あまねのにっきずぶろぐ

1981年生42歳引き篭り独身女物書き
愛と悪 第九十九章からWes(Westley Allan Dodd)の物語へ

全形の色彩

2017-03-09 21:38:40 | 
彼はロールシャッハテストのように、危険な人なのです。
そう、みんながアルバートおじいちゃんのことを言っています。
悪魔、彼こそが、悪魔です。
死を迎え入れるのに、何分(なにぶん)申し分はないでしょう。
彼は色彩を見極める力を失った。だからもう同じ過ちは犯すまい。
彼女はアルバートおじいちゃんのそばでちいさな花火を青空に打ち上げた。
その色彩は目を凝らしてもうっすらと透明で空に溶け込んで見えなかった。
またその形は左右非対称に崩れ、花の美しいかたちを留めてはいなかった。
しかしアルバートおじいちゃんはその全形の色彩をしかとその目に映した。
長年描くことの叶わなかった絵を彼はまた描きだす。
その絵は今も白い部屋に飾られています。
どこの白い部屋かって、それはあなた、あなたの見る夢のなかの白い部屋です。
あなたの引っ越してきた白い部屋の隣の部屋に、その絵は飾られているのです。
その絵が、どんな色で、またどんな形であるか、気になるでしょう。
彼はロールシャッハテストのように、悪魔的な人なのです。
そう、彼のことをみんなが言っています。
悪魔、その絵こそ、悪魔です。
誰もが覗くことができる白い部屋に、その絵は今でもずっと飾られています。
どのような色で、どのような形をしている絵なのか、あなたは気になります。
今夜にでも夢のなかで行って御覧なさい。
あなたの訪れる白い部屋で、その絵があなたに見られるために待っています。
彼女はアルバートおじいちゃんを今でも愛しています。
それだけは信じてください。
彼女の引っ越した白い部屋があんまりに白くてなにもなかったものですから。
せめて隣の白い部屋にはアルバートおじいちゃんの絵が飾られていることを願って、
今夜もきっと、夢に見るのです。
ほんとうはすべて夢のお話ですが、
今夜もかならず夢に見るのです。
















Aphex Twin - Pancake Lizard

















最新の画像もっと見る