BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

簡単サラダ2品

2019-06-26 21:27:43 | クマでもできるシリーズ


 皆様、お久しぶりです。
ご無沙汰すぎてお恥ずかいですが(*v.v) 変わらぬアクセス、本当に感謝しております。

大分気候が夏っぽくなってきましたが、そうなると心配なのが食欲の減退ですね。
ひんやりサラダはそんな時重宝ですが、ワンパターンになりがちなところもあります。
今回は、超簡単でちょっと目先を変えられるサラダを2品ご紹介します。



 ベビーリーフとマンゴーのサラダ

1 ベビーリーフ(1パック)をさっと洗って、食べやすくちぎる
2 マンゴーの缶詰(小1缶)を、シロップごと1と混ぜる
3 イタリアンドレッシングであえる  

ベビーリールのサラダにマンゴ-の缶詰を加えただけですが、フルーティーな甘味がおいしいです。
トマトは、たまたま冷蔵庫にちょっとだけ残っていたので、いろどりに加えました。



 酢の物サラダ



1 ツナ缶(1缶)をざるにあけて油を切る
2 きゅうり(1/2本)をスライスする
  さっと塩もみして水洗いする
3 砂糖大さじ2、酢大さじ2をよくまぜる
4 3にツナときゅうりを入れて和え、冷蔵庫で冷やす  


サラダは同じような具でも、ドレッシングが変わると違う顔を見せてくれます。
二杯酢を合わせて酢の物のように仕上げることで、甘酸っぱく爽やかな味になります。
中華によく合いますよ。

他にも、塩麹、酢味噌、バルサミコ酢などをドレッシングがわりに野菜にかけてもおいしいですよ