風スタミナメニューです。


 オールスター速報
ファン投票で、阪神からは鳥谷、平野、藤川の3人の選手が選ばれました (*^o^*)/~

F1ヨーロッパGP 決勝

2012-06-25 20:43:53 | モータースポーツ


 ヨーロッパGPが行われるバレンシア市街地サーキットは、海沿いの景観が美しいコースです。
華やかな避暑地のモナコと違い、クレーンや倉庫の見える「働く港湾都市」という感じですが、この記事の文字色のようなブルーグリーンの海や、その上に架けられた橋がコースの一部になっていたりして、毎年見るのが楽しみです。
ここでヨーロッパGPが開催された当初は、あまりにレースが安定して過ぎていて(全車ほぼ予選順位のままフィニッシュという、フォーメーションラップのようなレースでした)、ドライバーからは「レースが単調」「周りに遊ぶところもない」と不評だったそうです。
しかし、今年のヨーロッパGPは、いつもと趣を異にして、荒れ気味でした

1/57 1 ベッテル ←2 ハミルトン ←3 グロージャン ←4 マルドナド ←5 小林可夢偉 ←6 ライコネン ←7 ヒュルケンベルク ←8 アロンソ

スタートの上手いキミ様ですが、今回は順位を一つ落としてしまいました。
可夢偉は2周目で4位に浮上、グロージャンは10周目にハミルトンをパスして2位に上がります。
キミ様は6番手を保ったまま、辛抱のレース

11周目のバトンを皮切りに、そろそろ1度目のピットインが始まります。
みなさん、前回のレースで「ピレリタイヤで1ストップは厳しい」と学習したらしく、今回はほとんどが2ストップのようです。


13/57 アロンソが7位浮上。キミ様のすぐ後ろにつかれたらヤバイなぁ~と思いましたが、キミ様もすかさず5位に上がります。

14/57 ハミルトンがピットイン。12位でコースに戻ります。
15/57 ライコネンもピットイン。10位でコースに戻ります。
16/57 アロンソがピットイン。9位、キミ様の前に戻られてしまいました(T_T)
      ベッテルは1位で入って1位で戻ります。

大体1回目のピットインが終わった時点での順位は、

1 ベッテル ←2 グロージャン ←3 ハミルトン ←4 ディ・レスタ ←5 アロンソ ←6 ライコネン ←7 マルドナド ←8 マッサ

今回は先頭からお尻まで、わりと車が数珠つなぎになっていて、車間距離がありません。
あちこちで競り合いが見られます。
接触もちょこちょこ起こっているようで、イエローフラッグが出ます。
29周目にはついに、セーフティーカー(SC)が出ました。
もしかして、このコースでSCが出たのは初めてでは?

SCが戻ってバトルが再開されてからも波乱が起きます。
トップを快走していたベッテルがマシントラブルでリタイア。
涙ぐむベッテルの肩をチームスタッフが抱いて慰めます。優勝とノーポイントの違いが大きいのはもちろんですが、今年は日替わり優勝なので、1勝の重みが違うんですよね。
グロージャンの車もスローダウン。表彰台圏内を走っていただけに悔しそうです。

41/57 1 アロンソ ←2 ハミルトン ←3 ライコネン ←4 マルドナド

「アイスマン」といわれるほどクールなイメージのキミ様ですが、ここでいかなきゃF1ドライバーじゃない!
ハミルトンに果敢にアタック。
コーナーではサイドバイサイドになりますが、ストレートで引き離されます。さすが、マクラーレンのスピードですね。
でも、このままの順位でフィニッシュしても、チャンピオン経験者ばかりのすごい表彰台になりますね

55/57 ついにライコネンがハミルトンをパスして2位に上がります

3位に落ちたハミルトンは、マルドナドにぶつけられて、はじきとばされ、ウォールにヒットしてリタイア。
ハミルトンは完走扱い。
マルドナドは、レース後20秒加算ペナルティを科せられて、12位に降格となりました。



 リザルト

 1 アロンソ(フェラーリ)
 2 ライコネン(ロータス)
 3 シューマッハ(メルセデスAMG)
 4 ウェバー(レッドブル)
 5 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 6 ロズベルグ(メルセデスAMG)
 7 ディ・レスタ(フォース・インディア)
 8 バトン(マクラーレン)
 9 ペレス(ザウバー)
10 マルドナド(ウィリアムズ)
11 セナ(ウィリアムズ)
12 リカルド(トロ・ロッソ)
13 ペトロフ(ケータハム)
14 コバライネン(ケータハム)
15 ピック(マルシャ)
16 マッサ(フェラーリ)
17 デ・ラ・ロサ(HRT)
18 カーティケヤン(HRT)
19 ハミルトン(マクラーレン)


リタイア…グロージャン(ロータス)、ベッテル(レッドブル)、小林可夢偉(ザウバー)、ベルニュ(トロ・ロッソ)

ファステストラップ:1分42秒163 /ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)



今季、初めて二勝目をあげたドライバーはアロンソ。
母国グランプリで、感激もひとしおのようです。

キミ様はハミルトンを抜いて2位表彰台ですが、アロンソには水をあけられてしまっていました。
でも、終盤、タイヤもいいかげん摩耗してただろうに、1つでも上の順位に挑んで気迫を見せてくれました。

そして、ハミルトンとマルドナドのクラッシュが思いがけない(といっては失礼ですが)人に表彰台をもたらしました。
F1のクルム伊達公子、あるいはF1の金本兄貴、シューマッハーです。
結局、チャンピオン経験者3人が顔を揃える表彰台になりました。

可夢偉選手は二度のクラッシュでリタイア。
しかも、二度目のマッサとのクラッシュがペナルティの対象になり、次のレースで5グリッド降格になってしまいました。
どうも、予選でトップ10に入ると決勝でアクシデントに見舞われるというめぐりあわせが多いですね。
前の方からのスタートをコンスタントに決勝の結果につなげられたら、表彰台も夢ではないと思うんですが。

珍しく、コースに残った者勝ちのサバイバルレースになったヨーロッパGPでした。



阪神 vs DeNA & F1ヨーロッパGP予選

2012-06-24 17:15:51 | スポーツ


 日曜日なのでのんびりお買い物したいけど、早く帰らないと野球が終わっちゃう~(^^ゞ

阪神先発安藤、DeNA三浦。

帰ってみると、5-0と阪神がリードしています。
三浦から5点も取ったの?

1回裏:マートンがいきなり先頭打者ホームラン 1-0
    金本、ブラゼル連続タイムリー 3-0

2回裏:平野のホームラン 4-0
    ホームランバッターではない平野ですが、「狙ってました」とコメント。この強気が好き
    新井兄も難しい球を上手く打って、タイムリー 5-0

…ということだったようです。
やはり、マートンとブラゼルが打つと点が入りますね。
安藤は安定感のあるピッチングで、DeNA打線を0行進。
ついに完封をかけて、9回表のマウンドです  ↑↑(*^∇^*)

9回表:一死一、三塁から
    DeNAが1点を返します。安藤、完封ならず。
    こういう時はガクッとくるので、ピッチャー交替です。榎田がマウンドに上がります。
    DeNAにさらに1点を返されますが、5-2で阪神が勝利


これで、阪神は勝率5割復帰。3位ヤクルトの結果如何では順位が入れ替わる可能性もあります。
タイガースキラーといわれる三浦を打ち崩しての価値ある一勝でした。
ヒーローは安藤と平野。
マートンのホームランも起爆剤になりましたが、その後粘って出塁したり、2回に追加点がほしいところで一発を放った平野を選んだ玄人の人選というところでしょうか ヾ('-^*)
次からは、上位チームとの対戦なので、この勢いを大切にしてぶつかっていってほしいです


今週はF1ウィークでもあります。
お花の写真をはさんで、予選結果です。

 

 予選順位

 1 ベッテル(レッドブル)     1分39秒626
 2 ハミルトン(マクラーレン)   1分39秒169
 3 マルドナド(ウィリアムズ)   1分38秒825
 4 グロージャン(ロータス)    1分39秒530
 5 ライコネン(ロータス)     1分39秒464
 6 ロズベルグ(メルセデスAMG)  1分39秒061
 7 小林可夢偉(ザウバー)     1分39秒651
 8 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア) 1分39秒009
 9 バトン(マクラーレン)     1分39秒622
10 ディ・レスタ(フォース・インディア) 1分38秒858
11 アロンソ(フェラーリ)
12 シューマッハ(メルセデスAMG)
13 マッサ(フェラーリ)
14 セナ(ウィリアムズ)
15 ペレス(ザウバー)
16 コバライネン(ケータハム)
17 リカルド(トロ・ロッソ)
18 ベルニュ(トロ・ロッソ)
19 ウェバー(レッドブル)
20 ペトロフ(ケータハム)
21 デ・ラ・ロサ(HRT)
22 カーティケヤン(HRT)
23 ピック(マルシャ)
24 グロック(マルシャ)

※ グロックは体調不良で予選を欠場しましたが、決勝出場は許可されました

 
ベッテルがこのGP3年連続のポールポジション
チームメイトのウェバーはマシンの調子が悪く、Q1敗退という波乱でした。
可夢偉選手はトップ10に入っています。
 
決勝は、日本時間今夜21時スタートです。



新必勝リレー

2012-06-23 17:40:06 | 野球


 土曜日なので、デーゲームです。
能見くんが投げているのに、夕飯の買い出しに行かなければならないわたしなの

 阪神  DeNA

阪神先発能見、横浜ブランドン

帰ってきてテレビを見ると、7-1で阪神が勝っています

得点の内訳は、
1回表:中村に先制のホームラン 0-1
その裏に、金本兄貴の逆転3ラン 3-1
2回裏:平野2点タイムリー 5-1
3回裏:ブラゼル2ラン 7-1

  

その後は阪神は点が入らず、6回表に2点を返されてしまいます。7-3
今シーズンはちょっと、ピリッとしない能見。

7回表にも二死一、二塁のピンチを招きます。
ジェット風船を膨らませて持っているのは大変なので、早くアウトを取りましょう。
中盤、球数が増えている能見ですが、ここはエースの意地を見せて、クリンナップに回る前に断ち切りました。

 

8回表:マウンドには福原。ここからは、球児のいない中、どのようなリレーを見せるのかにも注目です。
    DeNA打線を三者凡退にうちとります。
  裏:新井良太がチャンスメイクし、兄が返せるかという見せ場がきましたが、今日のお兄ちゃんはランナーを返せません。
    四球を選んだ打席もあるので、ことごとく凡退したわけではないんですが、やはり4番には決めてほしいと思ってしまいますね(^_^;

9回表:新守護神は榎田。
    ヒットを一本打たれますが、結果的に3人でうちとり、ゲームセット


昨日とは打ってかわって打線が爆発。
マートンが猛打賞、ブラゼルもホームランというのが次につながるといいですね。
ただ、序盤にどれだけ大量点をとっても、以後に追加点を取れないと、いつのまにか追いつかれてしまうこともあるので、途中1点でもいいからほしかったところです。
今日のヒーロー、金本兄貴のホームランは、田淵さんに並ぶプロ野球歴代10位タイの474号でした
お立ち台で、例によって新井いじりをした後、「一日でも早く(田淵さんを)抜きたい」と力強く語ってくれました。

投げる方では、能見に完投してほしかったところでしょうが、なんのかんのいって7回までいったので、危なげない継投ができました。
新必勝リレーが上手くいって良かったです。

明日の先発は、阪神安藤、DeNA三浦。
どちらもエース級なので、特に打線にとっては真価を問われる戦いになりそうです。
大ちゃんもシブくて好きなんだけど 猛虎打線がんばれ



レギュラーシーズン再開!

2012-06-22 21:21:26 | 野球


 交流戦も終わり、今日からまたレギュラーシーズンが始まります。

 阪神  DeNA

阪神先発メッセンジャー、横浜は開幕投手の高崎。

今日はNHKの中継なので、放送開始は19:30
もう中盤だよ

1-0で阪神が勝っています。

阪神はマートンを1番、新井を4番に戻しています。
球児はやはり膝の具合が思わしくないようで、登録抹消になりました。
浅井選手は元気に出場しています。



6回表:筒香に逆転の2点タイムリーを打たれてしまいました 1-2

阪神はラッキーセブンに代打攻勢をかけます。
桧山は敬遠され、二死一、二塁。
敬遠策があたって、マートンが三振 o(_ _*)o
8回は、それぞれフルカウントまでいったものの、三者三振



9回表:福原が無得点におさえます。
  裏:1点差のまま、サヨナラ目指して最後の攻撃です。
    ツーアウトで、代打・新井良太。懸命に一塁にヘッドスライディングするも及ばず、ゲームセット。


交流戦終盤、打線に当たりが戻ってきたように見えた阪神ですが、また沈黙してしまいましたね。
先制点も、攻めきればあと1、2点とれた場面のようです。
和田監督としては、本来のオーダーで勝っていこう! という気持ちだったのだと思いますが、残念ながら思惑通りにはいきませんでした。
明日のスタメン&打順はどうなるのか。
リードして終盤を迎えた場合、押さえはどうなるのか。
ちょっとドキドキのシーズン再開です



エビのベーコン巻き

2012-06-21 19:42:47 | クマでもできるシリーズ


 エビにくるっとベーコンを巻いただけで、おいしさUP
超簡単なのに、なぜか家族に好評なメニューです


 エビのベーコン巻き(3人分)

1・エビ(大きめのもの6尾)の殻を剥き、背わたをとる
  キッチンペーパーにくるんで水気をとる
 ・塩麹を薄く塗る
2 ベーコンをエビに巻き、巻き終わりが下になるようにアルミホイルの上に置く
3 アルミホイルごとオーブントースターに入れ、1000Wで約5分間焼く  


エビとベーコンの味だけでも十分食べられますが、今回は塩麹を塗ってみました。塩麹女と呼んで(^^ゞ
旨み塩味でご飯が進みます。
軽く塩胡椒したり、レモンを振ったりしてもおいしいです。




今回は、100均で買ったピックを刺してみました。
中央に強い龍さんが写っていますね。
あかんたれのトラさんもいます

サラダは直接お皿に盛ってもいいんですが、別の器に入れておくと、それだけ冷やしておけるので便利です。
うちは妹が販売業で仕事が終わるのが遅いので、時間差で食事をとることになります。
そんな時、サラダは別の小皿で冷蔵庫に入れておき、メインだけレンジで温め直せます。
これは適当に小鉢を合わせましたが、母が言うには、「どこかに」こういう合わせ用の食器があるらしいです。
問題は、どこにあるかですね