銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

事業主勘定という、術語が、分からなくて、結局は、青色申告ができなかったのだが。△△△

2015-03-15 10:57:31 | 政治

 今、16日の、午前、6時ですが、二度目の推敲をして、3千字増やしました。で、完成したというしるしの△印を、3つ、総タイトル横につけておきます。どうか、よろしく。

副題1、『本日は、32時間連続して起きていた後であったが、たった二時間で目が覚めてしまった。理由はあれだ』

 と言うのも土曜日の夜は、32時間連続して起きていたのに、日曜日の早朝、たった、二時間で目が覚めてしまい、体調が万全ではないからです。しかし、2時間で目が覚めてしまったのは、ある達成感があって、自分としては、珍しいほど、疲労感がないからでした。

 前報(後注1)ほど、書きにくい文章は無いのですが、それでも書きぬけたことに満足をしています。2007年の4月17日に、私のパソコンがとんでもない事となっているのを初めて発見をした時以来、ずっと、我慢をして来た、おそるべき弾圧の、真実をやっと、40%程度は、正当に、語ることができたという思いでいっぱいです。

 この間の、7年間ほど、私のパソコンは、めちゃめちゃに、破壊をされ続け、私は、合計で、新品と、中古を取り混ぜて、18台以上買っています。それほど、激しいいじめ(システム上の破壊)を、起こされ続けてきました。それで、MEの時代には、フリーズを繰り返し、無理がかかるので、壊れたのです。

 最近のパソコンは、メモリーが、大きくなったので、フリーズは、避けられる様になり、それゆえに、壊れにくくなっており、この2年間は、ウィンドーズ8への移行という意味で、新しいパソコンを数台買っていますが、しかし、破壊工作からは、だいぶ自由になれました。

~~~~~~~~~~~~

副題2、『本年から、白色申告ながら、経費を初めて落としたら、国税が、7万円台から、3万円台になった』

  私は、IT的システムの上で、破壊工作を受け続けているわけですが、その一つに、Wi-Fiが、利かないというのがあります。これはね。よく、五億円の被害がありますと、言う部分(100種類ぐらいに、仕分けのできる損害がある)の第二の、トラブルです。

 私は、今般、税務申告で、初めて経費と言うのを落とすことにいたしました。たまたま、母が、大規模な経理を、他の人まで使って行っていたので、門前の小僧、習わぬ経を読むの類で、領収書類は、結構保管している方です。全部ではありません。今回も12万円もしたウィンドーズ8の領収書が見つかりませんでした。だから、金額にしては、60%ぐらいの領収書があったというわけです。が、経費を落とす申告には、役立ちました。

 しかし、母の扱っている金額とは、桁が二ケタ違いますね。二けたは、少ない収入です。母が残してくれた、たった、ふた家族向けの木造アパートの賃貸収入しかないので、国税を、一応、去年までは、7万円を支払って、居ましたが、それで、いいわねと、思っていた次第です。ところが、たった、150万円の収入に、市・県民税が、24万円もかかって来て仰天をしました。鎌倉市は、高いという評判でしたが、たった150万円の収入に、24万円とは、これは、残酷税というものです。しかも安倍さんは、また、14日に、発展途上国の災害防止対策用に、50億ドル、(または、50億円出すんですって。湯水のごとく、税金を外国へばらまいています。エジプトへ、出す275億円って、結局は出すのでしょう? 国家財政が、国民一人当たり、189万円高の規模で、赤字だというのに、どういう心構えなのだろうと、本当に驚いています。

 で、収支は、ほとんど、ゼロに、等しいほどですので、税金を支払う分など残っていません。それで、びっくりして、これは、改良をする必要があると、考え始めたのです。

 しかも、それを、変だと、ブログに書いたら、還付金を請求できる書類が送ってきたので、送付していますが、それで、7000円ほど、三期目分から、返還されてきました。が、一期、2期は取られ損です。変だと思っています。しかし、済んでしまったことは、修正が、間に合わない現象ですから、ともかく、来年からは、改良しようと思っていて、経費を、60%分の領収書ながら、ともかく、落として見たら、収入が、60万円台に減り、国税は、32000円ということとなり、去年の半額以下なりました

~~~~~~~~~~~~~

副題3、『青色申告が間に合わなかったのは、事業主勘定という術語を知らなかったからだ』

 しかし、どう考えても、62万円の収入もないのです。実態は、ブロガーとしても、出版社(出版プロダクション)としても、すさまじい出費がかかっています。だから、収入は、ゼロ円です。

 ブロガーさん、特に、まとめサイトを、運営する人にはアフィリエイトの収入があるそうで、私も、実は、2010年に、すでに、延べ訪問回数が、770万回でしたから(それは、うっすらとですが、写真にとってある)、今では、実数が、3000万回ぐらいには、達している見込みがあって、アフィリエイト収入が、月に、15万円程度、見込めるはずなのです。

 しかし、それに気が付いたのが、やっと、2014年だったのですが、アフィリエイト会社が、「経営を破綻しました」とか、言い、結局は申し込むことができませんでした。ですから、一日に、8時間ぐらい、これにかけて働いているし、本の制作などが始まると、一日に、15時間はかけて、40日間ぐらいかかるのですが、その収入も、12年間にわたって、自己の財産を取り崩す(父親からもらった遺産を取り崩す)という形で、やってきたのです。

 一冊の本の編集に時間がかかっているのは、デザインも込みでやるからです。表紙から、中身まで、全部、デザインをしながら、256頁(64の4倍で、もっとも、経済効率が高い本の形式)にまとめていくので、一般の出版社の編集員より、莫大に、多量の時間がかかります。

 だから、一か月、当たり、5万円の給料を社長(まだ、会社の登記はしていないが、実質的には、社長です)である、私が、小遣いさんである、同じ、私に支払ったとしても、年間、60万円になりますので、それで、いつも、収支が、ゼロになるという勘定があってきます。で、今年から、青色申告にしたかったのですが、どうしてもできなかったのは、事業主勘定という術語を知らなかったからです。

 それは、白色申告をしてから教えてもらった術語ですが、なるほど、そういう言葉があれば、実態を反映しますねと言う言葉です。

~~~~~~~~~~~~~~~

副題4、『本日、朝日新聞に、高等遊民についての特集があるが、もし、高等遊民が、税務申告をすると仮定をすると、事業主勘定となるはずだ』

 それこそ、誰かに教えてもらわないとわからない基本でした。あまりにも少ないケース(?)なので、参考書にも出ていない術語です。だが、芸術家が、正式に、税務申告をしようとしたら、ほとんど、これになるだろうなと言う項目です。

 つまり、自分がやっていることの費用を、そこから、捻出するのではなくて、別のお財布からの収入を充てるという言葉です。私の場合は、不動産からの収入で、出版事業を運営するということとなります。それを、事業主勘定と言うのです。

 たとえば、現代アートの作家で、女子美卒の作家が、お見合いで、お医者さんと結婚をしたと仮定をします。すると、ご主人は、ある程度の規模の病院を経営しているとも、仮定をできます。相愛会医療法人とか言う命名で、老人ホームも併設して、本院ともども、人気が高くて、流行っていると、仮定をします。奥様も当然のごとく理事待遇で、給料が出るでしょう。月に100万円は出ると仮定をしてみます。すると、年収が、1200万円になります。

 ウィーンフィルが、年初に、楽友協会ホールで、ワルツのコンサートをして、それが、テレビで、全世界向けに中継をされます。そのホールの、お高いチケットの席に、数人ですが、着飾った、日本人女性がいて、テレビカメラに映ります。ああいう女性の中には、そういう種類の、夫が、医療法人を経営している奥様も含まれているはずです。

 そして、銀座で、個展をして、芸術活動に励むという形も取れるでしょう。茶道や、華道の家元になっていく道もありです。香道等も、和服をそろえる必要があるので、お金がかかる世界です。夫が大会社の重役であって、その収入内で活動をするという形式もあるでしょうが、夫が、2000万円以上の収入がある一家の主婦だったら、奥様も、分離で、税務申告をしているはずだし、税理士か、公認会計士がついているはずなので、青色申告になっているはずです。医療法人の理事としての給料で、陶芸をやっていますとか、現代アートをやっていますという人も、いるはずです。

 今、例として、奥様族を上げていますが、これは、男性の場合にも当てはまります。会社を経営したり、農業や、漁業をしながら、日本画のコレクターをしているなどという人は、当然に事業主勘定で、絵を買っているはずです。

   また、これは、二日目の16日に入れる、文章ですが、画廊主の中にも実態としては、事業主勘定のところがあるはずです。自社ビルのなかの画廊、または、大規模ビル内にある画廊であっても、土地の権利の一部を、所有している画廊主が居たら、経営はとても楽なはずなのです。と言うのも銀座のビルです。規模の大小によって収入は異なるでしょうが、最低でも、300万円程度のテナント収入が入るでしょう。そのうちの、50万円を、ご自分のお小遣いとして、回せば、画廊経営は、非常に楽になります。もうちょっと大きなスペースのビルを所有していて、テナント料が、月に、500万円以上入るのだったら、新規ビルの建築用に、300万円を回しても、200万円が、画廊運営資金として確保できます。スタッフを雇っても、基本の経費をそこで賄えるので、企画展と言って、自分好みの作家に、無償で、画廊を貸したりすることが容易になるからです。そうなると、文化の支援者としての顔が生まれてきます。銀座の旦那衆の新しい生き方として、おしゃれで、かつ、格が高い仕事の一つとなります。つまり、高等遊民の一種というか、一変形です。

 そういう画廊もあれば、きちんと毎月のテナント料を、支払いながら、運営をしている画廊もあります。世の中全体の景気が悪くなると、人々が、絵も買わないし、『画廊を借りて、個展をしてみたい』という気分にもならないので、2010年ごろは、画廊の経営が大変だと言う話が、銀座で、よく、噂をされました。

~~~~~~~~~~~~~~

副題5、『日本の富裕層の実態を、上大岡で、そば聞きしたことがある』

 私のパソコンに対する被害は、2002年には、すでに起きていたのです。いや、使い始めたころから起きていたのです。しかし、最初は、どういう仕組みかもわからず、したがって、他人に言うべきでもないと思っておりました。ただ、2007年からは、真夜中に電話のワンギリが起きたり、真夜中に、電源を落としているはずのプリンターに自動的に電源スィッチが入ってかたかたかたと、鳴り出すなどという、異様な被害(今思えば、ノイローゼにさせようという仕組みの一つでしたね)が、起こり始めて、まず秋に、ICUの同期生にそれを語ることから開始して、ぐんぐん、被害を語る様になっていったのですが、

 そこにも小説より奇なりの、エピソードが含まれています。この小説より奇なりの部分の詳細は、また、別の日にその詳細を語るとして、上大岡でのエピソードに戻りましょう。

 ともかく、わが家では、圧倒的にハッキングと、システムの破壊が起きるので、ブログやメルマガなら、それでもいいが、本となると、ミスが、許されないので、妨害を受けないところで、やりたいと思っておりました。今は、インターネットに自分がつながなくても、どうしてか、外部から、繋げられてしまうので、どこでやっても同じになりましたが、それでも、気分として、自宅ではなくて、外で、やりたいのです。それほどひどい、破壊工作を受けたのです。それを、もしかしたら、同期生、または、一年時は、たった23人しかいない同級生である古村君がやっていた可能性さえ出てきたので、これは、すさまじいレベルで、不道徳な話なのです。

 それで、そこを、消し去り、違うんだというために、片山祐輔君という、人身御供が選ばれたと、私は見ていますが、それが、前報に書いてあることです。14日の夜八時に、やっとの思いの推敲が済んでいます。

 この文章は明日、16日に完璧な推敲が済んだ段階で、お読みいただくとして、15日は、下に在る前報(後注1)を、読んでやっておいて、くださると助かります。そちらは、内容が難しいのですが、やっとの思いで、整理して、読みやすくなったと、思いますので。

 で、漫画喫茶とか、ネットカフェ、それから、普通の喫茶店、または、レストランと、渡り歩きながら、仕事を続けています。いわゆるノマド生活に入っています。その費用もばかにならないのです。が、ともかく、ある晩は、上大岡の京急百貨店の上階にある、食べ放題のお店で、仕事をしていました。二時間いられるので、二時間は作業ができます。

 すると、隣の席で、飲み会、兼、研修行動をしている若い人の、一団20人程度が居ました。黒のリクルートスーツで、びしっと決めたイケメンと、美形の男女の集まりです。後で、それが、サプリメントをセールスしている会社だと、知るのですが、最初の段階では、トップが、あまりにも蓮っぱな、ものの言い方をするので、思わず、耳目がそばだってしまいました。

 すると、「〇〇さんは、某有名大学の教授だけれど、アパートも持っているので、月に100万円を買うのだ」とか、横浜市内と、湘南地域の、お金持ちの情報がどんどん出てきたのです。富裕層って、サプリを買うのでした。それも、月に10万円単位で買うのでした。支店長らしき男性は、切れ味が鋭くて、超・頭がいい子だとはわかりましたので、一部上場の大企業だとは思いますが、支店長クラスだと、それが、やはり、一種のやくざチックな商売だと、言うことは、分かっているのでしょうね。サプリメントなんて、効果は、よくわからないのに、信じ込ませるのだから、一種の洗脳の世界です。だから、軽薄な芸能人みたいな、語り口だったのです。

 ただね、飲み会を、お酒込みで、実費4000円以内の、食べ放題で、行うのが、大会社所属の人間だと思わせたところです。中小企業だと、本当の居酒屋チェーンで行い、飲むほうが、主体になるのだけれど、こちらのケースでは、研修が主でしたから。口調は蓮っ葉でも、退社後も若手社員の研修をしている支店長なのでした。ご立派、ご立派(苦笑)

 でもねえ、日本って、アリと、あらゆるところで、洗脳が大流行の世界です。それは、とことんに判りました。この若者たちはトップセールスマンです。一人当たりの営業利益はすごいでしょう。だけど、そのおかねは、お客を洗脳することで得られるのです。でもね、税金を使っているわけではないから、上等、上等。

~~~~~~~~~~~~

副題6、『私は、2007年の秋に、ICUの同期生に向かって、パソコンへの被害を語り始めたのだが、それは、悲劇でもあり、喜劇でもあった』

 私のICU時代の同期生は、現在71~72歳ですが、その年齢の人としては、キーボードに慣れています。無論の事、全員がブラインドタッチができるでしょう。その同期生の中で、前報に出てきた古村浩三君と、私とこれから語る川島章由君は、一年時の、英語のクラスが一緒で、23人が、一日、6時間近く、小教室(30人以内)、または、中教室(50人以内)で過ごしました。川島章由君は、奥様も、同期生なので、存在感が大きいのですが、そのうえ、最終の勤務先がソニー損保の社長職だったので、重要人物ともみなされていて、同期生のメーリングリストを通じて、逝去のお知らせが来ました。

 たまたま、川島夫人と、古村君と、私は、たった、20人しかいない会話のクラスで、一緒だった間柄です。一日に二度、30分ずつ、古村君の英会話も聞いたし、川島君の英会話も聞いたし、現在は川島夫人となっている美形の少女の英会話も聞いた仲です。

 その時に、私としては、川島君との思い出があり、それを語りたいと思いました。別に恋人でも何でもなかったのですが、川島君が、兄弟が多い家の末っ子であって、あまり、親には構ってもらっていないのが、目立つので、それについて、一年生の時に、気を使ったことなのです。洋服がほつれていました。実家は鹿児島県だから、余計そうです。で、ICUって、富裕層の子女が多いので、目立つのでした。お顔は、美形です。背も高いし、声もきれいな、素晴らしい美男子なのですが、シャツのポケットが、とれかかっていたりすると、私は、気にかかって仕方がないのでした。かわいいキャンディの缶に、お針のセットを、組み込んでプレゼントをしました。メーリングボックスという、厚さ二センチぐらいの私書箱があるので、そこにそっと入れ込んでおいてね。だから、とても目立たない形でプレゼントをしたのです。ところが、私の親友(女性)にそれを、おっしゃったらしいのね。で、おや、おやですが? 私ね、人を助けたいという思いは強い人なのです。

 そのお礼だと思うのですが、三年とか、四年になって、私が専攻を、変えてしまって、講義を受ける教室は、川島君とは、同じではなくなっても、かっこいいアルバイトを回してくれたりしています。それは、政治学者の蝋山政道先生の書庫整理などでした。蝋山先生が、3時ごろ、手づからお紅茶とケーキで、歓待してくださいました。川島君が、先生に、気に入られていたから任されていたアルバイトです。

 で、そういう思い出を語りながら、つい、パソコンへの被害について、150人近いICU同期(10期)卒業生を相手に、してメールの文章という形で、愚痴ってしまったのです。しかし、そのメーリングリストを作ったのは、古村君でした。そこが、喜劇です。しかし、のちにフェイスブックを始めてから、あ、古村君がやっていると感じているシステムへの妨害が、この時点でも、すでに、彼がやっていたとか、彼がバグを考案して、それを誰かに渡すという形で、かかわっていたとしたら、私にとっても、彼にとってもすさまじい悲劇ですね。ただし、それは、あまりにもひどいことなので、今まで、口外をしたことはないのですが。今も、マイクロソフトのシステムが、急におかしくなったので、このあたりが、鬼門中の鬼門でしょう。どちらにとってもです。

 パソコンが何台も壊されているので、そのメール原文は、手元にはありません。AOLは、保存ができないシステムだった(2010年ごろから、マイクロソフトのシステムに乗っかる様になったので、保存ができる様にはなったが、?)ので、発信時間等は、正確ではありませんが、どこかのハードディスクに、マイクロソフトのワードに直したものが、保存をしてあるでしょう。

 私は、パソコンに妨害が加えられない限り、5時間ぐらいで、一万字は書くことができるのですが、その大量書記の一番最初の例が、この2007年、9月13日(だったと、記憶をしている)の川島君・追悼記が最初です。7通に分けて、ぷわーっと書き抜きました。

 しかし、それをきっかけにして、メルマガの受信を断って来た人が、30人は出てきたので、一般の人が、こういう文章を理解できないし、怖がるのも、よくわかります。後に2012年になって、2チャンネルで、私のこのブログに対して、スレッドがたったことがあって、「被害妄想と、誇大妄想の研究ができる」と書いてありました。(苦笑)

 2007年に戻れば、その大量の文章の最後に、「クローズアップ現代等で、この問題を取り上げてほしい」と、私が、言っております。するとね、私の願いとは、全く正反対な方向で、クローズアップ現代が、このITシステムの被害を、テーマとして取り上げる様になりました。何度もありました。ただし、クローズアップ現代では、「ウィルスが恐ろしい」という方向で、常に語りますが、ウイルスとは、実際にはそれほど、恐ろしくはないのですよ。

 有名な、トロイの木馬にしてもそれ以外にしても、たまたま、上等なネットカフェで、ノートンが入っていて、その詳細な分析を読んだことが、あるのですが、クーキーがなんとかかんとかと、47項目が出てきましたが、結論として言って、危険度は、小さいのでした。ボッツウィルスなんて、大げさに大げさに、国谷裕子さんが、恐ろしいものだと解説をしていましたが、嘘中の嘘でしょう。私への被害は、単に私狙いで起きています。

 そういう報道姿勢から、NHKが、鎌倉エージェントと、私が、称している、伊藤玄二郎たち一派に、支配をされている事を知るのです。そして、このIT被害に関するテーマでは、クローズアップ現代が、一般国民を悪い方へ洗脳する方へ、最も多数回、利用をされています。国谷さんは、ブラウン大学(アメリカの東京女子大みたいなもの)の卒業なので、使役をしやすいのでしょう。

~~~~~~~~~~~

副題7、『2010年1月6日に桜井万里子さん(東大名誉教授)が、電話で怒鳴り込んできたのだけれど』

 さて、ここの部分は、書くのが大変に難しい部分なので、別の日に書きます。なぜ、書くのが難しいかというと、このだまし討ち作戦の、キーパーソンに触れないといけなくなるからです。ただし、税務の方は、今日のうちに、書きます。副題8から始まります。

メモとして置くのは、・・・・・ここで、桜井万里子さんと関連付けて、川名昭宣君の存在へ、ちらっとでも触れないといけないが・・・・・ということです。しかし、川名君は、この、何千万字にも及ぶ、壮大なミステリーの、最・重要なキーパーソンでもあるので、今の段階では、触れたくないのです。石塚雅彦氏、秋山豊寛氏、および、酒井忠康氏よりも重要な人物です。もっと、周辺のことを丁寧に書いた後で、触れたい人物でもあります。

 それは、伊藤玄二郎にとって、そうなんでしょうが、私にとっても、そうなのです。合わせ鏡の典型です。

 ただし、後藤健二さんの細君が、声明を発したのが、ロイター通信だったとか、須賀敦子展が、横浜山手であったとか、いろいろ、川名君の影を感じることは多いのです。河出も、今勢いが強いですしね。だから、ここで、ちらっとですが、その名前を出しておきます。

 この人は1966年と、1967年での、すれ違いか、または、1967年から、1968年にかけての、河出書房への、同期・就職組として、伊藤玄二郎と関係がある筈の人物です。そして、それだけではないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題8、『京都大学、経済学部出身の、いとこで、公認会計士である、男性に聞いたのだが、それ(=事業主勘定)を教えてもらえなかった』

 ここから先は政治問題からは、離れて、税務申告の話に戻ります。しかし、この文章の白眉の処ですから、事実上は、政治問題でもあるのです。・・・・・私にとって、とても大切な人間が、離反をさせられている・・・・・というのは、政治問題中の政治問題ですから。

 青色申告をすでになさっている方は、そんなことは初歩の初歩ですよと、おっしゃるだろうことが、分からなくて躓きました。まず、青色申告とは、勝手にできるものではなくて、税務署に申し込みをしないとできません。それは、去年の段階で税務署に質問をして理解していて、出願を、してあるのですが、その数か月後、郵便で、講習会の案内が来た時に、二つの理由から断ってしまいました。それは、申告の総額が、とても小さいのと、母が、多額の申告の経理をしていたのだから、それに比較をすると、ずっとやさしいはずで、自分一人でもできると思い込んでしまったことと、税理士さんから講習を受けると、その税理士さんに管理をお任せしないといけないのではないかと、思い込んだからです。管理料なんて払う規模の事業規模ではないです。

 今般、講習と、税理士に管理を、申し込む件は、別だと教えてもらいました。で、講習を受けても、その税理士さんに、申告代理を、依頼しなくても、大丈夫だそうですから、平成27年度の講習は、受けたいと思っております。

 ただ、繰り返しにはなりますが、本の制作についても、出版社勤務の経験もなくて、印刷会社勤務の経験もないし、美術大学で、ADOBEの講習を受けたことも内のに、ともかく、自学自習で、普通の書店の平台においてある、普通の書籍と同じものを製作できる様になったのですから、自分の頭脳(=理解力や、把握力)には自信があって、『きっと、できるわ。一人で』と、高をくくっていたのです。

 しかし、最初の段階で、二つの点で、躓いてしまって、相当に、困惑しました。そのうちの一つは、表紙として、どれを使うかが解らなかったからです。詳細頁としての、記入頁が、6頁増えるということなのですが、だから、当然の事、表紙も違うのだろうと、思い込んだのですが、税務署の棚のどこを探しても青色申告用の、表紙が見当たらなかったのです。(笑い)

 実は、確定申告(白色)と同じ表紙(B)を使うのですね。上の方の自分の名前を記載する欄の直下に、小さな字で、青色とか、白色とか、書いてあるところがあって、そこに、丸印をつけて区別をするのでした。

 こんな簡単なことは、かえって、誰にも聞くことができなくて、悩みに悩んだのですが、教科書を買ってきて、やっと理解ができました。『なんだ、白色申告の延長上に、青色申告があるのだ。別に超がつく程、特別なことではないのだ』と、やっと、理解ができて、恐怖心が薄れました。(苦笑) 私は、この表紙部分も、大部の冊子に変化しており、しかも青い印刷でできているのかもしれないと、誤解をしていたのです。

 もう一つ、どうしてもわからなかったことが、【事業主勘定】の事です。私は不動産の方から収入を得て、それで、本を作っています。母が亡くなってからは、そういうことになりましたが、それ以前は、父の遺産を回して、本を作っていました。で、不動産の方では、プラスが出て、事業所得の詳細報告書では、マイナスばかり出る。そういう記載が、どういう風に、まかなえるものかが、さっぱりわからなかったのです。不動産の方で、貸付金と書くのだろうかとか、いろいろ迷いました。

 それが、【事業主勘定】という術語で、すっきりと解決いたしました。実態もそうなのです。私自身のお財布の中で、プラスとマイナスが、釣り合っているわけです。給料も支払うとなると赤字となりますし、本を実際に工業的に、印刷製本を本年度、(=平成27年度)に作れば、また、赤字になります。それは、私としては、貯金から、出すことになるのですが、?

 で、困りに困って、サラリーマンを定年退職後、公認会計士をしている従姉兄に、夜電話を掛けて、問い合わせをしました。日曜日の夜、8時半でした。夕食が終わっていると、推察して、電話をしたのです。この人は自分で、「羽毛田長官と僕は、そっくりなコースをたどっているのですよ」と教えてくれたぐらいの紳士です。しかも、10年ぐらい前かなあ? 「あなたがね。高校生になったばかりのころは、あなたのお父さんは、僕とあなたを結婚させる予定だったのですよ」と、言うエピソード(私は全然知らなかった)まで、教えてくれたほどなのです。

 しかし、その日はどうしても噛み合わなくて、上にあげた、【事業主勘定】という概念を教えてもらう事ができませんでした。ちょっと、聞く耳を持たないという感じです。で、あきらめて、15分程度で、電話を切ろうとしたら、「じゃあ、夕飯の途中だから、これでね」と言われました。すぐ時計を見ましたが、8時45分過ぎです。これって、定年退職後の80歳近い人の、夕食時間ではありません。

 しかも、それは、私を遠ざけたいと、考えている人間が使う常とう手段です。昔親切だった人が、例の鎌倉エージェント側の工作に取り込まれると、こういう風になり、こういう締めくくりで、電話を切るのです。果ては、「自分の娘の昼食を作らないといけないから、ここで、切るわね」という人まで出てきます。

 私は内心で激しい怒りにかられます。ただね、いつも神様のご支援を語っているでしょう。そこで、バランスが取れることがあるので、いつも、心を静めていただけるのですが、その内容は、それを書くと相手の弱点を公開することになるので、ここでは、それは、語りません。でも、いとこにしろ、失礼な友人たちにしろ、絶対に、向こう側(伊藤玄二郎や、成岡庸司君たち)が、手を出しているから、こうなるのです。で、それは、私側の被害です。損害です。五億円の被害というものの中には、こういうものも含まれます。

 ただ、気分が悪くなることなので、ほとんど、語ることはありません。ここで、ついに一例を、語ったのは、【事業主勘定】という概念が面白かったから、文章の流れで、語ってしまったことであります。それに私は捨身ですしね。死が近いとも思っているから、捨身なのです。将来への損得勘定は無くて、いとこに質問に答えてもらえなかったので、以降は、質問をしないと決めておりますし。

 将来、再び、仲が良くなることを望んだり、想定をしていたら、たとえ、実名を書かないでも、この一文は、書けなかったでしょう。でも、こういう流れになってしまったら、仲が回復することはないのです。毎日、毎晩、覚悟を決めさせていただいています。

 でもね、いとこの名前は伏せていても、私が、ご近所様のことを実名を挙げて語るのは、明快な、理由があります。

 結局のところ、石川和子さんの猫を巡る騒動以来、こういう動きが激しくなったので、そこから起点を発して、語り続けるからです。今章では、桜井万里子さんについて、ちらっと触れました。後刻、または、別の日に、その詳細に語るはずですが、それは、シャルリーエブド事件に始まる、一連の悪があるからこそ、はっきりと書ける内容になるでしょう。以前にもちらっと触れていますが、まるで、違った筆致になるはずです。

 こういう風に連動をしていくので、『世界的規模の嘘である、謀略も悪くもないですね』と、思うほどです。

 却って劇的になり、文章が生き生きしてきますので。いとこが裏切ったのだの、大学時代の友人が電話で失礼だったとかいうのは、話題としては、小さいですから。

 シャルリーエブド事件の方が、圧倒的に、大き意です。また、その事件の真相が私にばれてしまったので、それを、修復し、ヨーロッパ全体の、名誉を回復するために、ウィリアム王子が初来日をされるということなど、派手派手しくて、きれいで、かっこいいではないですか?

 書くのも読むのも、楽です。だから、私は、<自分の被害は、語らない>と言っているわけですが、ご近所様を実名で、あれこれ語るのは、裏に、それを語っても天がお許しくださるだろうというほどの悪と、損害が、あるからです。わかるまいと思って、いろいろな工作を、やって来ているのでしょうが、すべて、分かっていますよ。ただ、語るべき好機が来ないから語っていないだけです。

~~~~~~~~~~~~~~

副題9、『主人が見るに見かねて、乗り出してきて、それで、チェックしてもらったところ、30万円所得が減りました。うれぴー』

 今回、私は最後の最後まで、青色申告をあきらめていませんでした。ただ、不動産の価格を書かないといけないところがあって、その価格とは、自分で勝手につけてはいけないと思います。それを調べに行くだけで、鎌倉ではないので、『うわ、一日仕事だなあ。後回しにしよう』と、思っていて、その前に、記帳ができるところはやってしまおうとしていました。

 ところが、簿記3級の勉強も、ちんたらと、例題を丁寧にやり続けていたので、3月10日になっても、まだ、表紙(=申告書B)が完成していませんでした。こんなに遅い時点まで、申告に戸惑っているのは、初めての経験であって、主人が見るに見かねて、「確定申告でやれ、ともかく、俺と一緒に記入しよう。チェックしてやる」と言います。「市民税が異常に高かったのには、どこかに原因があるはずだ」と、言いますので。

 で、二人で、一緒に、検討をしていたら、所得の雑のところに、年金収入を書かないでもいいことが解りました。欄としては、申告書Bの➆のところです。

 私の年金なんて、妻だから少ないのですよ。だから、オミットしてもいい金額だったのです。でも、確定申告の書き方という冊子を、丁寧に読んでいなかったので、そこに収入欄と同じ、金額を、記入をしていました。『へえ、初めて知ったわ』と答えておきましたが、リアルな世界での、常識がない、人が、私でもあります。主婦同士のお茶のみをしていないので、そういう会話を、他人としていないから、知らなかったのです。

 レストランで、お昼をしている主婦たちは、こういう知識を交換しているのですよ。紙に書いてあるものより、他人から肉声で、聞くと、よくわかるものなのです。それは、知っていますが、時間が足りない私は、誰ともお茶をしないことと決めているので、その手の知識を手に入れる機会がなかったのでした。

 私は、本当は、白色申告をした後で、修正申告として青色申告をすることも、夢見ていました。しかし、そのためには、横浜のある場所に行って、自分が持っている不動産の価値を確認しないといけません。勝手に、「700万円」ですとか、書いてはいけないのでしょう。横浜市の市役所が決定している価格を書かないといけないのでしょうね。それを、13日の金曜日にやる野が、リミットでしたが、それをやる代わりに、重い内容のブログ(後注1)を書いていたので、本年は、白色申告で終わりました。

副題10、『ネットカフェ、最王手の、MANBOO では、まだ、XPを使っている。思ったとおりだった』

 実は、この章もWi-Fiが利かないという長い文章の、前置きの部分でした。しかも、その前置きだけで、終わってしまいました。これから先、また、CIAたちについての長い文章を書き始めるはずです。だけど、二時間しか寝ていないので、本日の文章は、事業主勘定というキーワードについて書くとして終わりとさせてくださいませ。

なお、このブログの、2010年より数え始めたグー側が教えてくれる延べ訪問回数は、2795628です。

    2015年3月15日、  雨宮舜(本名、川崎 千恵子)

後注1、

 小保方晴子さんと片山祐輔君には共通項が有る? 両人とも父親が、先ず引き受けた筈? △

  2015-03-13 12:16:04 | 政治

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小保方晴子さんと片山祐輔君... | トップ | ワシオ・トシヒコ氏の駿河台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事